ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

南半球への旅 〜序〜

更新滞ってますねえ・・(^^;)
前倒しGWを過ごしたせいか、まだ四月だというのに、五月病にでもなっちゃったのか?と思うくらい少々ダルダルメシアン・・です(汗)

一週間もでかけていると、最初の出来事は忘れるし、写真はどーすんの?ってくらい(しょーもないモノが)溜まってるし・・
ますますダルダルモードに突入だわ・・(汗)


a0041508_23363950.jpg今回の行き先はオーストラリア!のブリスベン。
ブリスベンにいとこのTちゃんが結婚して住んでいるので、遊びに行こう!計画だったのだ。
最初はツアーに参加して、途中離脱してTちゃんに会いに行こうと思ってたんだけど、
ブリスベンってトコはほとんどツアーの行き先になってない。
ゴールドコーストの玄関口と言われ、スルーされやすい場所なのか・・?
なので、ツアーをあきらめ、格安航空券をゲットする事にした。
タイムリーにも、3月末から、JetStar航空が関西国際空港から就航するというCMがバンバン流れているし、
大阪-オーストラリア 往復60000円〜と安さをアピールしてたので、飛びついた。が、やっぱり正規ではそんなに安くはなかった・・^^;
なので、代理店通しの格安チケットを購入。往復64000円。
もちろん燃料サーチャージ料や空港使用料等別途ですが・・

a0041508_23374929.jpg安さアピールのJetStarは機内食や、ブランケット等がオプションなのだ。お客さまのニーズに合わせて云々・・だから安いのかどうかは別にして、旅慣れた人にとってみれば、さして美味しくもない機内食なんか必要ないといえば必要ないんだけど・・

我々はといえば、そんなに旅慣れているわけじゃないし、寒いと困るからブランケットは欲しいし、
周りの人が機内食食べている時に、自分らだけ、なかってもさみしいし・・なんて諸事情で、行きは夜の出発なのでブランケットだけ、帰りは朝出発なので機内食を注文した。。。ああ、それなのに、格安チケットのせいか、融通がきかん!
機内食とブランケットはセットでしかも往復でご注文ください とのこと・・
セット料金片道2500円×2  高いんだか、安いんだか・・(お客様のニーズに合わせてないやん--;)

a0041508_23383043.jpgそんなわけで、行きは深夜11時ごろ機内食を食べるはめに・・翌朝も軽食としてパンが支給された。一応2食出るのね。。でも、朝に(さっき食べたばっかりだし)そんなに食欲があるわけじゃなく、うちの母は残してました。通常なら、このまま、お持ち帰りするんだけど、オーストラリアって国は食品等の持ち込みがすごく制限されてて、こっそり持ち込んで見つかったら罰金、、って話を聞いてたので、それはそれは、気を遣いました。
薬とかも、処方箋があった方がいいって書いているサイトもあったくらいだし。。
なので、極力食品は持ち込まないようにして、「入国カード」にも真面目に、薬の持ち込みに欄にチェックを入れ、食品のところにも、ペットボトルの水を持ってたので一応チェックを入れ、
一体、どのくらい、厳しいチェックがあるのかとドキドキしておりましたが、、
「What is food?」
「Water」
「OK!」
あっけないくらい簡単でした・・こんなんでいいんか?


Jetstarの話に戻るけど、機内食はわざわざ注文しておかなくても良かったみたい。
機内ではお食事の時間になると、新幹線みたいに、販売カートが回ってくれて、欲しい人はその場で購入出来るシステムのようです。そんなんでも良かったかな〜と思うけど、注文してた人としてない人を、クルーがいちいちチェックしたり、注文してなかった人から「なんで私にはくれへんの?」「なんでお金がいるの?」みたいな悶着もあったようで、ある意味手間が増えたのでは・・?

ブランケットも購入したことになるのかな?と思っていると「ブランケットやイヤホンはお持ち帰りいただき、次回Jetstarご利用の際にお使い下さい」と機内放送。
格安チケットで機内食を頼んだら、往復セット注文なのに、今後ブランケットばかっし増えるやんか・・?

でも、うちの母ときたら、「前の人おいっていってるから貰っていこうか!」
なんて言う始末・・
「いや、そりはやめて・・帰りも貰えるから・・・(汗)」
a0041508_2339752.jpg


あ、そうそう、オーストラリアはビザが必要なのです。今までビザが必要な国に行ったことがなかったので、どうやってとるんだろう?と思ったけど、電子ビザ(ETAS)ってのが摘要されてて、ネットで申し込めるのです。
ただ、控えっていうのか、単なる「取得できました」メールだけなので、ホントに取れてんのか?ペーパーレスの状態に、ちーとばかし不安を感じつつ・・もし、入国審査のとき「ビザ取れてませんで」と言われて入国拒否されたらどうしよう・・・と(^^;) いや、そんなことはなく無事入国できましたが。。


ともかく、若くない女3人(私、母、叔母)で、珍道中がはじまりました。
[PR]
by rada113 | 2007-04-20 23:47 | 海外旅行
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧