ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:外食 ( 20 ) タグの人気記事

B-1グルメ

a0041508_21293481.jpg

日生のかきおこを食べに行ってきました。
昨年、B-1グルメグランプリ全国 第9位という結果だったおかげで、
だたでさえ並んでたのに、さらに長蛇の列になっていました^^;

a0041508_21293443.jpg

今回は母とそのお友だち、、つまりは私が運転手です。
「運転手だから、大きいの食べていいよ~」ってことで、
牡蠣250g入りの大盛りサイズをいただきました。

上の写真じゃ、牡蠣が見えないので、割ってみたけど牡蠣てんこ盛り度は表現できず・・(笑)
a0041508_21293386.jpg


B級グルメというくくりだけど、こんだけ牡蠣が入ってたら
もはやB級とは言えんでしょ?と思いつつ・・

この日はかなり寒いとの予報でしたが、
天気が良かったので海はきれいだし気持ちよかったです。
a0041508_2129342.jpg


それにしても牡蠣はうまいですね~
殻付き牡蠣も買ってかえり、晩ご飯は焼き牡蠣を堪能^^

そして深夜・・・
[PR]
by rada113 | 2012-02-21 21:54 | おいしいもの・料理

アフタヌーンコーヒー

友だちがアフタヌーンティ希望だったので、そんな洒落た店が岡山にあるんかいな?
と思いつつ。。

a0041508_20573926.jpg


ありました!
ただし、コーヒーショップ(笑)

紅茶のセットもあったけど、コーヒーショップで紅茶はどうなん?ってことで・・
なので、アフタヌーンティじゃなくてアフタヌーンコーヒーになってしまいました・・^^;

a0041508_20575073.jpg


このお店の前の道はよく通ってたので、店の存在は知ってたけど、
アフタヌーンティをやってる、しかも結構人気のようで・・・
そんなこととはつゆ知らず・・寂れた店とばっかり思ってました^^;


さて、肝心のアフタヌーンコーヒーは、おいしかったですよ。
ちょっとスコーンが甘めでしたが・・
問題は、一人ワンセット頼んだのは失敗だったかも・・?
多すぎて、後半超ペースダウン・・・(汗)

他のお客さんは、シェアしてました・・・それが正解かもね・・(笑)
[PR]
by rada113 | 2011-10-12 21:18 | おいしいもの・料理

さっそく絶品!

昨年、販売開始したものの、好評すぎて売り切れ続出となり
販売をやむなく中止したという逸品、ロッテリアの「絶品チーズバーガー」。

3月28日から数量限定で販売を再開するって聞いたので
やっぱり、気になるでしょ^^

子供の頃、近所に始めてできたファーストフードはロッテリア。
なので、始めて食べたハンバーガーはロッテリア。
そうゆうワケで、なんとなく思い入れがあるロッテリア。

よく通いましたよ・・・・いや、よくは通ってないか・・^^;
だって、やっぱり当時は高かったですよ。。
なかなか子供のお小遣いでは行けなかった。。。
というか、買い食いするほど金離れがよくなかったというか・・ようはケチ・・?(笑)

月日が経ち、その店舗は潰れてしまい、
どんどんマクドナルドが目立つようになり。。。
たまには行きたいな~と思っても、お店ないんですよ。。近所に・・・
ロッテリア~~どこにあるの~~~?
a0041508_051257.jpg

まあ、そんなわけで、本日、買い物に行ったイトーヨーカドー内にあったので
ここは寄っとくべきでしょう・・^^;

もう夕方だったから、売り切れてるかな~と思ったけど大丈夫でした・・
やっぱ人口少ない?岡山・・・^^;;


あ、お味・・・?
うまかったです^^
ちょっと普通のハンバーガーよりちいさいんだけど、
おなかがすいてたので、ガツガツと食ってしまい、あっというまに腹の中・・^^;
ハンバーガーのチーズっていつもいまいちやな~と思ってたんだけど、
このチーズはうまかった。。
[PR]
by rada113 | 2008-03-29 23:59 | おいしいもの・料理

念願の“カキオコ”

なかなか、スッキリパッキリ風邪が治りません^^;
免疫力が衰えているんでしょうな〜(汗)

そんな状態でも、週末は実家に帰っておりましたが・・
木曜に母に
「インフルエンザかもしれん。ぶり返したら帰れんかも・・」
とメールを入れたところ、
「カキオコ楽しみにしてんのよ〜」
と返事が・・。娘の体調よりカキオコが優先されておりましたわ・・^^;;

そんなわけで、土曜日は岡山と兵庫の県境に位置する日生(ひなせ)という漁港へ
ここの名物の“カキオコ”を求めて〜
数年前から、食べたい〜食べたい〜と思いつつ、冬しかやってないもんだから
機会を逃しておりました。

ちっちゃい町に、ひしめきあうかきおこのお店。
どのお店も人がいっぱいで、○分待ちってのはあたりまえみたいな状況でしたが、
この日はめっちゃ寒かったので、外で並ぶのはつらいもんがありました。

a0041508_1653888.jpgかき入りのお好み焼きってのは冬になると、大阪でも見たことはあったけど、
あんなにいっぱいは入ってないやろな〜。
さすが、産地!
しかも1枚800円、どのお店も値段は合わせているみたいです。
私たちが入ったお店「安良田」では
普通でもたっぷりと牡蠣が入っていたけど
“ようけーカキオコ”ってのが1000円でありました。。牡蠣1.3倍くらい?
(※ようけー:岡山弁でたくさんの意)
a0041508_16533260.jpg
a0041508_16534747.jpg

ホント!美味しかったよ〜!堪能してきました。
やっと念願叶い!(母共々)
ただ、栄養豊富な牡蠣を食べたら風邪も吹っ飛ぶかと思ったけど、
それは叶いませんでしたわ・・(^^;)

お店ごとに個性があるらしいので、次回はまた違うお店にチャレンジしたいねえ^^
a0041508_16524713.jpg


この帰りに岡山ブルーラインにある道の駅「黒井山グリーンパーク」に寄ったんだけど、
カキオコ店でいっしょだった2グループにここでまた会い・・・
みんな考えるルートはいっしょか・・^^;
地元の野菜とか特産品が売っているからね。。我々も色々買って帰りましたよ。
あ、もちろん、日生で牡蠣を買い込んできたのはいうまでもなく・・


カキオコHP
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html
[PR]
by rada113 | 2008-02-18 17:10 | おいしいもの・料理

ディープな町!

それは、久々のお誘いメール
「カレーめんそば食べに行かへん?」

カレーめんそば・・・?また奇なるものを・・(^^;)

a0041508_16462483.jpg恐い物見たさというか、なんというか、、、
行ってきました。
中崎町駅前の商店街・・昔ながらのうどん屋というか、食堂というか・・・^^;
カレー皿うどんやカレーざるそば、きのこカレーささめそば

どうもね、麺の中にカレー粉が練り込んであるのですよ。。
だから麺が黄色い・・ちゃんとカレー味^^;
そば、といってもそば粉は使ってないみたいですが・・

カレー皿うどんはカレー麺にカレーがかかっているという、
普通の皿うどんを想像してるとびっくりする(笑)
カレーざるそばは、カレー麺を蕎麦つゆに付けて食べる。
きのこカレーそばは、カレー麺が普通のうどん出汁に浸かってる。。
a0041508_16492379.jpg

カレーの新たな展開・・・少々怪しげな麺料理と思いつつも
これが意外にもうまかった・・^^;あなどれん!

壁に貼られた色紙には、南海キャンデーズのサインが・・
しずちゃんもおいしい!と言って(書いて)ました^^

軽〜く腹ごしらえをして、中崎町界隈をウロウロ・・
ここは、昔ながらの町並みと、入り組んだ細い路地。
そこにおしゃれな雑貨店やカフェが融合する不思議な場所。
薄暗い路地裏を歩きながら、灯りを求めてあっちへフラフラこっちへフラフラ・・
「この店あやしい〜〜っ♪」
「かわいい雑貨いっぱい〜♪」
「あの店員さん、ちょっと変わってる(笑)」
点在する店を見つけては楽しんでいました^^
また機会があれば散策したいな。。
[PR]
by rada113 | 2008-02-06 17:01 | おいしいもの・料理

三浦半島ドライブ 後半

旅先の朝ってなんであんなに食べてしまうんでしょうね。
朝もバイキング形式だったので、あれもこれも!全種味を確かめるかのように・・(汗)

ドライブ後半も、快調にスタートです
まずは、葉山方面へ・・
葉山御用邸がある場所です^^門も前には警備の人が立ってました。
この人、ただ立ってるだけなんだろ〜な〜。。(^^;)退屈・・
まあ、車を止めれる状況じゃないので、そのまま通過です・・

a0041508_19244060.jpg最初の休憩地は「日本一景観?のいいデニーズ・葉山森戸店」
別に疲れたわけじゃないんだけど、なんとなく寄ってみる・・
テラスから海が一望!天気の良い日は富士山も見えます。
この日はうっすらと見えましたが・・
a0041508_19245672.jpg
ちなみに中腹に見えるのは、海に浮かぶ「裕次郎灯台」となぜか鳥居・・(見える?)
裕次郎が建ててわけじゃないと思うけど・・(^^;)


a0041508_1925184.jpgそして、左側にずっと海を見ながら車を走らせる。
次ぎに向かったのが江ノ島。(ここはもう半島じゃないか・・)
江ノ島といえば、サザン?・・てなぐらいの印象しかなかったんだけど、
神社の島だったのね・・(^^;)
山頂には展望台があるので、行ってみることに・・
歩いてもいけるんだけど、年寄り3人もいるので、エスカーと呼ばれるエスカレーターを乗り継いで山頂まで・・
山頂にはサムエル・コッキング苑という、明治時代に整備された公園があります。展望灯台にも登ってみました。この塔は外階段も利用できるので、下りだけ階段利用。。
海風が少々きつくて、ちょっと足がすくみそうでしたが。。^^;
a0041508_19254161.jpg
a0041508_192559100.jpg


そして、江ノ島といえば・・って私は知らなかったんだけど
しらすの産地らしいです。江ノ島というより、ここらへんがだと思うけど。。

生しらす丼で有名らしい「とびっこ」というお店があるんだけど
すごい長蛇の列・・(平日ですけど・・?みなさんお仕事は・・?いや、私のことはおいといて^^;)
そんなに有名なんですが・・・しらすが・・・(^^;)

a0041508_1926211.jpgで、待ってられないので、すいてるお店で賞味してきました。
生しらすは足が速いので、現地じゃなきゃ食べれないらしいです。
しかも、天候不順で漁に出れなかったら、販売なし・・なかなかデリケートな食材なようです。
生だけだとなんなので、釜揚げしらすとダブルトッピング・・
生は・・キラキラしてて、目もキラ〜ンとしてて、、ちょっとリアル・・(^^;)
でも、美味しかったけどね。。。
[PR]
by rada113 | 2007-11-11 19:31 | おでかけ

秋の三浦半島ドライブ

早くアップしないと、旬の話題じゃなくなっちゃうねえ・・(^^;)
そんなんばっかだけど・・
この前のつづき・・

a0041508_23383029.jpg三浦半島のさきっちょにある城ヶ島
城ヶ島と言えば!

♪雨はふるふる、城ヶ島の磯に〜

らしいんですけどね。。
叔母と母は車の中で大合唱・・

いや、その歌知らんし・・(汗)

でも有名な歌らしいです。
北原白秋作詞 山田耕筰作曲
「城ヶ島の雨」(歌詞はこちらから
城ヶ島に白秋記念館がありました。

北原白秋は知ってるけど〜
改めて、「この道」や「待ちぼうけ」「ペチカ」等々
この人の作詞だったのか〜(^^;)
子供のころ歌ってたな〜(感)

三浦海岸あたりでは「若山牧水資料館」?にも寄ったし
高浜虚子が目的だったみたい・・海岸に句碑がありました
なんというか、母と叔母コンビのためのコースやなあ・・(^^;)
a0041508_2338553.jpg
a0041508_23392047.jpg

↑城ヶ島から富士山を望む。遠くにうっすら富士山^^
すごい岩礁地帯〜。太平洋の荒波でこんなになっちゃうのか?


そうそう、三浦市三崎町はマグロの水揚げで有名。
やっぱり食べな!お昼はマグロに決定!
でも、産地だからといって安いわけではない・・
そして、マグロ大好き人間でもない・・
回るマグロはあんまり食べないしね〜(←回転寿司のこと)
なので、いろいろのってる寿司を注文。
a0041508_23394289.jpg

そしてあまりのおいしさに追加注文してしまったカジキマグロ寿司
(大トロ、中トロは高すぎて手が出なかった・・^^;)
あ、写真撮ってなかった・・・

ちなみに、その日の宿の晩ご飯・・バイキングだったんだけど、
もちろん?マグロ(赤身だったけど)が並んでたけど・・・
まずっ・・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2007-11-07 23:47 | おでかけ

クチコミすんど〜ふ

先日、友達の希望で大阪市の西新地にある「韓国料理・まん馬」にごはんを食べに行ってきました。
私はお店の存在すら全然知らなかったんだけど、 結構行列のできる評判のお店で純豆腐(スンドォーフ)が有名らしい。

行った時は3組みぐらい待ってたけど、割とすぐ入れました。
狭くてお世辞にもきれいなお店とはいえないけど、女性客が多かったわ。。
a0041508_20113277.jpg

鉄釜に煮えたぎる豆腐チゲ・・ 猫舌にはちょっとつらいぞ
辛いもの好きなんだけど、最初のひとくちはむせました(^^;)
でもおいしい〜♪
1人分ずつ石釜で炊くご飯もおいしい♪
カニを食べる時も無口になるけど、おこげをこそげ取るときも妙に無口になるねえ(^^;)必死っ!

で、
おいしかったね〜♪
もうちょっとコクがあってもよかったかな〜♪
トッピングしてもよかったね〜♪
などとそれなりに満足して帰ったワケなんだけど、

帰って、ネット検索をしてみると、
「味が落ちた!」とか
「店員の態度めちゃ悪!」とか
「もういかない!」とか
酷評がでてくるし・・・(^^;)

友達の方は「おいしい!」というネットの書き込みをみてココに行きたいと思ったらしいけど・・
いやはや、口コミって色々ですね〜(^^;)

まあ、私が見たのは去年の日付だったので、その後改善されたのかもしれないけど・・
[PR]
by rada113 | 2007-09-21 20:13 | おいしいもの・料理

黒服の集い

この週末は、法事のため実家に帰ってました。

我が家では朝から、お坊さんのよく通るお経が響きわたり、
私はといえば、「まだ終わらんのか(心の声)」と足のしびれと対峙するひとときでありました(^^;)
宗派によって、長〜いお経と、もう終わり?ってくらい短いお経があるようで、
まあ、あんまり短かったら、「これで金(布施)とるんか」って気分になるんだろうけどね・・


さて、法事のあとのお楽しみ(?)といえばお食事なんですが、
当然お店に予約をしとかなあきません。
(仕出しやらを頼むと、面倒なので食べに行く!)

で、うちの母が予約をしたわけなんですが、
ここのお店、普段はお昼の会席みたいなのをやってて、2500円ぐらいなんだけど、
「法事で」って言ったら、4800円が最低金額になってしまいました。

法事と言わずに予約したら良かったのに〜

でも、みんな黒い服で行くのにな〜・・・

じゃ、“黒服愛好会の集まり”とでも言っておけばよかったんちゃう?

・・・

a0041508_201051.jpgそんなワケで、4800円の料理は、焼きカニや蒸しカニやらついてて豪華ではありましたが、みんな年寄りばっかりなんだから、そんなに食えんって(笑)

写真ももっと撮ればよかったんだけど、私のとなりに、姪っ子がへばりついていたので、それどころじゃありませんでしたわ(^^;)前菜のみ。


余談* うちの母、好きだけど食べれないカニアレルギーなんですよ。喉がイガイガする程度らしいけど。なので、普段は食べない。でも、今回は新鮮そうに見えたし、「食べた」んだって。喉は大丈夫だったから新鮮なカニだったんだねー。って話してたら、腕の一部に湿疹が・・・ちょーっとだけ、新鮮じゃなかったのかも・・?(笑)
[PR]
by rada113 | 2007-09-10 20:03 | おいしいもの・料理

田んぼの中のちいさなレストラン

お盆休み、お出かけしたといえば、お墓参りと近所のスーパーに行ったくらい・・
ほとんど母と行動を共にしてました。。
これって、最近流行の友達感覚の母娘状態?
いや、まあそんなにおしゃれな感じじゃないけど、、
a0041508_23561399.jpgそんなわけで、この日も母とランチ・・
「ぶどうの木舎」というお店に行って来ました。
ここのオーナーはどっかのホテルのシェフだったらしく、
オープンした時は、雑誌とかによく掲載されてたそうです。
(今も載ってるかもしれないけど・・)
有機野菜だとか、食材にはこだわってるようで、&福祉にも力を入れている?みたいで、入口がスロープだったり、トイレも車椅子が使えるサイズだとか・・
元マラソン選手の有森裕子さんが海外でボランティアをしてるみたいで、その冊子やら、グッズやらおいてありました。
外観はかわいらしいんだけど、
駐車場は左右に縦列駐車なので、置きにくいです(^_^;)でも、これは車椅子を下ろしやすいようにみたいですね。
小さな個人レストランだけど、随所にこだわりがあるみたい。

a0041508_23563732.jpgこの日の日替わりはハンバーグ。おいしかったですよ。でもおかわりしたい〜〜って思ったのはごぼうスープでした。これ、めちゃおいしい!定番メニューみたいです。
ただ、ちょっとボリュームはないです。ガッツリ食べたい人向きではないかも・・。
客層は年配?


a0041508_23565485.jpg食事をしてたら、母の知り合いの元市議が入ってきました。
元ってことは先の選挙で落選したってことなんだけど、母は気まずかったらしい。。
いいやん、母が入れようと入れまいと落ちてたんだから・・(笑)
どうやら、常連さん。

a0041508_23571350.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-08-26 23:54 | おいしいもの・料理
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧