ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

安物は失敗のもと・・?

去年、サルにもできる簡単な編み物のやり方を教えてもらいました。
ま、ホントのサルにできるかどうかは別にして、
必要なのは毛糸と指のみ!の指編みです。

で、実家にあった、いつのかわかんないような毛糸をひっぱりだして、
せっせとざくざく編んでました。
とにかく、毛糸が続く限り編んだもんで

とぐろ巻きのような物ができてしまいました(^_^;)

首に巻くと、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・

長すぎやろっ!(実家に置いてきたので写真なし)

でも、その毛糸、ちょっとチクチクするので、私は使えません・・(^_^;)敏感肌・・?

で、ステキな毛糸を求めて、手芸店へ

1玉800円もする超高級な毛糸の肌触りに惚れて2玉購入。
めっちゃ簡単なので、1〜2時間もあれば完成するし、
飽き性の私にぴったし〜
でも、800円もする毛糸をこんなに雑に編んでいいものだろうか・・?ちょっともったいない気もする

そんなこんなで出来たマフラー(しかできない・・)
a0041508_23313352.jpg

ちょっと毛足の長い毛糸の方がオシャレで、高級そうにみえる。
(普通の毛糸だと、しめ縄・・?)
ちなみに、モノクロ撮影なわけではない・・

この編み方を教えてくれたのはおばさんなんだけど、(テレビでやってたらしい)
100円ショップの毛糸で、すごくよさげなマフラーを作ってた。
「すぐ編めるし、ちょこっとプレゼントにはいいよ〜」って
「ただし、100円毛糸ってことは内緒でね!」

なので、毛糸を求めて100円ショップへ〜
なかなか毛足の長い毛糸はないもので、、
それでも、なんとなく使えそうな毛糸を購入して編んでみた。

・・・・・な・・なんでこんなことに・・・・(汗)
a0041508_23322437.jpg

どうも糸の滑りが悪いというか、なんというか・・・
それとも編み方間違えた・・?
ちょこっとプレゼントの夢潰えたり・・
(超安物毛糸で誰にやるつもりだったかはおいといて。。)
ちなみに、モノクロ撮影なわけではない・・


指編みでくぐってみたら、↓が教えてもらったのと同じような編み方
http://www.yubiami.com/seconds/kouza.html

ちょっとお暇な方、どうですか?
くれぐれも、安物毛糸にはご注意を!(私が下手なだけか・・?)^^;
[PR]
by rada113 | 2007-01-31 23:43 | 日常・つぶやき系

たぶん最後のミニヒマ報告

小さい・・とにかく、もう小さくしか咲かない・・(^^;)
最後の気力で咲いてるのだろう、ミニヒマはホントにミニミニヒマワリになってしまいました・・
それでも、このシーズンに咲いてるのはすごいような気がするけど・・
思わず、多年草か?って思うくらいよく頑張ってくれました。。
a0041508_2358239.jpg

来シーズンはタネを採って花畑だーー!!計画を密かにもくろんでいたのだが・・・

ずいぶん前のような気がしますが、
花1号が咲き終わった時、タネを採ったんですよ・・
で、大切なタネだから、ティッシュにくるんで、あ、でも、ティッシュなんかにくるんだら鼻紙と思って捨ててしまうやも・・と心配しながらも、気を付けて保管しよう!と思ったハズなのに・・・

ない・・・・・・・!!!

やっぱり捨ててしまったか・・・??????

でもこの時はまだ余裕だったの、、まだ花はどんどん咲いてたし・・・

でもね、、タネって1番花からしか採れないものなの・・・???
2号も3号も4号も、タネはできなかった・・・(汗)

1つのタネから、子孫を残す計画はもろくも崩れ去る・・・

・・・・・・・!

1号からタネを採取するとき、かなり大雑把に採ったので、
ベランダに落っこちているタネが何個かあったのだ・・・

・・・これ、咲くかなあ・・・(^^;)


いままで、応援してくださった皆様、ありがとうございました!
また、初夏くらいに、再会できる・・・かな・・?(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-01-29 23:55 | ミニヒマワリ生長記

お気遣いなくーーー(--;)

先日社長と打ち合わせに行きました。
打ち合わせも滞りなく終了し、帰る準備をしていると
「radaちゃん、トイレ行っときや」と社長
「はあ・・」と別段もよおしてない私は曖昧な返事を返したのだが・・・

「すみません!トイレ貸してもらいます!」
と事務所の人に断ってるし・・・
そして、ささ。。どうぞ・・トイレはあそこやで!みたいな・・^^;

今まで何度か社長と出掛けてるけど、
なぜか、絶対帰る頃にはトイレを勧めてくれるのだ・・

いや・・子供じゃないんだから。。行きたいときは言うって・・(^_^;)

こんなにトイレを勧める社長って・・
過去になにかあったのか~??



以前、テレビだったと思うけど、行きたくないのにトイレばっかり行ってると、膀胱が小さくなって頻尿になると言ってた・・・
でも、尿を溜めて、大きさを保っとく・・ってのもなんだかな~^^;
[PR]
by rada113 | 2007-01-27 23:59 | 日常・つぶやき系

帽子好きでもあの帽子はちょっと・・(--;)

<耐震偽装>浴場を設計変更、計算書提出せず アパホテル
 京都市のビジネスホテル「アパホテル」の耐震強度の偽装問題で、問題となった2棟のうちの一つ「アパホテル京都駅堀川通」(地上11階地下1階、京都市下京区)で、最上階の大浴場の設計を変更する際、必要な構造計算書が提出されていなかったことが、同市の調べで分かった。
 構造計算は「田村水落設計」(富山市)が工事監理者である「タスク研究所」(東京都)から請け負っていた。同研究所と書類不備のまま変更の建築確認をした「京都確認検査機構」(京都市)は建築基準法に違反する。



巷では囁かれていた、アパの耐震偽装。やっと公になりましたか。。
時々見かける、あの帽子おばさんはいったいなんなん?てな感じでしたが・・
きっと、あの帽子も、人間とのバランスを考えると耐震不足?

このアパグループ、被害者なんか加害者なんかホントのところは分からないけど、
ホテル営業の停止を命令されても、「急を要する事じゃない」ってことで宿泊客を取ってたらしい。
それってどうなん??


そんなわけで、あんまりご縁のないアパグループの建物より、この前ちょっと気になった、身近な建物のショッピングセンター・イオン。
ここのフードスペース、妙に揺れます。。。
そんなに人がいないのに揺れます・・・最初地震?かと思ったくらい・・

「こんなに少なくて大丈夫なんか?って思うくらいイオンの屋根裏(?)は梁が少ないよ」
と、(ここじゃない)イオン内部の仕事をしたことのあるつれが教えてくれました。

げ〜〜そんなん??

そういえば、何年か前に韓国で百貨店のフロアーがゴソッと崩壊して、多くの犠牲者を出した事件があったよね〜。イオン大丈夫か??事故がおきてからじゃ遅いよ〜〜^^;
・・・最近は、近所に新たなスーパーが出来たので、もっぱらそちらに買い物に行ってますが・・

それよりも、もっと身近な建物・・・我がアパート・・・
壁の中からジャバジャバ水の音がしてんだけど・・・大丈夫か・・??(汗)
a0041508_2311971.jpg

ああ、たそがれて・・・アパートと共に・・(--;)
[PR]
by rada113 | 2007-01-26 23:23 | 日常・つぶやき系

あなたの風邪はどこから?

私は腰から・・・?

今日、「更新してないけど、風邪?」
と心優しい先輩が心配してメールをくれた(^^;)

あれ〜〜?〜そんなにサボってたか・・?

風邪といえば、新型インフルエンザが日本に上陸するのしないのって話題になってますね。
かなり強烈みたいで、免疫力のありそうな若い人でもヤバイかも〜ってな状況らしい。

そんな中、現在ワタクシ腰痛です・・(汗)
節々が痛む・・・そんな感じの腰痛・・・

風邪・・??

いや〜〜〜っ!!それだけは避けたいっ〜〜〜!!(TOT)


早速ミカンを購入!
ビタミンCを摂るのじゃ・・・

・・・単なる腰痛かもしれんが・・・^^;


でも、病は気からと言うけど、
「風邪?」ってメールをもらってから
あ・・もしかして、この腰痛は風邪かも、風邪かも、風邪かも〜〜〜
と暗示のように、風邪の気になってるような・・?
ここは一発、気のせい気のせい気のせいと唱えておこう・・
[PR]
by rada113 | 2007-01-25 19:41 | ヘルス・ダイエット?

かすかに雲海・・

日曜のめいほうスキー場では、めっちゃきれいな山並みと雲海を見ることができました。
山頂ではみんな「きれい〜」と連発し、カシャカシャ写真を撮ってました。
もちろん、私もご多分にもれず・・・(^^;)
a0041508_1324524.jpg
a0041508_1331614.jpg

でも、あとで撮った写真を見てみると、あんまりきれいじゃない・・(^^;)
もっと天気もいいと思ってたのに、意外と曇り空・・
やっぱり、ゴーグルマジックか・・?


このスキー場は西日本で最大級クラスと謳っているのだが、・・いや、広いのはいいんだけど、・・
広いんだったら、ゴンドラぐらいあっても良さそうなんだけど、ない。。
どうも、リフトが遅い印象になってしまうのだ・・(^^;)
寒かったらうんざりする・・ま、今回は春スキー(?)だったから良かったけど・・

春だもんで、雪はザクザク・・足はダルダル・・(^^;)
あ〜脚力強化せなあかんな〜って感じです。
なんせ、唯一のスポーツの趣味ですから・・しかも冬だけ・・ (汗)
a0041508_1335143.jpg

ところで、ここはコースの名前が、γ70とか、β90とか、α500とか・・
数字の苦手な私は覚えられません(^^;)

そして、ここの第2レストハウスはカレーしかメニューがなくて・・(ピザもあったか・・?)
でも、席の確保しやすいので、ついここでお昼を食べるはめになるんだけど・・
やっぱりスポーツ中のカレーはあきません!
滑ってるとカレーが上がってくる・・(--;)
午後からはカレーとの戦い・・・
[PR]
by rada113 | 2007-01-23 01:36 | スキーが好き

春スキー?in めいほう

a0041508_1941497.jpg

週間天気予報では雨だったのに、嬉しい裏切りで晴れの一日\(^O^)/
おかげで雪質は春モード。このまま春になったらどうしよう(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-01-21 19:41 | 家出中

壁の花・・・

ネタ切れです・・・(^^;)
最近全然写真撮ってません(汗)
a0041508_23402944.jpg

なので過去写真から1枚。
これは去年の2月、実家の庭で撮った水仙

今年は暖かいから、もう咲いてるかもね(^^;)

今もエアコンなしで過ごしています。
石油ファンヒーターも今年は1回付けただけ・・
このまま付けずに終わるのか・・??
いや、、それはよくないかも・・
だって、中に入ってる灯油、越夏したものだし。。
まだ、ポリタンクの中にも残ってるし・・
2回も夏を越すのはどうなんでしょ?

寒いの嫌いだけど、もうちょっと寒くなってくれないかな〜
近畿ゲレンデの積雪量もどんどん減ってるし。。(--;)
スキー場の経営を心配してしまうわ・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2007-01-18 23:43 | 花など・・

ちょっとトラウマな話(^^;)

昨日、不二家のことに触れたので、ちょっと思い出しました。

昔、「森永ヒ素ミルク中毒」という事件があった事を知っていますか?
1955年に西日本を中心としてヒ素の混入した森永の粉ミルクを飲んだ乳幼児に多数の死者、中毒患者を出した食中毒の事件のことです。

私はこの事件よりだいぶ後に生まれたのですが、うちの母がかなり長いあいだ森永製品の不買運動をやってたのです。子どもだった私にも「森永の製品には毒が入ってるから食べたらいけんよ」と教えるのです。
当然、 おこちゃまだから、母親のいいつけは絶対だ!と思っているわけで・・・。

そんなある日、子ども会のイベントみたいなので、お菓子袋をもらったんだけどその中に
「森永チョコフレーク」が入っていて、、、
食べたい!でも毒が入ってる!おいしそう!でも毒が入ってる!
子ども心なりにかなりの葛藤があったように思います(^^;)

その時私のとった行動は!

なんと、そこにつながれてた犬に全部あげちゃったのです。
「これは毒入りだから食べたらいけんのんじゃー」
と、一緒にいたお友達に言い訳しながら・・・

いや。。。毒入りなら犬が死ぬやろ・・・(汗)
だいたいそれ以前に、毒入りをくれるわけもなく・・・

おこちゃまだから、そういう矛盾は分からなかったようで・・・(かなりアホ?)


おかげで、今でも森永製品を買うのは躊躇します(^^;)
まあ、買うけどね・・・気がつかずに買ってるのも多いし・・
気がつくと「あ、森永やーー」とビミョ〜な気分になる・・・
森永ココアはよく買うけど・・・(^^;)ゞ

なのでちょっとトラウマ。。。(^^;)
こんなんトラウマとは言わんて・・?(汗)


今でこそ救済措置とかあるけど、当時はこの裁判、大変だったみたいだし、
未だに後遺症で苦しんでいる人もいるらしいし、
そんなとんでもない事件があっても
雪印は食中毒事件を起こすし、不二家もえらいことになってるし。。。

製造者側にもっとモラルができて欲しいな〜
泣くのはいつも一般消費者なんだから・・・


さて、こんなトラウマ(?)を与えた母はというと、、、
今はもうすっかり気にする事なく森永製品買ってるみたいですーーー(--;)
[PR]
by rada113 | 2007-01-17 20:04 | 日常・つぶやき系

賞味期限

不二家、どんどん不正が出てきてますね〜
社長も辞任したいと思ってるみたいだし・・まあ、社長が辞めたからってどうなるワケでもないんだけど(^^;)
私自身あんまり、不二家製品にご縁がないもんで、「食べてもーた!」って事はないし、でも、昔ミルキーは歯につくーと思いながら食べた記憶が・・
そんな昔から不正な事をしてたかどうか定かじゃないけど、だいたい、賞味期限てのは余裕を持たせてあるもんだから、多少は大丈夫だろうけど、今回の場合は誤魔化しの上に誤魔化しだから、食べてお腹壊した人いないのかな〜?ってちょっと心配になる。
それにしても、雪印はいい迷惑?
「雪印の二の舞になるのがイヤだった」って発表しちゃったら、世の人々は忘れかけていた雪印の不正を思い出してしまうよね〜(^^;)
ま、悪いことした雪印があかんのやけど・・

企業は衛生管理や期限はしっかり守ってもらわなあかんけど、
そういう私の管理はかなりええ加減でして・・(^^;)

先週の話しだけど、スーパーに食材調達に行って、もやしを買おうと思ったらない!
納豆を買おうと思ってもない!数個残ってたけど・・
納豆の方は某番組でダイエットに効くと放映されたらしいので(←見てない)仕方ないにしても、もやしはいったい・・?

で、残ってる1個130円の高級納豆を買うか買うまいかしこたま悩んで(笑)、買ったワケなんですが、
その日は別のモノを作ってので、明日食べようと。。
で、翌日はもやしも購入して、でもまた別のモノを作ってしまって・・
そうこうしているうちに、すっかり食べ損なってしまった。(^^;)

a0041508_0142973.jpgで、昨日、賞味期限が2日過ぎた納豆ともやしを「大丈夫かな?ま野菜やし・・(汗)」ってことで食しました。
これでお腹壊したら、笑い話にもなるんだろうけど、何事もなく・・・(^^;)
そうそう、130円の納豆はうまかったです。
ただ、2日過ぎてるってことで、本来の味かどうかは分かりませんが・・・(汗)
a0041508_2014060.jpg

もやしって、野菜の中で唯一賞味期限が付いてるような気がするんだけど?
期限短いよね?これってよっぽど危険だから・・・?


ところで、焼そば用のゆで麺があるんだけど、賞味期限1日経過・・
どう思う??(^^;)


追記:間違ってました(^^;)納豆140円だった・・(^^;)画像は訂正〜
[PR]
by rada113 | 2007-01-16 20:16 | おいしいもの・料理
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧