ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

晩秋の空に映える桜

「あれ?季節間違えたの?」
そんな問いかけをしたくなるように、桜が咲いてました。

四季桜というそうで、この時期に咲く桜らしいです。
ネット検索でみると、
晩秋と春の2度咲きのようですが・・・
a0041508_18302569.jpg

それにしても「何で桜〜?」びっくりして、写真撮りまくり・・(^^;)
柿と同じフレームに入るとは思わなんだな〜(笑)
a0041508_1830890.jpg

昨夜見たテレビドラマ「働きマン」にも桜が登場してましたが
こちらは冬桜・・・
同じものかと思ったけど、ちょっと違うみたい。。?
いずれにせよ、この季節に咲く桜は春の桜に比べ、力強いような・・
春桜のようにピンク一色ってわけじゃないからかな。。
a0041508_18304957.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-11-29 18:32 | 花など・・

小春日和の書展

先日、母に誘われて書道展に行って来ました。
書道展というからには、偉い書道家の先生の個展かと思いきや
書道教室の生徒さんの作品発表会でした・・(^^;)
なんか来てる人がおばーちゃんばっかりで、なんでこんなに年寄りばかり?と思ったんだけど(^^;)
どうやら生徒さん達&お友達ってとこでしょうか・・
(もちろん子どももいたけど・・)
a0041508_19511475.jpg

展示場所は古民家や、山小屋やその周辺を利用。
けっこう、斬新な書があっておもしろかったです。
紙に書くだけじゃなく、布にプリントしてたり、空き箱に書いてあったり・・
クラフト教室もやってるみたいなので、色々と楽しみが広がってる。。って感じです^^
普通の書って興味ないけど、個性的な書はおもしろいね〜♪
私もこんな風に書けたらな〜・・・と思うだけ・・(汗)
a0041508_19514592.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-11-28 19:53 | おでかけ

ご当地キューピー

ご当地キューピー知ってますか?
本まで出てるくらい、最近ちまたで人気だそうです。

会社のKさんがせっせと集めているので
私もどこかに出掛けたついでにはご当地キューピーを買ってきてあげてました。

先日の三浦半島ドライブの際も買ったのですが、(その時は鎌倉の小坊主キューピー)
それを見ていた叔母さんが
「かわいい〜♪」
といたく気に入った様子で
その後、福井県に行った時に見つけて自分のと共に私にもお土産として
ご当地キューピー送ってきてくれました。

「私もコレクションするから、radaちゃんも集めな♪」

いやいやいや・・集める気ないし・・(^^;)

福井県といえば、永平寺。(と東尋坊と芝政しか知らない^^;)
せっかくなので、記念撮影・・

永平寺には行ったことないけど、横浜にある總持寺には行ったことがある
この2つのお寺の関係は?というと、
どちらも曹洞宗の大本山!
大本山が2つもあるのもめずらしい、というわけで・・
a0041508_20373855.jpg

って、ホントに總持寺で撮ったわけじゃないよ・・(^^;)分かると思うけど・・
ちなみに、キューピーはストラップになってて、実寸は3cmほど。
他のご当地キューピーはかぶり物が多いので、あんまり気が付かなかったけど、
頭に刺さっている金具が痛々しい・・(汗)
(消しても良かったんだけど・・)
[PR]
by rada113 | 2007-11-27 20:39 | おでかけ

今年もまたイルミシーズン

早いですね。
もうすぐ12月です。

今年はちょっと出動が遅くなってしまったけど
また、夜間徘徊が始まりました・・多分・・(^^;)
なんか、毎年同じで飽きてきたって話もないこともない・・(汗)
結構毎年使い回しって話も聞くし・・

今回手始めは、ちょっと規模小さめに(^^;)
羽曳野市の情報センター前にあるクリスマスツリー
ガイドブックによると、毎年デザインを公募して展示してるらしい。
a0041508_20211276.jpg

飽きたな〜などと言ってたわりに
イルミを見た途端に目がキララ〜ンとして
写真撮りまくってたけど・・(^^;)ゞ

今年は去年後半に手に入れたクロスフィルターを駆使してキラキラ感アップの予定(^^;)
a0041508_20213583.jpg
a0041508_2022229.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-11-26 20:28 | イルミネーション・花火

密かに増税?

年末調整の季節になりましたね^^
毎年毎年、同じ事をやってるハズなのに覚えてない私・・

生命保険の控除証明書もやっと探し出しました(汗)
でも、もうひとつ見あたらない。
賃貸なので、強制的に入らされている、住宅保険
これの証明書がない・・・おかしいな〜捨てたのか?

仕方ないので、問い合わせてみた。

すると、今年1月から住宅保険の控除はなくなったので証明書は送ってないとのこと!
地震保険とか、長期の住宅保険には適用されるけど、
うちみたいに、2年ごと契約する短期についてはいつのまにか、控除外に追いやられてしまっていたようです。

控除額3000円されど3000円・・・密かにプチ増税・・・( ̄□ ̄;)!!
a0041508_17402356.jpg


そして、
「控除のためにという訳ではありませんが、地震保険ご検討ください」
とセールスされてしまった。。
[PR]
by rada113 | 2007-11-22 17:41 | 日常・つぶやき系

前から気になってたお店

先月の話なんですけど・・

会社の近くでリレーライブがありました。
小さなエリアでの5日間日替わりのたそがれコンサートだったのですが、
前から気になってたお店がライブ会場になってたので
行ってみることに・・

“バイオリン工房のBATO”さん

a0041508_114716.jpg以前から、窓からバイオリンがぶら下がってたり、職人らしき人が作業しているのが、通り越しに見えてたので興味は津々・・
ただ、バイオリンが弾けるわけでなく、習いたいと思ってるワケでもなく・・
ましてや、音楽が得意なワケでもなく・・
なかなか縁遠いところのモノだったので、遠巻きに見るだけだった。。(^^;)

工房内は、ライブ会場用に片付けられていたけど、使い込まれた工具類が並んでたり、素材である木材が棚に詰め込まれてたり、型に切り抜かれた木材が置いてあったり・・・なんか、ほこりっぽいような木の匂いがする、私はこーゆう場所が好きやね〜〃^^〃


a0041508_1104.jpg結局ライブは2回行ったけど、BATOさんばかり・・(他cafeとかでもやってた)
1回目はバイオリンとピアノのクラシック音楽(大阪フィルハーモニー交響楽団の人)
2回目はアコーデオンとギターとチェロの欧州大衆音楽^^(ザッハトルテ)
間近で聴ける生楽器っていいな〜
自分が楽器全然ダメだから、何か演奏できる人って尊敬です。

a0041508_112043.jpg

ペチョんと貼られた小さな紙に書かれてた「100万」の文字・・
やっぱり円よな・・?(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-11-21 01:08 | 日常・つぶやき系

やるな〜おっちゃん!

先日の大阪城公園、イチョウ並木の続き。
ふと、目に入ったおっちゃん。
1本のイチョウを吟味したと思うと、ゆさゆさと木を揺さぶりはじめた。

???

おもむろにレジ袋を取り出し拾い集めるおっちゃん。

ギンナンかーーーっ!
a0041508_0132255.jpg

私も欲しーーーっ!
でも袋持参じゃないし、、いや、その前に、木を揺すってまで採る根性ないな〜(^^;)
おっちゃんもギンナン好き?
それとも、どっかの飲食店の方ですか??(笑)

ところで、公園のギンナンは誰のモノ?
貰っていいのかな〜?次回は袋持参でこよう!・・(^^;)


a0041508_0134638.jpgこちらは、先日の流鏑馬神社のイチョウ。
ギンナンびっしり!

神社のギンナン、勝手にもらって帰ったら神罰が下るかな〜(^^;)
実は、うちの母も密かに狙ってたらしい。
でも、神社のギンナンってことで、自粛。
落ちてるとはいえ、微妙なものだよねえ(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-11-18 00:15 | 花など・・

不幸は突然やってくる

サッカーのオシム監督が脳梗塞で緊急入院されたようで・・
特にサッカーファンでもないので、ここでコメントせんでも・・みたいな感じではあるんだけど。

実は、先日脳梗塞で倒れた親戚のお見舞いに行って来たばかりなの・・
左半身にマヒが残ったものの、言語とかは大丈夫だったので、不幸にも亡くなってしまう人に比べたら、マシなのかもしれないけど。。

最近知った、脳梗塞の新薬で t-PA ってのがあるらしく、
この治療を受けていれば、半身マヒもなかったんじゃないかな〜とめちゃ残念な気分なのです。

t-PAと言うのは、、まあ、私も詳しくは知らないんだけど、
詰まった血栓を溶かす薬で、梗塞発症から3時間以内に投与しないと効果がないらしいです。
梗塞=すぐ投与ってわけにはいかないらしいけど
この薬を扱っている、病院も限られているので、例えば、救急隊員が、この患者は脳梗塞の疑いがあるから、t-PAを扱っている病院に搬送しよう!と的確な判断がないと、その病院に運んでもらえないことになる。。で、結局手遅れ・・?いや、救急隊員は知っているのかな?自分達で搬送しようとするとよくないかも〜
やっぱり脳梗塞の兆候があったら、MRIのある病院に行くべきやしね。

家族とか、回りの人が知ってたら、少しは後遺症のリスクが減らせるんじゃないかな〜などと思いつつ


オシム監督が、この薬を投与されたかどうかは分からないけど、血管がもろかったりすると使えないし、色々持病もあるみたいだし。。快復を祈るばかりですね。
突然の不幸はつらすぎるよ〜


そういや、ちょっと前、私も片目が突然かすんで見えなくなり、めちゃくちゃあせったけど、メガネのレンズがはずれただけでした〜(^^;)ゞ
[PR]
by rada113 | 2007-11-17 01:38 | 日常・つぶやき系

きらめく黄金

大阪城公園に行って来ました。
週末あたりから寒くなるって聞いたので、暖かいうちに・・
a0041508_0384545.jpg

紅葉って遅れてるみたいですね〜
やっぱり秋らしからぬこの天候が原因でしょうか・・
a0041508_039170.jpg

今回のお目当ては、黄葉なのです。
去年はもう1週間後ぐらいに行ったから、もしかして、まだ色づいてないのかも〜
と思いつつ・・

黄金でした〜〜^^
a0041508_0392060.jpg

でも、剪定した?こころなしか寂しくなってるような気が・・(^^;)

まだ、グリーンが勝ってる木もあったけど、
見事なイチョウ並木。もうしばらくは楽しめそう・・
a0041508_0393816.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-11-16 00:42 | 花など・・

世間知らず?

先日、つれが
「また、記帳できんかったー」
とご立腹・・
「この通帳、ATMで記帳できるって言われたのに!!」

どうやら、窓口が終了した時間に行って
ATMで記帳しようとしたら、
“この通帳は現在ご使用できません。窓口までお持ち下さい”
と機械に言われたらしい。

それで、すごすご帰ってきて、私に文句を言ったワケなんだけど・・

「データ壊れてるんかな〜?
窓口開いてる時間に持っていかなあかんね〜」と私

「でも、平日のそんな時間なかなか行かれへん!」

(そーやねーどこにでもないマイナーな銀行やったね〜・・^^;)

「いける!って言ったのに〜」

と悔しそう・・・^^

ふと、
「全然違うページ開いて入れてんちゃう?
私、以前、違うページで入れたら、受け付けてくれなかった事あるよ〜」

「え?????」
「えーーーーーっ??」
「開いて入れるもんなん??」
「閉じてそのまま入れてた!!」

「あーーーーー??」
「そんなあかんに決まってるやろ!」(爆)

「だって、ATMに閉じた通帳の絵が書いてあったし、
入れたら、勝手に開いてくれるのかと思ってた!」

確かに、ページがいっぱいになったら、勝手に次のページに記帳されてるけど・・
まさか、閉じたまま入れる人がいるとは思わなんだ・・

・・・窓口に持っていく前に原因究明できてよかったね・・(^^;)

いや、もしかしたら、最近のATMは閉じて入れてもOK?
現代の技術ならそれくらいできても当たり前よな〜きっと

その後、やつが、銀行に行ったかどうかは知らないけれど・・・

そういえば・・・
[PR]
by rada113 | 2007-11-14 22:33 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧