ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

庭の花 11月〜

今日で11月も終わり・・
明日から12月(当たり前)・・
もう今年も残すトコ1カ月とは・・早い早い・・
なんの進歩もなく1年が終わろうとしているわ・・ヤバイヤバイ・・^^;

なぜ、時間の経過が早く感じられるのか?
それは「記憶力の低下」
覚えていることが少なくなるから時間が短く感じられるというのだ。
・・・このネタ、前もアップした? 覚えてないけど・・(汗)うわっ・・記憶力低下してんなあ
でまあ、この説も一理あるなあ〜と思いつつ
1週間前に友達とランチしたことも遙か昔のように感じてしまう。。これも記憶力の低下が原因か・・?

そういうわけで、忘れないうちに11月の実家の庭の花を・・^^;
とは、いっても小菊しか咲いてなかったので、庭の葉っぱをご紹介・・
a0041508_18365976.jpg
a0041508_18375645.jpg
a0041508_1839614.jpg

[PR]
by rada113 | 2006-11-30 18:41 | 花など・・

桜紅葉♪

合併に合併を繰り返したせいか、
「おお!こんなところに東京三菱UFJが!」

で、今日入金に立ち寄ったのだが、
その道すがら、おや、紅葉が!
a0041508_2282889.jpg
a0041508_2291834.jpg

そうだったーーここは桜の名所だったんだ!
の季節はチェックしてたけど、紅葉のことなんか忘れてたわ・・(^^;)

a0041508_22101932.jpgもうだいぶん、散っちゃったようだね・・
残念・・

とらわれの身・・
[PR]
by rada113 | 2006-11-29 22:14 | 花など・・

発表会

a0041508_23542830.jpg姪っ子の発表会に行って来ました。
バレエとかピアノとか、そんな芸術的でものではなく、
英語の発表会。。なんとなく知的・・(^^;)?

こうゆう発表会なんて初めてかな〜。
おばーちゃん(母)と伯母(私)と親戚のおばさんの総出で見にいきました。
だからと言って、すご〜く気合いが入ってたわけじゃなく、
妹の下の子2人の面倒を見るってのが大きな使命だったわけですが・・

最初のうちはなんとなくおとなしかったのに、いざ、姪っ子の出番になったとたん、じっとしてるのに飽きたのか、あっちこっちへ動き回る始末・・
抱っこすると泣くし・・よその人のビデオ撮影は邪魔をするし・・
肝心の、姪っ子の晴れの舞台は、何をやったんだか・・・(^^;)

どっちにしても英語でしゃべってるから、
何言ってんだか分かんないんだけど・・(あぁ情けない・・ ̄◇ ̄;)



ところで、
せっかく小さい時から英語を習っているのに、みんなベタベタの日本語英語・・・(汗)
そんなんでいいのか??

日本語もろくろくしゃべれないうちから、外国語を習ってどうすんの?って指摘もあるみたいで・・
どうなんでしょう?
頭の柔らかいうちに覚えるのは吸収しやすいとは思うんだけど、英語教室の先生の経験のあるおばさん曰わく「モノになってる子は少ない」
らしい・・・(^^;)
やはり、子どものやる気次第か・・?
まあ、外人さんに対して萎縮しない気持ちが育てばいいのかなあ〜。
私は、町中で外人さんに道を聞かれても、例え日本語で話しかけてきてても、
愛想笑いをしながら、そそくさと去ってしまうかも・・(←前科あり^^;)


そういえば、世界には6〜7000以上の言語があるらしいですね。でも、少数民族とかの言語は消滅していってるらしく、無くなった言語も多いと聞きます。今後もかなり減るみたいで、自分の文化である言葉がなくなるのは哀しい事ですよね。

今、日本語の危機みたいなこと言われてますけど、こんなに英語英語って言ってたら、そのうち英語に侵略される??
日本語なくなったらどうしよう・・困るな〜(--;)
[PR]
by rada113 | 2006-11-28 23:56 | 日常・つぶやき系

山茶花?

ちょっとサボっちゃいましたね・・(^^;)ゞへへ

土曜日に、手入れされたお庭のある親戚の家に行きました。

写真を撮る予定ではなかったのだけど、みんなで記念撮影(何故に記念撮影なのか・・?)ってことになって、じゃあ、ついでに庭の花も撮らせてもらったのですが・・
あいにくの天気で昼なのに薄暗〜い・・
きれいに咲いてた山茶花(多分)もどんよりした感じ・・
ちょっと侘び寂び・・?(^^;)
a0041508_2233253.jpg
a0041508_2242334.jpg

[PR]
by rada113 | 2006-11-27 22:06 | 花など・・

まいどお馴染みのツリー巡り

昨日は、日ごろの勤労を労うために、梅田にお友達とお昼ご飯を食べに行きました。
(労ってばっかりなような気もしますが・・^^;;)

ま、それはおいといて、
解散後に私が向かった先は「Herbis
ブランドショップが建ち並ぶ、少々・・かなり高級感溢れるランドマークです。

私「ハービス行きたいねん」
友「いいよ〜私も行ってみたかったし〜」
 「でもめずらしいね〜radaがそんなトコに行きたいだなんて〜」
私「うん、ツリーがあるねん!」
友「・・・またか・・・( ̄◇ ̄;)」

でも呆れながらもつき合ってくれましたが・・^^;

ついでに色々なお店を見てまわって、楽しかったです。
久々におしゃれなモノを見たような気がします・・
ブランドショップに足を踏み入れる勇気はなかったけど・・(^^;)
a0041508_1938124.jpg
↑劇団四季劇場ってこんなところにあったのね〜知らなかった〜(^^;)
三脚なしで撮ったので、キンチョ〜(?)のあまり腕がプルプル・・
ちょっとブレブレですね〜(^^;)ゞ
a0041508_19394226.jpg
a0041508_1940383.jpg
↑高さ約20m ビル6階くらいの吹き抜けからぶら下がっております。
「なんかでかいワリにしょぼいよな〜」と言うと
「アホ言え!取り付けにどんだけ苦労したんかわかっとんか!」
と取り付けに行ってたつれに怒られました(^^;)
深夜12時ごろから朝5時までの間に完了しなくちゃいけないし、シンプルに見えてワイヤーの本数はかなりあるので、こんがらがって大変だったらしい・・
a0041508_19414121.jpg
↑エスカレータの段にライトが埋まってて、すご〜くシックできれいだった。
でも写真に撮ると、こんなもんか・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-11-24 19:50 | イルミネーション・花火

お堀の上のハゼの木

大阪城公園と言えば・・大阪城!
でも天守閣とも言いますよね〜。どっちが正しいんだろうと思っていたら、
大阪城の一部が天守閣・・ってことになるらしい。
a0041508_21435746.jpg

昨日は黄葉だったので、今日は紅葉ってことで・・
でもこの赤い葉っぱは楓じゃなくて櫨の木
ってことで、櫨紅葉・・・
きれいな赤色です・・・遠いけど・・(^^;)
空がもっとスカッと青かったら気持ちよかったんだろうけどね。。
a0041508_21455494.jpg


三脚を立てて写真を撮ってる方も何人かいらっしゃいました。
その人なら、この風景をどんな風に撮るんだろう・・?
[PR]
by rada113 | 2006-11-22 21:49 | 花など・・

銀杏紅葉

今日は雲も出てたけど、陽射しがさして暖かい一日でした。
ふふふ、この日とばかりに、会社をサボって・・いや、お昼休みの時間にチャリを走らせ「大阪城公園」へ!

色づいた銀杏並木がウツクシイ〜!≧▽≦!
a0041508_23253326.jpg

近所にこんなところがあったなんて・・いや、大阪城公園があるのは知ってたけど、チャリチャリ〜ンと行ける距離とは思ってなかった!(^^;)
もちろん広いので、全部回れるわけじゃないけど。。
平日だと人も少なそうだし・・また会社を抜け出して・・いやいや、、お昼休みに遊びに来たいですね〜♪
a0041508_2326337.jpg
a0041508_23271482.jpg

ところで! 私はまたもや大きな勘違いをしておりました!

紅葉(もみじ)とは紅葉・黄葉の総称なのね・・
手のひらの形をした葉っぱの名前かと思ってたよ・・(^^;)あれは楓なのね・・
もちろん、それの異称でもあるらしいんだけど、、
なので、正しい使い方は銀杏紅葉(いちょうがもみじになった状態)
楓紅葉(かえでがもみじになった状態)等・・
まあ、そこまで厳密なこと言わんでもいいんだろうけど・・
あいまい日本人だし・・(^^;)

そういえば、先月植物園で拾ったギンナン・・庭に埋めたままだったわ・・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2006-11-21 23:31 | 花など・・

黄葉

a0041508_0561238.jpg
赤い葉っぱのこうようは紅葉
黄色い葉っぱのこうようは黄葉 と書くらしい

初めて知りました。(^^;)

気にはなってたんだけど、黄色なのになんで紅の葉なんだろうって・・
解決しました。。
——て、知らなかったの私だけ?・・・(汗)


でも一般的にこうようは紅葉よな〜
やっぱり紅葉(もみじ)がポイント高い?
[PR]
by rada113 | 2006-11-21 00:57 | 花など・・

ドイツのおみやげ その2

a0041508_23503876.jpg
昨日に引き続き、ドイツみやげ。
と言いつつ、実際買ったのは飛行機の乗り継ぎで立ち寄ったヘルシンキらしく、
小銭が余ったので適当なお菓子を買おうと思ったらしい。

お店の人に「これは何?」と奥さんが聞いたところ、

「アダルトキャンデー」

と言われたらしい。

さすが、アダルトキャンデー!
色もシックです^^;
食感は硬めのグミ風
味は・・・・ゲーーーッ!!タイヤ味かーーーっ???(汗)
(タイヤ食べたことはないけど・・・^^;)

速攻吐き出したかったけど、奥さんが隣に立ってたので、やっぱり失礼か!と思い食べました・・・(泣)

それにしても、ヘルシンキのアダルトは、これが美味いと思っているのだろうか・・?
グルメなタイヤ・・?心なしか甘く、心なしか、ミント味・・・
いや〜世界は広いです〜〜(T▽T)

もしかして、以前奥さんが北海道みやげで買ってきてくれた、「ビールキャラメル」のようなコンセプトだろうか?
話題性のみの味・・・
パッケージ全然読めないので、謎のままやけど・・・^^;「Gifu」と書いてあるのは岐阜と関係・・あるわけないか・・(--;)
[PR]
by rada113 | 2006-11-18 23:52 | 日常・つぶやき系

ドイツのおみやげ その1

a0041508_1933092.jpg

社長の奥さんがドイツ旅行に行ってきました。
で、もらったおみやけのドイツブランド(らしい)の帽子↑です!

「radaちゃんいっつもほつれてみすぼらしい帽子かぶってるから〜♪」

「あ、、^^;お気遣いありがとうございます〜。でも、私頭でかいから入るかな〜?」

「え〜〜?radaちゃん頭大きいの?いっつも髪の毛ぺちゃんこだからちっちゃいのかと思ってた〜♪」

「ぺちゃんこと大きさは関係ないやろ・・(汗)」

とりあえず、かぶれたので良かったです・・・^^;



この会話をつれに話したら、
「社長の奥さんと仲悪いんか・・?」


「・・・いや、仲良しやで・・ ̄▽ ̄;きっと・・・」

ほつれてみすぼらしい帽子補足
[PR]
by rada113 | 2006-11-17 19:07 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧