人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あをによし!

先日、ちょろっとロゴトレースとレイアウトを頼まれたんだけど、
予算のない仕事だったらしく、
「ギャラは好きな本、一冊でよろしく」って(^^;)

ってことで、百科事典でも買ってもらおうかと思ったけど・・
まあ、手頃なところで、自分じゃまず買わない単行本をセレクト
あをによし!_a0041508_2338018.jpg

今クールのドラマ「鹿男あをによし」の原作本です。
のだめカンタービレの時の俺様千秋様を演じた玉木宏が
神経衰弱の女子校の先生を演じるというので、ちょっと見てみたいな〜
そして、舞台が近場の奈良だし、見たことある風景や、近場で新たな発見があったらおもしろいかな〜
なんて思ってたんだけど、、
録画はしたものの、まだ見てない(^^;)

「あをによし」ってどうゆう意味だろ?ってすごく気になってたんだけど
和歌の枕詞で“青丹よし”と書くそうで、建物で青色と丹色の色使いが鮮やかで、都の眺めはとても良い。と言う感じらしいです。
ってことで、鹿の顔をした男もつぶらな瞳と立派な角と光沢のある毛並みが美しくて良い。って意味合いかな〜(笑)

ストーリーはおもしろかったです。
もちろん、現実離れした内容なんだけど、
結構コレも有りかな?
サクッと読めるけど、ちょっと考えさせられる内容です。
奈良公園の鹿に会いに行きたくなりましたわ^^;


あをによし!_a0041508_23382373.jpgところで、奈良といえば、今話題のコレ→
平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター


インパクトありすぎですな〜(笑)
奈良の人は「こんなんいやや〜」と白紙撤回運動してるみたいだけど、、、
だって、妙に怪しいよね(^^;)
きもかわいいを狙ったんだろうか?
でも、じっと見てるとなんだか愛嬌のあるキャラクターに思えてくるんだけど・・
ある意味、キャラクターの役目、話題集めには貢献してると思うし。。
私はいいと思うんだけどな〜(笑)
でも、このキャラTシャツ貰っても着ないけど・・(^^;)


愛称を募集してるみたいなので、いかがですか(笑)
http://www.1300.jp/
by rada113 | 2008-03-03 23:46 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧