人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平日休みはいいね。ドライブ日よりでした~(^^)

今日は年寄り3人衆を連れてドライブに行ってきました。
すみません。訂正します。
叔父、叔母、母親の3人です…。

ドライブと行っても、もろもろの用事経由で行ったので
そんなに気合の入った遠出ではないのですが…

平日休みはいいね。ドライブ日よりでした~(^^)_a0041508_23585875.jpg

平日休みはいいね。ドライブ日よりでした~(^^)_a0041508_23583832.jpg
まずは近場の吉備津彦神社へ。
桃太郎のモデルとも云われている吉備津彦命が祀られている神社です。
初詣はいつもここに行きます。空いてるのでおすすめ。
だいぶ前にここの神主さんから聞いた話ですが、
この近所にある、わりと有名な吉備津神社に昔、ある物(←忘れた)を貸したのに返してくれない
と随分心外な様子で話していらっしゃいました。
まあ、一般市民にそんな話をされてもねぇ…(^^;

そして、総社市にある「鬼の城」に向かいました。きのじょうと読むそうで、
昔鬼が住んでいたという言い伝えです。
標高400mの鬼城山で、国指定史跡にもなってます。
道路案内があるし、岡山のガイドブックにも載っているので、
それなりに有名なのでしょう。私は知らなかったけど…
鬼の城はウォーキングコースになっていて
1周すると3~4時間コース。短いコースでも1時間くらい。
まさかウォーキングコースになっているとは知らず、
早々に諦めた4人は5分ほど歩くとある鍵岩展望台まで行くことに。
それでもかなり急な山道でしたが…(そのためか、少しなだらかなつづら折の遊歩道が設置されてる)
今日は天気は良かったものの、ちょっとガスっていて
本来なら見渡せる総社平野や足守川などもかすんでいました。
「次回は装備も整えて、お弁当でも持って来たいね」
と言いながら、鬼の城を後にしました。

平日休みはいいね。ドライブ日よりでした~(^^)_a0041508_024420.jpg



次に向かったのは足守の武家屋敷。
昔風情の町並みがちょびっとあるところです。
車を降りてのんびり歩けばよかったのですが
車でダーッと通過してしまいました。
情緒もなにもない…(^^;)
ちょっとだけ下車して写真だけパチリ。
平日休みはいいね。ドライブ日よりでした~(^^)_a0041508_045465.jpg


このあと叔父さんが帰るので岡山駅まで送っていかなきゃいけないし
だいぶん遅いお昼ごはんも食べなきゃいけないし、
自然と帰る方向へ…

平日休みはいいね。ドライブ日よりでした~(^^)_a0041508_034092.jpgそして叔母さんお気に入りの「旬の●」へ
いつも並んでいるけど、平日で、ちょっと遅いということもあり
空いてました。
私はとろとろ豚角煮定食をいただきました。
おごりなので、遠慮なく!
あぁ。この2日間の食生活の豪華なこと!
体重計に乗るのが恐ろしい!


岡山って何があるの?っていつも思ってたけど
ちょっと足をのばせば、いいとこいっぱいあるんだろうね。
また、のんびりドライブでもしたいな。と思う1日でした。チャン
by rada113 | 2005-11-05 00:11 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧