ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ミニヒマワリ生長記( 28 )

≪ミニヒマワリ生長記2007≫ 白の侵略

こんにちは。ミニヒマです。
今花4号まで咲きました。
すぐ咲きそうなつぼみも、2〜3あります。
でも、悲しい事があります。
それは、白い虫に侵略されてること・・・(泣)
a0041508_2303289.jpg

粉虫ってヤツでしょうか・・?
防虫スプレーをかけても効果がありません。
かけると、一瞬フワァーッと飛び散るんだけど、、
それが、向こうに行かず、こっち(部屋ん中)に飛んでくるのよね。。(汗)
花びらにも、葉っぱにも・・・白の侵略が止まりません・・・(T0T)
(他の害虫もいるし・・)
a0041508_2311386.jpg

こっちに向いてないから写真も撮りにくいよ〜
プランターなので適当に向きを変えれないし、
チョンとミニヒマに当たると、白い粉が舞う〜〜

こんなに発生するのは、頭から水をやらないせいもあるのかなあ〜
ベランダだから、あんまり雨にもあたらないし・・・(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-10-03 23:03 | ミニヒマワリ生長記

ミニヒマワリ生長記2007 〜開花♪〜

a0041508_11364594.jpg
アップがおくれましたが、ミニヒマワリ無事開花いたしました〜\(^▽^)/
相変わらず、ヒマワリなのに秋なのね・・(^^;)
9月14日開花、去年は10月5日だったので、まだ残暑の感じられる季節ではある。

a0041508_1136595.jpg


これから、どんどん咲くかな〜
ベランダがヒマワリ畑になる?(笑)それはそれでチト困る・・
今でさえ洗濯物干すのに邪魔になってるのよね・・
ミニなハズなのに、1m近く伸びているので、洗濯物に当たっちゃう(^^;)
去年より、身長だけは伸びてるし・・花のサイズは・・同じ?ちょっと小さい?
茎に栄養取られた?
[PR]
by rada113 | 2007-09-16 11:44 | ミニヒマワリ生長記

ミニヒマワリ生長記2007 〜Vサイン〜

a0041508_2222069.jpg
そろそろ。ですかね(^^;)
明日の朝あたりにはしっかり咲いているかも?

なにかアピールするかのような花びら2枚^^v

私がせっせと写真を撮っていると、なんだか視線が・・・?
↓こやつでした・・(^^;)
a0041508_2224363.jpg


春あたりから、この界隈に住みついているネコファミリーの子猫。
子ネコ2匹とお母さんネコがいるんだけど、
この猛暑もなんとか乗り切ったようで、よかったよかった^^

そこ駐車場だからさ、気を付けようね

→ちなみに昨日の状態a0041508_223333.jpg

[PR]
by rada113 | 2007-09-13 22:10 | ミニヒマワリ生長記

《ミニヒマワリ生長記2007》 〜つぼみ?〜

まだまだ残暑厳しいですが、
何故か夏に咲かない我が家のミニヒマ・・
a0041508_22532082.jpg

でも、なんとなくつぼみの気配・・
昨年の経験からして、なんとなくそんな感じ・・
まあ、あてにはならん経験やけど・・(^^;)

そうなると去年よりちょっと早い開花となるやも・・?

それにしても、去年よりだいぶ放置なんだけどね。。
ガンバレ〜♪
[PR]
by rada113 | 2007-09-03 22:55 | ミニヒマワリ生長記

≪ミニヒマワリ生長記 2007≫ 嵐後・・・

先日の台風5号も、大阪付近にはあまり影響がなかった(ハズ・・)
いつも、来る来るといいながら、直撃したことがない、というか、私はここんとこ、停電だとか、浸水だとかに見まわれたことがない。まあ、とってもありがたい事ではあるんだけども・・
だから、危機管理能力が衰えている可能性はあるでしょう^^;

しかし、今回は台風のツメあとを感じられずにはいられなかった。
いや、でも、暴風警報なんぞも出てなかったはず・・

前回の嵐には耐えて真っ直ぐに上に伸びてたミニヒマだったのだが、
風向きが悪かったのかなんなのか、今回は横倒しになってしまった(汗)

そのうち元に戻るかな〜と思っていたんだけど、いまんとこ斜めモードのまま・・
これも、去年同様、よたってるだけなのか・・?

立て!立つんだ!ミニヒマ〜〜っ
a0041508_17194941.jpg


植えるのが遅かったとはいえ、相変わらず葉っぱだけのミニヒマ・・・(^^;)
また、秋に咲くつもりか・・
[PR]
by rada113 | 2007-08-07 17:21 | ミニヒマワリ生長記

≪ミニヒマワリ生長記・2007≫ 扱いが違う・・^^;

a0041508_195241100.jpgミニヒマに結構大きくなりました。
なんだか、親はなくとも子は育つ状態です・・^^;
さすがに、2番目というのは勝手知ったるなんとやら・・で、手の掛け方や扱いが全然違う。。
去年は1粒の種だったから、慎重に過保護に育てたけど、
今回はかなり放置・・^^;

扱いが違う・・2番目の子ども・・^^;?
おにいちゃんの写真はいっぱいあるのに、わたしのはない〜〜!!と言ってるかも。。


今年はいっぱい葉っぱがあったせいか、早くから虫が付いてしまいまして、
葉っぱ汚い・・(−−;) ベランダも汚い・・
間引きもしてないから、ヘナヘナになってしまってるのもあるし、、
あーーあかんな〜(汗)
[PR]
by rada113 | 2007-07-06 19:53 | ミニヒマワリ生長記

《ミニヒマワリ生長記 2007》続編・・?(^^;)

去年、ローソンで手に入れた1つのミニヒマワリの種。
色々あったけど、何とか咲いて、種も採取できた。。。それが、前作のお話。。

そして、続編・・・?(笑)

2007年 初夏───

種まきもすっかり忘れてて、慌ててベランダにあるプランターに、いつのか分からないストックされてた土を入れて、いつのか分からない、肥料も適当に混ぜて。。

そんなこんなで、貴重な13個のミニヒマワリの種を蒔きました。
(何故13個なのかは過去のミニヒマ生長記で読んでね^^;)

プランターを13等分して、蒔いたハズだったのに・・・
なんで、こんなに偏ってるの?
いやいや、、そもそも、13個しか蒔いてないのに、この数はいったい・・???
a0041508_0133486.jpg

これが、俗に言うこぼれ種・・・(^^;)

かなり前にベランダガーデンにはまってた時に使用した土を、そのまま放置してたのだが、そこに種が落ちてたみたいだね。
それまでは、芽が出る気配もなかったのに、水をやりだした途端!ニョキニョキと!
でも、上から新しい(?)土をかなりかぶせたつもりなんだけど、、

やっぱり水って偉大だ〜〜〜^^


これって、間引きするべき??
もうちょっと均等に植え替えようと思って、掘り返そうとしたら、意外と奥深く・・
あんなに平べったい種だったのに、よくぞ暗い土の中からはい上がってきたねぇ(^^;)
途中で、プチッと切れてしまった・・・あ〜〜なんかカワイソ〜〜〜
[PR]
by rada113 | 2007-06-13 23:59 | ミニヒマワリ生長記

たぶん最後のミニヒマ報告

小さい・・とにかく、もう小さくしか咲かない・・(^^;)
最後の気力で咲いてるのだろう、ミニヒマはホントにミニミニヒマワリになってしまいました・・
それでも、このシーズンに咲いてるのはすごいような気がするけど・・
思わず、多年草か?って思うくらいよく頑張ってくれました。。
a0041508_2358239.jpg

来シーズンはタネを採って花畑だーー!!計画を密かにもくろんでいたのだが・・・

ずいぶん前のような気がしますが、
花1号が咲き終わった時、タネを採ったんですよ・・
で、大切なタネだから、ティッシュにくるんで、あ、でも、ティッシュなんかにくるんだら鼻紙と思って捨ててしまうやも・・と心配しながらも、気を付けて保管しよう!と思ったハズなのに・・・

ない・・・・・・・!!!

やっぱり捨ててしまったか・・・??????

でもこの時はまだ余裕だったの、、まだ花はどんどん咲いてたし・・・

でもね、、タネって1番花からしか採れないものなの・・・???
2号も3号も4号も、タネはできなかった・・・(汗)

1つのタネから、子孫を残す計画はもろくも崩れ去る・・・

・・・・・・・!

1号からタネを採取するとき、かなり大雑把に採ったので、
ベランダに落っこちているタネが何個かあったのだ・・・

・・・これ、咲くかなあ・・・(^^;)


いままで、応援してくださった皆様、ありがとうございました!
また、初夏くらいに、再会できる・・・かな・・?(^^;)
[PR]
by rada113 | 2007-01-29 23:55 | ミニヒマワリ生長記

ミニヒマワリ生長期 〜12月なのに・・〜

急に冬らしい寒さがやってきましてねえ。
さすがに、電気ヒーターを入れました。。
気休め程度の暖かさですが・・
ファンヒーターを出すにはまず、場所を確保しなければ・・(^^;)

こんなに寒くなってきているのに、
まだ咲くミニヒマ・・・
タフですな〜
12月に咲くヒマワリ・・
この季節になって次々咲くので、
もう花何号まで咲いたのか分からなくなってしまった・・(^^;)

今日は朝からバタバタしてたので、
かなり雑な撮り方・・(^^;)
なので誤魔化しの加工写真・・
a0041508_22382680.jpg

[PR]
by rada113 | 2006-12-02 22:42 | ミニヒマワリ生長記

ミニヒマワリ生長記 〜同時開花・・する?〜

ヒマワリって秋の花だったかな〜?
葉っぱが白い粉を吹いたような感じになってしまったのもあったけど、(削除した)
枯れることなく・・・ まだまだ、元気です(^^;)

現在は開花しそうなつぼみが3つ・・
花5・6・7号が一斉に開花してくれそうな勢いです・・
a0041508_18312016.jpg
a0041508_18315647.jpga0041508_18325094.jpg


ちなみに・・・
[PR]
by rada113 | 2006-11-10 18:35 | ミニヒマワリ生長記
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧