人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎年、梅干しになる梅

毎年、梅干しになる梅_a0041508_23563797.jpg

ドヨヨ〜ンとした庭の梅の花。。
何度も言うようだが、前日の雨でかなりハラハラ散ってしまった。

この梅の木も、いつからあるのか、子どものときからずっとあるような・・・
そして、毎年花が咲き、実がなり、梅干しになっていく・・
うちでは、この梅のおかげで、梅干しを買うことがほとんどない・・
小粒なので、梅干しにしかならないんだけど・・
毎年、梅干しになる梅_a0041508_2355513.jpg

毎年この1本の木からかなりの量の梅の実が採れるので、漬けては誰かにあげて、尚かつまだある!ってくらい毎年豊作なのだ・・^^
子どもの頃からずっとそんな感じなので、この梅の樹齢もかなりのような気がするけど、
いつまで頑張って花や実をつけてくれるのか・・?

人間の寿命よりは長いのかなあ〜?
私がばーちゃんになっても実がなっているだろうか?

ただ、そうなっても、梅干しの作り方は知らないので、今のうちに母から伝授してもらっとくべきなのか・・?
でも、そんなに毎日食べるわけじゃないので、作ってどーする?って話しもあるけど、
自分の庭でできたものが食べれるってのは何となく幸せなことなのかもしれない。。

毎年、梅干しになる梅_a0041508_23571889.jpg

by rada113 | 2007-02-21 23:58 | 花など・・
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧