ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

性懲りもなく花火大会

今年すでに4回目です。(^^;)・・いつの間に・・
この前の土曜日は岡山県と広島県の県境にある笠岡市で開催される「笠岡港まつり花火大会」に行ってきました。
a0041508_2035458.jpg

最初は高梁市に友達がいるので、たまには顔を見せに行こうか。。という気も手伝って
歴史ある有名な「成羽愛宕大花火」 行こうと思ってのですが、

私「久しぶり〜!成羽の花火行こうと思ってんだけど〜」
友「あー長いこと行ってないな〜」
私「行く?」
友「勘弁してくれ〜!」
私「あ、そう・・」
友「ひとりちゃうやろ?」
私「ひとりやけど・・」
友「えーー??なんでまた寂しい!」
私「・・そう?^^;」

それにしても、久しぶりの友の誘いを断るなんて、つれないヤツやの〜(^^;)
まあ、忙しいみたいだから仕方ないけど・・
そんなこんなで、彼に会えなくても、“ひとり”で行くつもりが
実家に帰って母に明日は花火行って来るから!と言うと
私も行く!
と言い出したのだ。。
そんな人混みに行くなんてイヤがるのかと思いきや、、(^^;)
でも、夕方まで予定入れてるから、帰ってきてから行こう!と言う始末。

成羽は6時までに現地に着けなかったら、車の中からも見れない可能性大!
かなりの大渋滞らしいです。盆地だしね・・今度は山に阻まれる・・?

なので、行き先変更!
笠岡は海辺なので、万が一たどり着けなくてもどこからでも見えるのでは・・?
なんて心配してたけど、6時前に到着して、場所取り完了!
ブルーシートを敷いて見る花火も久しぶり!
ただ、地面には石がごろごろしてて、お尻が痛い。。(汗)
座布団持参すればよかった・・

三脚もセットして、あとは3時間待つのみ・・
風があって気持ちよかったから苦にならなかったけどね
母は読書したり昼寝したりしてましたわ(^^;)
a0041508_204813.jpg

メイン会場からちょっとはずれている?せいか、場所に余裕あり、
でも、これくらいの距離が写真を撮るにはいいのかも・・
立派なカメラ(レンズ)を抱えた人が何人も来てました。


ここの花火はスポンサーごとの打ち上げになるので、
「次は○○会社提供で、スターマイン、大玉早打ちです」
とかなんとか、遠くの方からかすかにアナウンスが聞こえてくる。
いや〜これって会社の経営状態のバロメータだったりして・・?
『今年はこの会社しょぼいな〜』とか・・?(笑)
a0041508_2042353.jpg


やっぱり、海の花火はいいですね。
[PR]
by rada113 | 2007-07-31 20:09 | イルミネーション・花火

頭痛の原因・・・夏まつり

昨日はめちゃ暑かったですね〜。
実家に帰ってたんだけど、
いつも初詣に行く神社でお祭りがあるというので、
母と行ってきました。

夜にせーよ・・・まっ昼間のイベントでした。。
死にそうに暑かったです。

ちょっと寄るだけのつもりだったので、
帽子はかぶってたものの、うちわやタオルや、水分を持っていくのを忘れ。。
ヘロヘロ・・・
しかも母の知り合いが「こんにゃくからあげ」の出店を出してて、
暑いのに、熱いこんにゃくを食べるはめに・・(うまかったけど・・)

こんな炎天下の中歩き回るなんて、いつ以来・・?
暑さのせいで、頭痛まで・・(汗)
写真撮る気力もありませんでした。。(^^;)


そんな中、浄化センターのブースで見たものは・・
岡山では絶滅危惧種に指定されている「ダルマガエル」
あれ?この前京都で大量に見たカエルに似てるけど・・
検索してみたら京都でも絶滅寸前種らしい・・何年前かのデータでしたが・・(^^;)
a0041508_1775470.jpg

微動だにしないダルマガエル、まつりを見てなにを思う・・・

ここでは花苗を無料で配ってて、サルビアとマリーゴールドを貰って帰りました。
緑を増やそう!という趣旨なのね。。


駐車場までのみちのりに、サルスベリが咲いてました。
いままで、ヒラヒラしたのが一枚ずつ花なのかと思ってたら
数枚集まって一つの花を形成しているようで・・
a0041508_1782736.jpg


車に乗り込んで、クーラーをきかせてたら、なんとか頭痛も治まり・・
母には「出歩かんからじゃ!」と言われる始末・・
母は元気です・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-07-30 17:10 | 日常・つぶやき系

今年は去年より1000発多いらしい天神祭花火

サブタイトル「都会の花火」(笑)

a0041508_046593.jpg恒例の天神祭花火、行ってきました!
でも、今年はひと味違う!
いつもなら、人ごみの中をぞろぞろ歩き、場所取りに気をもみ、
砂埃と、汗にまみれているわけなのだが・・・

今回は大川近くにあるマンションのおうちにお呼ばれしました。
15階。。
今年は優雅に見れるかも〜とちょっと期待した反面
位置的にどうだろ?どうだろ?どうだろ?
ちょ〜っとヤバイかな〜と思いつつ・・・

案の定でした(汗)

見事に二つの高層ビルに阻まれました (^^;)
a0041508_0471355.jpg

ご招待してくれた方は、今年このマンションを買い
友人達を集めて、花火を見ながらホームパーティーだったわけですが。。
私の花火好きは事前に伝えられてたので、ちょっと申し訳なさそうでした・・
(大丈夫よ・・まだ行くし・・^^;)
a0041508_0473078.jpg

いや、でもこの高さから見る経験は滅多にできないので良かったです〜
風も涼やかで、窓を開け放してても、蚊の飛んでくることのない環境♪
ビールを飲み飲み(私はお茶だけど)、美味しい食事をいただきながら、
押し合いへし合いもなく、、
いや〜優雅でした^^
もうちょい高く上がってくれたら、良かったんだけど、
都会の花火は高さに規制があるハズだから仕方ない・・

まあ、今回は写真はおまけ、と言うことで・・・(^^;)
なんせ、バルコニーの手すり10センチ程度の幅の上にミニ三脚を無理矢理のせて撮影してんだもん。。ブレブレよ・・(汗)
落としたらえらいこっちゃですな・・(^^;)
a0041508_0474677.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-07-26 00:50 | イルミネーション・花火

年に一度のいつもの場所

梅雨明けしました!
雲一つない青空です!あっちーです(^^;)

それでも今年は冷夏らしく、野菜の値段も高騰してるとか・・
過ごしやすいのはいいけど、野菜が高いのはいやだな〜
a0041508_17565276.jpg


さて、写真はいつのも撮影スポット。
だけど、今日はいつもと違う。
今日明日は天神祭。今日は宵宮祭。
船渡御の船も準備の真っ最中。
法被姿のおにーさんがウロウロしてるし、夜店も軒を連ねてる。
たい焼き食べたいな〜と思いつつ

明日は本番の花火!(←それしか眼中にない^^;)
行くんですねどね。。一応・・・どうなるかな〜?
[PR]
by rada113 | 2007-07-24 17:57 | 日常・つぶやき系

花火シーズン到来!

夏が来た!って感じですか・・
天気もやっと今日の午後から回復(^^;)
近畿地方も明日明後日あたりには梅雨明けしそうです。
休みの日に天気になってよ・・(汗)

今シーズン最初の花火は淡路島に遠征です。
「淡路市夏まつり」
第2回ってことみたいだから、まだマイナー?人少ない?
ただ問題は明石海峡大橋・・高いよな〜
ETCだとなんかちょっこっと割引してくれたみたいですが。。
2173円・・・なに?この端数??(笑)
5.5%割引らしい・・なんかビミョ〜
a0041508_22242242.jpg

肝心の花火はというと、メイン会場はやっぱり人多めだったので
スル〜してちょっと離れた海岸沿いの波除けの堤防の上での鑑賞
8時開始で、7時半ぐらいに到着したんだけど、そこらにいる人のまばらなこと・・
ここ、見える場所のかな〜ちょっと不安
多分海上打ち上げだと思うんだけど・・
でも、始まる5分ぐらい前になると、どこからともなくワサワサと集まりだした、、
あんまりあせって場所取りーーって雰囲気でもなかったみたい。
なんとなくのんびりモードな島民?
まあ、場所がちょっと離れてたせいもあるのかもしれないけど、
それでも、障害物はなく良く見えました!
花火はなんとなくジミな感じがしないでもなかったけど、
それは距離があるせいか・・(^^;)

誤算は・・・私の写真がへっぽこだったことやね・・(汗)
そして、海辺のゴッキー、フナムシ軍団・・・(大汗)

a0041508_2224395.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-07-23 22:26 | イルミネーション・花火

梅雨明けはまだ?

なんだかうっとうしい日々です。
全然スカッとした青空が見られない・・

来週あたりには梅雨明けするのかな?
a0041508_130087.jpg
この紫陽花、奥手だったのかなんなのか、今頃開花。
他の兄弟たちはすっかり朽ちちゃってるというのに・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-07-21 13:00 | 花など・・

待ちぼうけ

a0041508_19554190.jpg

待ちぼうけくらってます(*_*)
でも今は携帯があるから、「ちょっと遅れる!」とか「あと何分で着く!」連絡がとれるからいいよね。
遥か昔、駅で待ち合わせしたとき、西口と東口で何時間も待った記憶がよみがえる~(>_<)あの頃は辛抱強かったよな~(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-07-18 19:55 | 家出中

雨模様

車のガラスにガラコが塗ってあると、きれいな水滴になります^^
・・・私の車じゃないけど・・(^^;)
a0041508_2254817.jpg

この前の台風の日のおでかけは、車から出るのもうっとうしい。。
なので、ツレが用事をしている間、車の中でボケ〜〜ッ
a0041508_22542667.jpg



******
台風が去ったと思ったら地震。。。
なんかこう天災が多いと、日本沈没も強ちフィクションとも言えませんな〜ーー;
「日本沈没」・・読んでも見てもないけど・・あの話のラストはどうなるんでしょう?
希望をつなげる何かはあるのかなあ?
[PR]
by rada113 | 2007-07-17 22:56 | 日常・つぶやき系

嵐去る

台風行っちゃいましたね。
こちらはたいした被害はなかったのですが、
かなり大変な事になってる地域もあるようで、お見舞い申し上げます。

台風後の雲の様子は好きだな〜
雲の切れ間から青空ってのもいいな〜
でも、やっぱり夕日かな〜重なり合う雲のオレンジ色グラデーション♪
台風の後は必ず見れるってわけじゃないけど・・
なんとなく嵐の後のお楽しみ・・(^^;)
a0041508_2348911.jpg




ところで、ニュース見てたらアニヤなんちゃらの「エコバッグ」おっそろしいほどの人気なんですねえ〜
長蛇の列で、各地で随分騒動になってますねえ。。(^^;)
全然そーいうのに疎いので、知らなかったんだけど・・
なにも、ブランドのエコバッグじゃなくてもいいと思うんだけど・・?
ブランドのバッグにしては2000円程度の激安なので人が殺到しているらしいけど
エコロジーじゃなくてエコノミーなだけやん・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2007-07-15 23:51 | 日常・つぶやき系

雨の姫路城

a0041508_2102792.jpg

台風きてる!つーのにin姫路
姫路城が目的ではなかったんだけど、せっかく姫路に来てるんだから、、と思って寄ってみたけど
でも、車から出ることはなかった…(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-07-14 21:00 | 家出中
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧