人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケットの中からビスケット


気まぐれ写真に、日々の雑記・・・
by rada113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれから11年・・・

今日で阪神淡路大震災から丸11年です。
この時期になると、テレビやラジオ等で防災対策の特集を良く目にします。
私もなにか対策を・・と思いながら何もしてない。

数年前にペットボトル6本に水を入れてトイレに置いてるくらい。。
腐ってるかな〜(汗)水だから大丈夫かな〜

お風呂にため水を!と言いますが、浴室がカビだらけになっちゃうんですよね。
小さな窓はあるけど、換気扇がないので・・
みみっちいことで悩む私です(^_^;)

今会社で大地震がおきたら、バイクのヘルメットで頭を守り、
ごっついバイクのジャケットで防寒し、常に持参してるペットボトルの水でのどを潤す。
一応ささやかなシュミレーションは考えているのですが。。

あ〜しまった〜!
今日は携帯を忘れてきたので、連絡が取れない!
普段の使用頻度は少ないけど、やっぱり依存してる・・?

家で被災した場合、キャンプ道具(テントやシュラフ)があるので、なんとなく凌げる?
でも瓦礫の下敷きになったら・・・

叔母さんがこの前からやたらと笛、笛と言ってるのです。
埋もれたら笛を吹いて救出してもらう。と・・
体育の時につかうホイッスルが今叔母さんの携帯のストラップになっています。
首からぶら下げるのはオシャレじゃないし、
携帯を持ってる確立が一番高いんだって・・(^_^;)
体育の笛でもいいけど、エマージェンシーホイッスルを100円ショップで見つけたので、この前プレゼントしておきました。(セコッ)


色々用意してても、地震が起こったときどこにいるかでも変わってくるし、
常にエマージェンシーツールを持ってるワケにもいかないだろうし、
防災って難しいですね。どんな時でも冷静に判断できる精神を持ちたいものです。

とりあえず、できるところから・・・

多くの命と引き替えに得たものが、意味のあるものになるように。。
by rada113 | 2006-01-17 15:00 | 日常・つぶやき系
カテゴリ
以前の記事
お友達ブログ
検索
タグ
(196)
(145)
(124)
(82)
(34)
(34)
(23)
(22)
(22)
(20)
(19)
(16)
(15)
(11)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧