ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007年ラスト花火・・・かも?

先週の土曜日、ちょっと話をふりましたが、
伊丹市で開催された花火鑑賞に行ってました。
a0041508_20114679.jpg

近所には大阪(伊丹)空港があって、その展望デッキからも見えるとガイドブックにも書いてあったので、見晴らし良く見えるかも〜とちょっと期待・・。
でも、地図上で、打ち上げ場所と空港の距離をみると、結構あるな〜

今シーズンラストになる花火大会!やっぱり近くで見なっ!
土手をテクテク、人ごみに流されるように、打ち上げ地点に吸い寄せられていったのであった(笑)
a0041508_2012791.jpg


打ち上げ数3000発・・
ポーン、ポーンと一発づつ、確かめるように上がったり、バンバンバンと連続上げですっかり煙りがかかってしまう、上げ方が交互にあるので、写真のタイミングは難しかったな〜^^;
a0041508_20122958.jpg


私の後ろで見ていたおこちゃま達が、花火があがるたびに発狂してた。音が恐くて泣いてたとかそんなんじゃなくて、うれしくてうれしくて喜びの雄叫びを上げてた・・というか・・(^^;)
私の前にいた男の子は、その姿を冷めた目で見てたけど・・

最後だから大盤振る舞い?
[PR]
by rada113 | 2007-08-30 20:18 | イルミネーション・花火

雲の向こうで皆既月食・・

雨の予報ではあったけど、それはハズレ。
それは良かったけど、雲に阻まれました!
今夜は何度も何度も空を見上げたんだけど、
結局、皆既月食は雲の向こうで繰り広げられたようで・・

「もう終わったよな〜」と思いつつ、10時頃見上げたら、雲が切れてるし・・
見事に、やられてもたーーっ!(>o<)

なので、すっかりいつもの光を取り戻した月を撮ってみた(^^;)
a0041508_22221883.jpg

これ、コンパクトデジカメです。
いつもは使わない、デジタルズームを駆使してみました。
結構写るもんだね〜
[PR]
by rada113 | 2007-08-28 22:25 | 日常・つぶやき系

明日天気にな〜れ!

明日は皆既月食らしいですね。
でも、どうやら近畿地方は雨模様・・
今まで、散々強烈高気圧でガンガン攻めてきてたのに・・
何故、急に弱気なんすか??

まあ、意地でも見たい!ってワケでもないけど、
せっかくなら見てみたいよねえ(^^;)

a0041508_2238128.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-08-27 22:40 | 日常・つぶやき系

田んぼの中のちいさなレストラン

お盆休み、お出かけしたといえば、お墓参りと近所のスーパーに行ったくらい・・
ほとんど母と行動を共にしてました。。
これって、最近流行の友達感覚の母娘状態?
いや、まあそんなにおしゃれな感じじゃないけど、、
a0041508_23561399.jpgそんなわけで、この日も母とランチ・・
「ぶどうの木舎」というお店に行って来ました。
ここのオーナーはどっかのホテルのシェフだったらしく、
オープンした時は、雑誌とかによく掲載されてたそうです。
(今も載ってるかもしれないけど・・)
有機野菜だとか、食材にはこだわってるようで、&福祉にも力を入れている?みたいで、入口がスロープだったり、トイレも車椅子が使えるサイズだとか・・
元マラソン選手の有森裕子さんが海外でボランティアをしてるみたいで、その冊子やら、グッズやらおいてありました。
外観はかわいらしいんだけど、
駐車場は左右に縦列駐車なので、置きにくいです(^_^;)でも、これは車椅子を下ろしやすいようにみたいですね。
小さな個人レストランだけど、随所にこだわりがあるみたい。

a0041508_23563732.jpgこの日の日替わりはハンバーグ。おいしかったですよ。でもおかわりしたい〜〜って思ったのはごぼうスープでした。これ、めちゃおいしい!定番メニューみたいです。
ただ、ちょっとボリュームはないです。ガッツリ食べたい人向きではないかも・・。
客層は年配?


a0041508_23565485.jpg食事をしてたら、母の知り合いの元市議が入ってきました。
元ってことは先の選挙で落選したってことなんだけど、母は気まずかったらしい。。
いいやん、母が入れようと入れまいと落ちてたんだから・・(笑)
どうやら、常連さん。

a0041508_23571350.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-08-26 23:54 | おいしいもの・料理

海花火〜in芦屋

今どきは日が暮れてからしか、出歩きたくない。
やっぱり花火?(笑)

8月11日芦屋で行われた花火大会フォトです。(今頃・・^^;)
a0041508_1245562.jpg
a0041508_1251282.jpg

昨年初めて行って、穴場を見つけたので今年も絶対行くぞーーっ!ってな感じで・・
でも、昨年は7月だったのに、今年は8月、しかも盆休み突入してるし・・
こりゃ、人多くてたまらんことになるかな〜 と思いきや
今年も穴場でした・・^^v
やっぱり海花火は障害が少ないのでグーですな!
メイン会場を横から見る格好になるので、
たぶん、並列に上がってるだろう花火が、直線上にしか見えないのが残念だけど、
そんな贅沢は言いません!
海風に吹かれてさわやかに見れるんだからねっ^^
a0041508_1253213.jpg

帰りは渋滞したけど、PL花火よりマシ!(笑)
来年も行くぞーーっ!!
写真は去年より進歩してる・・かな・・?(汗)

そして、今夜もノコノコと花火観賞にでかける予定(^m^;)
a0041508_1254636.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-08-25 12:13 | イルミネーション・花火

時は今なり桔梗の旗あげ・・・

アップしそこねてた桔梗の花
先月のまだ、梅雨の明けてない時に行って来ました。
晴れの日に来たかった京都 亀岡市にある「ききょうの里」
この日もいまいちの天気で、、いや、行動が遅いので着いたのも夕方だったんだけど、
少々暗めの桔梗たちです。
桔梗ってイメージ的に秋なんだけど、初夏から夏にかけての花なのね。だからもう閉園してます(^^;)
a0041508_19593561.jpg
a0041508_19595084.jpg
a0041508_200122.jpg

ここ明智光秀ゆかりの地ってことで、明智家の紋である桔梗の花が植えられたらしい。
パンフには善政の遺徳を成したいい人♪みたいな書き方だけど、
織田信長側からみれば、謀反を起こした裏切り者。。
歴史上の人物を、どっちがいい人♪なんて図り知ることはできないけれど、、
タイムマシーンでもあれば、行ってみたいな、過去の国。

信長を倒したあと、豊臣秀吉によって追いつめられ、殺された光秀。
その時、介錯した部下?によって持ち帰られた首がこの地(谷性寺)に祀られている。
a0041508_2003599.jpg

突然、不謹慎なんだけど、昔の刀って、首を一太刀でスパンと切れるほど、そんなに切れ味良かったのかな?
首の骨ってけっこうごついですよ・・?
時代劇なんかでは、何人もの相手を斬っては投げ斬っては投げしてるけど、実際は一斬りしたら、刃こぼれして使い物にならない、って話を聞いたことがあるんだけど、、、それは安物の刀?
名刀とかいうのは、また違うのか?
刀職人の鍛え上げ仕事を見てると、首くらいチョンと切れてもおかしくないのかな?と思わないでもないけど・・・
a0041508_200541.jpg

この里には普通の桔梗のほかに、八重の桔梗や白い桔梗、ピンクの桔梗、赤紫の沢桔梗が咲いてます。
どれもジミ〜に撮れました(^^;)もうちょっと採光の良いときに行きたいね。。
a0041508_2012217.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-08-23 20:06 | 花など・・

夏バテ知らずの花・・

バテてはいないけど、ダレダレです(^^;)
暑くてなんもやる気がおこりません。。
なんで、こんなに暑いんでしょう?
この前の、岐阜や埼玉の40.9度なんて・・風呂の温度やん・・(汗)

a0041508_233836.jpg

こんな中、元気がいいのは夏の花?
実家の庭の「姫ひまわり」
今年も元気に咲いてます。

a0041508_2332315.jpg
こちらは「木槿(ムクゲ)」
頑張って咲いてます。
木槿は韓国の国花らしいですね。
散っては咲き、散っては咲き、花期が長いので
長く繁栄するとか、ねばり強さとか、、そういう思いが込められているとか・・

一方、日本の国花「桜」はサッと咲いてサッサと散る潔さ?
はたして、国花は民族性を表しているのか?

ワタクシ、かつて「執念深い」と言われた事があります・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-08-20 23:05 | 花など・・

夏空

暑い~~っ!
a0041508_063778.jpg
a0041508_065855.jpg

今日はお墓参りに行ってきました。
昔のお墓なので、山の上にあって、
立派な山かというと、そういうわけじゃなくて、
近所の裏山~みたいな小さな山なので
整備されてるわけじゃなく・・・
ガレガレの山道を登って行かなきゃあきません^^;
やぶ蚊も多いし、今シーズンはまだいないらしいけど、スズメバチの脅威も・・・

昔はそんな場所にお墓も多かったんだろけど・・
今時は整備された霊園が乱立してるみたいだし、
でも、狭い日本で、霊園ばかりできても困るよね~^^;
[PR]
by rada113 | 2007-08-14 23:59 | 日常・つぶやき系

活字中毒・・・

ってわけじゃないんだけど、読み出したら、やめられないとまらない
ここ数日で4冊読んでしまいました。
とにかく、読み出したら続きが気になって、、いや、結末が気になるのか、
かなりの勢いで読んでしまう。
読むのは早いらしいけど、かなりの斜め読みかと・・。
こんな事では、作者の意図する表現の世界を理解するもなにもあったもんじゃない(汗)
もう少し、ゆっくり、じっくり作品の世界に浸るような感じで読みたいと思っているのだが・・

ホントの速読ができているんんならまだしも、ただ読んだだけ。。
だからすぐ忘れる・・あぁ、だからか、、早く読まないと最初の内容を忘れてしまうからか・・(T^T)
a0041508_12162625.jpg

今回読みふけってたのは宮部みゆき
日暮らし上下 誰か 名もなき毒

どれも、おもしろかったです。

・・・・・・・

そんだけの感想かーーっ(爆)

とにかく、平日に新聞配達の音を聞くまで、読むのはどうかと。。^^;

今日から夏休み・・休み中に読めばいいのに、
と思いつつ、休みはダラダラ過ごしてしまうのよね
きっと、何事もなく終わって終う夏休み〜
予定もなく・・・実家に帰るだけ・・・
ひと夏のアバンチュールは(←古ッ)・・・あるわけがない・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-08-11 12:18 | 日常・つぶやき系

ドガログやってみた・・

ホントは琵琶湖花火に遠征するつもりだったの・・
でも、時間がなくて、近所・・・?とはいいがたいけど、大阪の茨木市で開催された
「辯天宗夏祭奉納花火大会」に行ってみた。
7時から8時半までやってるみたいだったから、後半ぐらいは見えるかな~と思い・・



茨木には昔、友達が住んでたんだけど、そのすぐ裏の山手で上がってるって感じでした。
そのむかし、彼もこの花火見てたのかな~?山に阻まれてたか・・^^;

今回見てた場所はちょっと離れた道路沿い。
見てる人ほとんどいませんでした。なぜ・・?
ここからでも、結構見えたのになあ・・みなさんもっと近くで見てるんでしょうね。

こんなに空いてるなら、ちゃんと写真撮ればよかった・・
手持ちコンデジで動画とブレブレの写真数枚撮っただけに終わってしまった・・・^^;
[PR]
by rada113 | 2007-08-09 17:17 | イルミネーション・花火
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧