ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スキーが好き( 53 )

ゴールデンウィークは・・・

スキー!! へ行ってきました^^(日帰りだけど・・)。
a0041508_1620288.jpg

この時期にスキーに行くというとみんな驚くんだけど、
今回、やっとのことで奥さんを説き伏せ、この時期初参加のY君は
奥さんに「ホントにスキー?釣りちゃうん?」と疑いをかけられたようで・・^^;
彼は「証拠」と言って雪景色の写真を撮ってました。
チャオ御岳スキー場には5月でも雪がありますよ~
10日まで営業しているらしいです。

今シーズンは雪が少なかったけど、来シーズンはどうなるんだろうね。。
やっぱり温暖化かな~^^;
そのうちスキーというスポーツは過去のものになるのかも・・・

御岳スキーの帰り道に水芭蕉群生地があり、時々寄るのですが、
毎回思う。今度は三脚をもってこよう!と・・
a0041508_16185793.jpg
a0041508_1619843.jpg

でも、開花時期は過ぎちゃっているので、近づくとあまりきれいじゃない・・^^;;
湿地帯だから、はまるし・・・(汗)
a0041508_16192493.jpg
ちなみに、白い花びらに見える部分は葉っぱの変形で
中にある黄色い棒が花なのです。知ってた?(笑)

開田高原を眼下に御嶽山を見る。
スキー場からの御嶽山はぽっこりお山ひとつだけど、ほんとはこのような山並み。
a0041508_16182113.jpg

[PR]
by rada113 | 2009-05-07 16:32 | スキーが好き

ラストラン・・?

チャオ御岳に行って来ました。
ここ何年かはシーズンの〆としてGWに行ってたチャオなんだけど・・
今年は早めの店じまい・・?
a0041508_23102554.jpg

チャオはまだ、2m越えの積雪量・・
5月6日まで営業はやってるみたいだけど・・
なんせ遠いからなあ・・・(^^;)

それにしても4月半ばだと言うのに、けっこうな人出で、、
通常、この時期にスキー行くって言ったら
「え?雪あんの?」
ってみんなに言われるんだけど・・
スキー(ボード)好きの人はいっぱいいるんだな〜と改めて実感。

この日はなにやら、GSの大会があったみたいで、
めちゃくちゃ早そうな人がいっぱい。
(どうやら、35歳以上のシニアカップがあった模様・・・)
レストランで休憩していると、
その中に、あれ?あれあれ?
「あの人・・・!」
いつも行くスキーショップのおっちゃんが、
レーススーツを着て歩いてるし・・・
お店でそのおっちゃんと直接話すことはあまりないので
こっちの存在には気付いてないと思うけど・・

今度お店に行ったら、
「何位でした?」
と聞いてみる?(笑)
a0041508_23104214.jpg

朝は雲海が見えてました。雲海と乗鞍岳〜
[PR]
by rada113 | 2008-04-14 23:13 | スキーが好き

春スキ試乗会

春の陽気が続いています。
雪解けが気になる今日この頃・・

相変わらず、休日はスキーに行ってます。
でも、もうあっついです(^^;)
汗だくですわ・・
午後になると雪もかなりだくだくです・・

この前の日曜日は試乗会がありまして・・
来シーズンモデルの板を何本か試乗してみました。

あんまり、板に詳しくないので語るのはよしておきますが、
まずはVOLKLの最上級?レース用にチャレンジ。
「これ貸してくださ〜い」
スタッフの人に
「これいきますか!?」
って・・ちょっと引かれたようです。。
(これレース用やで?あんたレベルが乗る板ちゃうで!)
多分・・いや、きっと、そう心の中で思ったに違いない(笑)
値段も17万ぐらいしてましたか・・
いやいや、こんなときでもなきゃ乗れませんから・・^^;
そんな板ばかりを見てると、10万切ってたら
「あら、ずいぶん安いのね〜」
なんて思ってしまうし・・十分高いやろ!
なんだか金銭感覚がマヒしてしまうわ(笑)

あと、HEADのレディースのトップモデルPowerOneってのにも乗ってみました。
アールが大きいので回しにくいかな?と思ったけど、意外と乗りやすく
結構いいかも・・
あとで、聞いた話だけど、私のよく行くスキーショップでは
この手のモデルは仕入れてないそうで、
そこそこ滑れる女性スキーヤーはこれじゃなく、男性と同じ板を買うらしく、
一般女性スキーヤーは硬すぎて扱えない。。
レディースとなってるもんだから男性も買わない。
で、結局売れないらしい・・・
そーなのか〜。板としての評価は高いので残念・・。

「なんかいいかも〜」とか「こりゃあかん」とか、感覚的な感想しかない私・・
あまり、試乗会向きじゃない・・(^^;)


写真は、この日のじゃなくて、その前に行ったスキー場での樹氷。
午後にはただの木になってましたけどね・・(^^;)
a0041508_23352948.jpg
a0041508_23374833.jpg
a0041508_23363763.jpg

[PR]
by rada113 | 2008-03-12 23:39 | スキーが好き

無事見つかってよかったね・・・

広島・恐羅漢スキー場で遭難したボーダーの7人、無事見つかってよかったね・・
これって、捜索費用請求されるのかな〜?
こうゆうのって、見つかったって話は聞いても、
いくら請求されたって話は聞かないから、どうなるのかな〜と・・
捜索隊1人あたり日当3万円って聞いたことあるんだけど、
今回は580人体制だから、単純計算でも1740万円
ヘリも飛んでるし・・莫大な金額だよね〜ローン可ですかね?・・・(汗)
a0041508_12271344.jpg

この前の日曜日も、行ったハチ・ハチ北スキー場で遭難騒ぎがあったようです。(無事見つかったみたい)
ほんとに、この日、前見えませんでしたもん・・夕方頃からは結構吹雪いてたし・・
我々も遭難しててもおかしくない・・でも、オフピステ滑れるほどの技術はないので、深雪を求めて山に入るってことはしないけど・・・(^^;)

a0041508_12272729.jpg

[PR]
by rada113 | 2008-02-05 12:31 | スキーが好き

次はないスキー場

昨日は大阪府知事戦やら、マラソンやら、大相撲の千秋楽やら、
何かと話題の多い日曜日でしたね。

そんな中、やっぱり私は銀色の世界・・^^;
昨日は近場・・と言ってもやっぱりそれなりに遠いですが、
翌日仕事がハードな方が約2名いたので、
なるべく早く帰れる方がいいでしょ・・ってことで近畿圏。。
(そんなら行くなーーって?)

初めて行ったスキー場。。どことは言うまい・・

なかなか年季が入った感のある施設等・・
いや、別に構わないんですが、、古くても・・
でも、これはおかしいやろ?
と思ったのが、1基のクワッドリフトに設置されてた、ムービングベルト・・
乗る時に4人並んでムービングベルトで1〜2メートルほど搬送されるんだけど、
どう説明していいか分かんないけど、危険やろ、コレ・・(汗)
そのベルトに乗る際にバランスくずしそうやで。。
“とってもいい設備♪”と思って導入したんだろうか?
ベルト屋の営業にうまいこと言いくるめられたか?
もっと別の所に投資しろよ!
とりあえず、私たちには大不評・・
クワッドなのに全然早くないし、しょっちゅう止まる・・何度止まったか数えておけばよかった・・って思うくらい寒い空の上の滞在が長かった・・人が乗るたびに止まってんじゃない?
あのリフトは2度と乗らん!

そして、もっとショックな出来事。
ホームページには全面滑走可 と表記しておきながら
滑走不可はあるし、それよりなにより可でも
なんなんや、石がごろごろ落ちてるゲレンデは!!!
避けようがないくらい石だらけ・・・
ソールもエッジもズタボロです・・(ToT)
みんな自分の板をみてガックリ!
丁寧に手入れしてきたのに・・・新品のコもいたのに・・・

そんなしょーもないベルト導入するくらいなら、もっと降雪機導入してよ!!
いや、まあ、もう2度と行かないからいいけど・・・(汗)

・・・どーすんのよ・・この傷ついた板・・・
a0041508_22234092.jpg

と、ショックを受けつつ写真は撮る・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2008-01-28 22:27 | スキーが好き

雪の帰り道



先日のスキー帰り・・車中からの(意味もなくつまらん)動画。
帰りです・・・スキーに向かっているわけじゃないのです。
雪の多い地方に住んでる人にはなんてことない光景なんだろうけど、、
大阪大丈夫かな~?と思いつつ、大阪の天気予報は曇りのち雪。(撮影場所は奈良)
この車は4WDでスタッドレスタイヤもはめてるけど、
この日のメンバーの1名は途中自車に乗り換えて帰んなきゃいけない
しかも2WDでノーマルタイヤ。お家は高台の上ときたもんだ。。なので、ちょっとヒヤヒヤ・・^^;

でも、大阪は雨でした・・・なかなか雪にまではなりにくい。。
みんな無事帰宅^^
あさってあたりめちゃ寒くなるらしいけど・・雪かな~?
[PR]
by rada113 | 2008-01-22 23:51 | スキーが好き

ラストラン!チャオ♪

なんだか、去年も同じような事を書いた記憶が・・(^^;)
GW前半は「チャオ御岳」に行ってきました。
今シーズンはこれが最後となるでしょう・・(多分^^;)

車の上にスキー板を積んでると、不思議そ〜な顔で見られる私たち・・
まだ、あるとこにはあるんです!雪が・・。

春スキーって昔は滑りにくくて好きじゃなかったけど、
よく手入れのされた板で滑ると、かなりイケてます(^^)v
春だから寒くないし、、って暑いんだけど・・
汗ダクダクダク・・・
a0041508_2391846.jpg

水着(上)で滑ってるボーダーの女の子もいました。
ヤロー共は目が釘付け?いや、わたしも釘付けでしたが・・(^^;)
転けたらどうすんだ??まあ、上手だったけどね。

そんな女子よりもっと目が離せなかった強者がおりましたよ。

ゴンドラで一緒になったその強者は、歳の頃は70〜80代?スキー場なのに、何故だかブレザー姿にスラックス&ハンチング帽。。しかも右手にはボード・・左手には缶ビール。それをグビグビと一気飲みしたかと思うとプハ〜とそれは美味そうに飲んでました。そして、空になった缶を足元に置いて、“そこに放置?それはあかんやろ!”と思いきや、ガシガシと足で踏みつぶし、ブレザーのポケットに入れたのでした。
目が点・・の私たち・・見てはいけないと思いつつ、釘付けでした(笑)

頂上に着いても、我々はそのじーちゃんに釘付け、、いったいどんな滑りを見せてくれるのか!

・・・・華麗な滑りにはほど遠かった・・(汗)

が、それでも、転けずに滑っているからすごい!

思わず、声をかけてしまいました。(ヤスコレくんが)

「すごいですね!」

「2本の板があったら、もっとうまく滑れるんやが・・これは(ボード)基礎からじっくり練習しよう思うてな〜」
「まだまだ、あんたらの5倍くらい人生楽しむんや〜〜」

と滑り去って行きました。

おぉ〜〜っ!すげ〜〜〜っ!!

なぜだか、バリバリの関西弁で、、しかも一人・・?
謎多きじーちゃんでしたわ^^

再びゴンドラの乗り口で会った時は、
「あと2回ぐらい滑ったら、温泉やな」って・・やるな〜〜

その後も、じーちゃんから目が離せませんでした。

教訓:人生、何歳になってもチャレンジ!ってことですな(^^)
[PR]
by rada113 | 2007-05-01 23:12 | スキーが好き

こんなハズではなかった・・・in志賀高原

この土日は志賀高原に行って来ました。
春のザクザク雪を期待したわけじゃないけど、昨年のマイナス20℃の世界はもう懲り懲りと言うことで、わざわざ、3月にしたのに。。
なんで、そんなときに限って寒波がくるの・・?

何日か前にはプラス20度の日があって、雪のコンディションはめっちゃ悪かったらしいけど、この雪のおかげで、積雪量は回復した感じでした。。でもブリザ〜ド・・もう、2〜3日あとに来ていれば、天気も雪質もよかったのかも・・
重ね重ね運が悪い・・・(^^;)

1日目はたまに貴重な青空を見ることが出来たけど、ほとんど雪。
横手山からの絶景は今回もおあずけとなってしまった。。
a0041508_22314395.jpg
行ったエリアは、発哺ブナ平スキー場。ここは去年、ジャイアントスキー場と思って滑ってた所。
昨年はもっと吹雪で真っ白だったから、間違えても仕方ない・・って事は去年より視界はマシ・・(^^;)
その後、高天ヶ原マンモススキー場へ移動。標高2030mの東館山は去年を彷彿させる白の世界だった。。

a0041508_2234087.jpg
↑ここは「撮影ポイント」らしい・・(^^;)

夕方には憧れの(?)ジャイアントに行ってみる。。ここはよくスキー検定をやってるコースなんだけど、1枚バーンがあるだけなので、コースとしての面白みはないと思う。でも、検定気分で滑る!滑る!滑れるワケがない・・・(^^;)検定受検者は、このバーンをとてつもないスピードで滑走してるんだろうな〜。
あはは、死ぬわ・・(汗)

そんな感じで1日目は終了。

a0041508_22353399.jpg

もうマイナス20℃もマイナス10℃もよくわからん世界です・・(^^;)
とにかく寒い!
いままで、ずっと暖かかったから、余計に身にしみるのかもしれないけど・・
[PR]
by rada113 | 2007-03-19 22:50 | スキーが好き

弥生の大雪

昨日は福井県のSKIJAM勝山に行ってました。
吹雪です・・・久々に見た樹氷です・・・

全国的に寒波が来てたとはいえ、ここまで降るとは思わなんだ・・
a0041508_2356100.jpg


あんまり来ないスキー場なんだけど、
この日は新作スキーの試乗会があって、それを目的にやってきたわけなのだ。
なのに、なのに、1台も乗れず!

用意してある板少なすぎ!
スキーがないもんだから、ひと滑りしてきても、まだない。
もう一度滑ってきても、まだない。しかもみんな待ってるし・・
なにもないスペースに、ストックだけ持ったスキーヤーたちが
いつ戻って来るともわからない、先に試乗した人の帰りを待っている。
しかも、試乗時間は午前と午後で2時間つづ・・

「こんなん待ってられるかー!!」

試乗するには、運転免許証を預けるんだけど、
その入れた箱は机の上におきっぱなしだし、
近くにスタッフはいたけど、なんかかなりいい加減じゃありませんか?
他人の大切な免許証を預かっておきながら・・・!!

他の試乗会にも行ったことがあるけど、こんなに板が少ない事もなかったし、段取りも悪くなかった。

ってことで、ただでさえ、来ないSKIJAMに次はない。。。(--;)
(帰りは渋滞もなくすんなり帰れてよかったけど・・)


そんなわけで、試乗会はあきらめて山頂付近を滑ってたんだけど
とにかく、豪雪地帯の福井の名に恥じない?くらいのブリザ〜ド!
3月なのになんでやねん!とつっこみたくなるくらい真っ白だった。
a0041508_2353753.jpg

ずーっと雪がなかったから、ラストスパートで、大雪なのか?
これで、しばらくスキー場も潤うのかなあ〜?

でも、センターハウス前のゲレンデは雪がなくて滑走不可になってるもんだから、リフトで下山する状態。
これを解消するには、もっと大雪が降らないと無理だろうな〜
帰る頃には雪も治まってたけど・・
a0041508_236362.jpg



ちなみに、今日、11日が最終日と宣言していた、兵庫のハチ・ハチ北スキー場は18日まで営業を延ばしましたと早々にメールが入ってた。
自然が相手の商売って大変だ・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-03-12 23:12 | スキーが好き

春スキー?

もうすぐ4月ですね・・
いや、3月か・・・(汗)

昨日のスキーはそんな気分になるような、雪質&残雪風景でした(^^;)

兵庫県の北部にある一部のスキー場はすでにクローズしているところもあるし、今シーズンはオープンできなかったスキー場もある。。
時々、寒くなって雪も降ったりしてたけど、気休めにもならんくらい雪不足。。
ホームゲレンデ・・とか言って通ってたハチ北も今シーズンは1回しかいってない。
ほとんど、岐阜まで足をのばしているし。。
a0041508_22415127.jpg

↑なぜだか、たっぷり雪があるように思える樹氷・・
実はスノーマシンの吹き出し口あたりにある木でした・・(^^;)



“ストップ!温暖化”

よく行くスキーショップに貼られてたそんな警鐘ポスター
ショップもスキー場も死活問題だよねえ・・・


そう言えば、世界スキーのジャンプ、日本団体3位でしたね!
個人の成績がいまいちだったから、どうなることかと思ったけど、、(^^;)
よかった!よかった!

大倉山のジャンプスタート位置からの映像って札幌の大通りなのかな?町並みが俯瞰で写っているんだけど、たけー!こえー!こんなところから飛ぶんかーー
改めて、選手の皆様!超(鳥)人だわ・・・

ジャンプといえば、何となく思い出があって、、といっても飛んでたワケじゃなく(当たり前だけど・・^^;)
遙か昔の中学生の時、美術の授業でポスター制作がありまして、
その時描いたのがこのジャンプの絵。。
だから何?って話だけど・・・それだけ・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-26 23:01 | スキーが好き
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧