ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一寸先は白…

a0041508_17453488.jpg

春スキーです。
でも雪こそ降ってないものの、ガスっちゃって、真っ白の世界。
見えないと恐いよ~(>_<)午後からは雨まで降るし、最近天気に恵まれないなぁ(T_T)
[PR]
by rada113 | 2007-03-31 17:45 | 家出中

一年前は・・・

ネタがない・・・(^^;)
ここんとこ休みは引きこもってたので、写真もない・・

てなわけで、一年前はなにをしてたんだろう?
とブログをくぐってみると
結構花三昧してますな〜

去年の今頃はたんぽぽを撮ってたらしい。↓寝かせ続けた去年モノ(^^;)
a0041508_2255257.jpg

この写真は、去年おばさんにメール添付して
「でかすぎてタンポポらしくない」とダメ出しをくらったやつ・・(汗)
そんなんアップするなって・・
[PR]
by rada113 | 2007-03-30 22:57 | 花など・・

夏の音色・・

今は春ですよね?春ですよね??

昨夜、寝ていると、あのいや〜な音が・・・
プ〜〜〜〜ン・・・

耳鳴り?幻聴??

チョットの間はまさかな!という思いもあって耐えてたんだけど

!!!幻聴ちゃうわーーーっ!!!

って飛び起きましたよ!
電気を付けて、敵の姿を探したんだけど見あたらない・・。

やっぱり幻聴?

いや!あの音と気配は本物や!

暫く殺虫剤を片手に、待機してたんだけどそのうち寝てしまった。。

朝、電気は煌々と・・・(汗)

そして、首にかすかに刺された痕・・・
く〜〜〜(T^T)やっぱり敵はいたかっ!!

それにしても、早すぎる!

a0041508_23495627.jpg

そして、なんの関係もない写真。。
この前のブリザード志賀高原のつかの間の晴れ間の風景。
[PR]
by rada113 | 2007-03-28 23:51 | 日常・つぶやき系

開花宣言!

大阪も桜の開花宣言が発表されました。
どのくらいをもって咲いた!と言えるのか・・?
私の日常行動範囲ではまだほとんど咲いてないんだけど・・

毎朝通る、小学校の桜は一房ほど咲いてか・・
毎朝通る、高校は昨日は咲いてなかったのに、今朝はおや〜?昨日見損ねた?って思う位咲いてたけど、それでも一部。
もっと咲いてるところあるのかな?

で、今日は雨降りなのでてくてく徒歩で・・しかし、ポケットの中にはコンデジと虫眼鏡をねじりこんでの銀行巡り・・
そして、いつもの橋のところにやってきた。
ポツポツと先がけてる花もあったけど、 やっぱり、まだまだですな〜(^_^;)
a0041508_21412894.jpg

雨とはいえ、せっかく(?)デジカメも持参したことだし、何枚か撮ってみる。
・・・黒い傘じゃなくて透明か白い傘を差してた方が良かったのかもしれない・・薄暗さが増すわ・・^^;

a0041508_21422765.jpg生活防水もないような古いデジカメでは、多少雨がかかっても大丈夫かもしれないけど、やっぱり気になるので、あんまり空を仰ぐわけにはいかない・・(^_^;)
数枚撮って退散しました。
またもや、会社を抜け出ているわけだし・・(汗)


その帰りに橋の上から中洲をみると、何か分からないけど、なんか花が咲いてるような低木があった。。降りていってみようかな〜と眺めていると、
その低木に近寄っていく女性2人。写真撮ってました!・・・この雨の中!・・・(お前がゆうなって感じだけど^^;)
というわけで、二番煎じはどうかということで、その花は又の機会に・・・

きっと、この数日で、あれよあれよという間に桜は満開になってしまうに違いない!
またまた、脇見運転の増える季節です・・(^^;)
a0041508_21434093.jpg
ところで↑この中央に鳥がいるんです!
鳥だけにトリミングしてますけど・・ いや、まあ深い意味は・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-03-27 21:48 | 花など・・

引きこもる読書の春・・

とにかく、ここんとこの睡眠不足を打破するためには、読んでしまわなければならない本がある。
それは、京極夏彦の「邪魅の雫」
なんでこんなに分厚いの?

a0041508_1273692.jpgおもしろいんだけど、続きが気になるんだけど、ページが進まない。
毎夜毎夜、読みかけては睡魔に襲われる。。
このままでは読み終わらん!

集中読書デーってことで、この土日は引きこもって読みふけってましたよ。。
とはいえ、読んでは寝て読んでは寝て・・
ご飯を食べるのもめんどくさいくらい、、おかげで体重は1.5キロ落ちました
これは不覚にも筋肉が落ちたような気がする・・・(汗)

それにしても、ここまで文章はいらんのちゃう?
だいぶんはしょって読んでも話は分かるよ・・
分厚くなければ京極夏彦の本じゃない!といわんばかりの厚み5cm。
でも、京極ファンはこの文章量が好きなのかも・・?
私は・・京極ファンってワケではないのだけど、、一応、全部?読んでる。。(借りて)

ただ、今回の話は探偵が探偵らしからぬ状態だったので、ちょっと残念。。
奇天烈、破天荒な探偵が読みたかったよ(^_^;)

そんなこんなで、読破した昨日。気分は晴れ晴れ、(ラストはいまいち納得いかんかったけど・・)
肩こりバリバリ・・・。

あーこれで、心おきなく寝れる〜^^


そうそう、これを読む前に、前哨戦的に読んだ本2冊
佐々木譲の「警察庁から来た男」と「制服捜査」
「警察庁〜」の方は北海道警の腐敗を舞台にした警察小説。
文章はサクサクと読みやすいので、睡魔に襲われる確率は少なかったけど・・
現実的にありそうで、かなりリアルな内容でした。
「制服〜」は途中まで気が付かなかったけど、短編集だった(^_^;)
北海道の田舎の駐在所に単身赴任してきたお巡りさんの話なんだけど、
田舎のなれ合いだとか、保守的な部分だとか、これもありそうなリアルな内容でした。
短編なので、事件はなんとなく解決するんだけど、なんかもうちょっとなんとかならんのか?ってな終わり方なので、これがまた現実的な雰囲気を醸し出している・・?

a0041508_1283144.jpga0041508_129782.jpg

でも、けっこうオススメです。(私的には・・^^;)


オススメといえば、ちょっと前に読んだ
垣根 涼介「ワイルド・ソウル」
これは、久々にヒットでした!
戦後の日本のブラジル移住政策を元に、その失策のため過酷ですざましい人生を歩まされた多くの移住者の涙無しでは読めない話と平行して、現代の日系ブラジル人の陽気で破天荒な復讐計画がテンポよく絡んでゆく。
この時も睡眠不足になったけど、ページをめくることを止められなかった・・

実はこの本、韓国ドラマにはまってる母が、韓国のソウルの話と勘違いして買ってしまったというしろもの・・(^_^;)ソウルはソウルでも魂のソウルでしたね・・


やっぱり春は睡魔と戦う読書が似合う・・?・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-03-27 01:35 | 日常・つぶやき系

移り変わる景観

a0041508_0342654.jpg
会社の近所にあるこの木蓮。
何年か前は会社の窓から見えていた木蓮なんだけど
今はマンションが建ってしまって、すっかり見えなくなってしまった。

自分のいるところから、なにげに花が見えるのって、すごく癒される感じがして、この季節は楽しみだったのにな・・
a0041508_0353139.jpg

いざ、見えなくなると、花の存在を忘れてしまってて、、
今日、近所を通ったら、見上げるほどに、たくさんの白い花が咲いていた。

ビルの谷間にあるためか、夕方になると、日陰になってちょっと暗い色合いになってしまったけど、しばらく見ないうちに逞しくなった?(笑)

きっと、君は周りの建物が増えたり、様変わりしても、変わらずそこに立っているんだろうね。。
[PR]
by rada113 | 2007-03-24 00:40 | 花など・・

テレビに釘付け!

ここんとこ、テレビから目が離せません!
世界水泳に世界フィギュア
毎日正座をして見ています(←そりはウソ・・)

今日のフィギュアは高橋大輔選手が銀メダルという快挙をなしとげ、
「よーがんばった!」とテレビの前で頷く私・・

男子のスケーティングは迫力がありますな〜
思わず、力が入ってしまうわ・・(^^;)

シンクロも見入ってしまう。。
あの同調性はなに??なぜ??すごいわ〜
水の中なんだよね〜
ただ、あのつま先を見ると、自分の足が攣りそうになる・・(^^;)
それにしても、たくましいお嬢ちゃんたちで、なで肩の私にちょっと分けて欲しいくらいのいかり肩。
あ〜肩パットなんぞいらんやろうな〜、なんて事も思いつつ。。

あ、この写真の花は文章となんの関係もありません(汗)
名前も分かんないです・・(^^;)
a0041508_2334076.jpg


さて、他にもテレビに釘付けになる話題が・・

東京都知事選・・・なにあれ?なんであんなに立候補してんの?
いや、まあ私は大阪だからいいんだけど・・

なぜ、立候補したのかよくわからん一人、ドクター中松の演説で
「北朝鮮のミサイルをUターンさせる発明ができるのは私だけです」
って・・・発明できてから立候補して欲しかったな〜(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-03-22 23:07 | 日常・つぶやき系

ユキはユキでも・・

こちらはユキヤナギ。
会社の前の植え込みに小さくこぢんまりと生えている。
a0041508_2356448.jpg

ちょっと前からチラホラ咲き出して、かわいい花をつけて春をアピール(^^)
大きさは20〜30cmくらい。このままどんどん大きく生長するのかなあ?
会社前にゆらゆら揺れる大きなユキヤナギがあるもの、またうれしかも・・
でも、大きくなりすぎると管理人のおっちゃんに切られるんだろうな〜(^^;)
a0041508_23563846.jpg

今回はコンデジと虫メガネコンビでの撮影
白い小さな花は風になびいてなかなか上手く撮れませんなぁ〜(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-03-21 23:57 | 花など・・

こんなハズではなかった・・・in志賀高原

この土日は志賀高原に行って来ました。
春のザクザク雪を期待したわけじゃないけど、昨年のマイナス20℃の世界はもう懲り懲りと言うことで、わざわざ、3月にしたのに。。
なんで、そんなときに限って寒波がくるの・・?

何日か前にはプラス20度の日があって、雪のコンディションはめっちゃ悪かったらしいけど、この雪のおかげで、積雪量は回復した感じでした。。でもブリザ〜ド・・もう、2〜3日あとに来ていれば、天気も雪質もよかったのかも・・
重ね重ね運が悪い・・・(^^;)

1日目はたまに貴重な青空を見ることが出来たけど、ほとんど雪。
横手山からの絶景は今回もおあずけとなってしまった。。
a0041508_22314395.jpg
行ったエリアは、発哺ブナ平スキー場。ここは去年、ジャイアントスキー場と思って滑ってた所。
昨年はもっと吹雪で真っ白だったから、間違えても仕方ない・・って事は去年より視界はマシ・・(^^;)
その後、高天ヶ原マンモススキー場へ移動。標高2030mの東館山は去年を彷彿させる白の世界だった。。

a0041508_2234087.jpg
↑ここは「撮影ポイント」らしい・・(^^;)

夕方には憧れの(?)ジャイアントに行ってみる。。ここはよくスキー検定をやってるコースなんだけど、1枚バーンがあるだけなので、コースとしての面白みはないと思う。でも、検定気分で滑る!滑る!滑れるワケがない・・・(^^;)検定受検者は、このバーンをとてつもないスピードで滑走してるんだろうな〜。
あはは、死ぬわ・・(汗)

そんな感じで1日目は終了。

a0041508_22353399.jpg

もうマイナス20℃もマイナス10℃もよくわからん世界です・・(^^;)
とにかく寒い!
いままで、ずっと暖かかったから、余計に身にしみるのかもしれないけど・・
[PR]
by rada113 | 2007-03-19 22:50 | スキーが好き

こんなハズではなかった…(>_<)

a0041508_953371.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-03-18 09:53 | 家出中
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧