ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お気に入りの場所?

田んぼの写真を撮って帰ってくると、
家の庭ではトンボがお出迎え^^
a0041508_1959143.jpg

そーっとそーっとカメラを取り出して、
そーっとそーっと近づく。。。

ちょっと接近しすぎて、逃げちゃったりしたけど、
また同じ場所に戻ってくる。。

そんなトンボのお気に入りの場所は
母の車のアンテナだったりする・・(^^;)
a0041508_1959359.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-06-29 20:00 | 日常・つぶやき系

田んぼの生物

この前実家に帰った時の写真。
a0041508_21254467.jpg

まあ、いなかなもんだから、それなりに田んぼとかあってのどかなところです。
で、規則正しく植えられた稲苗でも撮ろうと思いたったのですが、
ところどころ歪んでるねえ・・(^^;)
水も泥水で、ちと汚いなあ〜
a0041508_2126195.jpg

のぞき込んでいると、何か動いている!!
最初オタマジャクシかと思ったら、ちゃうやん!何これ??
カブトガニの小さいやつみたい・・
いっぱいウヨウヨ泳いでいるし・・・気持ち悪〜〜っ

a0041508_21262776.jpgあとで、弟に聞いたら
「カブトエビじゃろ」
とあっさり解答。

昔からいるらしいですね。
そんなん初めて見たような気がする(汗
(忘れてるだけ・・?)

いや〜未確認遊泳生物かと思ったわ・・(^^;)ゞ

調べてみると、田植えの頃湧いてきて、苗に付いた害虫とかを食べてくれる優良生物のようで・・
見かけは悪いが、なかなかの仕事人(虫)!
[PR]
by rada113 | 2007-06-28 21:32 | 花など・・

ニューパートナー・・・

またもや、さぼってしまいましたねえ。。
ダレダレです。。
暑さのせいということで・・^^;

*****

a0041508_22212850.jpg先日、冷蔵庫買いました。
今まで使ってたサイズより大きいのを買ったので、水切り食器カゴの場所が狭くなり、冷蔵庫の上に置いてたレンジも路頭に迷い・・。部屋の模様替えを余儀なくされています。

以前から冷蔵庫は欲しかったんだけど、まだ動いてるし・・
高い買い物だし、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが。。

この前、閉店前の30%引きの神戸牛のこま切れを買って冷蔵に入れてたんだけど、
翌日、カレーを作ろうと、野菜も切って、お肉を入れる時になって、「変な匂い!」
賞味期限内なのに〜〜??
お店に文句を言いに行こうか、と思ったけど、その前に気になって冷蔵庫に手をいれてみたら、
なんとなく冷たくない・・・?

ええ〜〜っ!壊れたか?それとも昼間停電でもあったか?
とりあえず、温度を測ってみると、9〜10度・・・・
こりゃあかんわ・・・(汗)

ちなみに、カレーは肉なしホワイトシチューに変更になりました。

温度設定を「強」にしたら、ちょっとは下がったけど、今度は下の段に置いてる野菜が凍ってしまうし・・

うちの母親にも
「食中毒おこす前に買ったら〜」
と言われる始末・・・

今までにも何度も水漏れをおこしていたし、やっぱり潮時かもしんない・・


長きに渡って、私の食生活を支えてくれた、2ドア冷凍冷蔵庫・・・ご苦労様(T▽T)
そして新たなパートナーとなった5ドア冷凍冷蔵庫。。よろしくね♪
(料理もロクにせんヤツに不必要ぢゃ!とつっこまないでね・・^^;)

a0041508_2222645.jpgそして、捨てるに捨てれなかった賞味期限切れの食材を思い切ってガンガン捨てたので、
冷蔵庫の中はスッキリ〜・・・っていうか、何もない状態になってしまった・・・(^^;)
やっぱり宝の持ち腐れ・・・?
[PR]
by rada113 | 2007-06-27 22:25 | デジモン・グッズ

ゆすらうめ

2週間以上前に書いた話。。。アップしたつもりでいたら、してなかった・・(^^;)
この写真を撮ったのは6月2日・・・
いや〜ずいぶん遅れてしまったけど・・ま、いっか〜(汗)

*******
a0041508_2230399.jpg

春には桜のような花が一斉に咲き、6月には色あざやかな実を成すゆすらうめ
いつの頃から、庭にあったのか覚えていない。
木いちごは子供の頃から楽しみにしてたので、ゆすらはだいぶん後になって植えられたのだろうと推測する。。(うちの親も覚えてなかった・・)
過去にNHKの連ドラの「あぐり」の原作本「梅桃(ゆすらうめ)が実るとき」だったりなんかして、ドラマの中ではこのゆすらうめが重要な位置づけで出てたらしい(私は見てないので知らない^^;)

a0041508_22304753.jpg果実は写真のように柄のないサクランボみたいで、とってもカワイイんだけど、
なんせ小さい。デラウエアの粒より小さい。
味は・・薄甘酸っぱい・・美味しいんだか、味気ないんだか・・ そして、大きな種がある。。なんとも効率が悪い食べ物なのだ^^
でも、実がなってる時期に実家に帰れば、必ず採って食べる・・チマチマチマチマ食べる^^お店の果物なんかよりずっと糖度も落ちるんだろうけど、なんか、庭で採れるってことだけで、幸せな気分になれるのだ。
このゆすらは、丈夫なのか、害虫にやられることもないし、かなり勝手に育ち、毎年いっぱい実を付けてくれる。でも、ジャングル化した庭では、蜘蛛の巣やら、松の木やら、ヤブ蚊に阻まれて、全部は収穫できないのが残念・・^^;


私は生食しかしたことないんだけど、ネットでみると、ゆすらうめ酒を作ったり、ジャムにもできるってありました。

a0041508_2231463.jpgちなみに、花は去年アップしたんだけど、今年は花に会えなかったので、再び同じ写真をアップしておこう。。(^^;)ゞ

[PR]
by rada113 | 2007-06-20 22:36 | 花など・・

梔子

a0041508_22492882.jpg
実家に帰ったら梔子(くちなし)が咲いてました。
甘くていい香り〜♪
実が熟しても口を開けないので、“くちなし”って名前が付いたとか・・
でも、それなら口無が正しいんじゃない?(^^;)
a0041508_22505211.jpg

さてさて、甘〜い香りには引き寄せられたのか、ちっちゃなカマキリくんが・・?
いや、匂いに寄ってきたんじゃないだろうけど、、(^^;)
きっと、この匂いに寄ってくる他の虫さんたちが目当てでしょう・・
a0041508_22513533.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-06-19 22:54 | 花など・・

梅雨?

a0041508_20451947.jpg

今日の予報は曇だったのに、みごとな青空(^^;)
暑い~!車の中も熱い~(汗)
もう、梅雨の中休みでしょうか…?
[PR]
by rada113 | 2007-06-16 20:45 | 家出中

道沿いに咲く黄金の花〜金鶏菊

a0041508_23182790.jpg
この前から、実家に帰った時に何度も目にしたこの黄色い花
この季節にコスモス??
金鶏菊というらしいですね。

明治時代頃に日本に入って来た花らしいけど、
私はこんなに群生している状態を今まで見たことがなかったのですよ。
少なくとも、私の日常行動範囲には咲いてなかったハズ・・
いつのまに〜〜〜???
a0041508_2319654.jpg

道沿いや土手に咲く姿は遠目から見ても黄金の輝きを放って、目を引くのです。
今まで気が付かなかったなんて、残念なことよの〜(^^;)

な〜んて思ってたら、この花「特定外来生物」なの。。
特定外来生物といえば、有名なところで、ブラックバス。。
て〜ことは削除しなきゃいけない花?・・・こんなにきれいなのに〜(汗)

移動したり、植えたり、蒔いたりしたら、個人の場合懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金 / 法人の場合1億円以下の罰金だそうです。。
ん・・・?うちの母、摘んで花瓶に挿してたぞ・・(^^;)
これはいいのか??

詳しくはこちらに載ってます。気を付けようね〜^^;


確かに、こんなに爆発的に増える繁殖力を持つのなら、そのうち日本全土黄色に侵略されてしまうやも・・?
a0041508_2320291.jpg
↑これは金鶏菊の亜種?


******
ところで、昨夜エキサイトブログのメンテナンスがあったのですが・・・
相変わらず、表示が遅い・・・(汗)なにか改良されたの??
ダメな事はダメだし・・・良くなる気配ないな〜
古マックだから仕方ないか・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-06-14 23:27 | 花など・・

《ミニヒマワリ生長記 2007》続編・・?(^^;)

去年、ローソンで手に入れた1つのミニヒマワリの種。
色々あったけど、何とか咲いて、種も採取できた。。。それが、前作のお話。。

そして、続編・・・?(笑)

2007年 初夏───

種まきもすっかり忘れてて、慌ててベランダにあるプランターに、いつのか分からないストックされてた土を入れて、いつのか分からない、肥料も適当に混ぜて。。

そんなこんなで、貴重な13個のミニヒマワリの種を蒔きました。
(何故13個なのかは過去のミニヒマ生長記で読んでね^^;)

プランターを13等分して、蒔いたハズだったのに・・・
なんで、こんなに偏ってるの?
いやいや、、そもそも、13個しか蒔いてないのに、この数はいったい・・???
a0041508_0133486.jpg

これが、俗に言うこぼれ種・・・(^^;)

かなり前にベランダガーデンにはまってた時に使用した土を、そのまま放置してたのだが、そこに種が落ちてたみたいだね。
それまでは、芽が出る気配もなかったのに、水をやりだした途端!ニョキニョキと!
でも、上から新しい(?)土をかなりかぶせたつもりなんだけど、、

やっぱり水って偉大だ〜〜〜^^


これって、間引きするべき??
もうちょっと均等に植え替えようと思って、掘り返そうとしたら、意外と奥深く・・
あんなに平べったい種だったのに、よくぞ暗い土の中からはい上がってきたねぇ(^^;)
途中で、プチッと切れてしまった・・・あ〜〜なんかカワイソ〜〜〜
[PR]
by rada113 | 2007-06-13 23:59 | ミニヒマワリ生長記

祝・誕生!

この前から、めだかが何匹かお☆になってて、このままでは高齢化社会になってしまう!
何とか子どもをつくらなければ!と慌てて、卵を採取、避難させて別容器で少子化計画に乗り出しました。
とは、いうものの、卵が見つけらんないですよ・・(汗)
これか!?と思って取り出してみると、タニシの卵だったり・・
ていうか、タニシが異常に繁殖して、タニシの惑星状態なのです。。(大汗)

で、やっとこさ、2つぶだけ見つけて移したのです。
最初は透明だったのが、なんとなく、黒い点ができてきて・・・


a0041508_2045976.jpgそんなとき、ホテイアオイっていう水草に卵を産み付けやすい、ってことで、社長がその草を持って来てくれました。
でも、そんなにもいらん!ってくらい持ってきてくれて・・・(^^;)
ふたつの水槽に1個づつ、2つだけ貰って帰りました。


帰宅して水槽に入れる前に、すっごい汚かったから(^^;)泥を落としてたら、根のトコにいっぱい卵が付いてるし!
これも別容器に移しておきました。

でも、白カビがきてしまったりと、なかなか思うように孵化しない。
半ばあきらめの日々。。。(ーー;)
もう、ダメかな〜って思ってたんだけど。。

そんな中、今朝容器を見ると、○〜 ←こんな状態。。分からんか・・(^^;)
頭はまだ卵の中なんだけど、シッポがピロピロ動いてる!!
おお!これは孵化の瞬間か!
しばらくジーーーッツと凝視してたんだけど、異様な視線を感じたのか動かなくなってしまった。。(^^;)
そして、目を離してる時に、孵化してました。。
そして、もう一匹 ○〜 の状態になってました。

ちっちぇ〜♪かわええ〜〜♪

で、2匹・・・

ただ、この2匹、社長のホテイアオイに付いてた卵なんだよね・・
なんか、うちの子じゃないような・・いや、元々、社長から貰っためだかなんだから、同じといえば同じなんだけど・・(^^;)
うちの子から子どもが誕生するのはいつの日か・・・?(笑)


ちなみに、写真はちっちゃすぎて撮れません(汗)
a0041508_204617100.jpg
これは会社のベランダで孵化しためだかの子ども。なんとなくわかる?
私がホテイアオイを2つしか持って帰らなかったから、社長がベランダでめだか飼育を始めてしまいました。
今は、10匹以上孵化してるし。。。さすが・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-06-11 20:49 | めだか

南半球への旅(6)noosaの休日

・・いや〜何の話ですか・・?てなくらい間があいてるわ・・
以前の話を忘れた方はカテゴリの「海外旅行」でも開いてもらってやね・・(汗)


てなわけで、Mさんが案内する、どうしても見せたかった場所。
山あり谷あり(?)の道を通り抜けて辿りついたところは・・
やっぱりBeach・・・
a0041508_13103912.jpg

半島の向こう側にある、アレキサンドラ湾という場所です。
実はここヌーディストビーチなのです(〃▽〃)キャ!
ただ、残念な(?)事に誰もいませんでしたが・・・
やっぱりオーストラリアはもう秋なのね〜

ところで、素朴な疑問・・オーストラリアではヌーディストビーチは許可されてるの?

不許可らしいです。。。
a0041508_13113445.jpgでも、ここは車も入り込めない、山あり谷ありの道のりなので、警察も取締に来れないらしいです。
なので、無法地帯・・? ビーチと言っても、地図上にはたとえばメインビーチとか、サンシャインビーチとか、そんな名前はついてなくて、ただ砂浜なんだな〜って分かる表示なだけ。。ある意味、秘境?ヌーディストビーチと言ってるけど、密かに言われているだけで、そう表記はできないんだろうね。
許可されてないBeachだからか、監視員もいないわけで、なにかあれば「Emergency Phone」までの看板がありました。なにかあって電話しても、かけつけて来るまで、かなりの時間がかかりそう・・(^^;)

シーズンともなると、むこーの方に、生まれたばかりの姿の人達がバカンスを楽しんでいるらしいですが・・
Mさんはヌードを見せたかったのか、ここの風景を見せたかったのか、真意を確かめる事もできず・・(^_^;)
いやいや、素晴らしい景観でしたよ。
かなり荒々しい波で、日本海を彷彿するんだけど、日本海のような暗さは感じられず、明るい豪快な波打ち際でした・・?
ふふふ、、でもちょっと見たかったね・・残念(^_^;)え?なにを?


そして、また来た道を帰っていくのでした。
noosaの街に戻ってきたところで、Mさんは離脱・・明日はお仕事なので、一足先に帰り、Tちゃんと我々3人はSheraton Noosa Resort & Spa に1泊。
a0041508_131335.jpg

めちゃくちゃ広いお部屋で、ミニキッチンや、ジェットバスも付いてたし、さぞかし高かろう!と思ったけど、4人で割ったら、1万円以下だった・・
a0041508_13141334.jpg

ところで、部屋に入ってくつろいでいると、うちの母がちょっとヘロヘロになってた。
血圧を測ってみたら、90-47ぐらいになっててて、あわてて、とりあえず寝ろ!
(オーストラリアまで血圧計を持参してるなんて・・荷物も増えるハズやわ・・)
多分、かる〜く脱水症状を起こしていたのかも・・?
まさかあんなに歩くなんて思ってなかったから、お水もなにも持たずに歩いたせい?

でも、復活は早かった・・30分ほど寝て、起きたと思ったら、速効、持ってきてたおやつの豆菓子をボリボリ食ってるし・・
「大丈夫なん?」
「うん、もう平気!」ボリボリ
「腹減ったん?」
「いや、そうでもないけど・・」ボリボリ・・
「もうすぐ晩ご飯やで」
「ん、程々にしとくわ・・」ボリボリ・・

みなさんも、ウォーキングの際には水分補給を忘れずに!


このあと食事に向かうわけだが、Mさんが帰り際、「レストランは予約入れときや」と(もちろん英語で^^;)指示されてたんだけど、大丈夫やろ!と高をくくって飛び込みで行ったら満席で入れなかった。。
それで、ホテル内にあるレストランに行くことにしたんだけど、ここも満席で・・・
ちゃんと言い付けを守ればよかったのか・・?さすがグルメ王Mさん・・(^_^;)
結局 空いたら呼び出してもらうことにして、部屋でぼーっとしてた・・

a0041508_13154799.jpga0041508_13164429.jpg

a0041508_13174051.jpgまた、毎度のことだけど、暗いレストランでした^^;
バイキングもあったんだけど、エビやらカニやら美味しそうだったんだけど、
あんまり食べれなくて悔しい思いをするのもイヤだから、普通の1品をオーダー。
私はタスマニアサーモン 母はさっきまで調子悪かったんちゃうんか?ってつっこみを入れたくなるオージービーフのステーキ・・
叔母さんとTちゃんは○○○(←忘れた)
名前を忘れて申し訳ないんだが、この○○○がクセもので、メニューには写真がなかったもんだから、Tちゃんはベジタリアンの食べ物だと思ったらしい。来て見てびっくり!鳥らしきものがデデンとのっかってるし、、まあ、ベジタリアンじゃないから、鳥肉が乗っててもかまわないんだけど。。
で、この鶏ではなさそうな鳥はなに?とお店の人に聞いてみたところ、***(←忘れた^^;)と教えてくれた。それでもなにか分からないのでつづりを教えてもらって、部屋に帰ってから辞書でひいてみた。
すると・・
「鳥を殺して、すぐ調理したもの」って・・・(汗・汗)この単語はいったい何?

a0041508_131936.jpgnoosaの夜は更けてゆくのであった・・・

しつこく続く・・・
次回はいつになることやら・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-06-09 13:26 | 海外旅行
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧