人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅干しの季節

お店で、梅が売られる季節になりましたね。
うちでは、お店で梅を買った記憶はないんだけど、
あの、大きなコロンとした梅はおいしそう〜といつも思ってしまいます。

でも、実際は果物なのにぜんぜん美味しくないらしいし、、
実家の庭で採れた梅を生食した弟は酸っぱいって言ってた(^^;)
梅干しになってなくても酸っぱいんだ・・・へぇ〜

梅干しの季節_a0041508_22265885.jpg毎年の恒例の実家の梅干し作り、今回はワタクシがチャレンジしてみました。
塩に漬けたらいいだけでしょ〜なんて甘く考えてたんだけど、
庭の梅は汚かったり虫が食ってたり、、
きれいに拭いたり、実の堅さを選別してたら、結構時間がかかりましたわ^^;

ネットで作り方を検索すると、カビ注意で、かなり神経質な作り方のページもあったりして、でも、斜め読みをしたせいで、かなり適当な作り方をしてしまったみたいです(汗)
減塩にしたら、カビがきやすいので、ホワイトリカーを混ぜるって書いてあったりもして、、
そんな、お酒なんかいれたら梅酒になってしまわんか??
梅干しを食べて、飲酒運転になったらいやだなあ〜(笑)

ちなみに、ホワイトリカーがなかったので清酒で代用した私。。。
でも、入れたんじゃなくて、それで、ビンと梅を拭いただけなので、大丈夫でしょう(?)

さて、無事できるかな〜??

写真は漬けた翌朝の状態。
すっかり水分が出て浸ってるねぇ・・良く熟した梅の実だったからかな?
下手すると、梅肉干しになる??
by rada113 | 2007-06-06 22:28 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧