ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:めだか( 5 )

祝・誕生!

この前から、めだかが何匹かお☆になってて、このままでは高齢化社会になってしまう!
何とか子どもをつくらなければ!と慌てて、卵を採取、避難させて別容器で少子化計画に乗り出しました。
とは、いうものの、卵が見つけらんないですよ・・(汗)
これか!?と思って取り出してみると、タニシの卵だったり・・
ていうか、タニシが異常に繁殖して、タニシの惑星状態なのです。。(大汗)

で、やっとこさ、2つぶだけ見つけて移したのです。
最初は透明だったのが、なんとなく、黒い点ができてきて・・・


a0041508_2045976.jpgそんなとき、ホテイアオイっていう水草に卵を産み付けやすい、ってことで、社長がその草を持って来てくれました。
でも、そんなにもいらん!ってくらい持ってきてくれて・・・(^^;)
ふたつの水槽に1個づつ、2つだけ貰って帰りました。


帰宅して水槽に入れる前に、すっごい汚かったから(^^;)泥を落としてたら、根のトコにいっぱい卵が付いてるし!
これも別容器に移しておきました。

でも、白カビがきてしまったりと、なかなか思うように孵化しない。
半ばあきらめの日々。。。(ーー;)
もう、ダメかな〜って思ってたんだけど。。

そんな中、今朝容器を見ると、○〜 ←こんな状態。。分からんか・・(^^;)
頭はまだ卵の中なんだけど、シッポがピロピロ動いてる!!
おお!これは孵化の瞬間か!
しばらくジーーーッツと凝視してたんだけど、異様な視線を感じたのか動かなくなってしまった。。(^^;)
そして、目を離してる時に、孵化してました。。
そして、もう一匹 ○〜 の状態になってました。

ちっちぇ〜♪かわええ〜〜♪

で、2匹・・・

ただ、この2匹、社長のホテイアオイに付いてた卵なんだよね・・
なんか、うちの子じゃないような・・いや、元々、社長から貰っためだかなんだから、同じといえば同じなんだけど・・(^^;)
うちの子から子どもが誕生するのはいつの日か・・・?(笑)


ちなみに、写真はちっちゃすぎて撮れません(汗)
a0041508_204617100.jpg
これは会社のベランダで孵化しためだかの子ども。なんとなくわかる?
私がホテイアオイを2つしか持って帰らなかったから、社長がベランダでめだか飼育を始めてしまいました。
今は、10匹以上孵化してるし。。。さすが・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-06-11 20:49 | めだか

クラス分け

久々にめだか情報・・
25匹のめだか達は、元気です!
a0041508_23372926.jpg
この水槽は先日、お友達にプレゼントしてもらった今までのより一回り大きい水槽。
ホントはもうちょっと大きい水槽希望だったんだけど、
買いに行ったお店には、このサイズかこの倍以上のサイズしかなく、、
さすがに、その倍のサイズは友達に止められました。
「やめときって!でかすぎるって!」

止めてくれてありがとう!(^^;)
このサイズでも設置にかなり手間取りました・・・
重たい〜〜(汗)

で、これに25匹全部入れようと思ってたんだけど、
めだかって1匹あたり、2〜3リットルの水域が必要ならしく、
これじゃやっぱり手狭だったらしい・・・

なので泣く泣く(?)クラス分け・・・
家族を引き離してごめんよ〜(ToT)
ああ、生き別れになったカップルもいるかもしんない・・・(^^;)
いつか、私が大邸宅に住めるようになったあかつきには、もっと大型水槽を設置して・・・ありえへん・・・(^^;)大邸宅・・・


実はこの水槽を買った時、友達が
「なに?熱帯魚!ネオンテトラ?グッピー?」

「いや、めだか・・」

「めだかーーー????」

めだかなんぞ飼う魚か??って反応をされました。

そうよな〜、私もよもや、砂利石入れて、水草入れて、フィルター入れて・・・そこまでして飼う魚とは思ってもみなかったよ・・・(^^;)

昔は、近所の川に普通に泳いでて、網で魚捕りしても、めだかはリリースしてたくらいだし・・
いや・・リリースは聞こえが良いけど、「めだかしか捕れんかった〜」というガッカリ感の表れだったような・・
それくらい、どうでもいい・・いや、メジャーな魚だったハズなのに・・

今や、お金を出して買う時代とは・・・(^^;)
めだかも出世したよな〜・・・( ̄。 ̄;)
[PR]
by rada113 | 2007-02-14 23:42 | めだか

めだかもご機嫌?

昨年12月初旬ごろ放映された日経スペシャル「ガイヤの夜明け」で「水を救え!」エコ水質浄化の内容を見ました。
その中で、ヘドロ状になった池の水をキレイにしていく物体は“エコバイオブロック”と言うモノでした。
テレビの中で水槽の水を5年間もキレイに保ってるし、これは!と思い、この会社のHPにアクセス。
通常5000円のエコバイオブロック商品が、アウトレット価格で2000円で売ってたので、つい買ってしまいました(^^;)
テレビに感化されてると言うなかれ、、前からこの手の商品があることは知ってたのだけど、どうしようかなあ〜と迷ってたので、テレビの力が背中を押してくれた、ということで・・(^^;)
a0041508_19365715.jpg

で、年末にやっと水槽に投入しました。(↑穴が開いた円柱のモノ)
ホントは水替えしなくてもいいんだろうな〜と思いつつも年末の大掃除ということで、、
今まで、水替えをしても、すぐに緑化してたけど、このブロックを入れるとけっこうきれいなまま。うーんそれなりに効果があるんだろうか・・?
ホントにこのまま水替えしなくていいのかな〜楽でいいけど・・でも、うちなんか、そんなに大きくない水槽だから水替えもまだ簡単だけど、大きな水槽の人はどうやってるんだろう?
なんにしても、水質が悪化しなかったら、めだかも住みやすいよねえ・・


ところで、昨年から1匹が病気?って状態になってしまいました。
背ビレにモワモワっとカビのようなものが付いているのだ。
しばらく様子を見てたけど、治る気配もなく、どうしようとネットで検索すると、「尾ぐされ病」なのかも?
隔離しないと、他のめだかにもうつるというので、かわいそうだけど、小さな水槽に隔離しました。
で、クスリはというと、塩がいいと載ってたので塩水にしてみました。そしてそのまま、岡山に・・
帰ってくると、治ってる?きれいな背ビレになってました。ただ、なんとなく元気はないように思えたけど・・それはひとりぽっちだから・・?
みんなのいる水槽にもどしてあげましたが、もう、判別できません(汗)多分元気に泳いでいるのでしょう?
それにしても、塩がいいとは・・!清めの塩とはいうけどね〜(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-01-06 19:39 | めだか

めだかの産卵

最初はどのめだかも同じように見えて
オスメスの区別もつかなかったけど、
毎日毎日眺めていると、なんとなく分かってきた。

もちろん一匹一匹名前を付けれるほど、メダカ博士にはなれてないけど。。(^_^;)
めだかにも魚種みたいなのがあって、黒めだかや白めだか、青めだかとか色々あるらしい。
うちのはミックス(雑種)ですな・・多分^^;こだわりはないのでいいけど・・

ところで、めだかは水温が20℃以上あれば産卵するそうだ。
うちのめだかたちもおしりに卵らしきものをつけたまま泳いでいるのが何匹かいる。
寒くなってきてるのに・・・まだ、元気ということか・・
a0041508_2356417.jpg

で、社長曰く、その卵は水草に産み付けられるらしいのだが、どんなに目を凝らしても水草に付いてる様子はない。まあ、少々(?)ジャングル化しているので、見つけ難いのかもしれないが、それにしても、毎日あんなに卵をもっているんだから、ちょっとくらいは見つけられてもいいと思う。

一度だけ2粒付いてるのを見つけた事はあるんだけど、
翌々日にはなくなっていた・・・(?)
孵化するには早すぎるし。。。食べられた??誰に・・・?

とりあえず、卵を見つけたら、別の水槽に避難させないと、孵化した稚魚が大人メダカに食べられてしまうらしく、、増やすつもりはないにしても、食べられるという事態だけは避けたいかな〜と思って卵チェックはしてるんだけど。。


なぜ、水草に産み付けないのか考えてみた(完全に憶測です!)
まず、産んだものの、相手が見つからない・・オスはいるけど気に入った相手がいないということ。
それか、産んだものの、水草に付ける手段が分からない。(本能の低下?)
これ以上、産めよ育てよになると、現状(水槽が狭い)では死活問題になると、防衛本能が働いている。
基本的に全部社長ところの出身だから、皆兄弟で、近○相○になる(汗)

とりあえず、おしりに付いた卵の行方が気になる今日この頃・・・(^_^;)

やっぱり憶測だった・・^^;
[PR]
by rada113 | 2006-12-01 23:58 | めだか

めだかの兄弟は水槽の中〜♪

まだ、一匹も☆になってませんが、
寒くなってきたせいか動きは鈍いような気がします。

めだかが家にきて困ったこと2つ

1、なんとなく臭い・・(^_^;)
2、時間を忘れて見てしまうので、朝は遅刻する・・(^_^;)

なんとなく臭いのは水草のせいかな?と思っているんだけど、
この水草、どっかの池から社長が引っこ抜いてきたものらしく、
タニシみたいなのもいっぱい付いてたし、
どうゆうわけだか、どんどん生長してがんがん枝別れしてるし、
途中からニョキニョキ根も伸びている。
a0041508_23543678.jpg

水草の手入れをしてこそのアクアリウムだと思うが、
どうしていいのか分からないまま、伸び放題・・
アレ放題、密林状態・・・(汗)

おかげで、水はすぐに緑化するし、、もしかして、窓際に置いてるから、光合成しまくり状態なのかなあ??
a0041508_2355880.jpg

あ、めだかって馴れるそうですよ。
いや、手を突っ込むと、すり寄ってくるとか、そんなレベルじゃないけど・・
顔を水槽に近づけると、ワサワサしだして寄ってくる。。
こっちを見て「エサくれーエサくれー」と言ってるようで、
エサをあげると、パクパク食べるので、
やりすぎは良くないとは分かっているけど、ついあげてしまう。

ふと、気が付くと、なんか来た当初より君たち太くないかい?
なんかメタボリック症候群になりそうな腹周り・・・(汗)
そんなわけで、今はダイエット中です(^_^;)?
控え目、控え目・・・
[PR]
by rada113 | 2006-11-08 23:57 | めだか
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧