ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

≪ミニヒマワリ生長記≫ まだ伸びる・・?

1週間ごとの更新となっております(^^;)
つぼみか??と思ってから2週間・・・少ーーしづつ少ーーしづつ、生長してる模様です。
つぼみができてからどのくらいで咲くのかわからないんだけど、根本的にうちのミヒヒマはおくてだよな・・(--;)
朝晩寒くなったせいか、一時発生してた、害虫も表れなくなったし・・いいことなんだけど、それだけ寒いってことなんじゃあ・・・(汗)

大体、種から2カ月ほどで開花するもんらしいけど・・もう3ヶ月もすぎ・・・もう10月も目前だよ・・(汗)
ヒマワリじゃなくて菊だったのかな〜(^^;)

a0041508_23571529.jpg

     ↑1週間前・実家にて・・

a0041508_23582869.jpg

   ↑本日。。。葉っぱの間隔が開いてるってことは、また伸びた??
[PR]
by rada113 | 2006-09-29 23:58 | ミニヒマワリ生長記

神戸ポートタワー

a0041508_062788.jpg

東京タワーには登ったことあるけど、関西に住んるのに神戸ポートタワーも通天閣も登ったことがない。。
京都タワーは小学校の修学旅行で行ったかなあ〜

まあ、近くに住んでるといつでも行けるか・・って思ってしまうんだろうね(^^;)


この神戸ポートタワーが加盟してる全日本タワー協議会ってのがあるらしいんだけど、いったい何を協議してるんだろう?
気になるところ・・・(^^;)
タワースタンプラリーでもやるのかな〜?
[PR]
by rada113 | 2006-09-28 23:59 | イルミネーション・花火

実りゆく秋

昨日アップした彼岸花が咲いてた田んぼ。
a0041508_22511752.jpg


子どものころは田んぼのあぜ道をよく歩いたな〜遊んだともいうけど・・
今は、、、歩いてみたいような気もするけど、
田んぼって他人様の土地なんだよね(^^;)
不法侵入・・?

子どものころはそんなことつゆにも思わなかったけど、
でも、農家の人にしてみれば、また畑で遊んでる!!といい気分はしなかっただろう・・(^^;)
あ、そういや、おっちゃんがカマで稲刈りしてたのをみて、やらせてもらったことあったなあ〜
全然刈れなかった・・・コツなのか力なのか・・?
おっちゃんはすごいな〜(知らないおっちゃんだったけど…^^;)
a0041508_22515246.jpg

目の前の田んぼの稲の穂もプックリふくよかになって、頭を垂れる。
この状態を見て美味しそう!とは思えないんだけど、
これから新米の季節だな〜と食欲だけは加速する(〃^^〃)


で、こんな草原みたいな一面を見ると、やっぱり歩いてみたくなる。。

「そのもの青き衣をまといて金色の野に降りたつべし・・」なんてね(^^;)ゞゞ
[PR]
by rada113 | 2006-09-27 22:54 | 花など・・

田んぼの彼岸花

白や、黄色もあるらしいけど、燃えさかるような真っ赤な彼岸花が好きです!
ていうか、赤以外は実物を見たことがない・・
毒があるとか、死体の血を吸ってるとか、忌み嫌われていた花らしいけど、
今は好きな人多いと思うな。
なんといっても芸術的だと思うよ。インパクトあるな〜と・・(^^)v
a0041508_2151947.jpg
a0041508_21514754.jpg
a0041508_21522341.jpg


今回の彼岸花は、実家で昔犬の散歩に行ってたコースに咲いてたもの。
昔はアスファルトじゃなかったのにな〜と思いつつ・・
散歩コースなのに、車で行くあたり、老化してるわ・・(汗)
ま、この後行くところがあったからなんだけど・・(言い訳??)


このシーズンは彼岸花が咲いてないか、探すんだけど、
咲いてる場所は撮りにくい位置だったり、咲いててもちょっとだったり・・
今度の休みぐらいに、彼岸花の名所という所に行ってみたいな〜
でも、もう終わりか〜??
花の季節は短くて〜〜(^^;)
そういえば、向かいの家の庭にも彼岸花がいっぱい咲いてた。
え?いつのまに?って感じ、、毎年咲いてたので今年も気にはしてたんだけど、、
あっという間に咲くのかな?
[PR]
by rada113 | 2006-09-26 22:01 | 花など・・

本物か?人工か?いくら談義

先日社長が仕事兼レジャーで 北海道に行きました。
で、お土産の「いくら・正油漬」です♪

いくらの値段ってよく分からないけど、大盛りのいくら丼が何杯もできそうなくらいの量です。
ふ、奮発してくれてありがとございます〜〜!(ちょっとあぶく銭があったらしい)
a0041508_23235842.jpg


実家にお持ち帰りして、弟と食べました。
弟は量の多さにビビリ、「いくらっていくらするん」(シャレではない・・^^;)
とうとう本物かどうか疑う始末・・・(^^;)

パッケージを確認すると、ちゃんと鮭の卵と書いてあるし、本物でしょ!
「いや、水産業者って零細が多いからわからんで」
「でも、おいしいから人工いくらでもいいけど・・」って(^^;)

そうよな〜、この前テレビで人工いくらが簡単に作られてたもんな〜

と、会話を交わしつつ食う・・

しかし、おもむろに茶碗にお湯を入れて来たと思ったら、いくらを1粒2粒、その中に放り込んだ。
何してんの?

「卵はタンパク質だから、お湯にいれたらタンパク変成をおこすハズ」

いくらの真偽を確かめる方法のひとつらしい。

いくらの周りに白いモワモワッとした膜が出来だした・・
「周りは変成したけど、中身がオレンジのままじゃな〜」
プチッ!
つぶすと一気に白く濁った。
そして、卵核の部分は濁らず分離し、油のように浮いたのだ・・・

「なんで核は変成せんのかな〜?油なんか?」

さあ、私にはなんとも・・・?
だいたいそんな実験したことないし・・・(^^;)

茶碗をのぞき込む姉弟。。

でも、変成したんなら本物なんちゃうん?

「いや、タンパク質成分を混ぜたら作れんこともない・・」

あくまでも疑う弟・・・

「でもな、俺本物のいくらがどうなるか知らんから・・・」
「昔いくらの見分け方を本で読んだけど、本物はどうなるかは載ってなかったし・・」
・・・・・
まーな、私も知らんよ・・・(汗)

「すじこで試したら分かるかも・・」
「さすがに、あれの人工はないじゃろー」

探求心旺盛な弟君よ・・(^^;)がんばってくれたまえ・・・


そうね、、今度回転寿司あたりで試してみようか・・・(^^;)

ちなみに、弟は(前にも書いたかもしれないけど)食品衛生関係のお仕事(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-09-25 23:26 | おいしいもの・料理

朝シャン・・・

実家に帰ってきております。(ミニヒマと一緒に^^;)

a0041508_219018.jpgちょっと深夜に着いたので、眠くて、頭を洗わずに寝ちゃったんだけど、
朝になってちょっと気持ち悪いので、実家の洗面台は朝シャン出来る仕様・・・
ホース(?)がついてるので、シャンプーをしてみることにした。

非常に難しいです。。。^^;;;
油断すると服が濡れるし、床も濡らしてしまった。
ちゃんと洗えているのか??

昔、朝シャンって流行ってたよな~
私は朝そんな時間があるくらいなら寝る!って方だったけど・・
今もやってる人いるのかな~?
でも、シャンプー洗面台(っていうの?)は増えているように思う
(賃貸住宅探ししてるときに思った)


そういえば、妹は難なく洗髪してたような気が・・
どちらかといえば、不器用な方かと思っていたけど、実はめっちゃ器用なのかも・・

・・・以前、妹はミッション車に乗ってたんだけど、
運転しながらお菓子の袋を上手に開けて食べてたのをみて、
めっちゃ器用やな~と思った記憶が・・

やっぱり器用なんだ・・・^^;
[PR]
by rada113 | 2006-09-24 02:21 | 日常・つぶやき系

ミニヒマワリ生長記 〜やっぱりつぼみか!〜

中心に出来た丸い塊、次々と葉っぱに生長する様子もなく・・
どうやらつぼみのようです。
(やっと、やっとここまで・・・T▽T)

でも、前回アップしたのいつよ!
15日・・・1週間前・・・・
咲くのか?咲くのか?咲く気はあるのか?

朝晩はすでに寒いし、だいたい夏の花なのに・・・(汗)
晩は部屋に入れとくべきかなあ〜?

現在約60cm・・身長だけはまだ伸びてるもよう・・
上に伸びることに力使わんと、花を咲かす事に力を注いでくれ〜〜(ToT)
a0041508_175120100.jpg




※秋にヒマワリの生長記を書いてるのって、なんだかな〜(^^;)ゞ
[PR]
by rada113 | 2006-09-22 17:52 | ミニヒマワリ生長記

六甲山の夜景。

この前の神戸空港へ行った帰り、六甲山の夜景を見に・・撮りに行きました。
「わ〜六甲の夜景久しぶり〜」ワクワクワクワク・・・
シロシロシロシロ・・・

登るにつれ、どんどん視界が白くなる・・・(汗)

山頂はすっかり霧に覆われていました。あ〜台風の影響ですね。。
「そーいや、神戸空港から見たとき、山の上は雲かかっとったわ」
「はよー言えっ!」

・・中腹の展望エリアまで戻ってきました。
山頂の霧とは雲泥の快晴。。めっちゃ綺麗な夜景が拝めました。
でも、上は霧だし、休日だし、若者やカップルがウヨウヨ・・(^^;)
その傍らで、三脚立てて、写真を撮る私・・・なんか浮いてる・・?
しかも、強風なので、へなちょこ三脚では耐えられませんな〜
ブレブレ・・(アンシャープマスクでパキッと・・^^;)
a0041508_22822.jpg

そうこうしている間に、お仲間が・・
でも、私より遙かに立派な三脚とカメラ・・・(^^;)
あの安定感なら、少々の強風でも大丈夫か・・?



a0041508_2292412.jpgこちらは阪神高速湾岸線の緊急停車エリアから撮った、大阪方面の夜景。
そんな所に車止めるな〜っ!って話しもあるが・・(^^;)
交通量少ないからゆるしてちょ!

a0041508_228432.jpg

[PR]
by rada113 | 2006-09-20 22:13 | イルミネーション・花火

休日中の2大ショック!

相変わらず惰眠を貪っている時に、一般電話がピロロ〜ンって鳴った。
セールスとかの方が多いのであんまり出ないんだけど、気が向いて出てみると
アパートの管理会社からだった。

「○号室のAさんの子供が車にキズを入れてしまった」とのこと!
「こういうことは当人同士で話し合ってください。ほにゃらら〜〜」
管理会社ーーーっ!お前が駐車場で子供を遊ばせないように徹底せんからこんなことになったやろうがーーっ!!(心の叫び)

気を取り直して車の状態を確かめに行く・・

運転席側パネル3面横一文字・・・・(ToT)


今回は相手が名乗り出てくれたので、修理代は出してくれるにしても、塗ると他の面と色が違ってくるし、年数が経つとムラが出てくるし・・・くぅ・・・(--;)どうしてくれよう・・・

以前も車に張り付いてた時とか注意はしてたんだけど、あまりきつくも言えないし、(特にちっちゃい子は・・)、きっと怖いおばちゃんと思われていることだろう!
それで、結構!駐車場で遊ぶな!

それなのに、ホントに恐れていたことが〜〜〜っ!
って3回目なんだけど・・
ボンネットに波模様に、ライトに意味不明な文字・・・こっちは犯人分からずじまい。(何となく予想は付くんだけど、証拠がない・・)

もし、塗るとなったら10万円コースだけど、子供保険みたいなのに入ってるみたいで、そっちから賄えるらしい。善悪の分からない?チビちゃんのしでかしたことに10万は厳しいだろうな〜と心配はしたんだけど、それって、結局は痛みが分からんってことになるんじゃないだろうか・・。
ホントに悪いと思ってる?(チビちゃんは理解してないかも・・^^;)

もしかしたら「黙っておこう案」もあったかもしれない。
でも、「あそこのおばさん、怖そうだから、車にキズがあったら発狂して何しでかすか分からん!」と思われたのかも・・・(^^;)いやいやいや・・正直な方だったということで・・

わかるんだよ。この物騒な世の中。目の届く場所で遊んでてもらいたいお母さんの気持ち。
でも、駐車場はあかんやろ!


あ、2大ショックだったね。。もう一つのショックは・・・

虫ネタなので、自粛しようか・・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2006-09-19 23:56 | 日常・つぶやき系

快適な空の旅を〜(^^)/~

台風の動向でどうなるのか分かんなかったこの3連休。
今年2月に開港した「神戸空港」に行ってきました。(夕方に)

久々のポートアイランドを通って、空港への連絡橋も通って
いつの間にできたんやろーねーって感じで・・(^^;)
車のナビは海の上漂ってるし・・・

で、感想は・・・・「えらいちっちゃいな〜」
関空や伊丹空港と比べちゃいけないのか・・(汗)
思わず、あまりの小ささに、作る必要あったんだろうか・・?って疑問が・・・

4階の屋上は飛行機の発着が見ることができる展望台になってて・・飛び立つ所を撮ろうと待ってたんだけどね。。。

3機止まってたけど、全然出発しないし・・・(汗)
それどころか、到着もないし・・・・
空に光る物体は2〜3見たけど、関空行き(発)みたいだし・・

そうこうしているうちに横殴りの雨は降ってくるし・・・
日に何本って言うローカルなバス停にいる気分になってしまった・・・ (^^;)
a0041508_19375113.jpg
a0041508_19382567.jpg

空港って乗る為には行くけど、見学に来たことはなかったから、
今回知った(?)事実・・・
飛行機は自力ではバックできない・・・(本当にできないのかどうかわからないけど・・^^;)
あの車輪に駆動ってあるのかな〜??
バックは牽引車みたいなのが押してたし、直進もジェット噴射の風圧で前に進んでるって感じ・・

それにしても不思議よな・・・鉄の塊が空を飛ぶなんて・・・(^^;)



とりあえず、一機飛び立つ姿は拝めたけど、暗すぎて写真は無理でしたわ・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-09-18 19:41 | おでかけ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧