ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:写真 ( 124 ) タグの人気記事

梅雨前の紀伊半島ツーリング

久しぶりにツーリングに行ってきました。

a0041508_18292769.jpg


梅雨前に行く予定が、入りが早まって、延期する~?という話も出たけど、
空梅雨のおかげで、一滴の雨にも降られず、一泊二日のツーリングとなりました。

ツーリングも久しぶりなら、バイクに乗るのも久しぶり。
なので、近場でのんびりツーリング。
a0041508_18292741.jpg

まずは龍神あたりを抜けて、日本棚田百景の「あらぎ島」

a0041508_18292870.jpg


石灰石の岩の白崎海岸。
なぜ、ここだけ白いんでしょうね~。
a0041508_18292829.jpg


この時期ウミネコが来ているというので、
近くで見れるかな~と期待していったけど、
いっぱいいるけど、遠いわ、早いわでロクな写真が撮れません^^;
a0041508_18292925.jpg



お宿はずいーっと南下して日置って場所のリヴァージュ・スパひきがわ
強アルカリの美人の湯でした。
a0041508_18293038.jpg


目の前の志原海岸は夕景の美しいところらしいです。
でも海に太陽が沈む季節は冬。ちょっと残念。
a0041508_18302562.jpg



a0041508_18293044.jpg


翌日は本州最南端の潮岬へ
a0041508_18293145.jpg

芝生の向こうが太平洋です
a0041508_18293185.jpg

ここは何年か前にキャンプに来ましたけども・・・
こんなとこでしたか・・・(記憶が薄い^^;)

お隣の紀伊大島へ
a0041508_18293270.jpg

トルコ記念館や樫崎灯台があります
a0041508_18293299.jpg


橋杭岩。国の天然記念物らしいです
a0041508_18293346.jpg



紀宝町のウミガメ公園
a0041508_18293377.jpg

この時点で4時前・・・
これから大阪まで帰るにも関わらず
のんきにウミガメのエサやりを楽しんでおりました(笑)


そしてあとはひたすら走る。走る。

久しぶりに楽しいツーリングでしたが、お尻が痛くて痛くて・・・^^;
座布団欲しかったです~(笑)
[PR]
by rada113 | 2013-06-17 18:47 | バイク・車にまつわる

春の赤

a0041508_22582472.jpg


庭に咲く、木瓜の花
赤い色が鮮やかです。

a0041508_22582561.jpg


この木瓜、隣の家のガレージに隣接しているので、
入らないよう、ガシガシと剪定される。
なので、あまり大きくないけど・・

a0041508_2323221.jpg


しかし、なんでああ、トゲトゲなんでしょうね~
身を守ってるのかな~
でも虫はきてるよね。。。^^;

a0041508_22582689.jpg


こちらは、赤の椿。

a0041508_22582695.jpg


今、満開です。
イメージ的に椿って冬なんだけど
春に咲く種類の方が多いんでしょうね。

a0041508_22584869.jpg



赤でまとめようと思ったけど、
おまけのピンクの乙女椿。

a0041508_22582737.jpg

[PR]
by rada113 | 2013-04-04 23:05 | 花など・・

金環日食!見た!

世紀の天体ショー!
普段起きない時間に起きました!

a0041508_16472564.jpg

a0041508_1647284.jpg

テレビも見ながら、東の窓からカメラ撮影^^
ちゃんとした装備なしなので、あんまりきれいじゃないけど
まあ、満足です!
周りが黒いから、なんか月みたいですね^^;

a0041508_16472861.jpg

a0041508_16472721.jpg

曇り予報だったので、ちょっとムリかも~と思ってたんだけど、
かなり良く見えましたよ!

曇り地域の雲越しのスケルトンの日食とかテレビでやってましたが、
それはそれで、雰囲気あってステキでしたね

a0041508_16472798.jpg

a0041508_16472641.jpg

金環が終わったら、見るの止めようかと思ったけど
部分日食もなかなか魅力的で、
ついつい最後まで見てしまいました。

a0041508_16472666.jpg

a0041508_16472558.jpg

太陽が隠れると、ちょっと薄暗くなるし、心なしか、寒くなるし
やっぱり太陽って偉大だ~(笑)

a0041508_16473283.jpg

a0041508_16473533.jpg

日食を追いかけてどこまでも!という根性はないので、
これが人生最後の金環日食ですね。
いい冥途の土産ができました(笑)

a0041508_16474168.jpg


とりあえず、次回の天体ショー「金星の太陽通過」だったかな?も見てみようと思います。
ちょっと地味だけど・・^^;

a0041508_1647445.jpg

a0041508_16474889.jpg


世の中は、金環日食の経済効果がなんぼ!とか言ってますが、
私は一円も使ってないですね~(笑)
日食グラスも、2009年の皆既日食の時に買ったのを再利用。
その時は雲に阻まれて、見えなかったのですが、
今回、日食グラス、ちゃんと日の目を見ました^^
[PR]
by rada113 | 2012-05-21 17:19 | ○○鑑賞

春の庭*2

実家の庭は現在春爛漫。

a0041508_2322712.jpg

忘れな草

a0041508_2322974.jpg

パンジー

a0041508_2311115.jpg

スノーフレーク

a0041508_2322996.jpg

木瓜

a0041508_23103898.jpg

昨日アップの花ニラも1週間後はワサワサ

a0041508_232288.jpg

ムスカリも領土を侵略しつつ、増殖中。

a0041508_2322779.jpg

名前未確認の白い花。マーガレットの小さいヤツみたい。

a0041508_2322775.jpg

チューリップのアップ

a0041508_2322861.jpg

そして枝からは落ちて、地面で活躍中の椿(笑)

色んな花が咲き乱れている、春の庭です。
[PR]
by rada113 | 2012-04-19 23:13 | 花など・・

春の庭*1

写真はポロポロ撮ってるものの、なかなか怠慢で更新できずにいる。
とらえず、春の花は春のうちに・・・^^;

a0041508_0375253.jpg

a0041508_0375252.jpg


実家の庭のゆきやなぎ。
毎年剪定屋さんが、チョッキンキョッキンと切ってしまうので、
ぜんぜんしだれてなかったんだけど、
やっと「切るな!」という私の伝言が伝わったようで、
今年はなんとかしだれてます(笑)
ちなみに、こごめばなとも言うそうですよ。

a0041508_0375334.jpg


花ニラ

a0041508_0375898.jpg


レンギョウ

きれいに咲いてますね~
ただし、これは4月8日撮影分^^;


a0041508_038090.jpg


こちら近所の道路のすき間から、たくましく育った、スミレ?
[PR]
by rada113 | 2012-04-18 23:54 | 花など・・

大阪ルネッサンス

a0041508_14501149.jpg


大阪ルネッサンスに行ってきました。(12月25日で終了)
今年はウォールタペストリーを見る!という意気込みで出かけたんですが、、
そこは、まあ相変わらず、時間ぎりぎりパターン^^;;

a0041508_14501156.jpg

a0041508_14501352.jpg


↑最初にこの光の絵画が目に入ってしまい、
見とれているうちに、ウォールタペストリーは終わってました。。(汗)

来年こそは~!!

a0041508_14501315.jpg

a0041508_14501219.jpg

a0041508_14501283.jpg


今年は中央公会堂ばかりの写真になってしまいましたね。
会場が広いので、時間は余裕をもってね・・・^^;
[PR]
by rada113 | 2010-12-26 14:59 | イルミネーション・花火

庭の花*ヒメヒマワリ

a0041508_17212486.jpg
毎年恒例の?実家の庭のヒメヒマワリ・・・。
毎年撮ってて、芸がないけど・・
今回は蝶が寄ってきてたので、なんとか一緒に撮ろうと、
息を潜めて、息を潜めて・・・無理ーーっ!
蚊に襲われる~~(TOT)
で、数枚撮って退散です^^;
a0041508_17213954.jpg
a0041508_17214644.jpg


あ、なんか久々に昼間の写真^^;
[PR]
by rada113 | 2009-08-27 17:22 | 花など・・

またもや、いまさらながらのGWのこと^^;

a0041508_17303759.jpg
和気の藤棚を見に行ってきました。またもや母と・・・
今年4月から岡山市は政令指定都市に格上げされたみたいで、
その格上げになんの利点があるのかよくわかりませんが、
格上げためには人口が必要ということで、あっちこちと合併して、
こんなド田舎まで岡山市?ってことなっております。

そして和気は何市になったんだろう?赤磐市かな?よう知らん^^;;
a0041508_17305460.jpg


まあ、以前も来たから道わかるやろ!
と下調べもせず、出発するおおざっぱ親子なもんで、
一件寄り道をしたせいで余計に道が分からなくなり。。
助手席の母は地図を見ながら指示をだしてくれるのだが・・
その地図は1999年ものでした。。(汗)
道も変わってるわな~^^;
迷いながらもなんとかたどり着きました。
あぁ、やっぱりカーナビは欲しいかも・・・。
a0041508_17311825.jpg

a0041508_17323375.jpg

ここは3年前にも来てるのだが、そんとき状況はこちら
で、今年は暖冬のせいか、満開^^咲き終わってるのもあったけど。
前回は花も咲いてないし、風ビュービューやし、ロクな写真が撮れなかった。と思ってたけど、やっぱり今年もたいした写真が撮れてるワケもなく・・(汗)
なんか進歩がないな~ーー;
a0041508_1732132.jpg

a0041508_1732377.jpg

↑八重の藤は初めて見た~〃▽〃

道中には・・
[PR]
by rada113 | 2009-05-22 17:42 | 花など・・

カステラ色?・・・^^;

a0041508_17221260.jpg

会社に飛び込みの営業の方がこられました。
営業といっても、コピー機どうですか?とか印刷の仕事ありませんか?とか
そんな業務に関係なさそうな
食べ物を売りにくる人たち。。

ボランティア的な含みを持たせてコーヒー豆を売りにきたり
方言丸出しで、地方物産を売りにきたり・・

でも、そういう人たちは共通して
声がでかい。。
こんな狭い事務所、そんな大声ださなくても聞こえるよ!
といいたくなるほどでかい。

そして、なぜだか、ずかずかと事務所の奥まで入り込んでくる。
いやいやいや、、誰が奥までお入りくださいと言いました?
入り口付近でお伺いをたてるのが普通やろ・・(汗)

なんかあんな風に入り込まれると、室内物色してんのかな?と思ってしまう。
考えすぎかもしれないけど、事務所荒しとかもあるわけだし・・^^;
まあ、盗るもんない会社かもしれんが・・(汗)ちょっと怖いし・・

今日来た、営業さんも例にもれず、大声で、奥まで入ってきてお饅頭を売り込みにきました。
「甘いもの苦手だから」と断ると、
「こんなんもありますよ」
と、パンフの裏面を見せてアピール

・・・・カステラ・・ですけど?

甘いもん苦手って言ってるのに・・・(汗)
結局、こっちの言うことなんか聞いちゃいないんだろうねえ^^;
マニュアルがあるのかな~。

そういえば、こういう人達って、パンフレットはくれないな~
見せてくれるパンフはラミネートしてあるものだけで、
以前、「検討しますからパンフください」といったら断られた・・
その場限りのお取引ってやつなんですかね~
a0041508_17224890.jpg
吹けば飛ぶ・・

a0041508_17233943.jpg

a0041508_17245394.jpg

こちらは桃の花・・随分季節が過ぎちゃいましたが・・^^;
もうすぐしたら食べる桃の季節やな~~(〃▽〃)
[PR]
by rada113 | 2009-04-30 17:27 | 花など・・

カメラの差

しつこく淡路ネタです^^;

明石海峡大橋を渡ってすぐのところにあるハイウエイオアシス。
ここは橋と対岸が見渡せるビュースポットです。

本日は夜景で・・・

a0041508_17475061.jpg

写真を撮ってると、あちこちで聞こえてくる言葉が
「きれいに撮れへんな~」
「夜景モードにしてもあかんわ~」
みなさん試行錯誤しているようで・・・

夜景モードがあっても、位置が遠いし、光量が足りないんでしょうね。
みんな!三脚を持ってくるのじゃ!(笑)
そして露光時間を増やすのよ!(笑)
でも、人物を入れると難しいのかな・・

私もこの日は三脚を持ってきてなかったので
双眼鏡の上にカメラを置いて撮影。。
はたから見ると双眼鏡の上に覆いかぶさって何をやってるんだ?って感じか~^^;
a0041508_1748102.jpg


ちなみに写真は違うデジカメで撮ったものだけど、
同じような撮り方でも、随分色が違うんだな~と。。
[PR]
by rada113 | 2009-04-27 17:50 | イルミネーション・花火
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧