ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポピーといえば・・

くるま・・?

「くるまにポピー♪」はかなり有名なキャッチコピーでしたね~
って、古すぎて知りませんか・・(汗)

くるまにポピーは今も健在なんでしょうかねえ?
使ったことはないけど・・
a0041508_2357460.jpg

そういうワケで、万博公園では「ポピーフェア」が開催されていました。
ポピーの丘です。
オレンジや黄色に埋め尽くされた丘はとってもかわいらしいんですが、
強風でした。。。
a0041508_2357306.jpg
もともと細い茎にゆらゆらしてる花なのに、
風にあおられて、頭をブンブン振り回していましたよ。。
よくなぎ倒されないなあ・・と感心します・・^^;
高層ビルが地震に強い原理と似てるのかな・・?
a0041508_23574823.jpg
a0041508_2358486.jpg

[PR]
by rada113 | 2008-04-30 23:58 | 花など・・

咲いた。咲いた。チュ〜リップの花が〜♪

ちょっと間があいてしまいましたが・・(^^;)ゞ
先日の万博公園で行われていた「チューリップフェスタ」
もう終わってるみたいですけど・・(^^;)
a0041508_1150208.jpg
a0041508_11503596.jpg
キレイに色分けして植えられているのに時々、間違ってる・・
a0041508_11505296.jpg
a0041508_1151876.jpg

キレイに並んで咲いてました。
カメラを持った人もいっぱいいました。
花好きな人多いよね。

それなのに!
[PR]
by rada113 | 2008-04-29 11:53 | 花など・・

万博公園に行って来ました

天気もいいことだし、万博公園内にある自然文化園に行って来ました。

いや〜久しぶりやな〜 ̄▽ ̄

・・・って、あれ?・・・・

a0041508_23543788.jpg

太陽の塔を真っ正面から見た。。。

あれ?

なんか初めて見る光景・・・?
どうやら、この万博公園には一度も来たことがなかったようで・・(^^;)

テレビとか、公園の外側からは何度もこの塔を見てるので、
とっても馴染みがあって、来たことがあると思ってました(^^;)

a0041508_2355522.jpgでも、今は休園となっている隣接するエキスポランドには一度遊びに行ったことあったな〜
あんな事故さえなければ、まだ営業してたんだろうか?
だいぶ経営難だったみたいだけど・・
ジェットコースターとか大好きだったんだけど・・
なんかもう恐くて乗れませんな〜(^^;)
まあ、安全性云々よりも、年だから・・?(笑)
[PR]
by rada113 | 2008-04-21 23:49 | おでかけ

1年前の今頃は夏の終わりだったね

a0041508_16313974.jpgそーいえば、「南半球の旅」を完結させてなかったな〜と思いだし・・(^^;)
しかし、続きが気になってた人もおらんやろとは思いつつ・・
1年前の今頃は夏の終わりだったね〜バージョンです(笑)
いままでのお話が気になる人は「海外旅行」のカテゴリで読んでね・・^^

---------
noosaからバスに約3時間ゆられて、ブリスベンに到着。
Mさんがバスの停留所になっている駅まで迎えに来てくれました。

その日の晩ご飯はトルコ料理。オーストラリアは移民の国だから、いろんな国の料理があるらしい。
それにしても量は多い・・・いったいオーストラリア人の胃袋はどんだけあるんや?って思うくらい・・
とにかく、なんもかんも多い・・胃袋が膨張した旅行でしたわ・・(^^;)
a0041508_16315865.jpg

その後、cityにあるサウス・バンク・パークランド公園を案内してもらいました。ここは公園のデザインで何か賞をもらったらしいのです。ブーゲンビリアが咲き乱れてましたが・・
人工海岸もありました。(海じゃないけど・・)なんか昔ここで溺れた人がいるらしく、だから監視台ができたとか・・?
ブリスベンの中心地は川の蛇行に沿った所にあるので、自分の立ち位置がよく分かりません。
a0041508_16321559.jpg


a0041508_16323981.jpg翌日は動物園!
noosaの公園で野生のコアラには遭遇しましたが、やっぱりもっと近くで見てみたいじゃない!
ローン・パイン・コアラ保護区に行って来ました。
ここにはコアラだけじゃなくカンガルーや他の動物もいます。

Mさんは今日もお仕事。なのでいとこのTちゃんの運転でおでかけ。
私は助手席でナビゲーター・・・英語の地図、読めましぇーん(T0T)
道路標識も解読に時間がかかるので、
「あ!さっきのトコ曲がるんやったかも・・(自信ナシ)」
そんな感じで、迷いながら到着。。

ローン・パインは観光客が多いので、朝早くが勝負らしいです(笑)
まあまあ、人は来てましたが・・やっぱりと言うか、日本人多かったです。
お目当てはコアラの抱っこ・・もちろん我々も・・^^
めっちゃかわいかったです。コアラにしてみりゃいい迷惑だろうけど・・
自分の欲望を抑えられませんね。ふわふわもこもこ、持って帰りた〜〜い!
a0041508_1633896.jpg

カンガルーは広いエリアに放し飼いになってて、エサをあげることができます。
ちょっと小型のおとなしいカンガルーらしい。彼等も慣れたもんで、私たちが近づいていっても知らん顔。
奈良公園のシカのようにわらわら寄ってくることはなかった。
でも、食べてくれたけどね。しゃーない食べてやるか・・みたいな・・(^^;)
子どももいてかわいかった〜
a0041508_16411734.jpg
a0041508_16332446.jpg

カンガルーのエサとして買ったエサをガツガツ食ったのはエミュー。でかい鳥!あれが放し飼いだったらちょっと恐い(^^;)
もっとここで、のんびり動物とふれあっていたけったけど、翌日はもう機上の人。
お土産を買いに行かなければならないわけだ・・・。
いや、私の場合は「買うヒマなかったわ〜ははは」で済むんだけど、
うちの母はそういうワケにはいかないらしく。。
わんさか買ってましたよ・・。
a0041508_16334274.jpg

そんな感じで、オーストラリア最終日は無事おわり・・・
って、いや、その夜、帰りの荷造りをしてたとき、トイレから母が「えらいこっちゃー」と言いながら戻ってきた。
こんな時にギックリ腰になってしまったらしい・・・(汗)
なんで、明日帰国という日に、生まれて初めてのギックリ腰??
幸い軽かったのでまったく動けないワケではない・・
そして、わんさか買ったお土産とともに荷物持ちをするはめになったのは、当然私・・(汗)帰国の途についたのでありました。。。


こんな感じで“完”・・ということで〜(^^;)

また、行きたいな〜と思いつつ、もうちょっと英語勉強せなあかんな〜とも実感。
しかし、未だに勉強はしてない・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2008-04-19 16:46 | 海外旅行

かゆ〜(汗)

この日の夜、なんとなく体がかゆかった・・
全身掻きむしるほどのかゆさではないんだけど・・
なんかかゆい・・(汗)

何か変なもん食べた?
やばそうなものといえば・・
スーパーで50%オフにつられて買った「お刺身三種盛り」
この刺身しか思い当たらない・・
中味はマグロ・ハマチ・甘エビらしきもの・・

ちょっと古かったのかな〜?(汗)

アレルギーなんか無いと思ってるんだけど、
たま〜にかゆくなることがあるから、
軽いアレルギー体質なのかも・・(風呂はちゃんと入ってるし・・^^;)

まあ、すぐ治りましたが・・

で、先に・・らしきもの と書いたのにはワケがありまして・・

先日テレビで放映されてた、聞き慣れない「開発魚」というもの。

日本では年々漁獲高が減ってるし、かといって値段高騰も困る
てなわけで、世界各地から、代替として日本人好みの魚を探し出している「開発調査センター」という組織があるらしい。
マグロとよく似た赤マンボウだったり、巨大イカも切れば普通のイカだったり・・
アナゴがウミヘビだったり・・・
そーいう、魚を「開発魚」というらしい。
も、もしかして、回ってるお寿司のアナゴは開発魚のウミヘビですか・・?
もちろんウミヘビという名前で出回ってはないですが・・何とかアナゴだったっけ?
同じウナギ目とはいえ、、見た目はかなりグロテスクです〜(汗)

切り身になったり、加工されてしまうと、元の魚はなんか分かんないよね・・
とはいえ、じゃこの魚はなに?とそのまんまの魚を見せられたとしても分からない場合が多いだろうけど・・
サンマぐらいは分かるかな〜^^;

そう考えると、コンビニ弁当の白身フライとか・・一体何の魚なんだろう・・
まあ、美味しければいいんだけど・・

でも、何の魚かやっぱり知っておきたいような・・
軽いアレルギー持ちだけど、神経は図太いから(笑)
グロテスクな魚でも、腹んなか入れば一緒よ〜って思う^^
あ、加工は必要だけどね・・^^
a0041508_21350100.jpg

写真はちょっと意味を持たせで南半球の海^^(わからんって・・)
一年前の今頃は夏の終わりだったな〜・・・あ完結させてないや・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2008-04-17 21:46 | 日常・つぶやき系

気になる看板

ずいぶん前から、気になってた看板。
写真撮ったので、アップしますが、、

ま、勇気だけではどうにもならない事もあるでしょう。
よんどころない事情もあるでしょうよ。。。
a0041508_2248318.jpg


でも、借金しておいて
「俺はヒーローだ!」
と胸を張るのはどうかと・・(汗)

いや、いいんだけど別に・・(^^;)

でも、この前を通るたびに、
なぜ、お前は仁王立ちなんだ?
しかも海に向かって・・
海に向かってる場合ちゃうやろ!
はよ借金返せよ

と思うのは私だけだろうか・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2008-04-15 22:50 | 日常・つぶやき系

ラストラン・・?

チャオ御岳に行って来ました。
ここ何年かはシーズンの〆としてGWに行ってたチャオなんだけど・・
今年は早めの店じまい・・?
a0041508_23102554.jpg

チャオはまだ、2m越えの積雪量・・
5月6日まで営業はやってるみたいだけど・・
なんせ遠いからなあ・・・(^^;)

それにしても4月半ばだと言うのに、けっこうな人出で、、
通常、この時期にスキー行くって言ったら
「え?雪あんの?」
ってみんなに言われるんだけど・・
スキー(ボード)好きの人はいっぱいいるんだな〜と改めて実感。

この日はなにやら、GSの大会があったみたいで、
めちゃくちゃ早そうな人がいっぱい。
(どうやら、35歳以上のシニアカップがあった模様・・・)
レストランで休憩していると、
その中に、あれ?あれあれ?
「あの人・・・!」
いつも行くスキーショップのおっちゃんが、
レーススーツを着て歩いてるし・・・
お店でそのおっちゃんと直接話すことはあまりないので
こっちの存在には気付いてないと思うけど・・

今度お店に行ったら、
「何位でした?」
と聞いてみる?(笑)
a0041508_23104214.jpg

朝は雲海が見えてました。雲海と乗鞍岳〜
[PR]
by rada113 | 2008-04-14 23:13 | スキーが好き

スノー・・・

先日、公園で下記の写真を撮っていると、
ちょっと年配のご夫婦が通りかかり
「あら、かわいいわね〜スズランかしら〜?」
と、私に聞いてるのか、それとも独り言なのか、分からない感じでしゃべってました。
a0041508_19414252.jpg

私は
「いや、スノー・・・」
と言いかけて、ハテ?これはなんだっけ?
スノーフレークだったか?
なんかそれじゃコーンフレークみたいじゃないか?
スノードロップ?
いやいや、サクラドロップじゃあるまいし・・
スノーなんちゃらじゃなかったのか??
すっかり思い出せなくなって、そのご夫婦はスルーしてしまったんだけど・・

その後も、スノーフレークとコーンフレークが交差して
何故、思い出せないんだ〜〜っ!とジレンマに陥っておりました(^^;)

結局、スノーフレークだった・・(汗)
和名は鈴蘭水仙・・あながち間違いではない・・
a0041508_19415764.jpg

この前、社長のケアレスミスがあまりに多いので、
奥さんと「病院行った方がいいんじゃない〜?」
と冗談交じりにしゃべってたんだけど・・

おまえ自身が行けーーっ!って感じよね・・(ToT)
[PR]
by rada113 | 2008-04-11 19:44 | 花など・・

あきらめるの?

なんかお巡りさんが多いな〜と思ったら
春の安全運転週間なのね・・^^;
気を付けなきゃ・・

そんな中、バイクで信号待ちしてると
けたたましくサイレンの音が、
見ると、パトカーが原チャを追跡してるじゃないですか・・
原チャ停止する様子もなく・・
突然左折。
パトカーも追って左折、急停止!
そこは一方通行だった。。。(^^;)

全部正面を向いてる車に阻まれて、パトカーはスゴスゴ後退。
原チャは隙間をぬって逆走、姿をくらましましたとさ^^

そしてパトカーはサイレンを消し、何事もなかったかのように去っていきました。。。

あきらめたのか・・?
a0041508_23221960.jpg

通りすがりのワンコにそう言われた気がした・・(ウソ)


そういえば昔、後輩がバイクで高速を爆走中、
パトカーに追いかけられたけど、振り切って逃走。
安堵もつかの間、ナンバープレートから高速降り口を推測され、
しっかり御用となりました。
なかなか執念深いお巡りさんもいたもんだ・・(笑)
そして、彼は免許取消というきつ〜いお仕置きをくらい・・・今はキモに銘じて安全運転をしていることでしょう・・(多分・・・)
[PR]
by rada113 | 2008-04-09 23:28 | バイク・車にまつわる

春の庭*2

a0041508_19101314.jpg

以前はジャングル化してた実家の庭は、
最近は定期的に剪定屋さんが入っているのでわりとスッキリ・・(個人的感想)
いや、スッキリしすぎちゃう?
とにかく刈るのが大好きな?剪定屋さんは
短く短く・・・
なんだか、昔母親が髪の毛を切ってくれてたんだけど、短く短く切っちゃって、、「1cmだけゆったのに〜(怒)」みたいな・・?
ちょっとちゃう?(笑)
まあ、そんな感じでそこまで切らんでいいやろ!ってくらい花木を切ってしまうので、
ちんまり・・・
「わしゃ〜松専門じゃから〜」
って・・・もう来るな〜〜〜っ(ToT)
ユキヤナギが松風に剪定されてるのってどうよ!(汗)
そーいえば、コデマリはどこにいったの?

母にも毎回、「剪定屋さんに切らないように言って!」って頼んでるのに
母も毎年忘れて、いつも短髪にされる花木たち・・
「切った方が早く大きくなるからの〜」
いや!なってませんから!むしろ小さくなってる?
絶対、剪定屋も図に乗ってると思うな・・( ̄□ ̄;


a0041508_19103681.jpg
↑こーいうのが正しいユキヤナギの姿だと・・

a0041508_19135541.jpg
a0041508_19145530.jpg

[PR]
by rada113 | 2008-04-07 19:23 | 花など・・
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧