ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅雨前の紀伊半島ツーリング

久しぶりにツーリングに行ってきました。

a0041508_18292769.jpg


梅雨前に行く予定が、入りが早まって、延期する~?という話も出たけど、
空梅雨のおかげで、一滴の雨にも降られず、一泊二日のツーリングとなりました。

ツーリングも久しぶりなら、バイクに乗るのも久しぶり。
なので、近場でのんびりツーリング。
a0041508_18292741.jpg

まずは龍神あたりを抜けて、日本棚田百景の「あらぎ島」

a0041508_18292870.jpg


石灰石の岩の白崎海岸。
なぜ、ここだけ白いんでしょうね~。
a0041508_18292829.jpg


この時期ウミネコが来ているというので、
近くで見れるかな~と期待していったけど、
いっぱいいるけど、遠いわ、早いわでロクな写真が撮れません^^;
a0041508_18292925.jpg



お宿はずいーっと南下して日置って場所のリヴァージュ・スパひきがわ
強アルカリの美人の湯でした。
a0041508_18293038.jpg


目の前の志原海岸は夕景の美しいところらしいです。
でも海に太陽が沈む季節は冬。ちょっと残念。
a0041508_18302562.jpg



a0041508_18293044.jpg


翌日は本州最南端の潮岬へ
a0041508_18293145.jpg

芝生の向こうが太平洋です
a0041508_18293185.jpg

ここは何年か前にキャンプに来ましたけども・・・
こんなとこでしたか・・・(記憶が薄い^^;)

お隣の紀伊大島へ
a0041508_18293270.jpg

トルコ記念館や樫崎灯台があります
a0041508_18293299.jpg


橋杭岩。国の天然記念物らしいです
a0041508_18293346.jpg



紀宝町のウミガメ公園
a0041508_18293377.jpg

この時点で4時前・・・
これから大阪まで帰るにも関わらず
のんきにウミガメのエサやりを楽しんでおりました(笑)


そしてあとはひたすら走る。走る。

久しぶりに楽しいツーリングでしたが、お尻が痛くて痛くて・・・^^;
座布団欲しかったです~(笑)
[PR]
# by rada113 | 2013-06-17 18:47 | バイク・車にまつわる

GW前半のおでかけ

a0041508_16425573.jpg


毎年恒例の、チャオ御岳スノーリゾートに行ってきました。

a0041508_16432143.jpg


昨年は、負傷者1名を出し、午前中で引き上げることになり、
病院に付き添うため高山市までいき、ついでに観光をしてきたという
けが人には申し訳ないが、別の楽しみを堪能したわけですが、
今年は、ラストまで滑りぬきました(笑)

a0041508_16425682.jpg


でも、雪は例年以上にゆるんでいて、
ス~。ズッ!ス~。ズッ!っと、なかなかスムースに滑ることができず・・^^;
もう帰りたい!気分。。。

a0041508_16425796.jpg


ちなみに、秘密兵器として持参していた春スキー用ワックス「雪虎(せっこ)」は玉砕です!
「悪雪滑走用として、ほぼ完全に近い能力を持ちます」と謳ってるわりには
うーむ・・・--;
5mlで1980円もしたのに・・・まあ、私が買ったわけじゃないけど・・・^^;

a0041508_16425537.jpg


午後からは気温が下がってちょっとマシになり、楽しく滑ることができました。

a0041508_16425664.jpg



そんなわけで、今シーズンは誰もケガをすることなくスキーも終わり。
また来シーズン!

で、いつも、帰りに寄る水ばしょうの群生地。。。
今までも、終わりかけくらいではあったのですが、
今年は、ものの見事に終わってました。
この前の造幣局の桜もそうだし、全体的になにもかも早かったのかもね^^;

a0041508_16425878.jpg

[PR]
# by rada113 | 2013-05-08 17:17 | スキーが好き

テラスガーデンからの眺め

今話題のグランフロント大阪に行ってきました。
とは言っても昼間は外観を眺めただけで・・・

a0041508_166988.jpg


夜になって、ちょっと南館の屋上に行ってみただけです^^;

a0041508_166812.jpg


a0041508_166938.jpg


a0041508_166824.jpg


大体、こんな感じの夜景を楽しむことができますよ(笑)

今はテレビでも毎日取り上げられ、
とっても混んでいるので、
もう少し落ち着いたころに遊びに行きたいと思います。。。

と言いつつ、行かない可能性大^^; ?
[PR]
# by rada113 | 2013-04-28 16:07 | 風景

春の白

今回は雪ではありません(笑)
実家の庭の白い花シリーズ!

a0041508_23334923.jpg


花ニラの白

a0041508_23335076.jpg



a0041508_2333504.jpg


スノーフレークの白

a0041508_23335171.jpg


撮ったのはちょっと前なので、どれももう終わってるのでしょう

a0041508_23335123.jpg



a0041508_23335226.jpg


木いちごの花の白。。。
これ、こんなにちりめんぽい花びらだったかな~?
今年はタイミング良く木いちご収穫できるか!
っていうほど大きくない。いつのまにやら、かなり小さく剪定されてた^^;


a0041508_23334929.jpg


芝桜の白。
・・・・赤紫の芝桜と交互に植えてあったはずなのに、
いつの間にか、白だけになってた。。。
まあ、そんなもんか~^^;
[PR]
# by rada113 | 2013-04-26 23:43 | 花など・・

造幣局の通り抜け

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

a0041508_2351716.jpg


行ったのは金曜日。
ちょっと遅かった・・・という感じです。

a0041508_2351618.jpg


結構散ってました^^;
今年は早かったんでしょうね。

a0041508_2351517.jpg


まあ、散ってるもんだから、必然的に咲いている花に人が集中。
私も群がる・・・。

a0041508_2351451.jpg


というわけで、アップの写真ばかり。
どこの桜でも良かったかの状態です(笑)

a0041508_2351492.jpg


今年は桜を見に行かなかったので、
遅さ咲きの八重桜でも見ようと、思いまして
重い腰を上げたわけです^^;

a0041508_2351319.jpg


今年の桜は「天の川」という種類だったようですが、
花はもう散ってました。

a0041508_2351388.jpg


こうゆう所は、花の開花に合せてオープンを早めるとか
そうゆうことは難しいんでしょうね。

ツアー客っぽい人たちも多くいましたが、
せっかく来たのにね~^^;葉桜だらけ・・・
雨じゃなかっただけマシかな?

a0041508_2351551.jpg


来週月曜22日までなのですが、花もつかな~^^;

a0041508_2351677.jpg


さて、来年はどうゆうタイミングで行けれるかな(笑)

a0041508_2351731.jpg

[PR]
# by rada113 | 2013-04-21 00:28 | 花など・・

白い春

a0041508_15535642.jpg


たしか、何年か前に、こんなタイトルのドラマがありましたね~
まあ、この記事に関係はないんですが・・・^^;

a0041508_15535757.jpg


4月ももう半ば。
「春スキーだ~!」と意気込んで行った高鷲は
なぜ吹雪?

a0041508_15535647.jpg


ホワイトアウトな景色でした(笑)

a0041508_15535553.jpg



おかげで、新雪で、ふかふか。
埋もれながら、足取られながらも、結構楽しんできました
でも寒い~~^^;

a0041508_15535788.jpg



朝、高鷲インターを降りると雪国でした・・
みたいな状態で、雪をかぶった風景はきれいだな~と思いつつ
車の中からパチリ。

a0041508_1553582.jpg


最近は日が暮れるのも遅いから、帰りに撮ろう!
なんてことは甘いんでしょう。

それなりに気温が高いので帰る時には雪は解けてました。
しかし ↓ この吹雪・・・(笑)4月か・・?

a0041508_15561064.jpg


高鷲スノーパーク。シーズンラストに恵みの雪でしたね^^
[PR]
# by rada113 | 2013-04-13 16:00 | スキーが好き

春の赤

a0041508_22582472.jpg


庭に咲く、木瓜の花
赤い色が鮮やかです。

a0041508_22582561.jpg


この木瓜、隣の家のガレージに隣接しているので、
入らないよう、ガシガシと剪定される。
なので、あまり大きくないけど・・

a0041508_2323221.jpg


しかし、なんでああ、トゲトゲなんでしょうね~
身を守ってるのかな~
でも虫はきてるよね。。。^^;

a0041508_22582689.jpg


こちらは、赤の椿。

a0041508_22582695.jpg


今、満開です。
イメージ的に椿って冬なんだけど
春に咲く種類の方が多いんでしょうね。

a0041508_22584869.jpg



赤でまとめようと思ったけど、
おまけのピンクの乙女椿。

a0041508_22582737.jpg

[PR]
# by rada113 | 2013-04-04 23:05 | 花など・・

春の青

a0041508_22373879.jpg


庭のムスカリです。
毎年毎年、なんの世話をすることなく
春になると花を咲かせる、たいしたヤツです(笑)

a0041508_22373746.jpg


a0041508_22373825.jpg


前も書いたような気がするけど、
このムスカリ、植えた覚えのないところにも生えてきてるです。
球根だと思ってたのだが、種が飛んでる?

a0041508_22373991.jpg


a0041508_22374027.jpg


まあ、種が飛ぶことはないだろうし、
毎年不思議に思っていたのですが、
ふと、ある仮説を思いついた。

a0041508_22373973.jpg



いや、仮説ってほどじゃないけど・・・^^;
もしかしてヨソネコがトイレするために掘り返したとか??

a0041508_22374012.jpg


うん。それが一番得心がいく!(笑)

このまま、どんどん増殖するかな~
[PR]
# by rada113 | 2013-04-02 22:46 | 花など・・

雲上のスキー

a0041508_1601019.jpg


先日、志賀高原にスキーに行ってきました。

a0041508_1601051.jpg


バリバリ春スキーのつもりが、結構寒い。
でも雪はザクザクの固め・・・
かなり足にくる雪質だったので、滑ると汗だく・・・^^;

a0041508_1601013.jpg


a0041508_1601133.jpg


今回の一番の目的は、横手山の山頂の風景を見ること!

a0041508_1601165.jpg


7~8年ほど前に来たときは超寒波が来てて、
猛吹雪、視界0で凍えてたのでした・・・。
今度こそ!!

a0041508_1601236.jpg


もう、めちゃくちゃきれいでした!
雲海も見れたし、この感動はなかなか写真では無理ですね^^;

a0041508_1601242.jpg


遠い道のりを行ったかいありました。


こちらは、日本一標高の高いパン屋さんというふれこみのパン。

a0041508_1601471.jpg


おいしかったです♪
他にもおいしそうなメニューがあったけど、
朝ご飯がまだ胃に残ってたのでね。
パンだけで・・・その割には多いけど・・(笑)


さて、そんなスキーを楽しんだ帰りの出来事。
高速のサービスエリアでお買い物をして、しばらく経って気が付いた。
「あれ?さっきの買い物、なんであんなに高かったんだろう?」

レシートを確認すると、買った覚えがない商品2点で1190円・・・

高速走ってるから今更戻るわけにもいかないし・・・
でも100円ぐらいならあきらめてもいいけど、1190円はちょっと・・^^;

で、電話をして確認してもらったら、前のお客の分だったらしく・・・
現金書留で送ってくれることになりました。

は~良かった良かった・・・
私もその時に、あれ多くない?って気が付けばよかったんだけど、
なんせスキー疲労でボケてたようで・・

お店も、余計な出費で気の毒やな~と思いつつ
二日後に届いたのは宅急便。中はお詫びの手紙と雷鳥の里。
・・・・。
肝心のお金は・・・・???

どゆこと?入れ忘れ??雷鳥の里でチャラ???
また電話しなきゃいけないのかな~とドキドキしてたら
翌日現金書留が届きました。
順番考えてよ~^^;
[PR]
# by rada113 | 2013-03-29 16:22 | スキーが好き

ウインターイルミ

もう春なのに、ウインターイルミ・・・(汗)

a0041508_1925485.jpg


なばなの里に行ってきました。
でも行ったのは、まだウィンターだった頃(笑)
今じゃ、CMでチューリップ祭とかいってたような・・・。

a0041508_19254944.jpg


でも、3月31日まで競演してるようなので、まだの方は是非!(回し者ではないけどね)

a0041508_19255997.jpg


初めてなばなの里のウインターイルミに行ったのは、
ずいぶん前の事・・・。

a0041508_19255017.jpg


美化してたのかなんなのか、
いや、きれいなんですが、その時ほどの感動がないのはなぜ?^^;

a0041508_1926032.jpg


きっと、私の心が狭くなったせい。ということにしておきましょう(汗)
ただ、昨年12月の大阪ルネッサンスでつぶやいた言葉は取り消します。
大阪・・・頑張ってたよ!うんうん!

a0041508_1926167.jpg


前回来たときには、撮り逃していた構図。
この池の向こうに協会が見える構図が、CMとかに使われている構図のようです。
(あとテーマイルミと)

a0041508_19255760.jpg


三脚は、人が多い時はダメってことなんだけど、
休日とはいえ、閉園時間1時間前だったので、まばら・・・。
でも、一応、受付で三脚使っていいですか?と訊ねてみた。
そうして許可まで貰って三脚使用をしているのに
ブレ写真を量産する私はなんなんでしょう^^;

a0041508_19254320.jpg


見渡せば、かなりの人がスマホで撮影している。
最近はスマホでも夜景きれいに写るのかな?
三脚で撮影している人もいたけど、1~3人ってとこ・・・。

a0041508_19254710.jpg


鏡池。こんなにきれいに写りこむのはなぜでしょうか?
前回は、この木が紅葉だった記憶が・・・

a0041508_19255810.jpg


その時の方が、吸い込まれるほどきれいだったのです^^;たぶん・・・
得てして思い出は美化されるものかもしれません(笑)

a0041508_19254430.jpg


「今年はピンクのトンネルなんだって~」と同行者に言ったものの、
ピンクじゃないね・・・前と一緒(汗)

a0041508_19255580.jpg


おかしいな~?どこで情報を得たんだろう???

a0041508_19254512.jpg


まあ、ピンクじゃなくてもいいんだけど・・・。

そしてトンネルを抜けると、
今年のテーマイルミの大自然!

a0041508_19255697.jpg


一面に広がる青い海と、雨や森やら、富士山やら・・・
動くイルミネーション。
なので、写真・・・・難しい・・・。

a0041508_19254635.jpg


大量のブルーの光にめまいを感じつつ・・・・

あ、ピンクのトンネルあったわ・・・(笑)

a0041508_204923.jpg


河津桜をイメージしたトンネルのようでした。
[PR]
# by rada113 | 2013-03-21 20:10 | イルミネーション・花火
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧