ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

トリノ五輪選手団帰国 おかえり〜!\(^∇^)/

7日間の祭典も閉幕し、日本はメダル1個。
「なぜ、日本はメダルが取れないか!」とあちこちで議論されてますが、
まあ、いいやん!世界のすごい技を集中して見れただけでも、私はおもしろかったし、感動したよ!
(もちろん感動をありがとう!って報道も多いけど)

オリンピックでもない限り、ボブスレーやリュージュを見ることもないし、
ましてや、なかなかルールのよく分からないカーリングを見ることもない。
スピードスケートもそうそうテレビで放送してるとも思えない。

やっぱりオリンピックはスポーツの見本市みたいなもんじゃないかな?
4年に一度注目度アップして、それを見た将来有望な素質をもった人の裾野を広げていく。
でも、今回のオリンピック視聴率はあまりよくなかったみたいね。
フィギアスケートでなんとか持ったような感じ?

その荒川選手効果で、スケートを習いたいと言う子どもが激増したとか・・・
きっと挫折する子もいるだろうけど、その中から未来の選手がでてくるんだろうと思う。
今のうちに閉鎖したスケートリンクを復活させるのじゃ〜〜!
そして、元の木阿弥にならないよう、運営方法を確立して欲しい!
ワケの分からないとこへ税金使うより、有意義だと思うよ!

とりあえず、久しぶりにスケートを滑ってみたいと思うのでありました(^^;)


確かに日本人選手が活躍するのは大切だと思うけど、
スノボのハーフパイプやエアリアルや、
すげ〜っ!!かっちょいい〜〜\(≧∇≦)/
外国人選手を見てやりたい!って思う人はけっこう多いと思う。

私もやりたい〜っ!!(年甲斐もなく大興奮する私^^;;)
もう少し(いやっ!かなり)若ければっ?・・・(^^;)
(注:かなり妄想入ってます(汗)




でもね、スキー・スノボ人口が増えるのも考えものなのよね。
滑りにくくなるし、リフト待ちも長くなるし。。。(個人的事情・・・)
[PR]
by rada113 | 2006-02-28 19:41 | 日常・つぶやき系

日本語って難しい・・

以前、
「ワキガキツイ」
と言ったら怪訝な顔をされた。

服の脇が窮屈だっただけなんだけど・・・(--;)

漢字で書くとなんの問題もないのに・・
言葉にすると、イントネーションも同じ(?)で区別が付かない。
この場合、どっちをイメージするかは、
聞き手が普段どちらを意識してるかだよね〜?

私はこの時以来、この言葉を使うのを躊躇してる。。


最近、日本語が見直されてるようで、
やたらと日本語がテーマのテレビ番組をよく見る。

深夜番組「タモリのジャポニカロゴス」は時々見て笑ってるけど。。
笑ってる場合じゃない現実。
(ちなみに火曜夜11時〜フジテレビ)

パソコンをやりだして、漢字がさっぱり書けなくなってしまったのだ!
なんとなくは分かるんだけど、書けない。。
変換すると「あ〜これだった〜」って分かるものの、
反対に候補が多すぎて、迷って分からなくなる場合もある。

パソコンの弊害だな〜!
と、思いつつもう手放せない。。(^^;)

最近手書きで何か書きましたか?
[PR]
by rada113 | 2006-02-27 21:13 | 日常・つぶやき系

なにやってんだかな~

a0041508_20241285.jpg

ウイングヒルズ白鳥スキー場に行ってきました。
天気予報は雨だったけど、雪かもしれん!と暇人3人で出掛けたのですが…

現地はドシャドシャの大雨。。
軟弱モン3人は、そこで2時間寝て帰りました。
長距離ドライブをしただけ…
何やってんだかな~(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-02-26 20:24 | 家出中

水菜〜今が旬なの?

TOYOTAで水菜をもらいました。
なんで、車やで水菜・・?

そういえば、去年ももらったな〜(^^;)
水菜栽培でもしてんのだろうか・・?
a0041508_20314470.jpg

「豚肉と天ぷら(イカ天とかはんぺんとか)を甘辛くたいて、
それに水菜を入れてたくと美味しい」
という情報をもらったのだが、
天ぷらなんかありません!(買いに行くのがめんどかった^^;)
それでも、冷凍庫に豚肉薄切り肉が1枚あったので、それのみ使って・・・
かなり水菜の割合が多いけど、プチベジタリアンということで・・(^^;)

a0041508_20315937.jpg






水菜といえば、何年か前、かなり大きなサイズをもらった。
そのときは水菜調理は初めてだったので、
「煮ると減るやろ」と思っていっぺんに全部煮た。
たしかに減った。が、それでも一人で食べるには多かったのだが
残すのがいやだったので、全部食べた。

翌日、トイレに通いっぱなし・・・
恐るべし、食物繊維・・・

すんません(^^;)きたない話で・・・
[PR]
by rada113 | 2006-02-25 20:36 | おいしいもの・料理

J&J ワンデーアキュビューモイストの効果

この前ワンデーコンタクトを買ったときに、お試しで貰ったワンデーアキュビューモイストを使ってみました。
なかなか良い感じです。
ただし、大雑把な私の感想なので、どうなんでっしゃろ・・(^^;)?

普通のアキュビューではお昼頃には目がショボショボしてくるのに、
モイストは結構、平常でいられます。
潤い効果はあるようです。

でも、先日のスキー時に付けた時は
あかーん!!風が当たるとショボショボして目が開けれないぞ!
その日は全然、目に合わなかった。。。
やっぱり、睡眠時間3時間がダメだったのか・・・?

うーん、難しい〜

な〜んであんな薄っぺらい小さなフニャフニャなものにレンズやら、潤いやらがあるのか不思議で仕方ないんだけど、これがメーカー技術というものなのね〜(^^;)

聞いた話によると、J&Jアキュビューはワンデーコンタクトの先駆者的もので、知名度も高いけど、性能的には他メーカーにどんどん追い抜かれていたらしい。
潤い的には他メーカーの方が上をいってて、モイストでやっと同レベルに追いついた。。とな
まぁどっかの回し者が言ってることなのかもしれませんが・・・(真相は不明)

とりあえず、冬のスキー時にしか使わない私は、たとえモイスト効果が認識できたとしても、
先日購入した30日分の普通のアキュビューを使い切るまで、新しい技術の恩恵を受けることはできませんな(^^;)

なんでこんな写真撮るかな〜(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-02-24 22:18 | 日常・つぶやき系

フレンチトーストディナー

フランスパンが残ってたので、フレンチトーストを作ることに・・
あかねちゃんとこの影響大)

先日おばさんに教えてもらった作り方でチャレンジ!

なんかね、江ノ島の有名なカフェの作り方なんだって・・(^^;)ゞ

まずは、厚めに切ったフランスパンを牛乳に浸す
ここがポイント!
しっかり浸かったところで、卵、砂糖の入った従来の牛乳液(?)に浸ける
それを焼く。
あかねちゃんとこ参照。グラニュー糖(無いので砂糖)をかけて焼いたよ〜)

まあ、ちょっと行程多いだけなんだけど・・
牛乳に浸すワケは、
卵が入るとパンに液が染みこみにくい。なので最初に、牛乳に浸すことで、
中までしっかり液が染みこみ、柔らか〜いフレンチトーストのできあがり!

らしい。。
a0041508_21315375.jpg

ふふっ!こんなに分厚いの作ってどないすんねん!って感じのものが出来ました(^^;)
見かけはまあそれなりに・・・(〃∇〃)
お味は・・・

・・・し、失敗だ〜〜〜(T^T)


中心あたりが、単なる牛乳に浸かってフニャフニャになったパンだよ〜〜(マズっ!)

有名なカフェの味ちゃうんか〜っ!

いや、、、作り方が下手なだけか・・・(大汗)
[PR]
by rada113 | 2006-02-23 21:35 | おいしいもの・料理

ニャンニャンニャン♪

今日はネコの日らしいですね。
なのでネコニャンの写真を・・・
a0041508_1531217.jpg

4年ほど前に遊びに行った、沖縄・竹富島のネコ。
のどかだ〜〜(^∇^)
[PR]
by rada113 | 2006-02-22 15:33 | 日常・つぶやき系

洞窟生活

以前ハイツの管理会社から
「防犯の為雨戸を閉めてください」
と案内があったことを書きましたが、
めんどくささもあってずっと閉めてなかった。
でも、さすがに数日家を空けるとなると気になるので、
先々々週のスキー旅行の時に雨戸を閉めた。
先々週も実家に帰ってたし、先週もスキーに出掛けたし
平日は仕事だし・・・
・・・案の定、洞窟生活が続いてる・・・

a0041508_21473053.jpg丈夫と言われているポトスも心なしか、しおれているような・・・(^^;)


朝起きて電気をつける生活・・・
電気代も心配だ〜〜(T^T)


雨戸開けようかな〜

と思ってたら・・・・
[PR]
by rada113 | 2006-02-21 21:55 | 日常・つぶやき系

昨日のスキーは近場のハチ北スキー場。

ここには北壁とスーパーモーグルコースという、コブコブのコースがあるんだけど、
急な斜面だし、コブも深いので普段は滑ってる人も少な目。
が、昨日は結構多かった。。。
みんなオリンピックに影響されてる・・?
みなさん転けて滑り落ちてたり、吹っ飛んでたりしてました。
そして改めて、愛子ちゃんたちの凄さを知る!って感じでしょうか・・
a0041508_22512711.jpg

この写真は北壁スカイロード。
ロングクルージングコースで、途中コーナーがあったりで楽しいコース。
人多いとつらいけど・・・(^^;)
昨日は板に液体フッ素ワックスを塗ってもらってたので、滑る滑る!
こんなにワックスひとつで滑りが違うってのもおもしろい。
雪質は頂上付近はアイスバーンでエッジもかかりにくい。
転けると痛いぞ〜(^^;)1度ボテゴケしたけど・・
(今日はお尻が痛いので、青タンになるかも。。。まだなってないあたり・・^^;)

で、下の方は湿雪でグサグサしてるけど、滑りやすい。
ゲレンデのふもとで雪だるま発見。
これだけ水分含んでないと、雪だるまも作れないよな〜。
雪なら雪だるまが作れるもの!と思ってた私には
先日の志賀高原の乾雪で雪を丸めることができなかったのに
「乾雪ってのはこうゆうことなのね〜」と納得するのだった・・
[PR]
by rada113 | 2006-02-20 22:54 | スキーが好き

雪を食う犬

a0041508_2013090.jpg

本来ならば、恐ろしい顔として有名なシベリアンハスキー。
でもこのワンコはなんとなく情けない顔(^^;)
シャッターチャンスを狙ったけど、雪を食うのに一生懸命で全然こっちを向いてくれなかったわ(^^;)
「雪うまいか…?」
[PR]
by rada113 | 2006-02-19 20:13 | 家出中
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧