ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの・料理( 67 )

B-1グルメ

a0041508_21293481.jpg

日生のかきおこを食べに行ってきました。
昨年、B-1グルメグランプリ全国 第9位という結果だったおかげで、
だたでさえ並んでたのに、さらに長蛇の列になっていました^^;

a0041508_21293443.jpg

今回は母とそのお友だち、、つまりは私が運転手です。
「運転手だから、大きいの食べていいよ~」ってことで、
牡蠣250g入りの大盛りサイズをいただきました。

上の写真じゃ、牡蠣が見えないので、割ってみたけど牡蠣てんこ盛り度は表現できず・・(笑)
a0041508_21293386.jpg


B級グルメというくくりだけど、こんだけ牡蠣が入ってたら
もはやB級とは言えんでしょ?と思いつつ・・

この日はかなり寒いとの予報でしたが、
天気が良かったので海はきれいだし気持ちよかったです。
a0041508_2129342.jpg


それにしても牡蠣はうまいですね~
殻付き牡蠣も買ってかえり、晩ご飯は焼き牡蠣を堪能^^

そして深夜・・・
[PR]
by rada113 | 2012-02-21 21:54 | おいしいもの・料理

アフタヌーンコーヒー

友だちがアフタヌーンティ希望だったので、そんな洒落た店が岡山にあるんかいな?
と思いつつ。。

a0041508_20573926.jpg


ありました!
ただし、コーヒーショップ(笑)

紅茶のセットもあったけど、コーヒーショップで紅茶はどうなん?ってことで・・
なので、アフタヌーンティじゃなくてアフタヌーンコーヒーになってしまいました・・^^;

a0041508_20575073.jpg


このお店の前の道はよく通ってたので、店の存在は知ってたけど、
アフタヌーンティをやってる、しかも結構人気のようで・・・
そんなこととはつゆ知らず・・寂れた店とばっかり思ってました^^;


さて、肝心のアフタヌーンコーヒーは、おいしかったですよ。
ちょっとスコーンが甘めでしたが・・
問題は、一人ワンセット頼んだのは失敗だったかも・・?
多すぎて、後半超ペースダウン・・・(汗)

他のお客さんは、シェアしてました・・・それが正解かもね・・(笑)
[PR]
by rada113 | 2011-10-12 21:18 | おいしいもの・料理

最近のお気に入りのアイス

a0041508_16564499.jpg
暑いです!
こう暑いと、アイスなしじゃやってられませんっ!^^;

最近のお気に入りはロッテのクーリッシュ・コーヒーゼリー入り

ドロリッチも好きだったけど、この季節はアイスの方がいいですね~
ゼリー感は少ないけど・・・

ドロリッチは発売されたころから、お気に入りで、よくチュルチュルしてたんだけど、
いつの間にか「ドロリッチなう」とあちらこちらでつぶやかれるほど、人気商品になってた・・

「クーリッシュ・コーヒーなう」とつぶやいている人もいるのかな~(笑)
つぶやいてみようかな~でももう「なう」じゃないけど・・・^^;


7月って2回の更新で終わりか~(汗)
いや~怠慢してるな~
でも、ネコブログはがんばってるけどね・・・^^;
[PR]
by rada113 | 2010-07-30 17:01 | おいしいもの・料理

豊作柚子

a0041508_17312026.jpg実家の庭の柚子が、いっぱい実りました。

でも、自家栽培ならではなのか、
形もいびつで、表面も汚れてて、人様にあげれる状態ではないので、
ある意味、消費に困ってます^^;

というわけで、もらって帰って柚子シロップを作ってみました。

適当に切った柚子と同量の氷砂糖を交互に入れるだけ・・
超簡単!
(ジャムだと煮詰めなきゃいけないから面倒)

でも、表面の汚れを落とすのに、えらい時間がかかってしまいましたが。。

1週間ぐらいで完成です。(多分・・)


実家も、柚子シロップと柚子ジャムを作って、
こんな不細工な柚子をあげても文句は言わない叔母さんにも送って・・
なんとか、消費しました。。

いや、これからがホントの消費か・・
あの大量の砂糖を見ると、恐ろしいんだけど・・・

私は柚子茶にして飲むつもりです^^
[PR]
by rada113 | 2009-12-16 17:34 | おいしいもの・料理

切り株って意味だった?

a0041508_19473382.jpgバウムクーヘン頂きました。


2日連続して・・・^^;


ひとつは、道の駅に売ってるようなもので、
「バウムクーヘンが1000円もしたんやで!」と言いながら渡された品

もうひとつは
「ご存知ない?クラブハリエって行列のできるお店なんだけど・・」
と、有名度をアピールされまして・・

スーパーに売ってるようなものしか食べたことのない私には、
少々ご縁のないバウムクーヘンでした・・^^;

どちらもおいしかったですよ。
でも、並んでまでは買わない・・^^;

そういえば、
[PR]
by rada113 | 2009-04-17 19:51 | おいしいもの・料理

朝食は堂島ロール・・・

a0041508_1624737.jpg先日、社長の知り合いがご夫婦で会社に来られました。
手みやげは巷で噂の「堂島ロール

テレビでもよく紹介され、行列ができてなかなか手に入らないというシロモノ。
食べてみたいな〜とは思ってたんだけど、わざわざ並んでまで・・と根性無しの私。

それなのに、なんの努力もなく1本まるまる私の懐に棚ぼた・・・(^^;)

お客さんは2本買ってきてたんですよ。
これって、1本はこの場でみんなで食べましょう!ってことだったんじゃないだろうか?
でも、その日は社長の奥さんも休んでて、そんなことに気が付く人は誰もいない。

で、お客さんが帰って、残されたロール2本・・・

1本貰って帰りました(^▽^;)

でも消費期限は本日中。。

いくらあっさり生クリームとはいえ、全部は食えませんよ(^^;)
(これなら1本ひとりで食える!という人もおりましたが・・)

なので、晩も食べて、翌日も朝から堂島ロール・・・
胸焼けしそう・・?
いや!めっちゃうまいから朝からでもOK!

行列出来るのも頷けるうまさ!
写真はあまりうまそうに写ってないけど・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2008-08-01 16:12 | おいしいもの・料理

さっそく絶品!

昨年、販売開始したものの、好評すぎて売り切れ続出となり
販売をやむなく中止したという逸品、ロッテリアの「絶品チーズバーガー」。

3月28日から数量限定で販売を再開するって聞いたので
やっぱり、気になるでしょ^^

子供の頃、近所に始めてできたファーストフードはロッテリア。
なので、始めて食べたハンバーガーはロッテリア。
そうゆうワケで、なんとなく思い入れがあるロッテリア。

よく通いましたよ・・・・いや、よくは通ってないか・・^^;
だって、やっぱり当時は高かったですよ。。
なかなか子供のお小遣いでは行けなかった。。。
というか、買い食いするほど金離れがよくなかったというか・・ようはケチ・・?(笑)

月日が経ち、その店舗は潰れてしまい、
どんどんマクドナルドが目立つようになり。。。
たまには行きたいな~と思っても、お店ないんですよ。。近所に・・・
ロッテリア~~どこにあるの~~~?
a0041508_051257.jpg

まあ、そんなわけで、本日、買い物に行ったイトーヨーカドー内にあったので
ここは寄っとくべきでしょう・・^^;

もう夕方だったから、売り切れてるかな~と思ったけど大丈夫でした・・
やっぱ人口少ない?岡山・・・^^;;


あ、お味・・・?
うまかったです^^
ちょっと普通のハンバーガーよりちいさいんだけど、
おなかがすいてたので、ガツガツと食ってしまい、あっというまに腹の中・・^^;
ハンバーガーのチーズっていつもいまいちやな~と思ってたんだけど、
このチーズはうまかった。。
[PR]
by rada113 | 2008-03-29 23:59 | おいしいもの・料理

掛け合わせ?

さて、これは何でしょう?
a0041508_2216211.jpg

先日、道の駅の野菜売場で、私の目を釘付けにしたモノ・・

ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせだそうで。。
品名はブロカリだったかカリブロだったか・・・(^^;)

いや、それよりも、何よりも、どうやったらこの見てくれになるのか?
この突起はなに?どのDNA?

思わず買ってしまいましたわ・・・
a0041508_22164992.jpg

味は、、、かなりカリフラワー・・・・?
ブロッコリーの味が感じられません。。
ついでに、食感もカリフラワー
単品で食べれば、微妙な味わいができたのかもしれないけど、
つい、野菜スープの中に投入してしまい・・・コンソメ味がジャマをした・・?

しまったな〜。こんな新食材、もうちょっと味わって食べれば良かった。。(^^;)


ちなみに、私ブロッコリーは大好きなの・・カリフラワーはどうでもいいけど・・
[PR]
by rada113 | 2008-03-06 22:19 | おいしいもの・料理

念願の“カキオコ”

なかなか、スッキリパッキリ風邪が治りません^^;
免疫力が衰えているんでしょうな〜(汗)

そんな状態でも、週末は実家に帰っておりましたが・・
木曜に母に
「インフルエンザかもしれん。ぶり返したら帰れんかも・・」
とメールを入れたところ、
「カキオコ楽しみにしてんのよ〜」
と返事が・・。娘の体調よりカキオコが優先されておりましたわ・・^^;;

そんなわけで、土曜日は岡山と兵庫の県境に位置する日生(ひなせ)という漁港へ
ここの名物の“カキオコ”を求めて〜
数年前から、食べたい〜食べたい〜と思いつつ、冬しかやってないもんだから
機会を逃しておりました。

ちっちゃい町に、ひしめきあうかきおこのお店。
どのお店も人がいっぱいで、○分待ちってのはあたりまえみたいな状況でしたが、
この日はめっちゃ寒かったので、外で並ぶのはつらいもんがありました。

a0041508_1653888.jpgかき入りのお好み焼きってのは冬になると、大阪でも見たことはあったけど、
あんなにいっぱいは入ってないやろな〜。
さすが、産地!
しかも1枚800円、どのお店も値段は合わせているみたいです。
私たちが入ったお店「安良田」では
普通でもたっぷりと牡蠣が入っていたけど
“ようけーカキオコ”ってのが1000円でありました。。牡蠣1.3倍くらい?
(※ようけー:岡山弁でたくさんの意)
a0041508_16533260.jpg
a0041508_16534747.jpg

ホント!美味しかったよ〜!堪能してきました。
やっと念願叶い!(母共々)
ただ、栄養豊富な牡蠣を食べたら風邪も吹っ飛ぶかと思ったけど、
それは叶いませんでしたわ・・(^^;)

お店ごとに個性があるらしいので、次回はまた違うお店にチャレンジしたいねえ^^
a0041508_16524713.jpg


この帰りに岡山ブルーラインにある道の駅「黒井山グリーンパーク」に寄ったんだけど、
カキオコ店でいっしょだった2グループにここでまた会い・・・
みんな考えるルートはいっしょか・・^^;
地元の野菜とか特産品が売っているからね。。我々も色々買って帰りましたよ。
あ、もちろん、日生で牡蠣を買い込んできたのはいうまでもなく・・


カキオコHP
http://www.geocities.jp/kakiokonomi/kakiokonomi_1.html
[PR]
by rada113 | 2008-02-18 17:10 | おいしいもの・料理

ディープな町!

それは、久々のお誘いメール
「カレーめんそば食べに行かへん?」

カレーめんそば・・・?また奇なるものを・・(^^;)

a0041508_16462483.jpg恐い物見たさというか、なんというか、、、
行ってきました。
中崎町駅前の商店街・・昔ながらのうどん屋というか、食堂というか・・・^^;
カレー皿うどんやカレーざるそば、きのこカレーささめそば

どうもね、麺の中にカレー粉が練り込んであるのですよ。。
だから麺が黄色い・・ちゃんとカレー味^^;
そば、といってもそば粉は使ってないみたいですが・・

カレー皿うどんはカレー麺にカレーがかかっているという、
普通の皿うどんを想像してるとびっくりする(笑)
カレーざるそばは、カレー麺を蕎麦つゆに付けて食べる。
きのこカレーそばは、カレー麺が普通のうどん出汁に浸かってる。。
a0041508_16492379.jpg

カレーの新たな展開・・・少々怪しげな麺料理と思いつつも
これが意外にもうまかった・・^^;あなどれん!

壁に貼られた色紙には、南海キャンデーズのサインが・・
しずちゃんもおいしい!と言って(書いて)ました^^

軽〜く腹ごしらえをして、中崎町界隈をウロウロ・・
ここは、昔ながらの町並みと、入り組んだ細い路地。
そこにおしゃれな雑貨店やカフェが融合する不思議な場所。
薄暗い路地裏を歩きながら、灯りを求めてあっちへフラフラこっちへフラフラ・・
「この店あやしい〜〜っ♪」
「かわいい雑貨いっぱい〜♪」
「あの店員さん、ちょっと変わってる(笑)」
点在する店を見つけては楽しんでいました^^
また機会があれば散策したいな。。
[PR]
by rada113 | 2008-02-06 17:01 | おいしいもの・料理
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧