ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

回る、回る寿司・・

先日久々に回るお寿司を食べました。
回る寿司が久々だからと言って、回らない寿司に行ってるワケではなく・・(アタリマエカ^^;)

今回は無添加が売りの「くら」ってお店にいきました。
ここはいつも人が並んでて、人気のお店です。
全皿100円という安価と、無添加の安心が人を呼ぶのだと思います。

が、回る寿司を待ってまで食べたくないわけですよ!私としては・・
なので、くらに来たのはかな〜り久しぶり。この日は空いてました(^^;)。

お陰でかなりカルチャーショックを受けました(汗)

先ず、受付。
液晶モニターの画面に、人数と、席の種類を選んでボタンを押すと番号の入った紙がヒョロ〜と出てくる。
番号が呼ばれたら、お店の人が席まで案内してくれる。(←これは普通か・・)

お茶とかは自分で煎れて、回ってる寿司を取って食べる・・まあ、このあたりは今まで通りなんだけど、
メニューがこれまた、液晶になってて、ボタンを押して注文ができるのだ。
そして注文品が流れてくると、モニターが「もうすぐ到着します」と教えてくれる。

そして、各テーブルにはお皿を回収する穴が開いてて、以前のようにお皿を積み上げることもない。
「これじゃあ、何枚食べたか分からないな〜」と思っていたら、
回収された枚数はちゃんとモニターに表示されてるし。。

おまけに、5枚カウントするたびに、モニターがスロットに変わって「くじ」みたいなのが始まる。。
これは9枚食べてたら、あと1枚でくじができるからせっかくだから、あと一皿取ろうか、、という気分にさせられる揺動作戦だな〜  ちょっと乗せられたし・・(--;)

今回は3回チャンスがあったけど、全部スカ!
まあ、当たらなくてもいいんだけど、ガチャガチャのおもちゃみたいなもんもらっても仕方ないし(やせ我慢・・^^;?)

そんなシステムのせいで、店中、ピッピ、ピッピと電子音が鳴り響いている。
うーん、なんか落ち着かない。。(^^;)

もう一つ、気になったのが、寿司の時間制限。
ある程度の時間が過ぎると、その寿司は廃棄されるのだ。
客からしてみれば、いつまでも回って、ひからびたようなネタの乗ってる寿司なんか食べたくはないので、有難いシステムなんだけど、今回、その廃棄されるトコロが見える席だったのだ。

ベルトに乗って、センサーの前を通過すると、そこを通過する皿と、落とされる皿がある。
最初は「このネタもう乾いてるから、次ぎ落ちるで」とか言って
その通り落ちたら「ほら!落ちた!」とか楽しんでたんだけど、
だんだん、すご〜くもったいなくなってきた。
どんどん落ちていく寿司。カシャーンカシャーンと音を立てて。。
新鮮なものしかお出ししてませんよ!というお店のアピールなんだろうけど、、
なんか、落ちていく寿司がすごく哀れになってきたのだ・・(^^;)

まだ食べられるのにな〜

安価な寿司を提供してるのに、こんなに廃棄分があって大丈夫なんだろうか・・
この一皿の原価はいったいいくらなんだろう・・?
いやいや、その前に、「もったいない」精神を叫ばれてる現代なのに、、(--;)
見えないところで、再利用されてるのかな〜?
(もう一度握りなおされてたらびっくりやけど・・^^;)
まあ、回ってるお皿も少な目だったし、廃棄も最小限になるよう、配分してるんだろうね。
[PR]
by rada113 | 2006-08-23 22:30 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧