ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

山の天気は変わりやすい

a0041508_2157542.jpg

御岳に来てます~
山の上はまだ冬模様。でも道中、桜が咲いてました!木曽はこれから春のようですね!
[PR]
by rada113 | 2006-04-30 21:57 | 家出中

会社のベランダの花

社長はヒマになると園芸を始めたくなる性質らしく、社長の自宅ベランダには色々な植物が植えられているそうです。
ただし!ヒマな時ってのがミソで、ようは仕事がヒマで、ちょっとやる気が失せてるときの逃避行に園芸・・・ということらしい。。。(社長夫人談)
そのせいかどうか、会社のベランダにも、数点の鉢植が・・・
でも、今は園芸に興味がいってないのか、仕事が起動軌道に乗ってる(風には思えないんだけど・・^^;)ということなのか、放置されています。

その鉢から雑草らしき花が・・・
1cmくらいの小さな花だけど、放置されてるにもかかわらず、春の陽気と共に成長する姿は雑草のたくましさを感じますね〜(^^;)
(元々植えられていた植物は不明・・)
この花、なかなかゲンキンなやつで、くもりの日は絶対開花しない。晴天の日だけ小さな花びらを目一杯広げている。体力温存ってやつでしょうか・・?

最初はヒョロ長い茎にぽちっと咲く花だな〜と思ってたのですが、
a0041508_2542730.jpg

あれー?あれー?
a0041508_2544611.jpg

あれれー
と、気が付いたら無数に咲いてるし・・・
さすが雑草!・・・て、雑草じゃなかったりして・・(^^;)
a0041508_2551989.jpg

[PR]
by rada113 | 2006-04-29 02:58 | 花など・・

愛の代筆

この度、radaは愛の告白をするべく、ラブレターを書くことにしました。
しかし、文才のないrada・・・
そこで、代筆をお願いしました。

愛の手紙代筆くん

ラブレターを書こうと思いつつ書けない方利用してみてはいかがでしょう。

ちなみに、↓このようなラブレターになりました。。(^^;)
どう?彼の気持ちゲットできそうかな〜?




闇夜が似合う○○様へ
おひさしぶりです。深海魚のモノマネは順調ですか?radaです。
○○様はまるで波打ち際の手裏剣のように情熱的です。
あなたを思うとトラウマになるほど署名活動したくなります。
○○様のためなら、地平線のかなたでスシを握りつつ
トラを生け捕りにすることもできます。
「radaさんの青春って鼻の下みたいですね」
と無邪気に笑う○○様の横顔が忘れられません。
radaより
PS.地面から出てきてください。

[PR]
by rada113 | 2006-04-28 13:53 | 日常・つぶやき系

ビミョ〜な悩み・・・

マンション買います!・・・ウソです!(^^;)

駅前にマンションが建設中の模様です。。(駅にあまりご縁がないので知らない)
ポストにマンションの広告が入ってました。
それと一緒にスクラッチも入ってて、1〜3等空くじなし!
削ってみるとなんと2等が当たりました!
商品は“お米2kg”か“発泡酒”か“マックカード1000円分”のどれか
私としてはお米が欲しいところだけど、モデルルームに出向いてアンケートに答えなくちゃいけない。
その後のDMやら(まだ許せるか)電話攻撃(ありえる?)訪問(売れ行き悪けりゃ来そう)を考えると悩む・・・(^^;)

ちなみに1等はニンテンドーDS・・これなら迷わず行くんだけど・・

もひとつちなみに3等はマックカード500円分・・これなら迷わず行かない・・(^^;)

このスクラッチ、2等が一番多いのでは・・・?
2kgのお米のために・・・自分の時間、その後の煩わしさを天秤にかけてるあたり・・・ビミョ〜



今のところマンションは怖くて買えませんね〜ってその前に買えないケド・・(汗)







ゲームあんまりしないけど、ニンテンドーDSは欲しいな〜
a0041508_0124239.jpg
[PR]
by rada113 | 2006-04-27 00:15 | 日常・つぶやき系

本日の2大ショックーー!

その1
晩ご飯の後にジャガリコを1箱食べてしまったこと。
302kcal・・・・(汗)
a0041508_1122575.jpg


その2
髪の毛をくくっているヘアゴムを取ると、
一緒に抜けた髪の毛がクシャクシャ丸まってて、
捨てようと手を振ると上がってきたこと。
a0041508_1123963.gif

蜘蛛だった。。。(大汗)

なんで頭に蜘蛛がのかってんの〜〜っ\(@◇@)/
[PR]
by rada113 | 2006-04-26 01:15 | 日常・つぶやき系

もう1年。まだ1年。

福知山脱線事故から1年。かなり昔の事故のように思える反面、あっという間に…という気持もあります。

1年前、ラジオから流れるニュースを聞いて
「うぁ〜大変な事になったな〜」と思ったけど、何となく他人事でした。

でも、その犠牲者の中に友達のお父さんがいて、お葬式にはいったものの、憔悴しきっている彼女になんと声をかけていいか分かりませんでした。

彼女が憔悴していたのは、もちろんお父さんの確認がなかなか出来なかったこともあるんだけど、マスコミの執拗な取材だったらしいです。

そっとして欲しかった彼女の家族達に対し、時間かまわず電話や訪ねてきたり、マスコミはどんどんお父さんを美化させ、ひとり歩きをさせていったらしい。
「断ったのに…」「そんな事言った覚えがないのに!」「承諾もなく記事になってる」
後に会った時、えらく憤慨してマスコミに不信感を募らせていました。
きっと彼女の家族だけがこのようなイヤな思いをしたわけじゃないでしょう。

この時期、特番やら特集やら、ドラマまであったわけだし、また傷を広げるような取材をしたマスコミもいるんじゃないだろうか・・?
でも、マスコミが騒ぐから世間が注目し、真相解明に一役かってる事も事実で、このへんの兼ね合いが難しいところなんだろうな〜と思う。

マスコミは自分たちの行為が凶器にもなると言うことを、心に留めて仕事してもらいたい。と思う今日4月25日でした。


先日、その友達に電話しました。元気そうでした。本当の心の中までは分からないけど、辛い思いを乗り越えて、日々過ごしているんだろうと思います。
お母さんも当初は外出も出来ないほど沈んでいたけど、最近はお出掛けもするようになっているそうです。


少しずつ少しずつ、思い出に変わるまで・・・

なにか力になれることがあったら・・とは思うんですけどね・・なかなかね・・(^^;)



ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by rada113 | 2006-04-25 16:21 | 日常・つぶやき系

正面衝突直前!!

朝の通勤時、バイクでテケテケ走っていると、前方から来たチャリが突然車道に飛び出した!
「うぎゃーーーっ!!」\(◎O◎)/

右には車、左には歩道。避けようがない!
チャリの女性も慌てて歩道に戻ったんだけど、
もうねー当たったーーっ!!と思いましたよ!!
その距離10cmもなかったんじゃない?

スピードが出てなかったから良かったものの、
もし正面衝突してたら、右にいた車にもぶつかってるし、
その女性が抜かそうとしてた歩道のチャリの人にもぶつかってたかもしれない!

ホントにもーびっくりした!びっくりした!びっくりした!

しばらく、心臓バクバクしてたよ〜〜 (ToT);;

それで思ったんだけど、びっくりした時心臓って
“ドッキーーン”とする表現が多いけど、

私の場合
“チックーーーン”
て感じなわけ・・

針が刺さったような感じで、その後も冷たい水が流れてるような感覚に襲われる。。
心臓がひんやり・・・

冷や汗ってこういうことなんだろうか・・?・・(^^;)


なんにしても、正面衝突しなくて良かった・・・( ̄o ̄;)
[PR]
by rada113 | 2006-04-24 17:41 | バイク・車にまつわる

庭の花・・・4月編

またもや実家の庭の花。これも早くアップせな、4月が終わってしまう。。(^^;)

まずは、「はなにら」
なんかニラ臭い匂いがしてるから多分そう。
白いのはよくみるんだけど、青いのもあるみたい。これの葉は食べられるのだろうか・・?
ニラってキライだったんだけど、チヂミを食べるようになってから、結構食べるようになった。
a0041508_20374220.jpg

a0041508_20375794.jpg


「ゆすらうめ」
花が終わると5〜6mmの小さな赤い実に!(〃∇〃)甘酸っぱくておいしいんだけど、ほとんど種なので、食べるところはほとんどない。でも鳥に食べられる前にやっきになって取る!(^^;)
a0041508_20382362.jpg


「ぼけ」
いっぱい咲くととってもきれい!大きく育って欲しいけど、枝には棘があるし、脇に車を止めるので、ちょんちょん切られる運命・・(^^;)
最近は剪定屋さんをお願いしているので、かなりの量を切ってくれる。
そんなに仕事しました!をアピールせんでも・・・(^^;)花の量が減りました・・・(汗)
かといって、頼まないとジャングルになってしまう我が実家・・・
a0041508_20385225.jpg


「スノーフレーク」
これって、いままで何度か写真を撮ったけど、いっつも失敗してたの。
でも今回は一番マシか〜(^^;)(ちょっとピンが甘いけど、、)
虫眼鏡活躍してるよ〜〜!!!
a0041508_20391684.jpg

[PR]
by rada113 | 2006-04-23 20:41 | 花など・・

頂き物シリーズ

シリーズ・・・ってなによ・・・(^^;)ひとりつっこみ・・・

st.cousair(サンクゼールと読む)というお店の“そばパスタ”と“黒ごまバター”を頂きました。
有名なお店らしいけど、私はぜんぜん知りませんでした。

まあ、せっかく美味しそうなそばパスタを貰ったので
奮発して近所のスーパーで470円のバジルトマトソースの瓶詰めを買いました。
(奮発が470円?とつっこみはなさらぬように・・)

そばパスタとバジルトマトソースが合うのかどうかわからないけど、
そばといえど、パスタなわけだし、めんつゆが合うとは思えないので
トマトソースの選択は間違ってないと思う・・・(^^;)
(パッケージ裏にクラムチャウダーやミネストローネに入れる調理例がのってた)

そして黒ごまバター!
私が胡麻好きなのでこれにしたそうです。
お気遣いありがとうございます!
a0041508_2337185.jpg


ここはやっぱりフランスパンでしょう!
ってミニバケットですが・・
黒ごまバターはちょっとお歯黒要注意だけど、ごまの香りがきいてておいしい!
パンに塗って食べてたら過剰摂取しそう・・・(^^;)
a0041508_23372233.jpg


そばパスタもかすかにそば感・・そば粉が入ってるせいかふつうのパスタよりパサパサしてる・・こうゆうとなんか美味しくないような食感だけど、そばってブチブチ切れるもんだからなあ〜
食べ初めはその食感がパスタとしては失敗かな〜と思ったんだけど噛みしめていると、うまいんだ、これが!
もう少し、いい言い方があれば・・・(^^;)彦摩呂〜〜!!
a0041508_23373934.jpg

どちらもおいしゅうございました!(^^)


サンクゼール◇http://www.stcousair.co.jp


完全に余談。
[PR]
by rada113 | 2006-04-22 23:41 | おいしいもの・料理

じゃあ、正式名はなに・・?

子どものころから、この年になるまで、全国民が使ってるとずーっと信じて疑わなかった言葉。

その言葉は「うったて」


会社で「うったてが・・・」と話していたら
「何それ?知らんわ!」といわれ、、
このおばさんは“うったて”も忘れるほどボケてきたのか?
とマジで心配しました。

その後に岡山の友達から
「“うったて”って岡山弁なんだって〜」と聞かされびっくり仰天!
にわかには信じられませんでした。

だって、何十年間ずっと否定されることなく使っていたのに〜〜!
家でも、周りでも、学校でも習ったのに〜〜??
信じていたのに〜〜っ!!・・・(^^;)

a0041508_20323641.gifまず、母に確認。
「え〜うったてはうったてじゃろ〜!
じゃなんて言うん?
周りはみんなうったてって言うとるよ〜」
(そりゃ、まわりはみんな岡山の人やし・・^^;)

岡山で聞くのが間違ってた。。(汗)

大阪で確認。
「うったては標準語やろ!子どもの時から使ってるで!」と約2名

おぉ〜大阪でも認識されてる!やっぱり全国区か〜〜!?
と思ったら、ヤツらの父親は岡山出身だった・・・

そんなわけで、その後大阪で何人かに聞いたけど、みんなそんな言葉知らないと言う。
じゃ何て言ってんの?と聞くと、みんな記憶がない。。。
でもね、“はね”や“はらい”“とめ”は覚えてると言う。
どーゆうこと?

ちょっと筆に力を入れて書き始めるその瞬間が「うったて」って
すごくぴったしな言葉だと思うんだけど・・
方言だったとは・・・(汗)

標準語は何て言うんだろう?
知ってる人いたら教えて欲しいじょ〜〜(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-04-21 20:35 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧