ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:花火 ( 22 ) タグの人気記事

ラスト花火の予定が…


24日関西あたりでは、最後の花火大会であろう、
いたみ花火大会が開催される予定でした。
が、雨のため、翌日に延期。

そして、25日昼過ぎごろに、
公式ホームページで確認したところ
「予定通り25日開催します」となってた。

そして、夕方、雨雲レーダーの予報も大丈夫そうなことをチェックして
開催時間の8時頃、のこのこと現地に到着。。。

そして空しく流れる「本日の花火大会は中止となりました」の放送。

どゆことーーーっ!!

雨が降ってきたわけじゃないんです。
どうやら、メイン会場となる河川敷が前日からの雨で
ぬかるんで、足場が悪いから。というのが理由のようで・・・

それなら堂々と「予定通り開催します!」なんてアップしないで欲しいわ~



a0041508_13203042.jpg


そうゆうわけで、
写真の花火は8月3日に開催された岡山の桃太郎まつりの花火大会。
この花火大会、40回目らしいです。

a0041508_13203145.jpg

a0041508_13203337.jpg


そんなに昔からやってたのか~って感じです。
多分、初めて行ったような気がする(笑)
忘れているだけか・・・?

a0041508_13203278.jpg


この翌日の新聞に30万人の人出と書いてありました。
そんなに多かったのか~いや、確かに人は多かったけど・・・
PL花火より多いとは・・・(汗)
なんか岡山って人口少なそうなイメージなんだけど
結構いたのね・・・^^;

a0041508_13203290.jpg


まあ、そんな人出の状態でも、
帰りは大した渋滞もなく帰れたってことが、ビックリでしたけど(笑)

a0041508_13203157.jpg


ちなみに、電車は止まってたようです。
なにやら、クレーン車が竿を上げたまま踏切に入って電線をブチ切ったとかなんとか・・・
電車で来た人は無事帰れたのかしらね~

a0041508_13203031.jpg


風向きがいまいちで、煙幕に覆われた感じになってしまいました。
でも、風下じゃなくてよかった。ということにしておきましょう・・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2013-08-26 13:39 | イルミネーション・花火

コンデジで花火 その2

a0041508_214664.jpg


毎年恒例の、PL花火に行ってきました。

a0041508_214691.jpg


a0041508_21458.jpg


一眼カメラも、なんかの拍子に起動するかと思ったけど
やっぱり無理そう・・・(今まで散々だましだまし使ってたし・・^^;)

a0041508_214140.jpg


そんなわけで、コンデジ撮影。

a0041508_214288.jpg


ここ何年か見てる場所は、相変わらず電気がコウコウと照らされ、
足元の安全確保のためには仕方ないのかもしれないけど、
花火鑑賞には明るすぎ~^^;

a0041508_214365.jpg


a0041508_214484.jpg


隣に座っていた、小さい女の子連れの家族は
花火が始まると、消灯すると思ってたらしく、
子どもに、「もうすぐ暗くなるよ~大丈夫~」と声をかけてました。
暗くはならなかったけど、花火の爆音で、大泣きしておりました^^;
(暫くしたら慣れたのか、きれ~とか言ってましたが・・(笑)

a0041508_214477.jpg


そんなわけで、昼間のように明るい中での撮影。
写真も少々締りのない感じ(笑)

a0041508_214285.jpg


コンデジといえど、マニュアル撮影可能なやつなので、
長時間露光で撮ってますが、
F値はこれ以上絞れないので、明るく写るのは、まあ仕方ないですな^^;
[PR]
by rada113 | 2013-08-13 16:00 | イルミネーション・花火

コンデジで花火 その1

a0041508_118564.jpg


一眼カメラが起動しなくなり、
修理だそうか、新しいの買おうか悩んでいるうちに
花火シーズン到来^^;

a0041508_118692.jpg


とりあえず、コンパクトデジカメを持って
見に行ってきました。

a0041508_11863.jpg


手始めに、奈良のおんぱら花火大会。

a0041508_11859.jpg


この花火、PL花火に備えての前哨戦だったのですが、、
2000発しか上がらないせいなのか、
私のシャッタータイミングが悪いのか・・
なかなかうまいこと撮れませんな~^^;

a0041508_118581.jpg

[PR]
by rada113 | 2013-08-12 01:20 | イルミネーション・花火

びわ湖の花火

a0041508_1344327.jpg


8日にびわ湖花火に行ってきました。

今回は会場メイン会場辺りまで行きました。(どこがメインかわかってないけど・・)

a0041508_134465.jpg

a0041508_1344522.jpg


最初は、どの花火も見れる場所に行こうとして、奥へ奥へと進んで行き、
身動きが取れなくなってしまい・・・^^;
写真どころじゃなかったです(汗)

a0041508_1344457.jpg


なんとか、人ごみを抜け出して、スペースのあるところに移動。

a0041508_134447.jpg


もう、今日は写真撮らんとこかな~と思ったんだけど、
半分ぐらい経ったところで、ごそごそ三脚設置^^;
レンズフードをいい加減に付けちゃったもんで、
影ができてしまいました^^;

a0041508_1344590.jpg


↑この城(?)がジャマでしたね^^;
でも、そのお蔭で、人も少なめで
一番前で写真を撮ることができました。。

a0041508_1344433.jpg

[PR]
by rada113 | 2012-08-10 01:41 | イルミネーション・花火

雨降りPL花火

a0041508_15253163.jpg


毎年恒例の、PL花火大会に行ってきました。

家を出ようとした6時ごろに、かなり激しく雨が降っていたので、
中止になるかな~?と不安がよぎりましたが、
ともかく行ってみることに・・・。

a0041508_15253684.jpg


現地に到着したときはやんでたんだけど、
開始時間前にはまたパラパラと・・--;
カメラ濡らすわけにはいかないので、ゴミ袋をかけてましたが・・・
やんでくれるのかな~(汗)

a0041508_15253464.jpg


雨の中、花火は上がり始めました。
さすがに、いまさら中止にはできんということでしょうね^^;

a0041508_15251514.jpg


しばらくすると、雨も上がったので、写真を撮り始めたんだけど・・・
レンズに水滴ついたままでしたね・・^^;

a0041508_15253313.jpg


今回の場所取りは、去年と同じところです。
ちょっと木が邪魔でした^^;

a0041508_15251419.jpg

a0041508_15251413.jpg


ところで、始まる前には雨降ってて、始まってしばらくしたら止んで、
花火が終わったら、また降ってきました。
花火の風圧で、雨雲を散らしてたってことあるのかな~?

ふと、北京五輪の時、中国が風圧で雨雲を消すとかなんとかやってたような記憶が・・・

a0041508_15253489.jpg


ラストの花火・・・相変わらず、まともには撮れませんが・・・(汗)
毎年、量減った?って思ってしまう私・・・^^;

a0041508_15253137.jpg


さて、帰りの難関。渋滞・・・
今年はちょっとましだった感じです。
平日だったし、夕方の雨で出足が減ったとか・・・?
[PR]
by rada113 | 2012-08-02 15:51 | イルミネーション・花火

今年もやっぱりPL花火

a0041508_1524295.jpg


今年もPL花火に行ってきました。
実は昨日も淀川花火に行ったのですが、
渋滞にはまってほとんど見る事ができず・・(--;)

a0041508_1524473.jpg


今回見た場所は、外灯が設置されていて、めちゃ明るい。
花火が始まると消えるのかな?と思ってたけど、点きっぱなし・・・(汗)
せめて、薄暗くしてよ~~!!

a0041508_1524258.jpg


後半は風向きが悪くなって、煙の中。。

a0041508_1524328.jpg


で、今年のPLはいつも発表している発数よりもずいぶん少なかった。
それでも、25000発でしたが・・

a0041508_1524391.jpg


なので、ラストの打ち上げが控えめな感じ・・?

経営難?自粛?それとも義援金等に回した?
色々想像してしまうのでした・・^^;
[PR]
by rada113 | 2011-08-07 15:10 | イルミネーション・花火

花火シーズン!

季刊ブログのようになってますが・・(汗)

夏ですね。

a0041508_23243211.jpg


芦屋の花火に行ってきました。
何年か前に行った穴場の場所は封鎖されていました。ガックシ・・--;

a0041508_23243218.jpg


久しぶりに一眼レフカメラ触りました^^;
動いてくれてよかったです~。

a0041508_23243341.jpg


相変わらずろくでもない写真しか取れてないけど・・
コンデジの方がきれいに取れてるのもあったり・・(汗)

a0041508_23243120.jpg


今シーズンは何度花火を見に行けるかな~
[PR]
by rada113 | 2011-07-24 23:28 | イルミネーション・花火

お盆の花火~福山夏祭り~

a0041508_16434468.jpg


10日ほど前の花火ですが・・・^^;今更ながら・・・

ここ3年くらい続けて見に行ってる福山市の芦田川花火
今回は今までで一番遠い場所からの鑑賞でした。
臨時駐車場から会場まで遠い遠い・・・(汗)
まだ、日の高い・・といっても4時半ごろだけど・・
会場までテクテク歩くので、暑いはしんどいはで、
「もうここら辺でいいか~」って気分になってしまいました。
30~40分ぐらい歩いたような気がする・・・^^;
まあ、熱中症になることもなく、花火は楽しんできましたけどね。。

a0041508_16435765.jpg


前回のPL花火の時に、一眼デジが動かなくなったので、
今回もヒヤヒヤしてたんだけど、なんとか動いてくれました。
だからと言って、いい写真が撮れた気がしない・・(汗)
なんか、タイミング悪い写真ばっかりが撮れてしまった・・。(いつものことか・・)

a0041508_1644928.jpg


a0041508_1644287.jpg


a0041508_16443888.jpg


来年もがんばってみるかな~^^;
[PR]
by rada113 | 2010-08-24 17:01 | イルミネーション・花火

今年のPL花火

a0041508_16592784.jpg


今シーズン、最初の花火です。
PL花火に行って来ました!

日曜日だからどうなることかと思ったけど、
今回見た場所は人は少なめ、、
みんな大混雑を予想して、行くの諦めたとか?

まあ、メイン会場のほうの状況はわかりませんが・・^^;
帰りの車の渋滞もハンパなかったし・・・
やっぱり多かったのでしょう^^;

a0041508_16594927.jpg


で、肝心の花火はというと、
「あれ?ちょっと控えめ?」って感じでした。
かなりの数上がってんだけど、
それでも、 減った感は否めない。

お隣に座ってたグループも
「資金難?」って言ってたし^^;

こんなご時世ですから・・・

a0041508_170868.jpg


そして、写真ですが・・・・

一眼デジ壊れたーーーっ
前々からちょっと調子は悪かったんだけど、
本番直前に、動かなくなるなんて・・・(ToT)

急遽コンデジ出動です(汗)

a0041508_1702872.jpg


今シーズン初の花火、、幸先悪いです。。
もしかして、これが最後になるかもしれないのに・・・(汗)


で、家に帰って色々触ってたら、復活!
・・・どゆことですかーーーっ( ̄□ ̄;)!!

それでも、修理は必要やろうね・・・
あぅ・・・(泣)


a0041508_1704049.jpg

↑必ず真っ白になるラスト。
今年は、「今の最後?かな?だよね?」同意が欲しい雰囲気でした・・。
[PR]
by rada113 | 2010-08-02 17:05 | イルミネーション・花火

遠征・福山花火

まだ、お盆ネタから抜けきれないんですが・・・^^;

お盆には実家に帰ってたんだけど、岡山ではもう花火をやってないので、
福山市まで遠征して花火を見に行くことに・・
実は去年も行ったんだけど、アップはせずじまいでした^^;
a0041508_17182132.jpg

この日は朝から雨で、天気予報では夜から曇り・・開催されるのか??
わざわざ、高速を使って行って、中止だったら何しに行ったやら・・になってしまうので
何度も何度も開催お問い合わせ先に電話したんだけど。ずーーっと話し中。
みんな気になって電話してるのかな~?
a0041508_17183542.jpg

a0041508_17184718.jpg


15日が土曜だったせいか、渋滞は去年以上。
でも、横に座ったおばちゃんの会話では
「子どもたちが帰省してたけど、東名高速の渋滞があるから早めに帰った」とのことだし・・
花火を見に来てる人は減ってるのだろうか・・・?まあ、微妙なもんか・・(笑)
a0041508_1719343.jpg

今回は人物も入れて撮ってみようと思って、人が入る位置で構えてみましたが、
・・・あんまり効果はなかったかも・・・?
a0041508_17192177.jpg

[PR]
by rada113 | 2009-08-24 17:19 | イルミネーション・花火
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧