ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イルミネーション・花火( 93 )

神戸ハーバーランドイルミ

この前のルミナリエの後に行った神戸モザイクの観覧車イルミ

a0041508_035735.jpg


対岸から観覧車を堪能しました。

このイルミ、色が変わるだけじゃなく、
ゆっくりといえど回転しているのに、
文字やら、シルエットやらが出てくるのです。
サンタさんが手を振るイルミも流れてました。

いったいどういう技術なんだろう?

a0041508_035766.jpg


もう一度手を振るサンタを見たい!
写真を撮る傍ら、コンデジで動画撮影をしました。
こんなの1サイクル、5分ぐらいか・・と思っていたら
なかなか出てこない。そろそろか?そろそろか?
回し続けて20分・・・
やっと出てきた!という直前で、バッテリ切れとなりました(汗)



こちらは、ハーバーランドのどっかの建物内のツリー

a0041508_035877.jpg


夜も遅かったせいで、人もおらず、撮り放題でした(笑)

a0041508_0203279.jpg


a0041508_035988.jpg

a0041508_031996.jpg

[PR]
by rada113 | 2013-12-26 00:21 | イルミネーション・花火

グランフロント大阪のクリスマス

クリスマスイルミももう終わりですね。

とりあえず、撮ったイルミだけでもアップしておきましょう^^;
ということで、グランフロント大阪のクリスマスイルミネーション

a0041508_23423221.jpg


初めてのクリスマスです。
なんかブロックみたいなツリーオブジェ。

a0041508_2342324.jpg

a0041508_23423330.jpg

a0041508_23431876.jpg


イルミのガイドブックに載ってた写真はコレ(↓)

a0041508_23423489.jpg


どこにあるのかと思ったら、一番奥に・・・・^^;
トイレに行かなきゃ見逃すとこだった(笑)

a0041508_23423537.jpg



a0041508_2343198.jpg

[PR]
by rada113 | 2013-12-25 23:52 | イルミネーション・花火

神戸ルミナリエ

a0041508_18123721.jpg


日曜日に神戸ルミナリエに行ってきました。
いつも消灯ギリギリで行って、いつも慌てて写真を撮ってるんだけど、
今回はちょっとだけ余裕(笑)

a0041508_18123711.jpg


神戸市役所の24階展望からのルミナリエも堪能しました。
去年も上ったかな・・?

a0041508_1812444.jpg


やっぱり日曜なので、人は多かったです。

a0041508_18123877.jpg


最近はこのガレリア↓のエントランスから入ってくることはないですね~
この方向からのみ・・・

a0041508_18123925.jpg


a0041508_18124539.jpg


今回、キラキラ度アップを狙って、クロスフィルターを装着したんだけど、、、
ワイヤーとかにも反射するのか、妙な光ができてしまった^^;

a0041508_18124040.jpg


a0041508_18124666.jpg


今日は、ちょっと時間あるし~とのんきに構えていたら、
「あと2分で消灯します」とアナウンスが・・・
え?え?どゆこと?

日曜日は9時半で消灯でした・・・(汗)

まだ撮りたいとこあったのに・・・しまった―!
お気に入りのイルミネーション!素敵に撮ってみた!
[PR]
by rada113 | 2013-12-09 18:34 | イルミネーション・花火

トワイライトファンタジー

この季節、折角街中に出たんだから・・・というわけで、
大阪ステーションシティの5階、時空の広場で開催されている
Twilight Fantasy」も見てきました。

a0041508_23362055.jpg


確か去年も見たような・・・
デザインはほぼ同じか?
と思ったら、ボリュームアップしてました(笑)(去年のイルミ

a0041508_23361982.jpg

a0041508_23361914.jpg


時間ごとに、音楽と共に点滅してました。

a0041508_23362079.jpg


朝の広場はこんな感じ(↓)

a0041508_23363967.jpg

[PR]
by rada113 | 2013-11-25 23:52 | イルミネーション・花火

ラスト花火の予定が…


24日関西あたりでは、最後の花火大会であろう、
いたみ花火大会が開催される予定でした。
が、雨のため、翌日に延期。

そして、25日昼過ぎごろに、
公式ホームページで確認したところ
「予定通り25日開催します」となってた。

そして、夕方、雨雲レーダーの予報も大丈夫そうなことをチェックして
開催時間の8時頃、のこのこと現地に到着。。。

そして空しく流れる「本日の花火大会は中止となりました」の放送。

どゆことーーーっ!!

雨が降ってきたわけじゃないんです。
どうやら、メイン会場となる河川敷が前日からの雨で
ぬかるんで、足場が悪いから。というのが理由のようで・・・

それなら堂々と「予定通り開催します!」なんてアップしないで欲しいわ~



a0041508_13203042.jpg


そうゆうわけで、
写真の花火は8月3日に開催された岡山の桃太郎まつりの花火大会。
この花火大会、40回目らしいです。

a0041508_13203145.jpg

a0041508_13203337.jpg


そんなに昔からやってたのか~って感じです。
多分、初めて行ったような気がする(笑)
忘れているだけか・・・?

a0041508_13203278.jpg


この翌日の新聞に30万人の人出と書いてありました。
そんなに多かったのか~いや、確かに人は多かったけど・・・
PL花火より多いとは・・・(汗)
なんか岡山って人口少なそうなイメージなんだけど
結構いたのね・・・^^;

a0041508_13203290.jpg


まあ、そんな人出の状態でも、
帰りは大した渋滞もなく帰れたってことが、ビックリでしたけど(笑)

a0041508_13203157.jpg


ちなみに、電車は止まってたようです。
なにやら、クレーン車が竿を上げたまま踏切に入って電線をブチ切ったとかなんとか・・・
電車で来た人は無事帰れたのかしらね~

a0041508_13203031.jpg


風向きがいまいちで、煙幕に覆われた感じになってしまいました。
でも、風下じゃなくてよかった。ということにしておきましょう・・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2013-08-26 13:39 | イルミネーション・花火

コンデジで花火 その2

a0041508_214664.jpg


毎年恒例の、PL花火に行ってきました。

a0041508_214691.jpg


a0041508_21458.jpg


一眼カメラも、なんかの拍子に起動するかと思ったけど
やっぱり無理そう・・・(今まで散々だましだまし使ってたし・・^^;)

a0041508_214140.jpg


そんなわけで、コンデジ撮影。

a0041508_214288.jpg


ここ何年か見てる場所は、相変わらず電気がコウコウと照らされ、
足元の安全確保のためには仕方ないのかもしれないけど、
花火鑑賞には明るすぎ~^^;

a0041508_214365.jpg


a0041508_214484.jpg


隣に座っていた、小さい女の子連れの家族は
花火が始まると、消灯すると思ってたらしく、
子どもに、「もうすぐ暗くなるよ~大丈夫~」と声をかけてました。
暗くはならなかったけど、花火の爆音で、大泣きしておりました^^;
(暫くしたら慣れたのか、きれ~とか言ってましたが・・(笑)

a0041508_214477.jpg


そんなわけで、昼間のように明るい中での撮影。
写真も少々締りのない感じ(笑)

a0041508_214285.jpg


コンデジといえど、マニュアル撮影可能なやつなので、
長時間露光で撮ってますが、
F値はこれ以上絞れないので、明るく写るのは、まあ仕方ないですな^^;
[PR]
by rada113 | 2013-08-13 16:00 | イルミネーション・花火

コンデジで花火 その1

a0041508_118564.jpg


一眼カメラが起動しなくなり、
修理だそうか、新しいの買おうか悩んでいるうちに
花火シーズン到来^^;

a0041508_118692.jpg


とりあえず、コンパクトデジカメを持って
見に行ってきました。

a0041508_11863.jpg


手始めに、奈良のおんぱら花火大会。

a0041508_11859.jpg


この花火、PL花火に備えての前哨戦だったのですが、、
2000発しか上がらないせいなのか、
私のシャッタータイミングが悪いのか・・
なかなかうまいこと撮れませんな~^^;

a0041508_118581.jpg

[PR]
by rada113 | 2013-08-12 01:20 | イルミネーション・花火

ウインターイルミ

もう春なのに、ウインターイルミ・・・(汗)

a0041508_1925485.jpg


なばなの里に行ってきました。
でも行ったのは、まだウィンターだった頃(笑)
今じゃ、CMでチューリップ祭とかいってたような・・・。

a0041508_19254944.jpg


でも、3月31日まで競演してるようなので、まだの方は是非!(回し者ではないけどね)

a0041508_19255997.jpg


初めてなばなの里のウインターイルミに行ったのは、
ずいぶん前の事・・・。

a0041508_19255017.jpg


美化してたのかなんなのか、
いや、きれいなんですが、その時ほどの感動がないのはなぜ?^^;

a0041508_1926032.jpg


きっと、私の心が狭くなったせい。ということにしておきましょう(汗)
ただ、昨年12月の大阪ルネッサンスでつぶやいた言葉は取り消します。
大阪・・・頑張ってたよ!うんうん!

a0041508_1926167.jpg


前回来たときには、撮り逃していた構図。
この池の向こうに協会が見える構図が、CMとかに使われている構図のようです。
(あとテーマイルミと)

a0041508_19255760.jpg


三脚は、人が多い時はダメってことなんだけど、
休日とはいえ、閉園時間1時間前だったので、まばら・・・。
でも、一応、受付で三脚使っていいですか?と訊ねてみた。
そうして許可まで貰って三脚使用をしているのに
ブレ写真を量産する私はなんなんでしょう^^;

a0041508_19254320.jpg


見渡せば、かなりの人がスマホで撮影している。
最近はスマホでも夜景きれいに写るのかな?
三脚で撮影している人もいたけど、1~3人ってとこ・・・。

a0041508_19254710.jpg


鏡池。こんなにきれいに写りこむのはなぜでしょうか?
前回は、この木が紅葉だった記憶が・・・

a0041508_19255810.jpg


その時の方が、吸い込まれるほどきれいだったのです^^;たぶん・・・
得てして思い出は美化されるものかもしれません(笑)

a0041508_19254430.jpg


「今年はピンクのトンネルなんだって~」と同行者に言ったものの、
ピンクじゃないね・・・前と一緒(汗)

a0041508_19255580.jpg


おかしいな~?どこで情報を得たんだろう???

a0041508_19254512.jpg


まあ、ピンクじゃなくてもいいんだけど・・・。

そしてトンネルを抜けると、
今年のテーマイルミの大自然!

a0041508_19255697.jpg


一面に広がる青い海と、雨や森やら、富士山やら・・・
動くイルミネーション。
なので、写真・・・・難しい・・・。

a0041508_19254635.jpg


大量のブルーの光にめまいを感じつつ・・・・

あ、ピンクのトンネルあったわ・・・(笑)

a0041508_204923.jpg


河津桜をイメージしたトンネルのようでした。
[PR]
by rada113 | 2013-03-21 20:10 | イルミネーション・花火

クリスマスも終わり

ああ、今年はあまりイルミ巡りしなかったな~
なんて思ってたら、
アップしてないクリスマスイルミがあったわ(笑)

もうクリスマスは終わったけど、名残りイルミで余韻を楽しむ^^;

a0041508_19383652.jpg

a0041508_1938357.jpg


シンプルな逆さワイヤーツリーなんだけど、天井に転色しながら光が照らされ、きれいでした。


a0041508_1938313.jpg

a0041508_19383049.jpg

a0041508_19383715.jpg


劇団四季のある建物。ライオンキングにちなんで黄色いツリーなのでしょう。
そしてオーナメントもアニマル柄・・・でも主役のライオン柄はないようでした(笑)


a0041508_19383363.jpg

a0041508_19382924.jpg


↓ヒルトンHのロビーのツリー。

a0041508_19383443.jpg


↓どっかのビルの雪だるま。

a0041508_19383630.jpg


他にも撮ったけど、手持ちなのでかなりピンボケなのでした~^^;
[PR]
by rada113 | 2012-12-26 19:55 | イルミネーション・花火

寒い寒いルネサンス

a0041508_223036.jpg


OSAKA光のルネサンスに行ってきました。

寒すぎです(--;)

a0041508_223026.jpg


このクリスマス寒波の中、トレーナーにダウンっぽいベストという若者を見る。
腕寒い腕寒い。。。
もうね、薄着なんてありえへん!

a0041508_223180.jpg


実は出かけるのも躊躇ったほど・・・^^;
でも、せっかくクリスマスなんだし・・・

a0041508_223121.jpg


しかし、根性なく、コンデジとへなちょこ三脚で撮影したので、
けっこうブレてますね(汗)

a0041508_223289.jpg


こんなに寒いのに、けっこうな人出で・・・
人混みの間は、少し寒さが和らぐ。
人間だけで、どこまで気温をあげることができるんだろう?
ぼや~とそんなことを考えながら人混みを抜けるのでした。

a0041508_223276.jpg


まあ、こんなに人と近いと、いろいろな会話も聞こえてきまして、
「なんかなばなの里みたいやな~」
「え~規模ぜんぜんちがうよ~!」

『そうそう、なばなはお金とるだけあって規模でかいよね~』
と会話に参加したくなるのでした(笑)

a0041508_223377.jpg


この光のルネサンスも10年目だそうで、
私は何年目から通ってるのか覚えてないけど、
でも、なばなには負けるけど大阪もがんばっているよ!(^^;)

a0041508_223030.jpg


来年も財政難にめげず、がんばって開催してもらいたいですね~(笑)
[PR]
by rada113 | 2012-12-25 22:30 | イルミネーション・花火
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧