人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回る、回る寿司・・

先日久々に回るお寿司を食べました。
回る寿司が久々だからと言って、回らない寿司に行ってるワケではなく・・(アタリマエカ^^;)

今回は無添加が売りの「くら」ってお店にいきました。
ここはいつも人が並んでて、人気のお店です。
全皿100円という安価と、無添加の安心が人を呼ぶのだと思います。

が、回る寿司を待ってまで食べたくないわけですよ!私としては・・
なので、くらに来たのはかな〜り久しぶり。この日は空いてました(^^;)。

お陰でかなりカルチャーショックを受けました(汗)

先ず、受付。
液晶モニターの画面に、人数と、席の種類を選んでボタンを押すと番号の入った紙がヒョロ〜と出てくる。
番号が呼ばれたら、お店の人が席まで案内してくれる。(←これは普通か・・)

お茶とかは自分で煎れて、回ってる寿司を取って食べる・・まあ、このあたりは今まで通りなんだけど、
メニューがこれまた、液晶になってて、ボタンを押して注文ができるのだ。
そして注文品が流れてくると、モニターが「もうすぐ到着します」と教えてくれる。

そして、各テーブルにはお皿を回収する穴が開いてて、以前のようにお皿を積み上げることもない。
「これじゃあ、何枚食べたか分からないな〜」と思っていたら、
回収された枚数はちゃんとモニターに表示されてるし。。

おまけに、5枚カウントするたびに、モニターがスロットに変わって「くじ」みたいなのが始まる。。
これは9枚食べてたら、あと1枚でくじができるからせっかくだから、あと一皿取ろうか、、という気分にさせられる揺動作戦だな〜  ちょっと乗せられたし・・(--;)

今回は3回チャンスがあったけど、全部スカ!
まあ、当たらなくてもいいんだけど、ガチャガチャのおもちゃみたいなもんもらっても仕方ないし(やせ我慢・・^^;?)

そんなシステムのせいで、店中、ピッピ、ピッピと電子音が鳴り響いている。
うーん、なんか落ち着かない。。(^^;)

もう一つ、気になったのが、寿司の時間制限。
ある程度の時間が過ぎると、その寿司は廃棄されるのだ。
客からしてみれば、いつまでも回って、ひからびたようなネタの乗ってる寿司なんか食べたくはないので、有難いシステムなんだけど、今回、その廃棄されるトコロが見える席だったのだ。

ベルトに乗って、センサーの前を通過すると、そこを通過する皿と、落とされる皿がある。
最初は「このネタもう乾いてるから、次ぎ落ちるで」とか言って
その通り落ちたら「ほら!落ちた!」とか楽しんでたんだけど、
だんだん、すご〜くもったいなくなってきた。
どんどん落ちていく寿司。カシャーンカシャーンと音を立てて。。
新鮮なものしかお出ししてませんよ!というお店のアピールなんだろうけど、、
なんか、落ちていく寿司がすごく哀れになってきたのだ・・(^^;)

まだ食べられるのにな〜

安価な寿司を提供してるのに、こんなに廃棄分があって大丈夫なんだろうか・・
この一皿の原価はいったいいくらなんだろう・・?
いやいや、その前に、「もったいない」精神を叫ばれてる現代なのに、、(--;)
見えないところで、再利用されてるのかな〜?
(もう一度握りなおされてたらびっくりやけど・・^^;)
まあ、回ってるお皿も少な目だったし、廃棄も最小限になるよう、配分してるんだろうね。
by rada113 | 2006-08-23 22:30 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧