ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

NAOSHIMA 2つの顔?

GW後半は、瀬戸内海に浮かぶ「直島」に行ってきました。

朝起きたら、母が「直島の地中美術館に行こう!」って・・・・
でも、直島は叔母さんも行きたがっていて、
“今度3人で行こうね”
と約束してたのだが・・・
「え~叔母さんすねるよ~」
「3人揃うのを待ってたら、いつになるかわからん。下調べ行ってきたことにしたらいいが!」とマイペース母

と、いうわけで、フェリーの時間だけあわてて調べて出発~~!

a0041508_15465074.jpgやっぱりGW・・人多い・・・(汗)
なんとか、フェリーに乗り込んで、いざ出航!
でも、乗ったと思ったら即、下船となるめっちゃ近い船旅です^^;
岡山県玉野市の宇野港からフェリーで20分。
めっちゃ近いのにめっちゃ岡山寄りの島なのに、香川県^^

直島とは、地中美術館や、ベネッセハウス・家プロジェクトなどがあり、
ちょっと前に、部下の妻との不倫をスクープされた社長(失脚)のいた(汗)ベネッセコーポレーションがわがまま建築デザイナーの安藤忠雄^^;等と創り上げた、直島の地理を生かした建築やアートの島なのです。直島の詳細はこちらから
珍しいアートの島ってことで、海外からも観光客が来るほど・・

a0041508_15473290.jpg

出航前、「地中美術館は1時間待ちです」と案内があったので、まず、家プロジェクトの方へ行ってみる。
a0041508_1548596.jpg
ここは、角屋、南寺、護王神社という、アートされた建物があって、入館料は3つで500円
角屋以外は30分ぐらい待ちました。食べ物屋も行列だし・・・^^;
GWなんかに行くもんじゃないね~^^;
感想は・・・・うーん、、まあ一度見たらもうええか・・みたいな^^;
やっと入ったうどんやさんも、「いらっしゃい」の「い」の字も言わない愛想なし・・腹が立つくらい忙しかったのかなんなのか・・?でもうどんは安いしうまかった・・さすが、讃岐のうどん!


そろそろ地中美術館もすいてるかな~と思って向かうと。。。
整理券が配られていました・・次回は6時入館・・・ゲッ・・さすがにそんなに待ってられん!
この美術館が見たかったのに、、、叔母さんの怨念か・・?
最初に整理券をもらっとけばよかったのね・・^^;
並んで待つのかと思ってた・・・^^;
a0041508_1549265.jpg

仕方ないので、ベネッセハウスにある斬新な現代アートがいっぱいのミュージアムに行き先変更。
ベネッセハウスエリアは、宿泊客以外の車は通れないので、町営バスか、シャトルバスを利用することになる。
シャトルバスは無料なんだけど、ふと外装を見ると“デイサービス”の文字が・・・
福祉車両まで駆り出されているのね・・・^^;

島半周に、アートが点在してて、今回私たちは車で行ったけど、徒歩の人もいっぱいいました。
のんびりウォーキングしながらの見学も良かったのかも・・・いや、、年寄りを連れてたら無理か・・^^;

かなり思いつきで行ったせいで、見逃したものも多かったかもしれないけど・・
次回叔母さんとも来なきゃいけないし・・・お楽しみはとっておきましょう!

a0041508_15495463.jpgところで、島の南側はアートの島として有名なんだけど、北側・・岡山側から見る直島は工場の島なんですわ・・三菱マテリアルという会社が入ってて、昔は煙害で付近の島々の木まで枯らして禿山にしてしてしまったわけで・・今はそういうことはないらしいんだけど、どうも今も北側の山々は禿げてんですよ・・・山火事らしいんだけど・・(^^;)
おまけに産廃施設もあって、島を二分して明暗のようでもあり・・・まあ、その昔三菱が入ったおかげで、この島は発展したんだけど・・
[PR]
by rada113 | 2007-05-05 15:59 | おでかけ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧