人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭の花・・・5月編

実家の5月は以外と咲いてない。。
4月に咲いて終わってしまった・・というような感じ・・
まあ、開花に合わせて帰省してるわけじゃないし

毎年咲き加減が違うのだが、
今年はツツジとかぼたんはショボショボだった。。
いや、咲いたとしても、ちっちゃな低木なので、
どっちにしてもショボイのだが・・(^_^;)

今年の豊作(っていう?)は「アマドコロ」
なにもせずとも勝手に育ってます。
たぶん地中でどんどん増殖していってるんだろう・・
今まで名前が分からず、「すずらんみたいな花」と言ってたけど、この度解明!
「フイリアマドコロ」とか「ヤマアマドコロ」とか表記されてるようで、とりあえず「アマドコロ」って事だけは確かなのだろう・・
(ナルコユリともいうらしい・・・^^;)
庭の花・・・5月編_a0041508_22383514.jpg


続いて「けし」
けしって麻薬になるから栽培したらダメなんじゃなかったっけ??
なんかめちゃベタの事言ってる??
まあ、栽培してんじゃなくて、これも勝手に生えてきたんだけど・・(^_^;)
大丈夫なけしだと思うんだけどな〜
けし・大麻の見分け方
http://www.ksky.ne.jp/~yaku/herb/taima/
庭の花・・・5月編_a0041508_22385578.jpg

     ↑夕方撮影  ↓真っ昼間撮影
     ・・・閉じたり開いたりホント生きてるんだな〜と思ふ
庭の花・・・5月編_a0041508_22391163.jpg


いつも短く剪定されながらも「こでまり」も咲いてますよ〜
ワッサワッサと咲く姿を夢見ながら、成長を待ち望むことにする(^_^;)
庭の花・・・5月編_a0041508_22392546.jpg

母にこの写真をみせたところ
「何??うちの庭にこんな花あったかな〜?」
「こでまりやで」
「え〜!こでまりはこんなに大きくないやろー」
ってアップですから・・・(汗)
「こんな花やったんかー」
どうやら、老眼であまり見えてなかったらしい・・・(汗)

ちなみに、こちらは先日行った半田山植物園のワッサワッサ咲いてた「こでまり」
庭の花・・・5月編_a0041508_22394020.jpg

by rada113 | 2006-05-16 22:48 | 花など・・
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧