ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅干しの季節

お店で、梅が売られる季節になりましたね。
うちでは、お店で梅を買った記憶はないんだけど、
あの、大きなコロンとした梅はおいしそう〜といつも思ってしまいます。

でも、実際は果物なのにぜんぜん美味しくないらしいし、、
実家の庭で採れた梅を生食した弟は酸っぱいって言ってた(^^;)
梅干しになってなくても酸っぱいんだ・・・へぇ〜

a0041508_22265885.jpg毎年の恒例の実家の梅干し作り、今回はワタクシがチャレンジしてみました。
塩に漬けたらいいだけでしょ〜なんて甘く考えてたんだけど、
庭の梅は汚かったり虫が食ってたり、、
きれいに拭いたり、実の堅さを選別してたら、結構時間がかかりましたわ^^;

ネットで作り方を検索すると、カビ注意で、かなり神経質な作り方のページもあったりして、でも、斜め読みをしたせいで、かなり適当な作り方をしてしまったみたいです(汗)
減塩にしたら、カビがきやすいので、ホワイトリカーを混ぜるって書いてあったりもして、、
そんな、お酒なんかいれたら梅酒になってしまわんか??
梅干しを食べて、飲酒運転になったらいやだなあ〜(笑)

ちなみに、ホワイトリカーがなかったので清酒で代用した私。。。
でも、入れたんじゃなくて、それで、ビンと梅を拭いただけなので、大丈夫でしょう(?)

さて、無事できるかな〜??

写真は漬けた翌朝の状態。
すっかり水分が出て浸ってるねぇ・・良く熟した梅の実だったからかな?
下手すると、梅肉干しになる??
[PR]
by rada113 | 2007-06-06 22:28 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧