ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エーゲ海に魅せられて?

昨日のつづき・・

この日の予報は晴れのちくもり

でも、おじおばの要望で牛窓に行くことに・・・
別名「日本のエーゲ海」・・・・そりゃ言い過ぎやろ!

ホントのエーゲ海に行って、
「わ〜牛窓みたい〜♪」って言ったらぶっ飛ばされると思うよ(^^;)

でも、青い海、青い空、海に浮かぶ島々。。きれいだと思うよ・・・晴れていたらね・・・(汗)
こういう時は当たる天気予報。。どんより風景写真のできあがり・・
夕景もキレイだったかもしんない。でも、そこまで長居ができない私たち。残念でした〜
なんか、映画「釣りバカ日誌」のロケ地になったらしい。
映画で美しい日本のエーゲ海を見るのもいいかもしんないね・・・(^o^)
a0041508_22235997.jpg

a0041508_22242484.jpg牛窓といえばオリーブですが、花の季節には遅すぎ、実の収穫には早すぎる、なんとも中途半端な時期でした。
でもオリーブ園・・・こんだけ?って広さなのよ(^^;)
もしかして、もっと別な場所に畑があるのか???
産地なのに、ここで売ってるオリーブオイルはスペイン産・・・(^^;)
この地で採れるオリーブは化粧品の方に利用されるみたいです。。。なんだかなあ・・・



a0041508_22244923.jpg売店で目に付いたソフトクリーム・・・もしかしてオリーブ味?
いやいや、違いましたが、、、
それにしても
でかい風呂敷広げましたな〜(^^;)。。。
じゃ世界一は?(笑)

[PR]
by rada113 | 2007-09-29 22:29

世界遺産を目指せ!

先日の法事の翌日、おばおじの要望で、備前市にある国宝・閑谷学校に行って来ました。
まったく興味がないってわけじゃないけど、自ら行こうとは思わなかった場所(^^;)
a0041508_2211321.jpg
a0041508_22115486.jpg古い校舎があるだけなのかと思ったら、
神社があったり、講堂があったり、不思議な石塀があったり、、
で、学校校舎が国宝なのかと思ってたら、講堂が国宝で、校舎は重文。
昔は講堂が勉強する場所で、校舎はもっと後の時代に建てられたようです。
いや〜勉強不足でした(^^;)
↑講堂と→内部
a0041508_22123130.jpg


a0041508_2214915.jpgザクッと説明すると、岡山藩主の池田光政が世界最古の庶民(ココがポイント)のための学校を建設(建設といっても命令しただけだけど・・^^;)
武士の子が学ぶ学校はもっと古くからあるんだけど、最初から庶民がターゲットというのはとっても珍しいらしいです。。
それにしても、こんな山奥に作らんでも・・って思うのは私だけ・・?
寮があったので、生徒はみんな寮生活?
庶民といえど、金持ちのボンボンが学んでいたのかなあ〜
貧しかったら、家の手伝いせなあかんやろ??
a0041508_22132299.jpg

この前新聞を読んでいたら、ここらの市長さんらが集まって
この閑谷学校を始め後楽園や・・他は忘れたけど(^^;)
まあ、それらを「世界遺産に登録しよう」とガンバっているそうな。
もし、登録されたら、観光客だらけになるのは目にみえてるから、
今のうちに行けてヨカッタわ^^

a0041508_2214389.jpgちなみに11月になると、聖廟の前に植えられてる1対の樫の木が美しく紅葉するそうです。この時期も多くの人が訪れるとか・・
私たちが行った時は、行く道々、あんまり車も通らないし、国宝といえども閑散としてんのかな〜と思ったけど、
まあそれなりに人はいたけど・・
ただただただただ、暑かった・・・(汗)


そして、清閑の地を後にして向かった先は・・
[PR]
by rada113 | 2007-09-28 22:27 | おでかけ

なごり夏・・・

今年はもう見納めだな〜って思うことはなんですか?

というわけで、お友達のオススメかき氷を食べに行ってきました。
(先々週ですが・・)

a0041508_22819.jpg庶民の町“千林商店街”にある「角屋」というお店です。
2時オープンというので、それに合わせていくと、すでに行列が・・(^^;)
かき氷のために並ぶとは思わなんだ・・・(汗)

間口は狭いが店内は結構広いので、すんなり中に入れましたが、
ここはオーダーを取りにきてくれるわけでなく、
自分でオーダーを書いて、お店の人に渡すというシステム。。

さて、何にしよう!
「せっかく来たんだから冒険してみたら〜」と言われたので

“ミルク金時プリン”・・・にしてみた・・(^^;)ちょっと冒険?

メニューにはなかったけど、適当に頼んでいいらしい・・

で、どんなにぎやかなかき氷が出てくるのだろう!
とワクワクしてたら・・・白いお山のみ・・
中に全部詰め込まれてましたわ・・・
a0041508_2282624.jpg

ちなみに、お味は、ふわふわした昔ながらの氷で、おいしかったです。
でも、プリンはなくても良かったかも・・味がしたのは最初だけで、あとは、舌がマヒして何を食ってるのやら状態だったし・・(^^;)


a0041508_2285415.jpgその後は激安ショップを巡りながら商店街をブラブラブラブラ・・
アーケードがあるのでまだ、マシだったけど、この日も暑い1日でした。
←は今市商店街。ここらは商店街激戦区?らしい。

↓は駅近の長屋・・・なんだかレトロな雰囲気。長屋って入ったことないから、中どんなのか気になるな〜1軒がCafeだったので、入ってみたかったけど、さっき大盛りかき氷食べたばっか・・(^^;)
a0041508_2291223.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-09-26 22:18 | おいしいもの・料理

一番暑い夏・・・?

今日も暑かったです^^;
暑さ寒さも彼岸までって言葉はもう死語になってるよね~

大阪では35度超えを記録したとか・・・
秋は来るのでしょうか??

そんな中、姪甥の運動会に参加してきました。
小学校の運動会なんて、卒業以来?
私の頃より随分変わっているような気がしますねぇ

1日外にいるなんてこと最近ないので、日焼け対策もぬかってしまったよ~
秋になって、こんなに日焼けするとは思わなんだ(汗)
とに、私的には今年一番暑い1日でした。。
a0041508_147472.jpg


でも、暑くても頑張っている人たちがいる!
おとーさん、おかーさん、おじーちゃんはビデオやカメラ撮影に燃えてましたよ。
私もおばバカを炸裂!撮りまくりました・・・・が、
いかんせん、動き系と人物は苦手・・・ボケボケ写真の山を築いたのでありました^^;

まあ、顔が写ってるので、ブログにアップするのはちょっと控えますが・・・・
練習に撮った、よその子がベストショットだったりなんかするのよね^^;
[PR]
by rada113 | 2007-09-23 01:49 | おでかけ

クチコミすんど〜ふ

先日、友達の希望で大阪市の西新地にある「韓国料理・まん馬」にごはんを食べに行ってきました。
私はお店の存在すら全然知らなかったんだけど、 結構行列のできる評判のお店で純豆腐(スンドォーフ)が有名らしい。

行った時は3組みぐらい待ってたけど、割とすぐ入れました。
狭くてお世辞にもきれいなお店とはいえないけど、女性客が多かったわ。。
a0041508_20113277.jpg

鉄釜に煮えたぎる豆腐チゲ・・ 猫舌にはちょっとつらいぞ
辛いもの好きなんだけど、最初のひとくちはむせました(^^;)
でもおいしい〜♪
1人分ずつ石釜で炊くご飯もおいしい♪
カニを食べる時も無口になるけど、おこげをこそげ取るときも妙に無口になるねえ(^^;)必死っ!

で、
おいしかったね〜♪
もうちょっとコクがあってもよかったかな〜♪
トッピングしてもよかったね〜♪
などとそれなりに満足して帰ったワケなんだけど、

帰って、ネット検索をしてみると、
「味が落ちた!」とか
「店員の態度めちゃ悪!」とか
「もういかない!」とか
酷評がでてくるし・・・(^^;)

友達の方は「おいしい!」というネットの書き込みをみてココに行きたいと思ったらしいけど・・
いやはや、口コミって色々ですね〜(^^;)

まあ、私が見たのは去年の日付だったので、その後改善されたのかもしれないけど・・
[PR]
by rada113 | 2007-09-21 20:13 | おいしいもの・料理

行き先変更→そばの花

昨日のつづき・・

見頃“前”だった仏隆寺を後にし、アテもなく帰る方向に向かう我々・・
去年はこのあと曽爾高原のススキを見に行ったんだけど、
ススキはちょっと早かろう。。ってことで、、パス
ただ、ススキの見頃ってどんなんよ?って感じではあるんだけど・・

そんなわけで、ふらりと立ち寄ったコンビニ。
なにげに手に取った、奈良の季刊情報誌・・
そこには一面のそば畑が・・

そーいや、そばの花って今頃ちゃう?
地図をチェック。桜井市笠・・
ここから近いやん♪

でもまた咲いてなかったらどうしよう(^^;)
と、一抹の不安を感じながら・・
呆れるツレを横目にカーナビに行き先設定^^ピ

ナビが古いのか、辺鄙すぎるのか、ちゃんとした場所は把握できなかったんだけど
迷いながらもなんとか到着。
しかしそこは笠山荒神門前にあるそば処。(笠そばというらしい)
そば畑はいずこに?
せっかくだから、そばでも食べていく〜?
4時まででした。。。早っ・・・(汗)
a0041508_22454034.jpg

ここの駐車場から、白い畑が見える。
あれがそば畑か〜 咲いてて良かった^^;

ではでは、目的地そば畑にズームイン!
a0041508_224634.jpg
a0041508_22463280.jpg
a0041508_22465229.jpg
a0041508_224792.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-09-19 22:49 | 花など・・

ありゃ!早すぎたっ!!

去年、見に行って、めちゃ感動した仏隆寺の彼岸花。
今年も行くぞーっ!って張り切ったのは良かったんだけど・・

a0041508_23464274.jpgこの時期、混み合うハズの駐車場には、車が数台。 あれ?
・・・なんか赤くない・・・あれ?

・・・

早すぎました・・・(汗)

a0041508_2347089.jpg
a0041508_23471758.jpg

渋々付き合わされた道連れは、
「ちゃんと調べてこいよー」
と、ご機嫌斜め・・(^^;)

いや、でもネットには見頃は“6月中旬〜下旬”ってなってたんだけど・・(汗)
a0041508_23474124.jpg

a0041508_2348564.jpg前回見られなかった、黄色の彼岸花が咲いてたから、まいっか〜
人もいなかったので、のんびり見学できました。。
咲いてないけど・・ ^^;

う〜〜っ!(>o<)
再チャレンジぢゃーーーっ!!

a0041508_23482595.jpg

a0041508_23484835.jpg

それにしても、転んでもタダでは起きないのは私のことかも・・?
この後向かった場所は・・・
[PR]
by rada113 | 2007-09-18 23:54 | 花など・・

ミニヒマワリ生長記2007 〜開花♪〜

a0041508_11364594.jpg
アップがおくれましたが、ミニヒマワリ無事開花いたしました〜\(^▽^)/
相変わらず、ヒマワリなのに秋なのね・・(^^;)
9月14日開花、去年は10月5日だったので、まだ残暑の感じられる季節ではある。

a0041508_1136595.jpg


これから、どんどん咲くかな〜
ベランダがヒマワリ畑になる?(笑)それはそれでチト困る・・
今でさえ洗濯物干すのに邪魔になってるのよね・・
ミニなハズなのに、1m近く伸びているので、洗濯物に当たっちゃう(^^;)
去年より、身長だけは伸びてるし・・花のサイズは・・同じ?ちょっと小さい?
茎に栄養取られた?
[PR]
by rada113 | 2007-09-16 11:44 | ミニヒマワリ生長記

ミニヒマワリ生長記2007 〜Vサイン〜

a0041508_2222069.jpg
そろそろ。ですかね(^^;)
明日の朝あたりにはしっかり咲いているかも?

なにかアピールするかのような花びら2枚^^v

私がせっせと写真を撮っていると、なんだか視線が・・・?
↓こやつでした・・(^^;)
a0041508_2224363.jpg


春あたりから、この界隈に住みついているネコファミリーの子猫。
子ネコ2匹とお母さんネコがいるんだけど、
この猛暑もなんとか乗り切ったようで、よかったよかった^^

そこ駐車場だからさ、気を付けようね

→ちなみに昨日の状態a0041508_223333.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-09-13 22:10 | ミニヒマワリ生長記

黒服の集い

この週末は、法事のため実家に帰ってました。

我が家では朝から、お坊さんのよく通るお経が響きわたり、
私はといえば、「まだ終わらんのか(心の声)」と足のしびれと対峙するひとときでありました(^^;)
宗派によって、長〜いお経と、もう終わり?ってくらい短いお経があるようで、
まあ、あんまり短かったら、「これで金(布施)とるんか」って気分になるんだろうけどね・・


さて、法事のあとのお楽しみ(?)といえばお食事なんですが、
当然お店に予約をしとかなあきません。
(仕出しやらを頼むと、面倒なので食べに行く!)

で、うちの母が予約をしたわけなんですが、
ここのお店、普段はお昼の会席みたいなのをやってて、2500円ぐらいなんだけど、
「法事で」って言ったら、4800円が最低金額になってしまいました。

法事と言わずに予約したら良かったのに〜

でも、みんな黒い服で行くのにな〜・・・

じゃ、“黒服愛好会の集まり”とでも言っておけばよかったんちゃう?

・・・

a0041508_201051.jpgそんなワケで、4800円の料理は、焼きカニや蒸しカニやらついてて豪華ではありましたが、みんな年寄りばっかりなんだから、そんなに食えんって(笑)

写真ももっと撮ればよかったんだけど、私のとなりに、姪っ子がへばりついていたので、それどころじゃありませんでしたわ(^^;)前菜のみ。


余談* うちの母、好きだけど食べれないカニアレルギーなんですよ。喉がイガイガする程度らしいけど。なので、普段は食べない。でも、今回は新鮮そうに見えたし、「食べた」んだって。喉は大丈夫だったから新鮮なカニだったんだねー。って話してたら、腕の一部に湿疹が・・・ちょーっとだけ、新鮮じゃなかったのかも・・?(笑)
[PR]
by rada113 | 2007-09-10 20:03 | おいしいもの・料理
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧