ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

庭の花 〜7月末〜

実家の庭もすっかり花がありません。
草木もぼうぼうで、ちょっと歩けば蜘蛛の巣に引っかかる・・(^^;)てな感じです。
(もちろんヤブ蚊の襲撃もあり)

かろうじて咲いてたのは以前紹介した姫ひまわり
と、紫の花。
菊の種類だと思うんだけど、母に聞くと
「この前よそでいっぱい咲いてて、きれいだったからひとつ引っこ抜いてきた」

・・・おいおい、、、それって花泥棒・・・(汗)
a0041508_20401189.jpg

a0041508_2040238.jpg

[PR]
by rada113 | 2006-07-31 20:41 | 花など・・

にわかアレンジメント^^;

a0041508_17143816.jpg
花瓶にいけてたトルコキキョウ。
まだ、花はきれいなのに、首のとこからぐったり・・
茎が弱いのかな~?
みんなうなだれちゃって・・・

「もうあかんなあ~」と母が捨てようとしたので、
花だけ切って浅い器に浮かべてみました。

それなりにうつくしい・・?
でも長持ちはしそうにないな~^^;
[PR]
by rada113 | 2006-07-30 17:15 | 花など・・

実家の怪

誰もが寝静まる深夜の実家。。
突然、「ガシャガシャッ!」と大きな音が!
「何?何?泥棒??」
ちょっと身を潜め様子を伺うと
また、「ガシャガシャ!」

どうもトタン屋根の上に誰かが飛び降りたような音・・
泥棒・・・ならそんな音はさせんよな~
なんだったんだろう・・・その後も何回かその音を聞くことになったけど・・



家族がみんな出かけて、ひとり留守番の昼間の実家。。

二階の部屋からなにやら足音が・・・
ギシッ、ギシッ・・
あれ、弟帰ってきてんのかな~?
車はない・・

誰かいる・・?泥棒・・?
そ~っと弟の二階に上がってみる・・
誰もいない・・・(汗)


ふ、古い家だからね・・軋んでいるのかもしれない・・


それにしても・・原因は猫かも・・?^^;
かなり猫屋敷化されてるようだし・・・
いや、飼ってはないんだけど・・・
[PR]
by rada113 | 2006-07-28 23:46 | 日常・つぶやき系

寝不足のワケ

先週の土曜日、花火を見に行って、
その後ちょっと深夜徘徊して家に帰ったのが1時過ぎ。。
そして日曜日の起床が6時・・・
もうこの日しかない~~の勢いで琵琶湖にある水生植物公園へ!
ここにはハスの群生があるのです。
午後には花が閉じてしまうので、苦手な早起き・・(汗)
去年も行ってとても良かったので、今年も行くぞ!おーーっっ!の勢いだったのだけど、
天気はいまいち・・・


そして、こんなにこんなに、苦労?して早起きして行ったのに、
ハスは遠く彼方・・・ってどうゆうこと・・?
a0041508_22581138.jpg

↑いっぱいいっぱいの3倍ズーム。遠い~~~

実は長雨で琵琶湖の水位が上がってハスに近づけない!
アップが撮りたかったのに~~(ToT)
望遠レンズがあるわけでなく・・
雨も降ってくるし、早々と退散。。。

でも、琵琶湖周辺をウロウロ徘徊して帰りました。
帰りにスキーショップにも寄ったりなんかして・・(^^;)
充実してんだか、してないんだか・・


そうそう、雨の中佇む、カメラおばちゃんに聞いてみた
「何倍くらいのレンズで撮ってはるんですか?」
「300mm・・・今は250ですね~」

よー分かりませんが、15倍ズームぐらいなのかしら??
ふふふ、、、そんなレンズ買えまへんわ・・(汗)

おまけ・・・
[PR]
by rada113 | 2006-07-27 23:01 | 花など・・

日本三大祭のひとつ「天神祭・花火」にいざ!出陣(^^;)

とは言え、毎年の人出が130万人という規模には、いささかゲンナリ・・
もともと、町中での花火なので、あんまり高く上がらない。
なので、見える場所も限られてるし、なにかと障害物が多い花火鑑賞となるわけなのだ。

仕事が終わってから行ったので、場所取りも難しいだろうな〜と
ひとりトボトボ歩いていくと、カメラ小僧、もといカメラおっちゃん達の立てた三脚連の横にわずかな隙間が!!
すかさず入り込みましたよ・・(^_^;)
(こういうとき一人は便利)

a0041508_18514351.jpgおっちゃんに
「何時から来てるんですか?」
と聞くと
3時とな・・別のおっちゃんは10時・・・
そのくらいの意気込みで来なアカンってことか〜^^;;

立派なカメラが立ち並ぶ横でちょこんとコンパクトカメラをセットする私(^_^;)
対岸から見ると、こころなしか、おもしろい構図かもしれない。。

今回陣取った場所は、2カ所から上がる花火がフレームインできる場所。
それは良かったんだけど、私の左隣には、腰高の街灯と夜店の灯り。。
明るい・・・明るすぎる・・・(汗)
大川に行き交う船渡御も明るすぎ・・・

それが原因かどうかは別にして・・全滅(ToT)
a0041508_18575468.jpg

↑ちなみにこれは合成写真。。。多重露光みたいなもんよ!(修正あり^^;)
a0041508_18512795.jpg

↑そしてこれは携帯カメラ・・・なんかあんまり変わらん・・?(汗)


今年の花火は間が長い(毎回言ってるような気がするが・・)
花火にはスポンサーがいて、上がる前に仕掛け花火でスポンサー名を紹介するシステムになってるようだ。
長い間はそのせいかもしれない。
しかし「さっきの●●提供の花火良かったね〜」と思う人がどれくらいいるんだろう・・(^_^;)

クライマックスの花火も迫力に欠け、
私も周りにいた人も「次ぎ遅いな〜」と、終了予定時間が過ぎてもず〜と空を見上げている始末・・
10分、20分。。。船渡御は帰る雰囲気だし。。
「も、もしかして、あれがラスト・・??」

スポンサー少なかったのかな?
今度からは仕掛け花火のスポンサー名もちゃんとチェックするよ!
それだけじゃ意味がないって・・(^^;)

それにしても、狭い位置で変な体勢でいたから、今日は腰が痛い・・(^^;)

ずるい・・・
[PR]
by rada113 | 2006-07-26 19:04 | イルミネーション・花火

船舶火事?

a0041508_2235784.jpg

いやいや(^^;)大阪人の熱い思いが燃え盛っているのですっ!!


ガスで調整しながら燃やしているのかと思ったら、柄杓で重油をひっかけているらしい!
本当の火事になりそうな勢いやったわ(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-07-25 22:03 | 家出中

HANABIのためならエ〜ンヤコ〜ラ(^^;)

昨日は寝不足でヘロヘロと寝てしまいました(^^;)
さて、前振りをした花火の写真です。。
a0041508_2316278.jpg

a0041508_23161973.jpg


やっぱり難しいです。
なかなかタイミングが合いませんね。。
失敗作多し!です(汗)

でも、今回はベストビューポイントを見つけました!(私的には・・)
a0041508_23164416.jpg


(↑)写真でもわかるように、遮るものがないでしょ!(人影見える?)
三脚も使って、しかも座って、そしてそして、他人と袖擦れ合う仲になることもなく(^^;)
ああ、なんて理想的な場所(〃▽〃)

私が居た場所は、地上(海上)4〜5mの防波堤の上
当然、はしごもないし、柵もない。
道脇の工場のフェンスをはしご代わりにして、ええ!ほぼ絶壁を登りましたともさっ!
年甲斐もなく・・・まるで登山・・・(^^;)
なので、登ってる人も少ないです。。(危険だし・・・汗)

でも、そのかいあって、ベストビュ〜〜(^o^)v

a0041508_23163312.jpg

メイン会場を横から見る状態なので、多分2カ所ぐらいから上げてる花火が重なってしまうけど、
それを差し引いても、かなりのア・ナ・バ

最初はメイン会場前の高架道路の上で見ようとしてたんだけど、
どうもね、風向きが悪そうだったので移動。。
この日はちょっと風が強かったから煙がはけるのも早いかと思ったけど、
やっぱり、花火は風向きも大切よ!風上にいるに限る!
a0041508_23165984.jpg

で、こんないい場所に巡り会えることはもうないだろうな〜と思いつつ
来年、ここが封鎖されてないことを祈ってるよ〜
(誰も落ちるなよ〜〜(T人T)お願い!)
[PR]
by rada113 | 2006-07-24 23:24 | イルミネーション・花火

花火シーズン突入!

a0041508_2256563.jpg

今シーズン初の花火大会(^.^)b
なかなか幸先のよい形でスタートできました。(詳細は後日にでも…)
携帯でも撮ってみましたが、ブレブレボケボケです(^^;)
ふと見ると接写モードで撮ってるし…(汗)あぁなんてこった…(T_T)
それでも小さくしたら誤魔化せる?(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-07-22 22:56 | 家出中

ひさびさのひかりもの

ひまわりの帰り、高速代をケチって下道をだらだら国道2号線で帰ることに、、
せっかく、明石方面を通過するんだから、ちょっと抑えておきたい「明石海峡大橋」
どこが一番綺麗に見えるんだろう?
ウロウロした結果「大蔵海岸公園」あたりで撮影してみました。
a0041508_21162116.jpg


公園沿いには車がいっぱい止まってて、夜釣りしてる人もいたけど、
カップルでいっぱいでした。
その傍らで、カメラ片手にあーでもないこーでもないってやってる私ってば・・(^^;)
海に浮く赤い光は夜釣りの電気ウキ・・潮の速さが伺えますね〜


クリスマスシーズンならもっとライトアップされてるのかも・・?



ちなみに、↓こちらは2002年の10月撮影・・
あまり上達がない・・(汗)
a0041508_21165734.jpg

[PR]
by rada113 | 2006-07-21 21:20 | イルミネーション・花火

空にかける橋

a0041508_20552473.jpg

久しぶりに大きな虹を見ました。
まあ、ハッキリクッキリの虹じゃなかったけど、
思いがけずに出会えた色彩は、なんとなくしあわせ気分にさせてくれますね(^o^)

まだまだ、梅雨空は続きそうだし、大変なことになってる地域もあるし、
環境破壊で、地球が暴動をおこしてるような、そんな気分にさせられます。
でも、虹は出る! まだまだ、頑張れる!
[PR]
by rada113 | 2006-07-20 21:06 | おでかけ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧