人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界遺産を目指せ!

先日の法事の翌日、おばおじの要望で、備前市にある国宝・閑谷学校に行って来ました。
まったく興味がないってわけじゃないけど、自ら行こうとは思わなかった場所(^^;)
世界遺産を目指せ!_a0041508_2211321.jpg
世界遺産を目指せ!_a0041508_22115486.jpg古い校舎があるだけなのかと思ったら、
神社があったり、講堂があったり、不思議な石塀があったり、、
で、学校校舎が国宝なのかと思ってたら、講堂が国宝で、校舎は重文。
昔は講堂が勉強する場所で、校舎はもっと後の時代に建てられたようです。
いや〜勉強不足でした(^^;)
↑講堂と→内部
世界遺産を目指せ!_a0041508_22123130.jpg


世界遺産を目指せ!_a0041508_2214915.jpgザクッと説明すると、岡山藩主の池田光政が世界最古の庶民(ココがポイント)のための学校を建設(建設といっても命令しただけだけど・・^^;)
武士の子が学ぶ学校はもっと古くからあるんだけど、最初から庶民がターゲットというのはとっても珍しいらしいです。。
それにしても、こんな山奥に作らんでも・・って思うのは私だけ・・?
寮があったので、生徒はみんな寮生活?
庶民といえど、金持ちのボンボンが学んでいたのかなあ〜
貧しかったら、家の手伝いせなあかんやろ??
世界遺産を目指せ!_a0041508_22132299.jpg

この前新聞を読んでいたら、ここらの市長さんらが集まって
この閑谷学校を始め後楽園や・・他は忘れたけど(^^;)
まあ、それらを「世界遺産に登録しよう」とガンバっているそうな。
もし、登録されたら、観光客だらけになるのは目にみえてるから、
今のうちに行けてヨカッタわ^^

世界遺産を目指せ!_a0041508_2214389.jpgちなみに11月になると、聖廟の前に植えられてる1対の樫の木が美しく紅葉するそうです。この時期も多くの人が訪れるとか・・
私たちが行った時は、行く道々、あんまり車も通らないし、国宝といえども閑散としてんのかな〜と思ったけど、
まあそれなりに人はいたけど・・
ただただただただ、暑かった・・・(汗)


そして、清閑の地を後にして向かった先は・・
by rada113 | 2007-09-28 22:27 | おでかけ
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧