ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

台風一過

a0041508_852386.jpg

なぜに台風?傘も壊れた(汗)
でも今日は暑いくらい良い天気♪富士山もくっきり~(^O^)
[PR]
by rada113 | 2007-10-28 08:05 | 家出中

秋祭イベント 和太鼓

前日の秋祭のつづき・・

今年の秋祭から子ども和太鼓が開催されることになったらしいです。
和太鼓見てみたいな〜と思ってたので、ちょっと見てみることに・・
子どもだからどうなんでしょ?と思ったけど・・
みんな上手ですね・・
私なんか絶対できないわ・・と打ちのめされました。。。(リズム感なし・・)

力強さを考えると男のイメージなんだけど、なんだか女の子が多い。
やり始めた理由は?って質問に「以前見てかっこよかったから」
確かにかっこいいよね。。でもそのかっこよさは男の子には感じてもらえないのかな〜
野球とかサッカーとかの方がいいのかもね〜

ちなみにうちの弟くんに「和太鼓カッコイイと思わん?」って聞くと「興味ない!」とバッサリ・・(汗)
ドライなヤツ・・でも見れば変わるかも・・?
来年、見に行く?・・行かんやろうな・・(^^;)

和太鼓に色々種類があるのかどうか、よく分からないんだけど
龍王太鼓とか、源平太鼓とか・・これって太鼓の流派????

↓吉備の中山龍王太鼓
a0041508_23461877.jpg

↓豊洲如水太鼓
 手作りドラム缶の太鼓です。
a0041508_23465372.jpg

↓備後広谷龍神太鼓
 こ、この打ち方は腹筋が・・・(汗)
 この子たちのお腹は割れてたりして・・
a0041508_23472414.jpg

↓水島灘源平太鼓
 和太鼓コンテストで第3位。平成14年のことだから、この子達が受賞したわけじゃないのかな?
 でも、大太鼓以外は女の子だったけど、迫力ありました^^
a0041508_23475565.jpg

↓備前陣太鼓
 高校生2名以外は大人のグループ。大人ならではの迫力ですね。。
a0041508_2348248.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-10-25 23:52 | おでかけ

初めて生で見たよ!流鏑馬神事

この前の土日は実家に帰ってました。
近所の神社で秋祭が開催されると言うので、行ってみることに・・

いつもならスル〜しそうなイベントなんだけど、
たまたま、見かけたチラシに流鏑馬神事の文字が・・
おぉ!流鏑馬ってテレビではみるけど、実際に見たことないぞ!
これは行かねば!
毎年やってるらしい・・知らなかった。。
子どもの頃、この神社には夏祭でよく行ったんだけどな〜
やっぱり秋祭はジミなのかもしれません。。(^^;)
a0041508_2132784.jpg

初めてだから、どっから見るのがベストなのかもよくわかんないんだけど、
やっぱりカメラマンがたむろしてる所がベストなんだろうな〜(^^;)
とりあえず、控え目な所で見ることに・・

だいたい、運動会の写真ですらピンボケなのに、それよりもっとスピードの速い被写体なんて無理な話なのよ・・、なんとなくまぐれで撮れた写真をアップしときます(笑)
a0041508_21325361.jpg
a0041508_21331320.jpg


馬は三頭いたんだけど、走るスピードがそれぞれ違うの・・
弓を射る人の技術の問題か・・?
a0041508_21335458.jpg

岡山では、この神社しか流鏑馬をやってないらしく、ネットニュースを見ると
3000人が集まった。。と・・お?そんなにもおったんか??
a0041508_2136289.jpg
a0041508_21421690.jpg


あーそれにしても馬はいいよね〜
子どものころ、「馬飼いたい」と母に言ったことがあるな〜
団地でどうやって飼うねんって話だけど・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-10-24 21:49 | おでかけ

金木犀でダイエット〜?

a0041508_23104285.jpg

あちらこちらで金木犀の香りが漂ってきます。
今年は猛暑のため金木犀の開花が遅れたようですね。

a0041508_23101878.jpg去年も記事にしたけど、この匂いは大好きです!^^
で、先日テレビのニュースで言ってたんだけど、
金木犀の香りで食欲を抑制する効果が認められた 
という研究が発表されたらしい・・

・・・・匂っても匂っても腹減りますが・・・?

漂うくらいの匂いじゃ効果ナシですか?
トイレの芳香剤並じゃないと、ダメですか・・・?
それとも、私がダイエット向きの体質じゃないってこと・・?
まあ、ビリーでさえ効果がなかったんだから・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2007-10-23 23:14 | 花など・・

バイクはある朝突然に・・・

このタイトル、前にもあったなあ〜(^^;)

今朝、バイクを始動しようとしたら、まったくもって動かない・・
バッテリー上がり?
でも、キュとかビとかなんか反応があってもいいと思うんだけど、
まるでバッテリーを抜き取られたかのような、反応のなさ・・
ここんとこ、セルの回りが悪いな〜とか予兆があったのならまだしも・・(汗)
昨日まで快調に乗ってたのに・・・
やっぱり安物バッテリーはダメなのか?
昨年12月にネットで、激安バッテリーを購入したばかりなのに・・
1年も持たんのか・・・??

あわてて、ヘルメットも脱いで、カッパも脱いで、長靴も履き替えて、、
なにも、こんな日に大雨が降らなくても・・・(T^T)

駅までテクテク・・・

それにしても、今日の電車は、辛かったです〜(^^;)
隣に座ったおばさんから悪臭が・・・いや、化粧か香水の匂いだと思うけど
臭くて臭くて・・・鼻の中が痛くなりましたよ。。うぅ・・
ずーっと鼻を塞いで口呼吸・・(汗)
他の人は平気なのかな〜?

帰りも隣のおじさんが臭くて臭くて・・・ポマード?

毎日電車通勤してる人、エライです〜〜
[PR]
by rada113 | 2007-10-19 20:38 | バイク・車にまつわる

秋の味覚

a0041508_23482113.jpg取引先から松茸をもらいました。
芸がないので、松茸ごはんと焼松茸・・・(^^;)

世の中、この季節になると、松茸!松茸♪と騒ぎますが
あまり良さの分からない私・・・(^^;)
でも、一応高級食材だから喜んでみる・・・

これ、国産なのかな〜?
社長は「韓国産やろ」と言ってましたが・・
確認できるワケもなく・・・謎・・

a0041508_23485849.jpgどっちにしても違いの分からないヤツだし・・(^^;)
めっちゃ高級な松茸だったらわかるのかな〜?
(一生口にできんわ・・)

ところで、この前テレビで言ってたんだけど、
関西人は、ちっちゃい“っ”が好き! って、

例えば、松茸も“まったけ”って言うし
大阪の地名の松屋町(まつやまち)も“まっちゃまち”って言うし
戎さん(えびす)も“えべっさん”と言う・・

たしかに、わたしも“まったけ”って言うけどなぁ・・・
一般的にはまつたけ?
[PR]
by rada113 | 2007-10-18 23:51 | おいしいもの・料理

“スターダスト”レビュー

a0041508_17224524.jpgコロコロと転がってくるように“スターダスト”の試写会のチケットが手に入ったので
昨夜、お友達と行ってきました。
 全然、認知してなかった映画なんだけど、そーいや、ラジオかなんかで、「宮崎アニメの実写版」とか言われたな〜
宮崎アニメの実写版ってどんなんよ…?
漠然と、まあ、あんまり期待もせず…

地上に落ちた流れ星。それを狙う邪悪な者たち。一人の若者が、その流れ星(なぜか美女に変身)を守りながら成長していく
愛と冒険のファンタジー「スターダスト

いや〜おもしろかったです〜♪
ファンタジー系と言えば、ロードオブザリングもおもしろかったけど、あんなに重くないというか、
つっこみどころもあるけど、楽しく見れました〜^^

最初、なんでこんなに野暮ったいの若者が主人公(トリスタン)?
と思ってたんだけど、
ありゃ?ありゃ?ありゃ?
どんどん、かっちょよく見えてくるじゃないの(笑)

それにしても、1週間でこんなに成長するか〜とつっこみたくなる(笑)
ま、許容範囲の広いファンタジーならではやね・・^^;


残忍な海賊のキャプテン役がロバート・デ・ニーロ。
私は彼が、ファンタジーものに出演するイメージもなかったし、
よもや○○○・・・・・とは・・
(ここでは明かすまい・・・^m^)
けっこうイケてます^^b

他にも脇に控えるキャラクターが個性的でおもしろい。
ちょっとコメディタッチで描かれていて、そのノリが宮崎アニメっぽいのかも。
あんまり映画を見ないので、映画館に行って見る価値があるかどうかの判断はできないけど、
結構オススメです

でも、オモ〜クて考えさせられるのが好きなら、ちょっと軽いかも・・・^^;



**********

そうそう、この試写会の前座?に大阪市立科学館でプラネタリウムの解説をしている学芸員の飯山さん?(多分^^;)がゲストに来て「流れ星と水星」のお話をしてくれました。
流れ星って1mmくらいのサイズがほとんどらしい。え?1mmでも光ってるのがみえるの?あんなに空高いとこなのに?質問したかったけど、そんな状況ではない・・(^^;)
年に何回か○○流星群に出くわし、今日はいっぱい流れ星が見えるよ〜って日は
地球の回るコースにいつも同じ小惑星のチリがあって、それに地球が毎年毎年突っ込んでいってるのだそうだ。向こうからやってくるわけじゃないのね。あんまり意識したことなかったけど、そうだったのか〜って妙に納得してしまった・・(^^;)
プラネタリウムってのは人生に3回ぐらい行くだけらしい。最初は小学校で、次がデート。で、ずーっと間があいて孫を連れて行く・・以上。(笑)
私は今んとこ3回はクリアしたか・・それ以上・・あるかな?
[PR]
by rada113 | 2007-10-17 17:33 | ○○鑑賞

近所の花々・・

家の壁とフェンスに挟まれた人一人通れるほどの場所に、所狭しと咲く花。
ウナギの寝床・・ならぬウナギの花壇〜
アップにするとそんな状況は分かりませんがね・・(^^;)
ちょっとのスペースでも花を植えたい!と思う人なのでしょう。
a0041508_18391890.jpg
↑これとか
a0041508_18393685.jpg
↑これとかは見たことあるんだけど

↓これは何?つぼみ?それとも花?初見・・・
a0041508_18395110.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-10-14 18:41 | 花など・・

7日間

ブートキャンプ、7日間やりとげました!

滝のような汗を流し、筋肉痛にも耐えた7日間

驚きの結果です・・・

なんと!

・・・・

なんの変化もない・・・どゆうこと?(汗)

体重も、体脂肪も、基礎代謝も、内臓脂肪も体年齢も・・・

あの汗はなんだったの〜〜〜??(爆)


そして、今日もむなしく、ビリー隊長のCMが流れる・・・
理想のボディラインを目指せ!
「7日間集中ダイエットプログラム」
85.2%が効果を実感!

・・・・どゆうこと・・・?


痩せしろはいっぱいあるはずなのに・・・
私は14.8%ですか・・・(T^T)

a0041508_20245490.jpg

たそがれるよ・・・(--;)
[PR]
by rada113 | 2007-10-12 20:28 | ヘルス・ダイエット?

トワイライト・曼珠沙華

毎度のことながら、行動が遅いので光量が足りません(^^;)
おまけに夕立雲まで・・・(暗)
a0041508_22612100.jpg

この前、開花前だった仏隆寺にも行きたかったけど・・
ふと、見渡せばあちらこちらに曼珠沙華・・

田んぼの脇に咲くのが本来の姿のような気がしないでもない・・?

a0041508_226321.jpg←完全に手ブレの写真だけど、
雰囲気だけでも・・
こんなに咲いてたよ(^^;)
でも、そろそろ終わりか・・
[PR]
by rada113 | 2007-10-11 22:09 | 花など・・
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧