ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大阪名物「かすうどん」

今朝通勤途中「2月2日、名物油かすうどん」オープンの捨て看を見た。
なので、かすうどんor油かすうどんについて考えてみる。
——とは言ったものの、私は食べたことがない。
大阪ではメジャーなのか、よく目にする。
看板にでかでかと「かすうどん」と書かれた日にゃー、どんな「カス」なうどんなのかと日々考え、しかし、かなり触れてはいけないジモティイメージでチャレンジする勇気はない。

最初は天かすでも入っているのかと思ってたけど、
かすの由来をこの前始めて知った。

どうやら牛ホルモンの細切れを油で揚げたものらしい。
それがうどんのうえにドバーッと・・
なので油かすorかすうどん

じっくり揚げることで、余分な油を落とし、低脂肪、コラーゲンたっぷりのそこだけ聞くと非常にヘルシー食みたいなのだが・・・なんかデンジャラス・・
油ギトギトのうどんを想像してしまう。

食したことのある人に聞いてみた。
二分割・・

「あんな気持の悪いもん!一口食べて吐きそうになったわ!」

「こくがあっておいしい!ふるふるとした食感がいい!」

ただ、聞いた2名の味覚は、どちらもいまいちな感が否めない・・・
片方はハンバーグ大好きおこちゃま舌
もう一人は、ヤツが「おいしい!」と教えくれた店で旨かったコトなし

さて、どちらを支持すべきか・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-01-31 17:20 | おいしいもの・料理

Subject:みかん

「温水みかんは糖度アップしました。うまい!」

28日の晩、会社のKさんから↑こんなメールをもらいました。

かな〜〜り?????(^^;)

なので私の返信は

「??温水洋一?」


深読みして深読みして考えた結果
28日の7時から上演された「12人の優しい日本人」がwowowで生放送だったのでそれを見たKさんは大阪上演始め頃に見に行ってたから、それに出演している温水洋一さんの演技レベルが数段うまくなり、そしてその時、彼の椅子だけお子ちゃま用だったのが、ミカン箱にでも変化してて、こんなおもしろい舞台は私と共感しようとメールを送った。

と、かなり強引な解釈をした。

真意は

「すっぱいみかんをお湯につけておいたら甘くなるって教えてくれたのradaちゃんじゃなかったっけ?」


全然知らんっっ!!



先週の「伊東家の食卓」で放送してた裏ワザらしいが、
私はそれを見てないのでなんのことやらさっぱり。。
しかし、25日から28日までの4日間で誰に教えてもらったか記憶にないKさんって・・・(^^;)
大丈夫かっ??

温水を「オンスイ」と読まず、「ヌクミズ」と読む私も私だけど、・・・

たぶんね、だいぶん「12人・・」に入れ込んでたんだと・・・言い訳っ?



温水みかんに興味のある方はこちらまで・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-01-30 16:38 | 日常・つぶやき系

快晴\(^O^) /高鷲スノーパーク

a0041508_13573845.jpg

先週に引き続き高鷲スノーパークに来ています!
雲一つないきれいな青空。
日焼けは気になるけど、きもちいい~

雪質はGOOD!先週より良い感じ…
人は多いけど…(^^;)たまには平日来たいなあ~


今はレストランでみんな睡眠モード…いつ起きるんだろう?このまま放置してたらずっと寝てんのかなあ~(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-01-29 13:57 | 家出中

ぶったまげた判決

公園暮らしに「住所」認める 「実体ある」と大阪地裁


別にホームレスの人を差別するつもりはないけど、それぞれ深い事情があるんだとは思うけど、支援センターに行けない理由があるのかもしれないけど、
でも、この判決にはびっくり!!

じゃ、私が公園にテント張って暮らして、住民票移しちゃってもOKってことよね?
家賃ただじゃん!

この判決によって、住変する人どれくらいいるんだろう?
いまんとこ、役所は受け付けてないみたいだけど・・

そのうち公園や河原にログハウス風の家が建ってるかもね〜〜(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-01-28 02:20 | 日常・つぶやき系

サロモン軍団伸縮カルテット

a0041508_1385620.jpgスキーメンバーのご紹介です。

みんなサロモンの板にサロモンのブーツ・・

そしてみんな伸縮ポール。
一人が買うと、みんなオレもオレもで買ってるみたい・・
確かに、コースごとに長さを変えれる便利さはあるけど。

「真似しやがってっ!」といいながら、
みんな仲良しさん☆



この日は来てなかったけど、もう一人サロモンの板がいる・・
でも、ブーツは違ったなあ・・
でも、伸縮ポール・・・(先日購入)

只今サロモン軍団伸縮バーション増殖中・・


ちなみに、私のブーツもサロモンだけど、
これ以上軍団の仲間入りはしたくない。。と思っている(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-01-28 01:41 | スキーが好き

見入ってしまったテレビ番組

ちょっと前に「10日間でフィギアスケートに挑戦」ってな番組をやってた。
スケート初心者の水野裕子さんが10日間でフィギアスケートを滑れるよう特訓をするわけだが、
運動神経の良い(らしい)彼女も普通に滑るだけでかなり苦労してた。
その上課題があって、「スパイラル」「スピン」「ジャンプ」をクリアしなきゃいけない。
「そんなんできるんか〜??」とテレビに釘付けになった私。。
(あぁ、テレビの演出にまんまと引っかかってるし・・)

その「スパイラル」を練習してるとき、どうしてもインエッジになってバランスが取れなかったのに、スケートのブレード(刃)の位置をちょっと内側に付け替えるだけで、おぉ〜!滑れてる〜〜!!\(*▽*)/
これはスキーのブーツカントにも言えることか〜〜!
いや〜意味もなくワクワクしちゃいました。。(^_^;)

その後はスピンもマスター(4回転だけど)し、ジャンプの練習の様子は少なかったけど、本番はなんとなくでも飛べてたし!
10日間であれだけ滑れるようになるなんて・・ すっかり見入ってしまいましたよ。

改めて、フィギアって難しいな〜!トリノは心して見るぞ〜と誓ったのでした(^^;)

そう言えば大学時代、体育の補習でスケートがあったな〜
私もインエッジだったな〜
ちょっとまた行ってみたい気になちゃったね。(^-^)
でも、レンタルスケート靴じゃ、ブレードの位置は変えれないか〜〜

おまけ
[PR]
by rada113 | 2006-01-27 18:38 | 日常・つぶやき系

お年玉付年賀ハガキ当選!!

って会社の年賀状がなんですが・・・
2等です!
すごい!
年賀状でこんな高額当選初めて〜〜!!
うれし〜〜
でも、会社のだけど・・(^^;)

当たったら当たったで、
「1等の方がよかったな〜」
と贅沢なことを言っている社長たち・・

2等当たるだけでもすごいんだよ!
[PR]
by rada113 | 2006-01-26 17:57 | 日常・つぶやき系

ベトナム フォーーッ!!

↑HG風でよろしく。。(^_^;)

本日のランチ「ベトナム フーティウ」 INSTANT CUP RICE NOODLES
お米のラーメン、フォーです。
a0041508_15381386.jpg


おいしい・・・?おいしい・・??(汗)ビミョ〜(^_^;)
麺もスープもおいしいんだけど。。。
なんか漂う、この匂いは・・・?
その匂いはどう言っていいのか、
使ってないカビ臭い倉庫のような、なんとも食欲が落ちるような、、そんな感じ(^_^;)
意識して嗅覚を閉じて食べました。(とりあえず完食)
この匂いがベトナム・・?


それで思い出したのが
以前シンガポールで食べた果物の王様「ドリアン」
あれも、味はおいしかったんだけど・・
匂いが・・・(^^;)嗅覚を閉じて食べたけど、無理でしたわ・・
終いには吐きそうになった・・・。

やっぱり、味と匂いは紙一重やね〜〜(^_^;)
[PR]
by rada113 | 2006-01-25 15:39 | おいしいもの・料理

2年ぶりに目の中のレンズ購入

a0041508_22584152.jpg普段はメガネの私ですが、スキーの時だけ1dayコンタクトを使用しています。
なんせ、週1、冬のみ使用なので、なかなか慣れない。
目がショボショボ。
装着にもかなりの時間を要する
しかし、転倒してメガネが壊れても困るし、メガネの上からゴーグルは曇りそうで・・
スポーツをするときはホントメガネって邪魔です。
(コンタクトもうっとうしいんだけど・・。)

いっそのことレーシックしようかとも考えたけど
予算と勇気の問題が大きくのしかかる。


結局、たまのコンタクトで落ち着くワケです。
ま、1ヶ月分買ったら、2シーズンくらいもつし、、

だいたいジョンソン&ジョンソンの1dayアキュビューを使ってんだけど、
今回買う時に、新発売の1dayアキュビュー「モイスト」を薦められた。
潤いが持続するシロモノらしい。
たしかに目が乾いてショボショボするので、その機能は魅力的ではあるのだが、
はたしてどのくらい潤っていられるのか?
両目で2000円位の差になるので、
「乾きは気になるけど、モイストがどのくらい効果あるのかわからないしね〜」
とお断りすると、
「そうですね。ではモニターがあるのでお試しください」
と3セットくれた。(最初からくれ!(^^;)

ところで、コンタクト屋のおねーさんはどうしてああも、他人の目にコンタクトを難なく滑り込ませることができるのでしょう?(仕事だからだろうけどさ・・(^^;)
それでも、眼球に迫り来る他人の指は恐怖ですな〜。。
[PR]
by rada113 | 2006-01-24 23:01 | 日常・つぶやき系

逮捕されちゃいましたね。。。

<ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検


私は株とかよく分からないので、いまいち理解できてないのですが・・
別にホリエモンの肩をもつ気もないけど、ニュースや報道が100%正しいとは思ってないから、今回の件も実は裏で別の力の働きかけがあったんじゃないか、とかスケープゴートにされたのでは?とか色々考えてしまいますね(^^;)
自殺した野口さんもホントは口封じだったりして・・?
ドラマの見過ぎ・・?

ちょっと前に、朝の番組のパーソナリティが
「堀江さんは渋滞の車が並んでいる高速道路の路肩を走っていってるようなもんだ」
と喩えてましたが、そんなのいっぱいいるよ。
そう考えるとやっぱりスケープゴート?
しばらくは、ライブドア関連のニュースが続くでしょうね。どうなるんでしょ?
オジャマモンは影を潜めたような感じだし・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-01-23 23:22 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧