人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

南半球への旅(1)

21時50分関空発のJetstarは10分前になって、やっと搭乗案内を開始した。乗り込んでからも、なかなか離陸しない。。かなり遅れての出発となった。
そして翌朝、現地時間8時45分(日本より+1時間)着の予定が、8時10分くらいに到着。。
向かえに来てくれてるはずのいとこのTちゃんのまだ姿はなく・・・。

南半球への旅(1)_a0041508_22501924.jpg到着ロビーでは、同じ便に乗ってた日本人の姿はすでになく、(きっとツアーだったのかなあ)
白人、黒人のビックな人々に囲まれて、待つことしばし・・。
この国にいたら、私も細く?見えるのかもしれないなあ〜などと思いながら・・(気のせいか・・^^;)
南半球は日本とは反対の季節。とはいえ、広いのでまったく反対とは言えないんだけど、ブリスベンはちょうど残暑の季節でした。。あち〜(汗)

さて、無事いとこ夫妻と合流できて、とりあえず、Tちゃんの家に行くことに。。
空港からは高速を使って30分くらいらしいけど、あえて、下道でブリスベンの中心地を通ってくれた。
Tちゃんの夫、Mさんが英語で町並みを説明してくれるんだけど、Tちゃんが訳してくれてる間に説明物体は通り過ぎていく・・。
「えーどれどれーー?」

オーストラリアでは後部座席の人もシートベルトをしなければいけないらしく、また、窓から腕を出すことも罰金の対象になるらしい。なんだか、釘を刺されたみたいな感じで、これでは、おちおちと、窓を開けて写真を撮ってる場合じゃないよなあ・・。
・・・っていうか、そんなに交通ルールにシビアな国なんだろうか?一定量の飲酒運転はOKだというのに・・(^^;) いとこ夫婦が真面目なだけなのかもしれない・・?

最初に、車を停めてくれた場所は観光バスもよく停まっているという、Cityというブリスベンの中心部が見えるカンガルーポイントという場所。
南半球への旅(1)_a0041508_22513269.jpg
 ↑大きく蛇行したブリスベン川と緑の中に佇む、ビル群

ちなみに、この撮影ポイントの下は崖になっていて、ロッククライミングの練習場にもなっている。
崖下のグリーンスペースには東屋みたいなのがいくつか並んでいて、電熱かなんかでバーベキューが出来るらしい。しかも使用料無料!なんて太っ腹なブリスベン市。
M氏曰わく「税金払ってるんだから当然だ!」


いとこ夫妻の家は丘の上にあって、なんていうか、アニメに出てきそうな、山あり谷ありの道をうねうねと行ったところにある。そんな道のせいで、叔母さんは酔ってしまい、吐く直前だったらしい。
来る前、酔い止めのクスリを持っていこうとしたら、叔母さんのダンナに「オーストラリアにクネクネ道なんかあるわけがない!クスリなんて必要ない!」と失笑されたんだと・・。叔父さん・・思いこみはあかんよね・・(^^;)

とりあえず、叔母さんはTちゃんに酔い止めのクスリを貰ったことだけを記しておこう・・・

いとこん家で、ちょっと休憩したら、すぐさま出発です。
この旅行の行き先プランはTちゃん達が考えてくれたので、、というか、私が行きたかったウルルやモートン島とかは“日にちが足りない”ってことで却下されまして、、それならば、ということで、オーストラリアと言えばのGoldCoastに向かうのでありました。
ちなみに、叔母さんはシドニーに行きたいと言ったけど、ブリスベンとシドニーの距離は800キロほどあって、これまた日程的に厳しいということで・・
広いなあ〜オーストラリアは・・
なんたって、日本の22倍の面積だもんねえ・・・

というわけで、なかなか進まない「南半球への旅」ですが、
次回GoldCoastにつづく・・(^^;)
by rada113 | 2007-04-23 22:57 | 海外旅行
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧