人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬の本

犬の本_a0041508_17362630.jpg犬の本_a0041508_17364448.jpg
最近読んだ、犬の本2冊。(借りもん)
文字が大きいのか、行間が大きいのか、どちらもすぐ読めてしまいました。

最初は可哀想な話で涙ポロポロになるのかな〜と思ってたんだけど、
いや〜なんか、逞しさというか、本能というか、
損得なしに、ただ生きるその姿に心打たれました。

タローの方は原因不明の病気で足も耳も尻尾も失った、障害犬。
クー太は18歳の要介護老犬。

彼らは、自分がこんな風になったことを嘆くことはなく、引きこもることもなく、
ただただ、命尽きるまで生きるだけ

もちろん、そこには飼い主の愛情があったということは間違いないんだけど、
最期まで(タローはまだ生存?)生きていく姿は迷いなし!
人間が忘れかけている、生きるということの本質的なものを感じましたね。

ところで、この2冊の本を読んで、以前から気になってた事を思い出しました。

最近は動物供養とか、あちこちであたりまえのように行われていますが、
まあ、それに異議を称えるわけじゃなく、
とある、お寺の供養についての説明が納得できないというか・・(^^;)

輪廻転生という言葉は良く聞きますが、
霊には位があって、高い位に昇ることによって人間になれるそうです。
だから、ペットが亡くなったら、ちゃんと供養して、
次ぎに生まれ変わるときは人間にしてあげましょう。
ペットだってそれを望んでいるのです。
(もうちょっともっともらしい説明はされてたんだけど・・)

てなことらしいですが。。。いや、望んでないやろ・・^^;
それこそ人間の高慢に他ならないような気がする。

なぜ、いのちに順位をつける?
坊さんは生きとし生けるもの、みな同じ・・とか言ってませんでしたか?

一応、人間が主導の世の中だから
人間以外のいのちが軽く扱われても仕方ない部分もあるけど、
蚊とかさ、・・死んでくれ!って感じやもんね(笑)

供養した方が成仏できますよ。とかだけなら、理解もできるんだけど
人間に生まれ変わらせるなんて、余計なお世話でしょ・・・







お寺さんの話が出たのでついでに・・

先日話題にした奈良の平城遷都1300年祭インパクトキャラクター鹿童子

「仏様の頭に鹿の角を生やし、侮辱している」
と奈良のお坊さんたちが激怒しているらしいですね

私の感想「心の狭い坊さんやな〜」(笑)

イメージでいえば、仏さんは慈悲深く、いのちあるもの分け隔てなく・・って感じで
自分になんとなく似た絵の頭に鹿の角が生えていようが、
そんな細かいことは気することなく、どちらかといえば、
その発想をおもしろく思うんじゃないかな〜なんて思わないでもない(^^;)

でも、先に書いたように、順位至上主義なら、激怒もん?(笑)
「天人である私の頭に格下の畜生の角をつけるなんて!けしからん!」ってか?
そんな高慢な仏さんごめんやけど・・

いずれにしても、似てるんかもしれないけど、仏じゃなくて童子なわけで…
勘違いする人はいるだろうけど、でも、そういうのを含めて寛大な気持で見守っておけば、
懐の深さもうかがえようものを・・・
奈良では鹿は守り神として大切に扱われているわけだし、
それを目くじらを立てて「嫌悪感を感じる」とか言ってる坊さんの方が
なんかちっちぇって感じです(^^;)
by rada113 | 2008-03-28 17:43 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧