ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バイク・車にまつわる( 32 )

梅雨前の紀伊半島ツーリング

久しぶりにツーリングに行ってきました。

a0041508_18292769.jpg


梅雨前に行く予定が、入りが早まって、延期する~?という話も出たけど、
空梅雨のおかげで、一滴の雨にも降られず、一泊二日のツーリングとなりました。

ツーリングも久しぶりなら、バイクに乗るのも久しぶり。
なので、近場でのんびりツーリング。
a0041508_18292741.jpg

まずは龍神あたりを抜けて、日本棚田百景の「あらぎ島」

a0041508_18292870.jpg


石灰石の岩の白崎海岸。
なぜ、ここだけ白いんでしょうね~。
a0041508_18292829.jpg


この時期ウミネコが来ているというので、
近くで見れるかな~と期待していったけど、
いっぱいいるけど、遠いわ、早いわでロクな写真が撮れません^^;
a0041508_18292925.jpg



お宿はずいーっと南下して日置って場所のリヴァージュ・スパひきがわ
強アルカリの美人の湯でした。
a0041508_18293038.jpg


目の前の志原海岸は夕景の美しいところらしいです。
でも海に太陽が沈む季節は冬。ちょっと残念。
a0041508_18302562.jpg



a0041508_18293044.jpg


翌日は本州最南端の潮岬へ
a0041508_18293145.jpg

芝生の向こうが太平洋です
a0041508_18293185.jpg

ここは何年か前にキャンプに来ましたけども・・・
こんなとこでしたか・・・(記憶が薄い^^;)

お隣の紀伊大島へ
a0041508_18293270.jpg

トルコ記念館や樫崎灯台があります
a0041508_18293299.jpg


橋杭岩。国の天然記念物らしいです
a0041508_18293346.jpg



紀宝町のウミガメ公園
a0041508_18293377.jpg

この時点で4時前・・・
これから大阪まで帰るにも関わらず
のんきにウミガメのエサやりを楽しんでおりました(笑)


そしてあとはひたすら走る。走る。

久しぶりに楽しいツーリングでしたが、お尻が痛くて痛くて・・・^^;
座布団欲しかったです~(笑)
[PR]
by rada113 | 2013-06-17 18:47 | バイク・車にまつわる

初乗り

三連休の最終日、3月20日開通したばかりの、第二京阪に乗ってみました^^

行き先は言わずと知れた岐阜のスキー場なんですが・・
早朝5時頃出発して、
近畿道から・・・そーいや、「第二京阪開通したんやな~」ってことで
門真JCTから第二京阪へ。
そのJCTは道が色々交差してて、まるで、SFの宇宙ステーションのゲートのようでしたわ。照明もこれでもか!ってくらい使ってるし、どんだけ電気代かかるんやろ・・?まあ、LEDやろうけど・・などと話ながら・・(笑)
普段なら、車に乗った途端、寝るモードなんだけど、
新しい道は、なんだか風景も新鮮で目が冴え冴え@▽@

吹田から名神に入って京都を抜けるルートよりめっちゃ早いし!
なかなかオススメかもしれません(^^)v
ただ、少々高いです~・・・行きはETCの深夜割引等で、今までのコースとあまり変わらなかったけど、帰りは通常料金だったので、(土日祝の1000円は利用してるけど)いったい正規の料金はいくらや?って頭をひねる状態でした(汗)

ただ、3連休の最終日、米原あたりから延々と渋滞し、、到着予測時間の掲示板も、
「栗東まで2時間以上」「京都南まで2時間以上」と匙を投げたような時間案内の状況。
当然大山崎ー茨木間も渋滞。
でも、瀬田西からの京滋バイパスー第二京阪ルートはスイスイ。
まだあまり知られてないからなのか、値段がネックなのか、それともあまり需要のない道なのか・・?

a0041508_170098.jpg

話は変わるけど、スキーブーツ壊れました。。。
でも、修理で直るかな・・・部品があればだけど・・・^^;
[PR]
by rada113 | 2010-03-23 17:06 | バイク・車にまつわる

やってしまった(>.<;)

またもや、ご無沙汰です・・(^^;)


a0041508_1644157.jpg先日、悩み事(!?)があって思案しながら運転してたら、ETCのカードを入れるのをすっかり忘れてて、
ゲートで寸止めをくらってしまった。
低速で入ったのでぶつかることはなかったけど・・
後続車も来てなかったからよかったけど・・

以前、カードを入れ忘れゲートが開かなかったつれを見て
「アホちゃうか〜」と冷ややかにつっこんでいたのに
自分がやってしまうなんで〜〜不覚ぢゃ!

エラーが出てから慌ててカード入れても無理なんでしょうかね。
通行券が出てくるので、それを取って、ゲートを通過するワケなんですが・・

あれ?このままじゃ現金払い?
いや、カード支払でも、割引とかどーなるの?

ちょっと不安になって次のインターで降りることに・・
料金所の人にこうゆう場合はどうなるんですか?
って聞いたら、
「一般出口でも、ETCのカードで払えば、割引もつきますよ」
とのことで、、
じゃあ、ここで降りなくてもよかったな〜なんて思ってたら
「そこでUターンしてください。ここは降りなかったことにしますから」
と言ってくれた!
おおっ!なんて親切!^^

間違えて降りてしまったときなんか、Uターンさせてくれるって話は聞いたことあったんだけど、
自分が、体験するとなんだかうれしい(^O^)


で、これは私の話じゃないんだけど、
「最近、ETCのセンサー反応が悪くて時々ゲートが開かないことがあってな〜
この前も開かなくて、止まろうとしたら後続車が来て、それに反応してかバーが上がったから、突っ込まれたらヤバイと思って急発進した」

・・・ってことは不正通行??
阪神高速とか、前払いのところはこの場合どうなるんでしょうか?
出口もセンサーあるし、踏み倒したことすぐバレるんじゃないだろうか・・?
出口精算でも、入ったインターが分からなきゃ・・全線分請求されるとか・・?

故意に不正をしようとしてるワケじゃないけど、
やっぱりこのままじゃいけない!って事で、車屋さんに修理を依頼したらしい。
そしたら、
「このセンサー前後逆に付いてますよ!」
だって・・(汗)

じゃあ、いままで通行できてたのはまぐれ?

ってゆーか、このETC機器を取り付けてくれたの車屋(別の)やったよな・・(汗)

。。。というお話・・(^^;)


やっぱり、ETCゲートではしっかり減速しようね。。。
[PR]
by rada113 | 2008-06-26 16:50 | バイク・車にまつわる

あきらめるの?

なんかお巡りさんが多いな〜と思ったら
春の安全運転週間なのね・・^^;
気を付けなきゃ・・

そんな中、バイクで信号待ちしてると
けたたましくサイレンの音が、
見ると、パトカーが原チャを追跡してるじゃないですか・・
原チャ停止する様子もなく・・
突然左折。
パトカーも追って左折、急停止!
そこは一方通行だった。。。(^^;)

全部正面を向いてる車に阻まれて、パトカーはスゴスゴ後退。
原チャは隙間をぬって逆走、姿をくらましましたとさ^^

そしてパトカーはサイレンを消し、何事もなかったかのように去っていきました。。。

あきらめたのか・・?
a0041508_23221960.jpg

通りすがりのワンコにそう言われた気がした・・(ウソ)


そういえば昔、後輩がバイクで高速を爆走中、
パトカーに追いかけられたけど、振り切って逃走。
安堵もつかの間、ナンバープレートから高速降り口を推測され、
しっかり御用となりました。
なかなか執念深いお巡りさんもいたもんだ・・(笑)
そして、彼は免許取消というきつ〜いお仕置きをくらい・・・今はキモに銘じて安全運転をしていることでしょう・・(多分・・・)
[PR]
by rada113 | 2008-04-09 23:28 | バイク・車にまつわる

暫定値下げ・・・

ガソリン安くなりましたね〜^^
通勤途中にある、ガソリンスタンドも安くなってました。
(高いままや、値段表示がないスタンドもあったけど)


とりあえず、暫定値下げだし・・(←これが暫定の正しい使い方?(笑))
安いうちに恩恵を!と思いつつ
先月末にガソリン入れちゃいました・・
だって、この土日は実家に帰ってて、ガソリン入れなきゃ、大阪に戻れない〜^^;
数日後には確実に安くなるのに! なんだか複雑な気分で給油・・(汗)
車の方はあまり乗らないので、次回実家に帰るぐらいにしか入れないだろうな〜
その頃は、もう高いような・・・(汗)

でも、給油渋滞で、長い列に並んでイライラするよりも、
さっさと入れておいた方が、楽ではあるかも・・?
問題はバイク。。
週一位で給油するけど・・ちょびっとしか入らないから、
あまり割安感は感じないのに、長蛇の列に並ばなあかんのやろうか・・?
今朝のガソリンスタンド風景は、給油渋滞がおきてる感じではなかったけど・・


a0041508_1640599.jpg


国民はもっと怒るべきです!
[PR]
by rada113 | 2008-04-01 16:42 | バイク・車にまつわる

違反取締強化!!

a0041508_1785167.jpg1月交通死者の7割が二輪!

だそうで、、、、(汗)

大阪府警は二輪の取締を強化するそうです・・・。

たしかに危ない運転をしているライダーもいますが、
私もあんまり人のことを言えた義理じゃないけど・・・^^;

これって二輪だけのせいにしてるような気がするよな。
車も危ないヤツいっぱいいるのに・・・!

私ここにいるのに、何故寄ってくる!ドア蹴ったろか!って思うこと多々・・(汗)
除けてくれると思ってるのか、見てないのか・・・

警察もてっとり早く、点数稼ぎを考えているのかな〜
いや、まあホントに危ない運転をしている二輪は取り締まってくれていいけど、、


ところで、4月から自賠責保険料が下がるんだけど、、
それって、事故が減ったから、保険料が余ったってことだよね〜

全国的には減ったけど、大阪は増えたってことか・・?
それとも払い渋りで余った・・?

車は安全装置がいっぱい付いたから、死亡事故が減ったのかも知れないけど・・
そういえば、二輪ライダーはプロテクターの装着義務化しようと(した?)地域がありましたが、、
そんなんうっとうしくて、邪魔で運転に支障出るような気がするんですが・・
・・・あれ? 私のウィンタージャケットはプロテクター入ってますな・・・・
(肩と肘だけやけど。。脊髄パッドも付いてたけど、あまりに動きにくいので外した)
冬の運転はぎこちないです・・ワタシ・・(汗)


最近は、自転車3人乗りの取締とかも強化される、されないともめてますが、
3人乗り、、、危ないよ・・
転けてる人・・っていうか、お母さんは無事だけど、自転車と乗ってる子どもだけ転けてる状態は何度か見ましたよ。。
たしかに、3人乗りやらな、やってられへん!って気持もよく分かるんですが。。

「13歳以下と70歳以上の自転車は歩道走行可」って道路交通法改正案が出てるようですねえ。。
じゃ、それ以外の人は車道を走ってなきゃ、捕まるの?
もともと、自転車は車道らしいけど、、危ないって!!無謀なチャリ多いし・・

自転車もさ〜免許制にしたらいいのに・・免許制というとオーバーかな?
年に数回講習を受ける条件とか、、
それを受けてたら、3人乗りや、歩道走行OKとか、よっぽど悪質で無い限り免除してもらえるとか。。
受けずに、違反したら免除なし!そうすれば、講習受けるのめんどくさい人は安全運転するかも・・?


なんにしても、狭いのよね。。日本って・・
警察も、ご時世をよく見極めて、制度を作ってほしいな〜
まず、個々のモラルを向上させるように努力しようよ・・
なんでも、規制すりゃいいってもんじゃないでしょう^^;;

と、いうわけで、安全運転とポリ確認を心がけようと思う今日この頃・・・^^;
[PR]
by rada113 | 2008-03-07 17:11 | バイク・車にまつわる

レーダーより効果あり・・?

スキー車が新しくなりました。
いや、中古ですが、、
いや、私の車じゃないですが・・・^^;

V6/3500らしいです。
詳しいことは分かりません・・
でも、ガソリン代はグレードアップです・・(T^T)

街乗りでリッター4.5レベル・・・
乗せてもらう身分で文句を言うべきぢゃないけど・・
ノアでもよかったんちゃうん?

中古とはいえ、いっちょ前に
マルチビジョンがついてて、
それに平均燃費や瞬間燃費が表示されるという、
ありがたいようなありがたくないような装備がついている。
a0041508_17154448.jpg

ちょっとアクセルを踏むとガーッと燃費が悪くなり、
懐が寒くなる気分がリアルタイムで味わえるスグレモノってワケで。。
でも、高速とかでのんびり走行をしていると、8とか9とか・・
このまま10までのばすぞ~って気分でアクセルゆるめで走行。

「レーダーあるからスピード控えよう」って思うより、もっと持続効果ありそう・・
いや、まあ、一時でしたが・・・あかんやろ・・(汗)


おかげで、先日のスキーのガソリン代、いつもの約倍・・ひゃ~!!
今まではディーゼル車だったので、、排ガス規制で乗れなくなるから仕方ないにしても。。
このガソリン高騰の時代になぜにハイオク・・(泣)

道路特定財源、暫定税率、絶対廃止ーーーっ!
あ、でも今シーズンは高いままか・・
[PR]
by rada113 | 2008-01-15 17:17 | バイク・車にまつわる

バイクはある朝突然に・・・

このタイトル、前にもあったなあ〜(^^;)

今朝、バイクを始動しようとしたら、まったくもって動かない・・
バッテリー上がり?
でも、キュとかビとかなんか反応があってもいいと思うんだけど、
まるでバッテリーを抜き取られたかのような、反応のなさ・・
ここんとこ、セルの回りが悪いな〜とか予兆があったのならまだしも・・(汗)
昨日まで快調に乗ってたのに・・・
やっぱり安物バッテリーはダメなのか?
昨年12月にネットで、激安バッテリーを購入したばかりなのに・・
1年も持たんのか・・・??

あわてて、ヘルメットも脱いで、カッパも脱いで、長靴も履き替えて、、
なにも、こんな日に大雨が降らなくても・・・(T^T)

駅までテクテク・・・

それにしても、今日の電車は、辛かったです〜(^^;)
隣に座ったおばさんから悪臭が・・・いや、化粧か香水の匂いだと思うけど
臭くて臭くて・・・鼻の中が痛くなりましたよ。。うぅ・・
ずーっと鼻を塞いで口呼吸・・(汗)
他の人は平気なのかな〜?

帰りも隣のおじさんが臭くて臭くて・・・ポマード?

毎日電車通勤してる人、エライです〜〜
[PR]
by rada113 | 2007-10-19 20:38 | バイク・車にまつわる

今はもうない・・・

ちょっと前の朝、母から電話があった。
まだ寝てた私は寝起きの声を悟られないよう、極めて冷静な声で電話に出たのだが、
そんな心配は無用なくらいの母の一言だった。

続きを読む?
[PR]
by rada113 | 2007-03-14 23:59 | バイク・車にまつわる

ある朝バイクは突然に・・

10月の半ばにバイクのバッテリーがあがって、大汗をかいたことは(私の中では)記憶に新しいんだけど、その時は充電したらそれなりに復活して、その後は快調に通勤しておりました。

でも、とある12月の朝・・・またもや、キュル・・キュ・・ビービーって
セルがまわんなくなりました。。ああ・・(ToT)

折しも、雨天&原因不明の腕痛の頃・・(^_^;)
押しがけもさっさとあきらめてしまいました。

このころ、しばらく雨だったり、人と会う約束をしてたりで、バイクを放置してたのが悪かったのか充電してもさっぱり動かないくらい、バッテリーのダメージは大きかったようで・・
結局、バッテリーを買うことに・・・。

普通にバイクショップとかで買うと、1万くらいは軽くするだろうし・・
ホームセンターとか、安いと評判の地域のお店でも8千円くらい。。

もっと安いのはないのか!
ネットで探してみました。

a0041508_23275791.jpgオリジナルバッテリー なんと特別価格81%引で2480円!
メーカー不明とはいえ、所詮はバッテリー!
構造にたいした違いはないだろう・・
ポチッと購入ボタンを
押してしまいましたよ(^_^;)


このバッテリーの名誉の為に言うならば、
一応、トレーラーやマリン関連の用品を扱ってる会社で、そんなに怪しいワケではないらしい。
ここのオリジナルバッテリーってことで、10個購入したら1個おまけ付きという、どうやら、業者相手のバッテリー価格じゃないかな?
個人の車屋さんが手配する安〜いバッテリーはこんな所からきてるのかもしれない・・(^_^;)


そんなわけで、現在ご機嫌に走ってるバイク・・
この正月休みであがってしまったら・・・どうしようねぇ(汗)



その後、ACデルコ(←有名なバッテリーメーカー)が5000円弱で売ってたを見つけてしまい。。
ちょっと早まったかな〜と思いつつ、次回購入検討する時のため、お気に入りに登録しときました。
(その頃にはなくなってるかもね〜^^;)
[PR]
by rada113 | 2006-12-26 23:32 | バイク・車にまつわる
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧