ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

後ろ斜め45°

実家の庭の水仙です^^
忘れる前にアップしておこう・・
a0041508_2183223.jpg

水仙って生命力強いのかな?
なんの世話も手入れもされてないこの植物は、何故だか毎年花を咲かせる。
地中で根を張り巡らせているのか、こんなところに植えた覚えないのに?ってところにまでニョキニョキ。。
いっそのこと、庭中水仙畑に・・・いやいや、それで他の花が咲かんようになったら困るな・・(^^;)

きっと、もっと住み心地のいい場所を求めて徘徊しているのかも・・?
そのうち、お隣の敷地で咲いてたりして・・^^;
[PR]
by rada113 | 2007-02-27 21:09 | 花など・・

春スキー?

もうすぐ4月ですね・・
いや、3月か・・・(汗)

昨日のスキーはそんな気分になるような、雪質&残雪風景でした(^^;)

兵庫県の北部にある一部のスキー場はすでにクローズしているところもあるし、今シーズンはオープンできなかったスキー場もある。。
時々、寒くなって雪も降ったりしてたけど、気休めにもならんくらい雪不足。。
ホームゲレンデ・・とか言って通ってたハチ北も今シーズンは1回しかいってない。
ほとんど、岐阜まで足をのばしているし。。
a0041508_22415127.jpg

↑なぜだか、たっぷり雪があるように思える樹氷・・
実はスノーマシンの吹き出し口あたりにある木でした・・(^^;)



“ストップ!温暖化”

よく行くスキーショップに貼られてたそんな警鐘ポスター
ショップもスキー場も死活問題だよねえ・・・


そう言えば、世界スキーのジャンプ、日本団体3位でしたね!
個人の成績がいまいちだったから、どうなることかと思ったけど、、(^^;)
よかった!よかった!

大倉山のジャンプスタート位置からの映像って札幌の大通りなのかな?町並みが俯瞰で写っているんだけど、たけー!こえー!こんなところから飛ぶんかーー
改めて、選手の皆様!超(鳥)人だわ・・・

ジャンプといえば、何となく思い出があって、、といっても飛んでたワケじゃなく(当たり前だけど・・^^;)
遙か昔の中学生の時、美術の授業でポスター制作がありまして、
その時描いたのがこのジャンプの絵。。
だから何?って話だけど・・・それだけ・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-26 23:01 | スキーが好き

大阪城公園 春爛漫♪

a0041508_1763085.jpg

大阪城公園の梅林園には、いろんな人々が集っていました。
ここは入園料とかないもんだから、入り放題。
柵の中にも入り放題・・・(汗)

柵があるんだから、中には入っちゃいけないんだろう・・と思ってたら、みんな中でお弁当を広げていたり、写真撮っていたり・・

たしかに、「中に入ってはいけません」なんて注意書きはなかったんだけど・・
いいのかな?いいのかな?
最初は遠慮してた私も、最後の方には入ってました・・(汗)ハハハ・・
a0041508_178468.jpg

それにしても、改めてみると、梅の木ってホントに何か宿ってんのかな?と思うくらい不思議な枝振り・・・
「無骨者ですから・・・」って照れ笑いしてる声が聞こえてきそう・・(^^;)
a0041508_177404.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-02-24 17:12 | 花など・・

大阪城公園 初日にして千秋楽・・・

ちょこっと会社を抜けて、大阪城公園の梅林園に行って来ました。
ここは有名なスポットだけど、私は初めて!
っていうか、梅林自体初めてじゃないだろうか?
桃畑は見るけど・・(岡山ならでは・・?)
a0041508_0333020.jpg

初日にして千秋楽って、もう行かない気か?
たぶん、今シーズンはもう終わり^^

開花情報では7〜8分咲ってなってたけど、紅梅なんかはかなり終わってた
いや〜それにしても、平日だというのに、人人人・・・(汗)

土日なんぞ行こうものなら写真どろこじゃなかったかもしんない・・

明日は雨予報だし、もう今日しかない〜っ!

a0041508_034168.jpg


a0041508_0343784.jpg

それにしても、暑い・・・2月だというのに暑い・・・
ジリジリと日焼けしそうな陽射しでしたよ(UVローション塗ってねー(--;)

もう、世の中桜前線情報出てるもんね・・
梅も気がはやるよな〜(^^;)

私は早く会社に戻らなきゃって気持ちと、もっともっと見ていたい気持ちが錯綜して、気もそぞろ、、あたふたと写真を撮って、「あ〜じっくり構えて撮ればよかった」といつも後悔・・(^^;)
来年こそは!(←こんなんばっか・・・^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-22 23:59 | 花など・・

毎年、梅干しになる梅

a0041508_23563797.jpg

ドヨヨ〜ンとした庭の梅の花。。
何度も言うようだが、前日の雨でかなりハラハラ散ってしまった。

この梅の木も、いつからあるのか、子どものときからずっとあるような・・・
そして、毎年花が咲き、実がなり、梅干しになっていく・・
うちでは、この梅のおかげで、梅干しを買うことがほとんどない・・
小粒なので、梅干しにしかならないんだけど・・
a0041508_2355513.jpg

毎年この1本の木からかなりの量の梅の実が採れるので、漬けては誰かにあげて、尚かつまだある!ってくらい毎年豊作なのだ・・^^
子どもの頃からずっとそんな感じなので、この梅の樹齢もかなりのような気がするけど、
いつまで頑張って花や実をつけてくれるのか・・?

人間の寿命よりは長いのかなあ〜?
私がばーちゃんになっても実がなっているだろうか?

ただ、そうなっても、梅干しの作り方は知らないので、今のうちに母から伝授してもらっとくべきなのか・・?
でも、そんなに毎日食べるわけじゃないので、作ってどーする?って話しもあるけど、
自分の庭でできたものが食べれるってのは何となく幸せなことなのかもしれない。。

a0041508_23571889.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-02-21 23:58 | 花など・・

しだれてんのは花びら・・?

実家の枝垂れ梅です。(多分・・^^;)
前日の雨でかなりダメージ受けてます・・・。
なるべくきれいそうな花びらを探したんだけどね。
ま、こんな程度でしょうか・・(^^;)
a0041508_237565.jpg
a0041508_2385173.jpg

アップしか撮れない・・
きちゃない我が家とか、なんじゃコレ?のガラクタとかが写っちゃうので、広角はムリですな・・

ところで、大阪城公園の梅は今7分咲程度らしい。
会社抜け出して、見に行けるかなあ〜?
ちょっとここんとこ立て混んでいるから、出にくい・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-20 23:13 | 花など・・

葉・・と言えど・・

この週末は実家に帰ってました。
庭の花を撮るどーーっ!って思ってたけど、、
天気が悪くて、なんだかドヨ〜ンとした写真ばかりになってしまいました。

a0041508_22512258.jpg

で、今日は葉ボタンをご紹介。

a0041508_2252077.jpg

これって何なんでしょうね?
いっつも不思議なの・・この季節にワサワサ出てくる
花のようで、花じゃなく・・葉っぱなわけでしょ?
食べれるふうでもなく・・
花は咲かんのかいな?
観葉植物ってわけなのかな〜?

a0041508_22523577.jpg


でも、重なり合う葉は、美しく、見応え十分。
葉っはと言えど、かなり存在感のあり!です(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-19 22:59 | 花など・・

辛み大根てんこ盛り(^^;)

a0041508_20512890.jpgある朝、会社の入口に大根が置いてあった。
「社長!何なんですか?これは??」
「辛み大根や。好きなだけ持って帰ってや〜」

社長が“第2のふる里”と懇意にしている地方の人からの頂き物だそうです。
辛み大根はそばの薬味として食されることが多いみたいで、普通に売ってるのはあまり見たことがありません。
形はカブみたいなのや、紫色だったり、ちょっとずんぐりむっくりなかわいらしい容姿。。(それにだまされてはあきまへんよ・・^^;)
全部辛み大根だけど、ちょっと品種が違うらしい。。


それにしてもなんでこんなにいっぱい貰ってきたんですか?

“おいといても腐らすだけやから、貰ってくれ”と言われて持って帰ってきたんや・・

と社長・・・

いや、、、そんなんやったら、どこで腐るか・・だけの問題でしょう??

普通の大根みたいに炊いたらどうですか?

それが美味しくないんや

・・・・。

いかんせん薬味なのだ・・・(汗)

どうすんねん!このてんこ盛りの薬味・・・


ちょっと前にテレビで「美味しんぼ」の実写版をやってたけど、
その時、海原雄山が新そばの薬味にわさびを添えて出した料理人に対して、ちゃぶ台をひっくり返して(?)怒ってて、その後、出てきた薬味が、この辛み大根だった(もうひとつはカブだったか?)

そんな超グルメな辛み大根も、こんなにあると魅力も半減??

とりあえず、2つだけ貰って帰った私。
a0041508_20525055.jpg

早速、すりおろして、鍋の薬味として食べてみた。
辛さがだしにピリリとアクセントをつけ、 結構、美味い!

そのまま、食べてみた・・・
ひ〜〜〜〜っ!!!
脳卒中を起こしそうな辛さ!!

ふと、去年
「おろし大根にしてジャコ乗せて食べたらうまいよ〜」
と言われてもらった大根の事を思い出した。

素直な私は、言われた通りにじゃこおろしにして食べた
辛〜〜〜〜〜〜!!!
脳天直撃の辛さだった・・・(汗)
普通の大根だと思ってたけど、もしかして辛み大根だったのか・・?

この、大根をくれたおっちゃんは
「辛い〜〜うまい〜〜」とデコでもペシペシたたきながら食ってたんだろうか・・?

結局この大根はその後生食されることなく、みそ汁に入ったり煮物になったりで消化していったけど、

この本物の辛み大根は・・普通の大根より水分が少ないせいか実がぎっしり、おろすのも力がいる。
ちょっとでも、十分辛い・・しかも、炊いたら不味い・・
以上を踏まえて、2コも貰ったのは失敗だったかも・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-16 21:10 | おいしいもの・料理

クラス分け

久々にめだか情報・・
25匹のめだか達は、元気です!
a0041508_23372926.jpg
この水槽は先日、お友達にプレゼントしてもらった今までのより一回り大きい水槽。
ホントはもうちょっと大きい水槽希望だったんだけど、
買いに行ったお店には、このサイズかこの倍以上のサイズしかなく、、
さすがに、その倍のサイズは友達に止められました。
「やめときって!でかすぎるって!」

止めてくれてありがとう!(^^;)
このサイズでも設置にかなり手間取りました・・・
重たい〜〜(汗)

で、これに25匹全部入れようと思ってたんだけど、
めだかって1匹あたり、2〜3リットルの水域が必要ならしく、
これじゃやっぱり手狭だったらしい・・・

なので泣く泣く(?)クラス分け・・・
家族を引き離してごめんよ〜(ToT)
ああ、生き別れになったカップルもいるかもしんない・・・(^^;)
いつか、私が大邸宅に住めるようになったあかつきには、もっと大型水槽を設置して・・・ありえへん・・・(^^;)大邸宅・・・


実はこの水槽を買った時、友達が
「なに?熱帯魚!ネオンテトラ?グッピー?」

「いや、めだか・・」

「めだかーーー????」

めだかなんぞ飼う魚か??って反応をされました。

そうよな〜、私もよもや、砂利石入れて、水草入れて、フィルター入れて・・・そこまでして飼う魚とは思ってもみなかったよ・・・(^^;)

昔は、近所の川に普通に泳いでて、網で魚捕りしても、めだかはリリースしてたくらいだし・・
いや・・リリースは聞こえが良いけど、「めだかしか捕れんかった〜」というガッカリ感の表れだったような・・
それくらい、どうでもいい・・いや、メジャーな魚だったハズなのに・・

今や、お金を出して買う時代とは・・・(^^;)
めだかも出世したよな〜・・・( ̄。 ̄;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-14 23:42 | めだか

はっぴ〜ばれんたいん・・・(^^;)

バレンタインの今日、皆様いかがお過ごしですか・・?
a0041508_205335.jpg

重たい腰をあげて、やっとお菓子作りに着手!
今年こそは手作りケーキを!!って気合いを入れたわけじゃない。。
では何故手作りなのか・・?

理由は。。。こんなことでもない限り作りそうにないから・・(汗)

遡ること数ヶ月前、社長奥さんとの会話

私「オーブンレンジ欲しいんですよ〜」

奥さん「え?何で?レンジあるやん」

私「いや、オーブンが欲しいんですよ」

奥さん「やめとき!絶対作らへんから!」

私「そんなことないですよ〜
  こう見えても昔は色々作ってたし、あったら使いますよ〜!」

・・・・・。

すみませんっ!!ウソを言いました・・(^^;)

オーブンレンジ購入してから、早半年以上!
レンジしか使いませんでした!(汗)

そんなわけで、ある意味 意地で作ったガトーショコラもどき・・
ここはひとつできる私をアピール!?

ホントは混ぜて簡単(なハズ)ブラウニーを作る予定だったの・・
でも、昨夜
「そーいや、明日がバレンタインやんかーー!」
あわてて、深夜までやってるスーパーに材料を買いに行ったのだが無塩バターは売り切れ・・・

有塩バターでもいいかーーと思いつつ、大量のバターを使うお菓子だし、、やっぱ、別の物にしよう!と急遽ネット検索・・簡単に作れそうなレシピをゲット!
そして11時過ぎから作りだして、現在に至る・・(^^;)

誰にあげるかって?

とりあえず、社長にでも・・・
いや、手作りだからってマジチョコってワケじゃないっすよ(^^;)
社長&奥さんにって事で・・

もう一つは、この前のスキーで頑張って運転してくれたつれにでも・・って思ったんだけど・・

その前に問題が、、、味見してないんだけど・・・大丈夫か?
生焼けだったらどうしよう・・・ (汗)やっぱり自分で食べるべき・・?
(↑ありがちよな^^;)
ぶっつけ本番は、やばかったかな〜(^^;)ゞ
[PR]
by rada113 | 2007-02-14 02:07 | おいしいもの・料理
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧