人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝・誕生!

この前から、めだかが何匹かお☆になってて、このままでは高齢化社会になってしまう!
何とか子どもをつくらなければ!と慌てて、卵を採取、避難させて別容器で少子化計画に乗り出しました。
とは、いうものの、卵が見つけらんないですよ・・(汗)
これか!?と思って取り出してみると、タニシの卵だったり・・
ていうか、タニシが異常に繁殖して、タニシの惑星状態なのです。。(大汗)

で、やっとこさ、2つぶだけ見つけて移したのです。
最初は透明だったのが、なんとなく、黒い点ができてきて・・・


祝・誕生!_a0041508_2045976.jpgそんなとき、ホテイアオイっていう水草に卵を産み付けやすい、ってことで、社長がその草を持って来てくれました。
でも、そんなにもいらん!ってくらい持ってきてくれて・・・(^^;)
ふたつの水槽に1個づつ、2つだけ貰って帰りました。


帰宅して水槽に入れる前に、すっごい汚かったから(^^;)泥を落としてたら、根のトコにいっぱい卵が付いてるし!
これも別容器に移しておきました。

でも、白カビがきてしまったりと、なかなか思うように孵化しない。
半ばあきらめの日々。。。(ーー;)
もう、ダメかな〜って思ってたんだけど。。

そんな中、今朝容器を見ると、○〜 ←こんな状態。。分からんか・・(^^;)
頭はまだ卵の中なんだけど、シッポがピロピロ動いてる!!
おお!これは孵化の瞬間か!
しばらくジーーーッツと凝視してたんだけど、異様な視線を感じたのか動かなくなってしまった。。(^^;)
そして、目を離してる時に、孵化してました。。
そして、もう一匹 ○〜 の状態になってました。

ちっちぇ〜♪かわええ〜〜♪

で、2匹・・・

ただ、この2匹、社長のホテイアオイに付いてた卵なんだよね・・
なんか、うちの子じゃないような・・いや、元々、社長から貰っためだかなんだから、同じといえば同じなんだけど・・(^^;)
うちの子から子どもが誕生するのはいつの日か・・・?(笑)


ちなみに、写真はちっちゃすぎて撮れません(汗)
祝・誕生!_a0041508_204617100.jpg
これは会社のベランダで孵化しためだかの子ども。なんとなくわかる?
私がホテイアオイを2つしか持って帰らなかったから、社長がベランダでめだか飼育を始めてしまいました。
今は、10匹以上孵化してるし。。。さすが・・・(^^;)
by rada113 | 2007-06-11 20:49 | めだか
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧