人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出より感動

>花火撮ってるときも、花火はちゃんと楽しめてるの?

昨日、あかねちゃんにするどいコメント↑をもらったので(^_^;)
その事について、思ってることを少々・・・


この前実家に帰った時、弟に聞いた。
「そういえば、自分、一眼レフどうしたん?」

弟は若かりし頃、俗にいう「カメラ小僧」だったのだ。
撮影のためにあちらこちら出掛けていき、
とうとう自分の部屋の押入に暗室を作るほどの熱の入れようだったのだが・・・
それが、いつの頃からか、カメラを構える姿を見ることはなくなり、
それを何故だと聞くこともなく、現在に至るわけで・・

先日自身がデジタル一眼を手に入れたもんだから、
弟に聞かずにはいられなかったのだ(^^;)
返事は
「多分、押入にあるじゃろ。捨てた記憶ないから・・」

あぁ、弟よ!あんなに一心同体だったカメラに対してのこのつれなさ・・(T^T)

弟いわく。
「写真という思い出よりも、その場で感動したい」
そういう思いに至ったら、カメラへの情熱がなくなった。とのこと・・

うぅ・・(--;)常々気にしているコトを・・(汗)

そうなのだ! 写真ばかり一生懸命撮ってたら、
その時の風景をあんまり見てないコトに気がつく。(特に旅行)
一時ハマったビデオしかり・・
私は何しにここにいるんだろう?
後に残す思い出写真のため?
それとも、今、目の前にある風景(状況)を楽しむため?
写真の枚数はたまったけど、はたしてそれが真の感動か・・?

・・・でも、欲張りな私はどっちも捨てがたいのだよ・・・(^^;)
(二兎を追う者は一兎をも得ず・・パターンか?・・汗)


何年か前に花火を撮った時、撮るのに一生懸命で、
肝心の花火を見ていないことに気づき、
「なにやってんだか・・」としばらく写真は撮ってなかったのだが
(あまりのヘナチョコ写真に撮る気も失せたって話もあるが・・)、
今年は一眼を手に入れたうれしさから、ついバシバシ撮ってしまった・・(汗)

ただ、ファインダーを通してみるとまた違った趣があることも事実で・・
(花火は実物の方がいいけど・・)
でも、そんなコトを言えるのは写真を芸術にまで持っていける腕がある人が言うべき言葉なのかも・・
でも、写真でもなけりゃ、記憶力の乏しい私は、その時の感動も忘れるかもしれない。。
などなど、色々葛藤もあり〜の・・(^^;)なんとなく自分を正当化しつつ・・

そんなこんなで、写真を止めるなんてことはできないけど、
ゆっくり自分の目で見る時間も楽しみたいと思うのだ。・・・(汗)



ちなみに、「思い出より感動!」
と弟に断言された私はデジ一眼購入のことを言いだせず・・
姉としては情けないというか、弟に押されてるというか・・(--;)
ビミョ〜な姉弟関係・・
by rada113 | 2006-08-07 17:31 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧