ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

待ち合わせ

a0041508_082361.jpg

昨夜は、お友達と晩ご飯を食べに行ってました。
待ち合わせまで時間があったので、
ちょっと撮ってみたかった、HEPFIVEの観覧車を見に行く。。
希望としては、オレンジ色の空か、夜景を撮りたかったんだけど、
まあ、そんなに都合良くはいかんわな・・(^^;)
ここは建物の中に観覧車が建っていて、できた当時は注目度も高かったんだろうけど、見慣れた今となっては、観覧車にカメラを向ける人なんてあんまりいないんだろうな〜
私ってば、まるでおのぼりさん・・(汗??

この前テレビで、“大阪人は北派と南派に分かれる”と言ってたんだけど、
私はあんまりどっちも行かないから、どっちってことはない。
北と言うのは梅田界隈。南は心斎橋界隈。
ちなみにこの日は北派・・(笑)
a0041508_091873.jpg

待ち合わせ場所は梅田の地下街にある泉の広場。
もしかして、私ここに来たの初めて?
記憶にないだけ・・?

そういえば、ロケット広場ってのもどっかにあったなあ?
あれは南?

長く大阪在住なのに、全然知らない私・・・(^^;)

で、ご飯の写真はないんだけどね。。
お店はアメリカの西部をイメージしたお店だったんだけど、
この日は例の豪華披露宴の中継があったもんだから、普段は洋楽のPVが流れているんであろう
大きなスクリーン画面には紀香&陣内の満面の笑みが・・・
お店の人もお客さんもかなり見入ってました。
関西での視聴率は40%以上だったみたいだし。。(^^;)
やっぱこういうおまつりごとが好きなのかな、関西人?
[PR]
by rada113 | 2007-05-31 23:59 | 日常・つぶやき系

価値ある9000円

この前の休み、お芝居を観に行ってきました。
三谷幸喜の「コンフィダント・絆」です。
a0041508_2146281.jpg


ゴーギャン、ゴッホ、スーラ、シュフネッケルの4人の芸術家の友情とライバル心。
その微妙な友情の均衡を崩したのが一人の女性ルイーズ。
芸術家ってのは、やっぱり自分の作品が1番!自分には才能がある!と思ってなきゃやっていけない世界だよね〜。
4人は実際に実在の人物だけど、この4人に友情があったとは史実上思えない・・(^^;)
でも、ゴッホとゴーギャンはちょっとアルルで共同生活してたしてたみたいだから、仲良しだったのかな〜・・?

配役も4人・・・っていうか、シュフネッケルは知らないんだけど、
神経質そうな点々画を描くスーラに中井貴一。
女好きのモテゴーギャンに寺脇康文。
そして、変人のゴッホに生瀬勝久。。。
なんだか、みょーにはまり役、っていうか・・・(^^;)
ちなみにシュフネッケルは相島一之、ルイーズは堀内敬子。

実は中井貴一ってあんまり好きじゃなかったんだけど、、なんかすごくくそまじめそうでしょ?(笑)
でも、かなりいい味出してました。あんなおもしろい役もするんだな〜って。。
そういや、タヌキやカッパとCMに出てたから、その系もOKだったんだろうね。。

このお芝居、観たいな・・と思いつつ、自分でチケットを取ることなんて考えてなくて、、(多分ムリだろうな〜と思うせいもあるけど)そうすると、友達から「チケット余ってるけど、行く?」ってメールが♪
行く行く〜(^o^)
土日のチケットは5万くらいまで上がってるらしいけど、、そんな人気のチケットをよく、余るほどゲットできるな〜といつも感服です!
なんかコツあんの?って聞いたら
ひたすら2台の電話で両手掛け!らしいです。

彼女のおかげで、苦労なくして観に行けるし、感謝感謝です〜^^

でも9000円・・・高い・・・(汗)
9000円あれば、1ヶ月の電気代とガス代が・・ちょっと足りんが・・
9000円あれば、自転車が買える・・・安いのが・・
9000円あれば、バイクのタイヤ交換ができる・・1本だけだけど・・
9000円あれば、ボロボロになったバイクジャケットが買える・・安いのが・・
でも、以上を後回しにしてでも、いや、光熱費は後回しにできんが、、タイヤも変えなヤバイが・・
価値あるお芝居でした(^^;)

ただ、お芝居でどうも許せないのが、笑い声。。。
おもしろいから笑うのは仕方ないんだけど、でもでも、どーしても無声で笑ってくれーー
次のセリフが聞き取れないんだよ〜〜(T^T)
まあ、笑い声が聞こえないのも変だろうけど・・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2007-05-29 21:51 | ○○鑑賞

出遅れた“中之島バラ園”

a0041508_23595061.jpg5月とは思えない、暑い日が続いてますね。(今日は雨だけど・・)
出遅れた感が否めない、バラを見に行ってきました。
毎度のことながら、会社を抜け出しチャリリ〜ン、とですが・・(^^;)


家の前の勝手に咲いてるバラが咲いてる時に思い出せばよかったんだけど、すっかり忘れてて、
「おお!そーいや中之島のバラ園見に行こうと思ってたんだ!」
と、バラが散ったころ思い出すあたり・・(^^;)

案の定、ちょっと見頃が過ぎた感じのバラ園でしたわ。。
a0041508_013186.jpg
a0041508_022853.jpg
a0041508_031066.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-05-25 23:56 | 花など・・

誰があなたを野良にした?

最近、近所の空き地で“うさぎ”が夜間徘徊しています。
最初見たときは、ジーッとしてるし、暗いしで、ネコか、イヌか、謎の物体か?などと思ったけど、
動けばピョンと跳ねるし、薄明かりで長い耳らしき物も確認できたので、
「おおーー!こんなところにうさぎが!!」
と不思議感とかわいさ(よく見えないけど)でワクワクしましたよ(^_^;)

いや、そもそも、なんでうさぎがここにいるの?
大阪のちょっと田舎目の所とはいえ、野ウサギが生息してるとは考え難い。
やっぱ、野良うさぎ?
誰かが捨てたのか、逃げたのか?まさか、放し飼い?

うさぎの生態に詳しくないので、よく分からないんだけど・・
夜行性?
夜しか見ないんだよねー
で、この前の夜、スーパーの帰りにその空き地を覗いたら、いたいた!
思わず、買ったばっかりの人参をバキッと折って、放り投げました。。
問題は暗いのと、コントロールの悪さで、人参の行方がわからない(汗)
うさぎー気が付けよーー

そして、翌日もその翌日も、人参を持って日参する私・・(^_^;)
仲良くなれるかな〜?警戒心強そうだから無理かな・・
でも、昨日は、人参を投げたら、直ぐさま人参の所に寄ってきました。
ちっとは学習してくれるのかも・・?(とはいえ、私との距離はだいぶあるけど・・)
この空き地、フェンスがあるので、中には入れない。いずれ建物が建つことになったら、うさぎはどこに追いやられるんだろう?
それにしても、1匹(ホントは1羽)だけってのも寂しいよね。
うさぎって寂しいと死ぬって聞かない?
心配事はつきないんだけど、それよか、明日は雨なので、雨宿りする場所あるのか、まずはそっちが気になる・・
a0041508_23214592.jpg

写真はこんなレベルしか撮れません(汗)
なんか黒と白のツートン模様のうさぎらしい。。やっぱり元ペット?
[PR]
by rada113 | 2007-05-24 23:24 | 日常・つぶやき系

すずらん♪ラン

a0041508_212039100.jpg実家の庭にはすずらんの花も毎年咲いてます。
しかし!何故か今年は咲かなかった・・
まあ、毎年咲くといっても、チョロチョロとお情けで咲いてくれてるようなショボさではあったんだけど・・
それでも、母も私も楽しみにしてたのよね・・
何が悪かったのだろう・・?

そんな時に、救世主のごとくプレゼントされたすずらんの花束。
実家に帰ったら玄関に飾ってあったんだけど、
そこだと暗いから、庭でさっそく撮影会(^^;)
a0041508_21213551.jpg
母のお友達がくれたんだけど、
うちの庭に咲くのより断然勢いがあってきれいだわ・・(^^)v
きっとグリーンハンドの持ち主なのだろう・・。

私は・・ブラウンハンド・・?すぐ枯らすから・・(汗)
a0041508_21221550.jpg

とはいえ、このすずらんはゴールデンウィークの話。
この前帰った時にはすっかり枯れておりました・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-05-22 21:25 | 花など・・

団地の花

チト間があいてしまいました。
a0041508_20265555.jpg葬式に行ってたり、実家に帰ってたりでちょっとばかし、バタバタしてましたが。。
ところで、公民館でのお葬式は初めてでした。
普通の公民館でも、祭壇やら、花やら、色々飾り付ければ、立派な葬式会場になるんですね。
でも、団地のすぐ真横にある公民館なので、人の出入りがあって、真横に家のある人は大変よな〜(^_^;)
もう、慣れたもんなのかも知れないけど・・
そんな、団地の中には花がいっぱい咲いていました。
府営住宅なのか、市営住宅なのか分からないけど、
このような集合住宅の団地って、みんな結構花を育てている人が多いよね。
今どきのマンションとかだと、ちゃんと管理する人がいたりして、勝手に花を植えるなんてことはできないんだろうけど、・・・これこそ勝手にガーデンの原形??(笑)
a0041508_20274270.jpg

それにしても、葬式の合間に、花の写真を撮ってる私って・・・(汗)
もちろん、コソコソと撮りましたが・・。
[PR]
by rada113 | 2007-05-21 20:30 | 花など・・

南半球への旅(5)GoldcoastからNoosaへ

オーストラリア3日目の朝も早起きです。(・・・まだ3日目・・・)
雲に阻まれたSunriseを撮る・・(^^;)
そして、朝のBeachを散歩するのだった・・
a0041508_23553863.jpg

Goldcoastとも今日でお別れ、、撮っとかな!撮っとかな!で写真を撮っていると
東洋系の女の子2人組が写真撮ってください〜と英語で話しかけてきた。
いや、カメラを差し出したので、“撮ってちょ”という意味なんだろうと解釈したわけなんだが・・(^^;)
ふと差し出されたコンデジはOLYMPUS。がんぱっちょるな〜日本!〜
そして、さらに見ると、液晶画面にチューリップのマクロ表示が・・
これではあきまへんで〜と指さし指示をしたものの、理解してもらえず、
そのまま、撮った・・・(^^;)
でも。。。もし、彼女たちはこの後もマクロのままで撮っていたら、せっかくの旅行写真ピンボケだらけ、、もかわいそうやな〜。と意を決し(?)彼女らに話しかけた。
「Open Please. This mark macro mode. Clear OK?」
ワケの分からない英語でなんとか、理解してもらい、マクロモードは解除された・・・。
ただ、
「だから、さっき撮った写真は多分ピンボケかもしれないから、もう一度撮ってあげるわ」と英語でしゃべれるわけもなく、撮り直しには至らなかった・・・ワハハ^^;
きっと、後で、写真見て「あの人、立派なカメラ持ってたワリにはピンボケやん」って思われているに違いない・・(汗)

a0041508_23562940.jpg海の見えるCafeでボリューム満点の朝食。。。朝から重たい・・・胃


そして、Goldcoastを後にして、向かった先はNoosa。
ヌサとかヌーサとか発音するんだけど、私は今回初めてこの地名を知りました。
TちゃんとMさんのオススメの地で、ぜひ案内したい!ということで、1泊だけ行くことになりました。
街はそんなに大きくなく、Goldcoastから北上3時間くらいの所に位置し、条令で高層の建物が禁止されているので、緑がより多く感じられるところです。
Goldcoastが若者の街ならNoosaはファミリー層の多い、しかもセレブ系のちょっと落ち着いた感じのリゾート地です。


noosaには何があるかっていうと、やっぱりビーチと国立公園。
そして、やっぱり公園をウォーキング。。
でも、その前に腹ごしらえってことで・・
ここでも、大量の料理がテーブルを彩るのだった・・(^_^;)
オーストラリアの名物の一つ“フィッシュ&チップ”(他の外国にも名物としてあったような気がするけど)
マックナゲットサイズを想像してたら、一人前でもいいんじゃない?って大きさの魚の白身のフライが山盛り・・それにピザに、ムール貝にサラダ他。ホントに、食事毎に腹12分目まで食ってどうすんねん・・ってくらい食い道楽・・・^^;
a0041508_005950.jpg

このカフェは屋根がテント布でできてるよな造りで、日本でいう海の家みたいなもんなのかしら?海の家よりはだいぶオシャレだけど・・。ウエイトレスのおねーちゃんも美しかったです。
フィットTシャツにローライズのジーンズ姿、スラリとしたプロポーションなのに、お腹だけぽっこり。。
まあ、こちらの食生活を見てるとうなずけるスタイルだけど・・。(全身ぽっこりの私がいうべきではないが・・汗)彼女らはそのお腹を隠すことなく、常に堂々と見せている。
Tちゃん曰く「胸がでかいから、少々腹が出てたって目立たない」
まあ、そうとも言う・・?(^_^;)でも、私はどっちにも目がいくけど・・


noosa国立公園には野生のコアラがいるらしく、Tちゃんは過去に、何度か見たらしいけど最近は見つけることができなくて、「ここも、人が増えてコアラがいなくなっちゃったのかも」と言ってました。
なので、遭遇できたら、めちゃラッキーなことだとも。。
そんな我々はラッキーなのか・・・公園に入ってすぐの木の上にコアラを発見!
ただ、問題は高い高い高〜い木の上で、何となくいるのが分かるくらい。
カメラも3倍ズーム程度なので、これが限界。
それでも、貴重な野生のコアラを見れたことはすごいことかも!
a0041508_02543.jpg


気を良くして、公園ウォーキング開始。
ちょっと突き出た半島が公園になっていて、海岸線を沿うように道がある。
公園と言っても、平らな道ばかりじゃなく、原生林の中を軽〜く山登り
Tちゃんが運動靴必携と言ってたのはこのためか!
でも、運動靴の人はあんまりいなかったけど・・
ここもサーフィンをする人が多いので、ボードを抱えて、サンダルや裸足で歩いている若者もいるくらい・・
a0041508_032122.jpgこの海は太平洋なわけだが、その半島を歩いていくと、波の立ち方や海の色が変化してくる。濃い深い色になる。半島を挟んで海の深さが違うのだろうか?
半島先端のヌーサ岬まで来ると、すっごい風。切り立った崖の上から、岩肌に波が打ち付けられる様は、めちゃくちゃ豪快そのもの!乗り出して写真を撮ろうとすると、叔母さんやTちゃんは危ないからやめてーーっ!って・・まあ、柵はないが、落ちるようなところまでは乗り出してませんケド・・(^_^;)私もそこまでチャレンジャーではない・・
それよか、こんなに潮風吹きっさぶ中、デジカメに塩害はないんだろうか。。そっちに方が気になったわ。。
a0041508_042454.jpg

Tちゃんは、この岬で引き返す予定だったのだが、Mさんはもっと先まで行くという。
行くと言ったら行くのだ!的、言い出したら聞かない人らしく、一人でガンガン歩き出した。
Tちゃんは半ばあきれ顔で、私らは別にどっちでもいいよレベルだったので、続いて歩く。

Mさんが我々に見せたかった場所とは!



次回に続く・・^^;
[PR]
by rada113 | 2007-05-16 23:57 | 海外旅行

斜め見すぎ?・・・(^^;)

13日の母の日、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私は何事もなくウダウダと1日過ごしました。
母には別件でメールはしたものの、すっかり母の日の事は抜けてましたわ(^^;)

でも、今まで母の日にプレゼントしたことはなかったですねぇ。
なんだか商戦に踊らされているようで、 特別に何かしようって気になかなかならないのが本音・・。
母にしたって、母の日だからって、何かして欲しいって思うようなタイプではない(ハズ^^;)

そんな中、今日叔母さんからメールがあった。
「昼間ゴルフに行ってた弟くん(私の弟のこと)がお母さんにカーネーションのカゴを持ってきたらしいよ。やさしいとこあるねえ。長女はなにかしたの?」

!!!え?弟くんが???カーネーション???らしくねーーーっ(汗)

今まで、そんなプレゼントをしたって話は聞いたことなかったので、いったい彼に何があったのか?

・・・・その日のゴルフの景品でカーネーション貰ったのかなあ・・・(^^;)

そんな邪推をする姉であった・・・(汗)
a0041508_0315136.jpg

↑カーネーションがなかったので、牡丹・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-05-15 00:35 | 日常・つぶやき系

南半球への旅(4)Hinterlandから再びBeachへ

いったいなんの話?ってくらい間があいてしまいましたが・・(^^;)
再び、オーストラリア旅行記です。。もうええって??(汗)
気が向いたお暇な方だけ読んでください。。。
とりあえず、カテゴリ増やしました(^^;)


さて、O'reilly'sで緑いっぱいの自然を堪能し、再びGoldcoastに戻ります。
実は、来豪前Tちゃんからある指令が届いてたのです。
それは「車の移動中、寝ないでください!いっぱい質問してください」というもの。
今まで、お友達や、妹ファミリーが遊びにきたらしいんだけど、Mさんが車で案内してくれてるというのに、みんな、後部座席で口をあけて寝てるらしいのです。
「みんな、なんであんなに寝るんだ?」Mさんの疑問。
「みんな、飛行機とかで疲れてるから・・」Tちゃんの弁明。

それにしても、行く前からこんな指令が届くなんて・・(^^;)
私と叔母さんはチト苦笑い・・TちゃんはMさんに気をつかってんだろうね〜。
母が寝る確立は高いから、私ら二人は寝ないよう頑張ろうね!と誓いを(?)たてた。

そんな、誓いをたてた仲の叔母さんは、O'reilly'sからの帰り約2時間、爆睡でした・・。おい!
母にもたれかかるように寝、母が起こそうと、体を前に傾けると、シートと母の背の間にのめり込み・・気絶してんのか?と思うくらい眠りこけてましたわ・・
私と母はなんとか、睡魔と戦い(ちょっとうつらうつらしたけど・・^^;)
a0041508_0283577.jpg

なんというか、景色があまり変わらないのよね。なので眠くなるのかな〜。
運転手のMさんもうつらうつらしてたみたいだけど・・あぶねーー(^^;)

そして、叔母さんの名誉?のために付け加えておくけど、初日に貰った酔い止めクスリのせいではないかと・・(^^;)

あとで、叔母さん曰わく、「Tちゃんの後ろに座ってたから、死角になって寝てるとは気が付かなかったんじゃない?」
・・・いや、、、一番おしゃべりな叔母さんの声が聞こえないって事はどういうことか、誰でもすぐわかるやろ(汗)
案の定、Tちゃんから「明日は私が運転するから。運転に集中するから寝てていいよ」と言われたらしい。。(大汗)

a0041508_0294947.jpg
Beachに戻って、cafeでお茶をしていると、海の上に虹が!
やっぱり、この日も雨が降ったり止んだり。。海から水蒸気が上がって、雲になりやすいのかな?
a0041508_031558.jpgところで、こちらのコーヒーはめちゃめちゃ濃いみたいです。
(関係ないけどアメリカンコーヒーってのは大阪発祥ってこの前テレビでやってた)
なので、Tちゃんが薄目のコーヒーを注文してくれました。すると、サービスと言って持ってきてくれたモノはお湯の入ったポットでした。。自分で好きな濃さにしろってか・・(^^;)
私はカフェラテを注文したんだけどね。。すごくまったりして美味しかったです。
酪農王国なだけある!乳製品は美味しいんだよね!


この日の夕食はThai料理。わざわざ、お店に下見に行くほど、Tちゃん夫婦は食にこだわる?
サーファーズパラダイスの町を車で巡ってるときも
「あそこ、○○料理の店」
「こっちは、◇◇料理」
「ここは、ガイドブックにのってるお店」
とスピードダウンするのは大抵食べ物屋の前・・・
「あ、明日の朝ごはんはあそこのカフェで食べる?」
・・・

そんなこんなでThai料理。
泊まったGCIホテルのお隣のホテル内にあるお店、
下見の時はつぶれてる?って思うくらい閑散としてたんだけど(休憩時間のため^^;)
夕食時はすでに満席、人気店だったようです・・(^^;)
カレー三種類とその他(忘れた・・)をワケワケして食べましたが、今回もまた、多すぎて、腹がはちきれそ〜状態でした・・・(汗)
a0041508_03335.jpg


前日のスペイン料理店の時も思ったんだけど、暗いです・・・
なんで、こんなに照明を落としてんだろう?
ムード作りなんだろけど、明るい方が料理も美味しく見えるだろうにねえ。。と


翌日は、Goldcoastとお別れ、Noosaに向かいます。
[PR]
by rada113 | 2007-05-14 00:38 | 海外旅行

姿見・・?

ビオラ・・・?と思うんだけど・・(^^;)
パンジーよりは小さいし・・・。
a0041508_2358682.jpg
a0041508_23584838.jpg

車に映り込んだビオラは、なんだか鏡を見ているようですね。
ちなみに、車は例の速攻で注文した母の新車です(^^;)
さすがにまだキレイ^^

結局、この前帰った時は乗らなかったなあ〜。
内装がちょっとだけ変わったようです。。
今度は車両保険に入ったらしい・・・(汗)

今日から“春の交通安全週間”
気を付けて運転しようね。
[PR]
by rada113 | 2007-05-11 23:57 | 花など・・
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧