ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スキーが好き( 53 )

1月12日はスキー記念日

今日初めて知りました(^^;)

a0041508_15283880.jpg明治44年(1911)1月12日に新潟県で日本初のスキー講習会が行われたことを記念するものです。
そして、このスキー講習会の講師はオーストリアのテオドール・フォン・レルヒ少佐。
スキーが大好きで、日本に赴任してきたときも、雪のある地方への配属を希望したとか・・
この時代にはめずらしく、女性にもスキーを教えたらしいですよ。
シュテムボーゲンとかリュックサックとかヒュッテとかの言葉は彼が残したとも。。

彼の功績のお陰で今がある・・サンキューレルヒ(^・^)/

ところで、昔は1本杖スキーだったのね。この滑り方は伝承されてるらしいのですが、
どうなんでしょ?ちゃんと滑れるのかな?
もともとはストックなしでも滑れるのだから可能だと思うけど
右左右左と交互に撞くのかな〜?
バランス取りにくそ(^^;)

新潟上越市にこの記念館があるらしいので、興味のある方行ってみてください!
自分が行けってかー(^_^;)
[PR]
by rada113 | 2006-01-12 15:32 | スキーが好き

初滑りはめいほうから

a0041508_18234828.jpg

今日は明宝ハムの里「めいほうスキー場」来ています。
噂の某くんは不参加。ホッ(^^;)

めいほうは広いバーンが多いのでカービングの練習には丁度よいのですが、それにも増して人が多かった。。三連休だから仕方ないか…。

それにしても、冷たかった〜(>_<)
正月ボケボケの身に適度の活を入れた。と、いうことで…(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-01-08 18:23 | スキーが好き

言うべきか、言わざるべきか…悩める深夜

昨夜(深夜)サスカッチ兄弟とファミレスでお茶をしてから、家に到着する直前に、とある話題になりました。
スキーメンバーのひとりの某くんの体臭の話題。。
そりゃ〜運動したら汗くさくなるけど、もちろん私も自分が「汗くさっ!」って思うときはあるよ(^^;)
でも、はっきり言って某くんの体臭は死にそうなくらい臭いのです。
同じ車になった日にゃ、漂ってくる匂いに何度息を止めたことか・・・(ToT)

2日前にも一緒にスキーに行ったらしく、その時もそうとうキテたらしい。。。
その車に今乗っている。サスカッチ弟が助手席シートを匂う・・・
「匂い残ってる〜!」
「匂いはファブリーズしても無理!一瞬だけ!」
と断言し、シートにもたれないよう横座りしてるし(^^;)

なんで誰も言わないの??
(私直の友人ではないので・・)

昔、言ったやつもいたらしいけど、もう某くんもおっさんやから言ってもなんとかしようと言う気がない。とか・・・
もう一回言いなよ!
でも「おまえ臭いよ」っていうのは気まずいらしく、何故野郎同士でそんなに気を使ってるのか私はわからん!
「じゃ、私が言っていい?」
「それもな〜(--;)」
「でも、radaさんが言うのが一番害がないような・・」
「行きの車から言ったら、その1日気まずいだろうし」
「じゃ、帰り?そしたら運動した後だから汗くさいのは当然ってことになるよ」
「うーん」
「なんかいい方法。。。ファブリーズプレゼントする?」
「一瞬しか効果ないんやろ」
「上着脱いだ時一番匂うから、上着に匂いが染み付いてんだと思う」
「じゃ洗濯したもらう?でもそのためには臭いって自覚してもらわんと・・」
「そーな〜」

車はとっくに家の前。エンジンを切って冷気漂う(某くんの残り香付)車の中で長らく討論をしておりましたが結論は出ず。

しかも、スキーシーズン入ったばかり。そして某くん、今年はスキーに燃えている!
行く回数も増えるのは必至。

さあ、どうする!どうするよ!君たち!
つづーく!!
[PR]
by rada113 | 2006-01-07 15:31 | スキーが好き

近場で堪能\(^O^) /

a0041508_17384685.jpg

今日は兵庫のハチ北にスキーに来ました。ここ数日の降雪のおかげで真っ白、どっさり。いい雪で滑れました。ただし!大雪のためコース整備の遅れ&雪崩の危険性等の事情で滑走可の部分が非常に少なかったのが残念!
それなのに、料金はちゃっかり正規料金!くそ〜殿様商売してんぁ〜( ̄□ ̄;)!!
ハチ・ハチ北はここいらでは一番大きなゲレンデで、やっぱ集客率はいいんでしょうな。リフト券割引率はあまりよくないです!しかもゲレ食もまずいし…(^^;)
それなら行くなって話にもなるんだが、近場でコースも充実となるとねぇ…
今日も楽しんで来ましたよヘヘッ(^^;)
[PR]
by rada113 | 2005-12-25 17:38 | スキーが好き

激安リフト券をゲットせよ!

先日のスキーの帰り立ち寄ったサークルK
そこにおいてあったスキー早割券のチラシ

早割なんだから多少は安くなるとは思ってたけど、、、
お気に入りのスキー場「白馬岩岳」なんと食事券900円付で2900円!
通常リフト代4500円なんですよ。ええーーっ?半額以下ーー??

誤植かーーー?と思うほど安い値段!
決して人気のないスキー場ってわけじゃないんだけど。。。

いや〜〜これはもう「買い!」でしょう。
とりあえず、買うと言ったのは3人だったけど
つい4枚買ってしまいました。。誰か行くかと思って…(^^;)
岩岳のホームページでは3万枚限定となってたので
もう売り切れているかな〜と思ったんだけど、まだありました。
なんかもうちょっと買っときたい気分…。

他にも「めいほう」が3500円(駐車券付)とか…
駐車券ってとこがせこいけど…(一人1台でいくわけじゃなし…)

行ってみたいな〜と思ってた「ダイナランド」も安い!
と思ったら既に販売期間が過ぎてました。残念〜

来シーズンは早割券から目が離せません!!
って・・今シーズン始まったばっかしだけど…(^^;)

なんかみょーに興奮してしまったチラシでした。。。
[PR]
by rada113 | 2005-12-06 23:59 | スキーが好き

♪今の君は乗り乗りに滑って〜あきれかえるほどステキ〜

よもや、オープニングで3週連続してスキーに行くとは思いませんでした(^^;)

今回も鷲ヶ岳スキー場です。
天気は雪。ホントに1週間前に来たときと別世界。あたり一面真っ白。
でも、まだ前面滑走には至らないけど・・

今回は都会人(?)の甘さを露呈する形となってしまいました。
a0041508_123287.jpgまだ大丈夫だろう、とノーマルタイヤだったのと、万が一のためにチェーンを積んでたつもりが積んでなかった。。現地に到着したものの、雪はガンガン降るし、、とにかく凍結しないうちに帰らねば…
気温が多少上がっているだろう、昼には早々に退散しました。
せっかく岐阜まで足を運んだのに…(--;)


今日はSAJ(全日本スキー連盟)のロゴの入ったお揃いのウエアに身を包んだ人が大勢いました。
どうやら技術研修会だったようです。素晴らしい滑走を見せてもらいましたよ!
私があのように滑れる日はくるのか??
「お友達になってください!」と声をかけたくなるほど、かっちょいい人ばかりでした。
目的は一つですけど…(^^;)
(下界に降りたらただのおっちゃんかな〜?やっぱり…(^^;)
(いやいやそんなことはないだろう!とフォローをいれとく…)
[PR]
by rada113 | 2005-12-05 01:25 | スキーが好き

スキー連鎖反応

ここ3年ほどでスキーに行く回数が急激に増えた。
私がここまでスキーに行けるのは、サスカッチくんのおかげとも言える。

以前はせいぜい行っても年2〜3回。
スキーに行くのは結構大変だと思ってました。

サスカッチくんをスキー仲間に引き入れたのは3年よりもっと前。
最初は全然乗り気じゃなくて、付き合いで来ただけぐらいのものだったのだが
何故か3年ほど前に自分のブーツと板を購入。そっから彼の快進撃が始まった。

スキーショップに日参(に近い)し、本やビデオを買いまくり、固形ワックスに走り、アイロンにこだわり、チューンナップ道具も取り揃え、ウエアに小物・・・
あれよあれよという間に、板が5本・・・(ピーク時は7本)
そんなにいらんやろーーーー!!
(まあ、オークションや貰いモンもあるらしいけど)

そして、その勢いは周りにも波及する。
みんな、年をおうごとに行く回数が減っていたのに・・・
みんな堰を切ったように板やらブーツやら新調していく…
ワックス掛けもプロ並みになるし、チューンナップにも気合いが入る。
サスカッチ弟もボーダーからスキーに転身(?)するし、
年2〜3回だったスキーが週末のお約束状態になるし、
まるで、みんな人が変わったかのようにスキーの話をする。

さっきもモンくん(勝手に命名)がブーツを購入、しかもインソールまで成形したとのこと。
どうやら、板も購入する模様。。1年に1本のペースでんな〜(^^;)

サスカッチくん、この下降ぎみのスキー業界にかなり経済効果をもたらしたんじゃないか?(^^;)

かくゆう私も、かなり恩恵を受けておりますよ。。
彼のフットワークが軽いおかげで思い立ったら日帰りですぐ行けるし、ワックス掛けもしてもらえ、コンディションのいい板で滑れる。
そして、連鎖のせいで私の財布は軽い。。(^^;) おかげさまで〜
[PR]
by rada113 | 2005-12-02 00:35 | スキーが好き

スキーシーズン爆進中(^^;)

昨日は周囲からあきれ顔をされながらも、2週続けてのスキーです。

今回のメンバーを紹介しときます。
サスカッチくんとサスカッチ弟、そして私の3人。
(名前の由来は機会があれば…)
本当は行く予定ではなかったんですよ。
でも、前回行けなかったサスカッチ弟が、どーしても行きたい!
ということで、急遽行くことになったわけですが・・

サスカッチ弟は元々ボーダーなのだが、
私の周りには今どき珍しくスキーヤーばかりで、彼はいつもはみご(?)。
なので、一念発起してスキーを始めたんだけど、なかなか思うように滑れない。
負けず嫌い(多分)の彼は、まだみんなが行かないうちに
こそ練(こっそり練習)を企んでいたワケで、どーしても早いうちに行きたかった。
と以上の理由で私も駆り出されたのです。(かなり言い訳っぽい…(^^;))

私はといえば、全然行くモードじゃなかったし、現地に着くと天候がいまいちだし、
背中痛が悪化したら困るな〜ってな具合で、まったくやる気なしの状態だったのですが、
夕方ごろになると一番ノリノリで滑走してました。。。おかしいな〜(--;)

鷲ヶ岳スキー場はボーダーの割合が多く、スキーヤーは2割もいるかな・・?な状態ではっきり言ってすごく滑り難いのです。
予測不可能なターンをするし、突然目の前で一回転するし、突然横のへこんだ所からジャンプして飛び出してくるし。。。危ないよ〜
元ボーダーのサスカッチ弟曰く、「自分がボーダーの時はスキーヤーがジャマだと思ってたけど、ボーダーの方が遙かに危険やな〜。。。」
うんうん、そうだろそうだろ、、┌(-.-)┐
コースの真ん中でも平気で座ってるし。。うんうん、だからサスカッチ弟くん、君もコース真ん中で止まるのはやめなさい。。(^^;)

ところで、スキーはすごくハードなスポーツだと思うの。。
なので、甘いものは必要よね〜
a0041508_17552413.jpg


鷲ヶ岳スキー場レストラン「ロッキー」のプリンです。
かなりのボリュームサイズ!
スィーツフェア中なので500円→400円に!
食べ応えアリです。
でも、韓国丼はいただけませんでしたわ…(^_^;)ゞ(写真なし)


会社で
「radaちゃん、昨日もスキー?」
「えっ?なんで?顔焼けてる??(@@;)」
「いや何となく…(^^;)」
「・・・(汗)」
[PR]
by rada113 | 2005-11-28 17:57 | スキーが好き

Back to the 1週間。

a0041508_1332761.jpg

何故、私はここに…?
タイムスリップしたのか!1週間前と同じ鷲ケ岳に!。
でもメンバーは一人増えてるし、ちょっと雨模様だけど…(^^;)



背中痛いって言ってたんちゃうんかー!!(*_*)
[PR]
by rada113 | 2005-11-27 13:32 | スキーが好き

ポケットの中から9100円

昨日今シーズン初のスキーに行ったわけですが、
前シーズン着倒してクリーニングにも出してなかった
スキーウェアのポケットから5千円札1枚 千円札3枚 500円玉2枚 100円玉1枚がでてきました。
ウヒョヒョッ!!ラッキー\(^o^)/
って自分のお金なんだけど…
でも、忘れてたお金ってとっても得した気分!!
そして、リフト券入れのケースの中からも3千円!おまけに、高鷲スノーパークの半額券までも!!
おぉ〜〜!!しばらくリッチな気分になれたよ〜〜

さて、昨日の鷲ヶ岳スキー場は氷砂糖のような雪でした。
ま、人工雪なので仕方ないにしても…
「あーーー止まらーーん!」
ってくらい、朝はジャリジャリだったし、
お昼頃になるとゆるんできて、削られ削られボコボコ。。
夕方は冷えてきてアイスバーンでガリガリ(^_^;)

いつも初滑りはへなちょこなのだが、がっくりするほどのへなちょこぶり。。
ああ、私ってこんなに下手だったのね〜と

a0041508_1458941.jpg


コースはリフト1本分で、1.5キロぐらい。直線ではなく何カ所かコーナーになっているので充分楽しい。
幅はまあ、あんなもんか…、やっぱりちょっと狭いので人を除けながら滑るのは神経を使う。

オープニングなので、そんなに来てないだろうと思ってたのみ結構な人数。。
好きな人は好きなんだ…
ボードはよくわからないけど、スキーはみんな良い板履いてるね〜
私らなんか、ブッシュとかあったらイヤだからと言って古い方の板を履いてたんだけど
上手な人はそんなの関係ないんだな・・と改めて思った。

a0041508_14592448.jpg


そして、未来のスキー選手を発見!
多分未就学の子よね。。
豆鉄砲の勢いで滑ってた。
「私らより早いんちゃうん?」
見とれてしまったね!
私もあれくらいの頃からやっていれば、もっと上手くなっていたかも…
いやいや、人には素質ってもんが… (^_^;)

ご多分に漏れず本日は筋肉痛。。。
今日出ただけでもマシか…(^^;ゞ

今回は2人で来たのでETCをフル活用してケチケチ道中でした。
高速使うだけで贅沢!って言わないで(願)
かなり安く行けたので次回のテーマは
「マル秘 ETC活用術!」ってことで〜(^^)
[PR]
by rada113 | 2005-11-21 15:02 | スキーが好き
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧