人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めだかの産卵

最初はどのめだかも同じように見えて
オスメスの区別もつかなかったけど、
毎日毎日眺めていると、なんとなく分かってきた。

もちろん一匹一匹名前を付けれるほど、メダカ博士にはなれてないけど。。(^_^;)
めだかにも魚種みたいなのがあって、黒めだかや白めだか、青めだかとか色々あるらしい。
うちのはミックス(雑種)ですな・・多分^^;こだわりはないのでいいけど・・

ところで、めだかは水温が20℃以上あれば産卵するそうだ。
うちのめだかたちもおしりに卵らしきものをつけたまま泳いでいるのが何匹かいる。
寒くなってきてるのに・・・まだ、元気ということか・・
めだかの産卵_a0041508_2356417.jpg

で、社長曰く、その卵は水草に産み付けられるらしいのだが、どんなに目を凝らしても水草に付いてる様子はない。まあ、少々(?)ジャングル化しているので、見つけ難いのかもしれないが、それにしても、毎日あんなに卵をもっているんだから、ちょっとくらいは見つけられてもいいと思う。

一度だけ2粒付いてるのを見つけた事はあるんだけど、
翌々日にはなくなっていた・・・(?)
孵化するには早すぎるし。。。食べられた??誰に・・・?

とりあえず、卵を見つけたら、別の水槽に避難させないと、孵化した稚魚が大人メダカに食べられてしまうらしく、、増やすつもりはないにしても、食べられるという事態だけは避けたいかな〜と思って卵チェックはしてるんだけど。。


なぜ、水草に産み付けないのか考えてみた(完全に憶測です!)
まず、産んだものの、相手が見つからない・・オスはいるけど気に入った相手がいないということ。
それか、産んだものの、水草に付ける手段が分からない。(本能の低下?)
これ以上、産めよ育てよになると、現状(水槽が狭い)では死活問題になると、防衛本能が働いている。
基本的に全部社長ところの出身だから、皆兄弟で、近○相○になる(汗)

とりあえず、おしりに付いた卵の行方が気になる今日この頃・・・(^_^;)






やっぱり憶測だった・・^^;

色々調べてみた。
卵を産んでウロウロしている時点で受精してると考えてよいそうです。
気に入った相手が見つからないわけじゃないのね・・^^;
そして、水草に産み付けるっていうわけじゃなくて、水草の間を泳いでいるうちに勝手にひっつくらしい。
一カ所に固まって卵があるって状態を想像してたんだけど、そういうわけじゃないらしい。

孵化させようと思うのなら、卵持ちのメスを捕獲して、卵を取らないと難しいんだって・・^^;それは・・・捕まえる過程でかなりのストレスを与えることになるんじゃないだろうか・・?

そんなわけで、そのまま放置してるんだけど、やっぱりあの卵達は誰かに食べられているんだろうなあ・・^^;・・・誰に・・・?
とりあえず、春になるまで冬眠しててくれ〜〜!
by rada113 | 2006-12-01 23:58 | めだか
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧