ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スキーが好き( 53 )

三連休中日の恐怖

a0041508_13223247.jpg
混み混みの高鷲スノーパーク センターハウス前(↑)

こりもせず、またもやスキーに行ってたんですけどね・・
でも、三連休の真ん中の日曜日だけ・・

そりゃ、覚悟はしてましたよ!
人多いだろうな〜帰りも渋滞だろうな〜って・・(^^;)

リフト待ちで疲れ、人を避けて滑るのに疲れ・・
やっぱりいつも以上に多かった・・・(汗)

そして、帰りもどこまでも続く王蟲(オーム)の行進のような赤い光・・
2件の事故渋滞も重なりまったく進まず!
何故、夜の11時にまだ、岐阜にいるんでしょ?

月曜日仕事組が2人。絶対帰らないわけにはいかない・・
家についたのは朝の4時前・・
1月の三連休もこんな感じだったね〜(汗)

スキー人口減ってる・・って書いたけど、訂正しようかな〜(^^;)


ちなみに、先週白馬で一緒だったこれやすくん。
彼もスキーに行ったらしいんだけど、
渋滞渋滞でやっとたどり着いたスキー場は満車で入れず、あきらめて帰ったらしい・・

今日も、あちこち渋滞中かな・・
私は家で惰眠を貪ってるけどね・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-12 13:32 | スキーが好き

白馬の山々に抱かれて・・・(2)

引き続き、白馬ネタです。

このあたりはスキー場激戦区という感じでたくさんのスキー場が乱立しています。
今回は
1日目は五竜&47
2・3日目は八方尾根
というゲレンデ巡りをしたわけなんですが、
たいがい、同じよな所に行ってしましますねえ〜(^^;)
a0041508_23265894.jpg

それにしても、八方は広いです!
さすがは日本を代表するゲレンデだけはある!
かなりお気に入りです。
でも、技量とコースが合ってるかというと、そうではない・・

「ここ、ちょっと斜度あるけど、滑りやすくていいコースやね〜
中級くらいかな〜」

と思っても、八方では“やさしい(初級)”コース!
いつも滑ってるコースなら充分中級コースやで〜〜
レベル高いわ〜〜(^^;)

ホントにどこを滑っても急です。
こんな所を滑ってたら、うまくなるわな〜

こっちに来ると、見事に自信を打ち砕かれます・・(いや、自信は元々ないんだけど・・^^;)

今回はビデオカメラを持参してて、自分らの華麗なる(?)滑りを撮そうと思ってたんだけど、
周りの人のあまりのうまさに、躊躇してしまったね・・(^^;)(それでも撮ったけど・・)
なんであんなにうまく滑れるの〜〜!
a0041508_23274072.jpg

五竜も八方も、わりと荒れた感じの雪質で、油断すると足を取られる。
整地のようで整地でない・・普段は避けまくってるコブも気がつくと侵入してるし、、
a0041508_23252747.jpg
でも、絶対ここはムリって思った黒菱のコブコース↑は、長いこと上から見てたんだけど、やっぱり迂回してしまった。。だって、みんな恐ろしいくらい転がって落ちてたし・・・(汗)
ここをシュパパパパッ〜と滑れる日はくるのか・・??来ないだろうなあ〜(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-09 23:31 | スキーが好き

白馬の山々に抱かれて・・・(1)

白馬スキーツアーは3日間、晴天に恵まれ、めちゃめちゃ気持ちよかったです!
ちょうど1年前の志賀高原は初体験の-20℃の世界だったし、
泊まりで行って、ここまで天気がいいのは初めてかも!!!
青空にくっきりと浮かびあがった白馬連峰を見るだけでも価値ありです!
a0041508_23484880.jpg
a0041508_23492118.jpg
a0041508_23495532.jpg


ところで、金曜日夜、大阪を出発したんだけど、それまでにひと騒動ありまして・・(^^;)

実は、スキー車のファンベルトが鳴きだして、切れることはないだろうけど、やっぱり心配だから、と言うことで修理に出してたの。。
もちろん、木曜日には上がる予定だったんだけど、
トヨタ「すみません〜部品が足りなかったので金曜日あがりで・・」

ま、間に合うならいいか・・

金曜日
トヨタ「すみません!ボルト折ってしまいまして、、代車のアルファードで行ってもらうわけには・・・」

なにしてくれんねん!トヨタ〜〜!

いやいやいや・・・そんなガソリン代の高い車なんて!!
スタッドレス履いてるの?チェーンつけたことないよ。
ETC+ポイントはどうなんの?
ナビは?レーダーは?キャリアは??????

「絶対直せーーーーーっ!!」

と、車の持ち主、サスカッチくんが繰り広げた、トヨタでの出来事・・

一瞬、私の車出動か??と思ったわ・・・(^^;)
燃費は良いけど、2駆だし、当然ノーマルタイヤだし
ETCとへなちょこレーダーはついてるけど、ナビやキャリアはなし。
アルファードといい勝負やな〜(^^;)比べるなっつーの・・

とかなんとか・・ギリギリまでやきもきしたけど、なんとか修理が間に合いました。。

やっぱり慣れた車がいいよね!(私の車じゃないけど・・汗)


さて、このツアー、数年前に会社から東京行きの片道キップを渡されたこれやすくんと合流する事になってまして、1年前もこうやって、スキー場で合流したんだけど、あいかわらずの関西弁。
「関東圏の人が普通に言う“ぜってーやらねー!”とかいうセリフは一生言えんわ」と豪語しておりました。
今どきだから、関西弁のほうがウケがいいかもしれないしね・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-07 23:53 | スキーが好き

不覚にも・・・

スキー旅行の最中に風邪をひいてしまいました(^^;)
白馬の昼間はとっても暖かかったんだけど、朝夕はやっぱり寒い・・
でも、そんな寒暖の差で体調を崩したんじゃなく、

敵は乾燥にあり!

だと思いまふ・・・(^^;)

道中の車の暖房で乾燥し、(格安)宿の、上半身しか暖かくならない、年季の入った空調で完全にのどをやられてしまったようです・・(汗)寝るときは暖房を切っておけばよかったんだけど、この布団では凍死するかも(?)と思ったもんで、付けたまま・・乾燥ヤバイかな〜と思いつつ・・濡れタオルでも口の上置いときゃよかったか・・?(死ぬって。。^^;)

せっかくの白馬で鼻を垂らしながら、滑っていました・・(゜︱゜)

もう鼻の周りがカサカサです・・改めて花粉症の人って大変だな〜と・・(--;)
ホントに、ローション入りティッシュのありがたさを感じましたよ・・・
a0041508_23402220.jpg
↑まるで、私の鼻水のようなつらら
・・・いやいやいや・・・
この写真を撮ってる時はよもや、こんなキャプションをつけるはめになるとは思いもよらず・・(汗)
[PR]
by rada113 | 2007-02-06 23:43 | スキーが好き

かすかに雲海・・

日曜のめいほうスキー場では、めっちゃきれいな山並みと雲海を見ることができました。
山頂ではみんな「きれい〜」と連発し、カシャカシャ写真を撮ってました。
もちろん、私もご多分にもれず・・・(^^;)
a0041508_1324524.jpg
a0041508_1331614.jpg

でも、あとで撮った写真を見てみると、あんまりきれいじゃない・・(^^;)
もっと天気もいいと思ってたのに、意外と曇り空・・
やっぱり、ゴーグルマジックか・・?


このスキー場は西日本で最大級クラスと謳っているのだが、・・いや、広いのはいいんだけど、・・
広いんだったら、ゴンドラぐらいあっても良さそうなんだけど、ない。。
どうも、リフトが遅い印象になってしまうのだ・・(^^;)
寒かったらうんざりする・・ま、今回は春スキー(?)だったから良かったけど・・

春だもんで、雪はザクザク・・足はダルダル・・(^^;)
あ〜脚力強化せなあかんな〜って感じです。
なんせ、唯一のスポーツの趣味ですから・・しかも冬だけ・・ (汗)
a0041508_1335143.jpg

ところで、ここはコースの名前が、γ70とか、β90とか、α500とか・・
数字の苦手な私は覚えられません(^^;)

そして、ここの第2レストハウスはカレーしかメニューがなくて・・(ピザもあったか・・?)
でも、席の確保しやすいので、ついここでお昼を食べるはめになるんだけど・・
やっぱりスポーツ中のカレーはあきません!
滑ってるとカレーが上がってくる・・(--;)
午後からはカレーとの戦い・・・
[PR]
by rada113 | 2007-01-23 01:36 | スキーが好き

雪上の青空

二日連チャンでスキーに行ったわりには、思ったより元気・・
「あんさんは行き帰り爆睡してんやからええわな!」
というつれらの追求は無視するとして、(^^;)
まあ、一番年上だし、年寄りは大切にせなっ!・・・(汗)

日曜日は、久々(?)に天気が良かったので、携帯じゃない写真も撮ってみました。
とは言ってもコンデジだし、ハレーションでファインダーは良く見えないし、
構図も適当にシャッターを切っただけになっちゃったけど、
爽やか〜な一枚が撮れてたのでラッキ〜♪
a0041508_234321100.jpg

ところで、私のゴーグルは偏光なので、わりと雪とか、空とかシャキ!と見えるんだけど、
「きれいな青空〜」と思って撮ったら実際は普通の空だったり・・(^^;)
だから上の写真もっとコントラストがあると思ってたのよ・・

で、それならゴーグル越しに撮ってみよう!で撮ったのがこれ↓
a0041508_23443837.jpg

ホントはちょっと夕方程度なんだけど・・すっかり紫・・こりゃ濃すぎか・・(^^;)
にわかフィルター効果はいまいちでしたな・・
[PR]
by rada113 | 2007-01-15 23:48 | スキーが好き

大雪+連休=大渋滞(^^;)

今日は、風は強かったけど、まずまずのお天気でしたね。
もし、昨夜の帰宅が深夜3時じゃなければ、
今日ももしかして近場に行ってたかも・・(^^;)?いや・・もうムリか・・若くないし・・
a0041508_0202491.jpg

昨日、なんとかスキー場にたどり着いたものの、滑り初めて暫くしたら、強風のためゴンドラは止まる、リフトも止まる・・かろうじて1基は動かしていたけど、とにかくリフト待ちの長いこと!寒い寒いブリザードの中すっかり体は冷えまくり、、気温的にはマイナス2度ぐらいだったんだろうけど、去年の志賀高原マイナス20度の世界を思い出した・・

a0041508_0205833.jpgゴンドラ再開しても、かなりの待ち時間で、あっという間にクローズ。。
結局、数本しか滑れず・・(^^;)スキー全盛期のようだったねえ・・(汗)
帰りもね・・・駐車場から出れないのよ・・(T.T)
突然の大雪のせいで、スタックする車も続出!
「あーー下がってる下がってる!!」
「あーーぶつかるぶつかる!」
他人の車ながら焦ってました(^^;)
スキー場スタッフがシャベルであちらこちらで埋まっている車を掘り出してました。
やっぱり雪道は4駆ですな〜

かなりの時間をかけて駐車場を脱出しても、そっから先も大渋滞。
とにかく、慎重な車が一台いたり、なんでこんなところで、チェーンはずしてんの?みたいな車のせいで、渋滞は続くよどこまでも。。。

そんなこんなで、24時間近く遊んでた計算・・いや〜長い道のりだった・・・(^^;)


そういや、スノーボーダーあっちこっちで遭難してるみたいだねえ(^^;)
あかんよ〜滑走不可のエリアに入っちゃ〜
[PR]
by rada113 | 2007-01-08 23:58 | スキーが好き

負けず嫌い・・?

昨日アップした謎のシルエット・・・もうちょっと広角にしてみましょう・・(^^;)
これで分かるかな??
a0041508_23173889.jpg


岐阜にあるウィングヒルズ白鳥は11月1日からオープンしました!
なんて早い・・・
そして、行く我々も・・気が早い・・・
まあ、オープンといっても写真の程度のコースなんだけどね・・(^^;)
a0041508_23182482.jpg

この近所に鷲が岳スキー場があるんだけど、ここも結構早くからオープンする。
今週末くらいからかな?

近畿から日帰りで行けるスキー場の中ではウィングヒルズが一番早いということになるのだが、ここ、オープン日の発表が遅い・・・。
というか、鷲が岳スキー場が
「○日からオープン!!」と発表して、遅れること何日かしてから、
その日より早い日をオープン日と発表する。
たしか、去年なんか1日だけ早かっただけ・・・
ここらへんで一番早くオープンするスキー場という地位(?)を譲りたくないのだろうか??
でも、もうちょっとゲレンデコンディション良くないとつらいわ〜(^^;)
 がんばって作ってるけど・・↓
a0041508_23192190.jpg

それにしても・・昨年度最後のスキーがGW。
そして、半年・・・
たった半年でなんでこんなに下手っぴになるの・・(T^T)
また、一から出直しぢゃーー(泣)
[PR]
by rada113 | 2006-11-06 23:25 | スキーが好き

来年の予定・・・

「GWにスキー行く!」と言うと
ほとんどの人に
「この時期に??」
と驚かれます。(^_^;)

でも、結構行ってる人多いですよ。
近畿から行くとなると御岳あたりになるけど、苗場やガーラなんかはまだやってるみたいだし、
山スキーともなるとまだまだオンシーズン・・(^_^;)?

まあ、ハイシーズンに比べると人数は少ないけどね。なので滑りやすい!
雪質も落ちるけど(この前の高鷲より良い雪)寒くないので楽かも〜〜
そのせいか、シニアスキーヤーが多いです!(寒いと血管に悪いしね)
じーちゃんが颯爽と滑ってるとかっちょいいぞ〜!

今回行ったチャオ御岳スノーリゾートはリゾートとは名ばかりの状態で、普通スキー場内にホテルがあったり、温泉があったり、付近にペンション街があったりしてもよさそうなのに、何にもない。。
どうやら、もっと大きなスキー場を作る予定だったのが、途中で「待った」がかかったらしい。
と、ゴンドラで乗り合わせたじーちゃん達がしゃべってた・・・(^_^;)
うーん、これは経営破綻した「アルファーリゾートトマム」や「キロロリゾート」(今は再生して頑張ってることと思います・・)の二の舞になる一歩手前でとどまった。ということだろうか・・(^_^;)??

そんなわけで(?)チャオはちょっと開発しそびれたみたいで、人気的にはどうか知らないけど、
チャオスタッフのおねーちゃんはかわいかったし、(何をチェックしとんねん(笑)
上村愛子ちゃんも来場して、チームアイコプロデュースのコブコースも出来てたし
(滑走不可能・・・私の技術では・・^^;)
ベーカリーレストランの「CARINO」のパンはおいしいし、(高いけど)
チャオ会員はドリンクが100円だし(もちろん会員)
来年の春スキーもチャオで決まりっ!

a0041508_2233875.jpga0041508_2235852.jpg
a0041508_2243043.jpg

虹が出てたんだけど、見えるかな〜?こうゆう自然現象に弱い(^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-05-02 22:08 | スキーが好き

時速何km?

一般スキーヤーは時速何kmで滑っているのか


仲間と競争?しながら滑降し、ぜいぜい息切れしながら滑っても、
それはそれで楽しいんだけど、
ハテ?
何キロで滑ってんだろう?って気になっておりました(^^;)

バイクで感じる体感速度からすると
かなりのスピードで滑っているように思うんだけど
それは、ほれ、老化の始まった脚力なしの自分の足だし・・・
気分的には100キロ以上なんだけど、そんなに出せるんだったらオリンピック目指してるわ!(爆)

せいぜい4〜50キロぐらいなのかな〜?

遅っ・・・!

バイクで、前方その速度で走られたら、
「どけんか〜っ!!オラ〜〜ッ!」
と言う
なんてことはありませんが・・・。

セーフティライダーだから・・・自称・・・(^^;)

やっぱり、雪面に近いから、よりスピード感が感じられるんだろうね。
リュージュなんかとんでもないスピード感なんだろうな〜
[PR]
by rada113 | 2006-03-24 18:40 | スキーが好き
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧