ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ワイワイコテージ・おじいさんのオススメスポット!

またかよ!ワイワイコテージの続き・・・(^^;)

みんなが買い出しに行って1時間、あたりがなんとなく暗くなり始めてもまだ、一人取り残されたまま。花撮影にも飽きて、花をボーっと見ていたら
おばーさんが「すずらんが咲いてるねー」
と話しかけてきた?え?私に言ってんの?それとも独り言???

「わかいいですねーすずらんはー」とか曖昧な返事をしてると
「これはさくらそう、どこでも見るね」
「で、これは○○」
と、 次々に花の名前や特徴を教えてくれはじめた。
・・・・スンマセン・・・物覚え悪いモンで、そんなにいっぺんに言われても覚えられまへん・・(^^;)
それでも、 「へ〜きれいですね〜」と中途半端な相づちをうっていると、
おじいさんも話に加わってきた。
「ここへは初めてかな?」
「ええ。。」と私
それは、おじいさんの観光親善大使精神に火を付けたのか?
「○○は○○でいいとこだ」とか
「○○は○○が咲いてる」とか、
市川町のオススメスポットを色々教えてくれた・・・のだが・・・
・・・・スンマセン・・・物覚え悪いモンで、そんなにいっぺんに言われても覚えられまへん・・(^^;)

別れ際、お礼を言って見送っていると、おじいさんは車に乗り込んだと思ったらなにやら白い紙を持って戻ってきた。
「これは、さっき行ってきた岩戸神社に咲いてる花の名前なんだけど、
ここにはこんなにいっぱい花が咲いてるから、花が好きなら行ってみたらええ」
「でも、この紙は1枚しか取ってこなかったからあげられんけど・・」
そうして、おじいさんたちは去っていった。。。

翌日、かろうじて、覚えられた「岩戸神社」に行くことをみんなに提案した。
おじいさんが、そこまでオススメするからには、さぞきれいな花園が・・・

神社は古く、由緒あるんでしょう!でも、ナビには載ってなかったけど・・(^^;)
意外や意外!人がけっこう来てるんですよ!
(とは言っても車10台もないけど・・)
a0041508_20255339.jpg

ここは「くりんそう」という花が主に育てられていて、
ちょうど今がシーズンのようです。
◇くりんそう
a0041508_20267100.jpg

a0041508_20262017.jpg

他にも色々咲いていたのだが、名前がわかりましぇん(^^;)
神社に置いてある、花の名前チラシは名前だけしか書いてないので、
どれがどれやら。。
花の近くに名札が挿してあったけど、イコールかどうだか・・・

なんとか調べて分かったこの2つ・・

◇フタリシズカ(決)
a0041508_2027590.jpg

◇オトコエシ(ビミョ〜)
a0041508_2027415.jpg


これ花??それとも終わった花???それとも葉?
山には不思議がいっぱいです。
a0041508_2028943.jpg

山野草が好きな人はすごくたくさんの山野草の中からパズルのように探し当てて楽しむんだろうか・・・?
根気がいるな〜〜(大汗)
[PR]
by rada113 | 2006-05-23 20:31 | 花など・・
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
lilacさん 何度も..
by rada113 at 13:53
lilacさん すみま..
by rada113 at 13:40
radaさん、こんにちは..
by lilac at 17:29
気にしてませんよー(*^..
by lilac at 22:22
lilacさん なんか..
by rada113 at 20:03
lilacさん なんと..
by rada113 at 19:59
あーradaさんの花火、..
by lilac at 13:13
キャハハハハハ・・・(ケ..
by lilac at 12:30
lilacさん 毎度毎..
by rada113 at 01:26
そうだ!ツーリングを見に..
by lilac at 11:43
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧